« 海水浴P2~ゆっくりするどころか…~ | トップページ | 今朝からラジオ体操 »

2011年7月20日 (水)

食は芸術?~my器~

昨日は台風typhoonの進路に肝を冷やしましたが、中心はむかってきませんでした。雨も風も心配するほどのことはなくなんとかやりすごせましたね。しかしながら近畿南部を中心とした地域の方々は気をつけてくださいね。被害も出てるようですね。要警戒dangerです。

とそんな中昨日は連休明け、お昼におそばを、と考えていた矢先Aさんから「行かない?」と連絡。そのつもりだったので、行きましょう!行きましょう!happy02と。

110719_115201 当然、

食すは

このおそば。

今月限定の

「あっさり梅しそ蕎麦」

です。

雨もあり少し肌寒かったんで温かいのが頭をよぎりましたがやはりここは「限定」の2文字にかられて。(小市民ですね~)

実は目的がもうひとつ。先日經友会の例会で作った器にお蕎麦を盛ってもらおうと。寿楽庵さんには了承していただいてたので、持ち込みました。最初は入るかな~?と主人は悩まれてましたが。

110719_120401 注文すること数分。

やってきました!

なんとか盛れたので!

とのこと。

むかって左側がmy器。

Aさんもこれには…。

なんやかんや言いながら、では「いただきます」

110719_120501 こんなショット、

いいでしょ!

大根の千切りと

おろしにお蕎麦を

絡めて。

Aさんに確認しながら。

こんなんでいいですか?とか。

110719_120601 今度は

梅としその葉を

お蕎麦に絡めて。

こんなショットで

惣兵衛アニキは

納得されますかね?cameraと。

Aさんいわく「惣兵衛さんはデジカメだと思うけどなぁ~」と。

じゃかなわんなぁ~、と。

とかなんとかべしゃりながら食してるとあっという間。ごちそうさまでした。はっきり言います。美味しかったです。うん!うまい!和風サラダ風に出来上がっていて僕の好きな味です。細かく言いますと大根の千切りが妙にマッチします。そして梅も。最近創作ラーメン、うどんなどでは塩味で梅を入れたりするのは見たことありましたが、お蕎麦にとは思いつきませんでしたね。梅がこんなに合うとは驚きでした。つゆも梅しそ風味で、言うことなしでした。Aさんと「相変わらずいい仕事されてるなぁ~」と感嘆の声。来月はなんだろう?と早くも「限定」を気にしつつ。

ここで一句pen

あっさりの お蕎麦で夏の 暑気払い

お!我ながら上手な一句。寿楽庵さんこの句飾っていただけますか、店内に(笑笑)。

110719_122501 Aさんとの

「宴」のあと。

« 海水浴P2~ゆっくりするどころか…~ | トップページ | 今朝からラジオ体操 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しかったですねsmile
来月も楽しみですねsign03っていうか今月も機会があれば又行きたいですscissors

おいしかったでしょう?
でも、主役は器のほうですか・・・。さすが栄治さん。

その句は表の石に彫られた永楽そばの句の横に、Aさんに彫ってもらって強引に置いてみてはいかがです?

大女将に漬物石にされるかもしれませんが・・

惣兵衛さん、面白い!happy01

しかし、あの器はなかなか芸術作品ですね。

「陶芸家が作った」といえば、そうも見えて高級そうですが、
「栄治さんが作った」といえば、失敗!?とも見える作品coldsweats01

大事にしてくださいね!栄治さんが作ったと言わなければ
みんな「高いだろ?」って言いますからgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海水浴P2~ゆっくりするどころか…~ | トップページ | 今朝からラジオ体操 »