« やりましたねぇo(`▽´)o | トップページ | クールスカーフ »

2011年7月29日 (金)

川濯まつり

昨日は当三方地区の中心市街地(?)栗山という地区のお祭り、「川濯大祭」がありました。三方地区最大のお祭りといっても過言ではない行事として今も受け継がれております。が少子化の影響もあってその賑わいがひっそり影を潜めていました。

そんな中、かみさんのお友達から来てねメールmailtoがあったので、昨日久しぶりに行くと、小中学生、幼保園児、さらに小さいお子様までもがたくさんsign03まさに三方の子供たちが一同に集まってるのか(?)と思えるくらいの人出。うちの息子も興奮を隠しきれない様子でした。(写真を撮っときゃよかった)

昔は露天商のお店も何軒か来て賑わってたのも、ここ何年かは本当に火が消えたようだったんですが、近年栗山の子ども会の皆さんがバザーをされたりと若手が祭りを盛り上げようとがんばってらっしゃるので、その賑わいがあったのかも知れません。

かくいう僕もバザーで焼きそば、焼き鳥、ジュースにかき氷とたくさん食べ物をGETして帰りました。なかなか美味しかったですよ。フランクフルトも買っときゃよかった。

ここで一句pen

お祭りの 盛り上げひとつで 活性化

若手が盛り上げ活性化していく。いいことですね~。栗山の皆様、暑い中お疲れ様でした。また来年paper

« やりましたねぇo(`▽´)o | トップページ | クールスカーフ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

いいですね~。
地元の祭り。

私の地区では20日に弘法大師祭として行われます。

そろそろ準備しなくっちゃ・・・

うちの会社の地区でも毎年ありますが、今年は当地区区長のご不幸があったので、出店などのお祭りは中止になるかも?とのうわさです・・・
でも地区でのおまつりはいくら規模が小さくなっても続けていきたいものですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やりましたねぇo(`▽´)o | トップページ | クールスカーフ »