« 1ヶ月経過~もう少しですねぇ~ | トップページ | 少しばかし( ̄・・ ̄)笑えない »

2011年7月 7日 (木)

7月7日

今日は7月7日。うんちくを少しばかし。

小暑(しょうしょ)…24節気のひとつ。夏至の15日後。太陽暦で7月7日ごろ。太陽の黄経105度のとき。そろそろ梅雨明けを迎え、本格的な暑さに向かうが、ところによっては梅雨明けが7月末になる。また年によっては長梅雨のうっとうしい季節ともなる。小暑の頃に七夕がある。

七夕(たなばた)…七夕は旧暦の7月7日の行事であったが新暦の7月7日か1月遅れの8月7日に行われる。笹竹に願い事や歌を書いた5色の短冊を結び願いごとの成就を祈る。本来は身についた穢れを笹竹に托して水に流す契(ちぎり)の祭儀である。七夕祭の行事は日本古来の麦の収穫祭である祖霊祭と、中国伝来の星祭と※乞巧奠(きっこうでん)が合わさったものとされている。奈良時代に宮廷や貴族の間で拡がり次第に民間に普及していった。

※乞巧奠(きっこうでん)…織物の上手な織女星を祀って、手芸や裁縫、さらには習字などの上達を祈るもの。

とあります。日本の伝統文化であります。(大陸からの伝来ではありますが)奈良時代からの流れを汲むということはかなりの伝統文化。すばらしいですね。

織姫と彦星が年に一度天の川をはさんで出会うという恋愛heart04ストーリーが定着している昨今の日本の七夕。多くの織姫と彦星が今夜も出会うことでしょうね。って今は携帯電話やらなんやら、交通手段の発達などなど、逢いたいと思うときはいつでも逢える現代、遠距離恋愛ももう昔の話でしょうか?僕が学生の頃は…、やめときます、いらん誤解を生みそうなんで。

ここで一句pen

七夕の 夜の空には 天の川

天気が悪いのが残念ですが、少しでも星群みたいですねぇ~。

           

« 1ヶ月経過~もう少しですねぇ~ | トップページ | 少しばかし( ̄・・ ̄)笑えない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「小暑」・・・ネタがかぶってしまいましたねcoldsweats01
でも暑さはもうこのくらいで勘弁してほしいですねsun

年に一度しか会えない二人は、恋人同士と
思っている人が多いそうです。
この二つの星 はくちょう座のデネブを加
えた夏の大三角が見られる頃になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヶ月経過~もう少しですねぇ~ | トップページ | 少しばかし( ̄・・ ̄)笑えない »