« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

雨の新潟~集中豪雨~

長兄が長野から新潟へ単身赴任しております。

110730_07480001 昨日の朝の様子です。

小康状態ではあるらしいですが、

まだまだ油断なりませんね。

事実けっこう大きな被害が出てるんで。

110730_07440001 新潟市内はもとより

三条市、燕市、

長岡市、福島県各地

と、かなりの広範囲にわたって。

兄いわく、今のところそこまで心配ないとは言っていますが。

今度の台風はどうなるんでしょうね???

毎週土曜日は

もう気がつけば今月も今日で終わりrecycle。暑い暑いsweat01と言いながら始まった7月も終わります。

梅雨も例年になく早く明けその分少し長く感じましたね。というのも例年梅雨が明けるのは20日過ぎくらいなんで明けてからの期間が今年は長く感じました。

とそんな中、毎週土曜日は息子と夜を過ごす日ですheart04。昨日もしかり。というのもかみさんがママさんバレーに行くもので。いつもはママと寝るんで息子もワクワク((o(^∇^)o))。パパと寝られる(o^∀^o)と。かわいいものですねheart01。というのも僕は非常に甘いんで。息子にとってワガママし放題。まぁ家の中で一人くらい甘やかしても。

ここで一句pen

土曜日は パパとおやすみ ママバレー

しかし息子より先に寝てしまいましたsleepy(-.-)zzZ

2011年7月30日 (土)

ポンデライオンビッグ!

昨日Aさんが

P2011_0729_152145 この写真を

Aさんの奥様が

豊岡のコープ内

ミスドで発見!

されたとの一報。

先日そういえば撮ってたなぁ~camera、と。

110716_122806 こんな感じで

大興奮dash

してたらしいですね。

嬉しそうです。

しかし前にも書きましたがこの時のドーナツの分け前をいただいておりませんpunch!かみさんに問いただすと「買ってないよ、写真だけ」とgawk

さすがは女である。僕ならポンデライオンに悪いのでうそでも何個か買いますが、かみさんは別に買うつもりじゃなかったから…、と。女は強いんでありますsweat02

サマーコレクション~サンゴ・ジュエリーコレクション~

先日こんな案内状が。

110729_161501 Opt[カメイ]

さんからの

案内状です。

展示会を

されてる模様。

やりますね。

さすがです。

高級品がズラリ!という印象が、と思っていたら

110729_161502 お値打ち品も

揃えてらっしゃいます。

さすが、

つぼはおさえてらっしゃる。

なかなか

ご婦人方をくすぐるアイテムを

ずらり展示されてる模様。

うちも来週の売り出し頑張らねば…。

と、見に行こう!と行ってみました。

110729_104801 こんな感じで

店頭にズラリ

と、展示されています。

すばらしい!

ネックレスに指輪。

サンゴの数珠などなど、

宝石類が数多く。

さすがです。目の保養になりました。

ありがとう、Optさん。おじゃましました。

ちなみに展示会は今日までです。みなさん行かれてみてはいかがでしょうか?

ここで一句pen

Optさん 時計にめがねに 宝石も

なんのこっちゃ。あ!言っておきますがOptさんの回し者と違いますからね!彼のブログになかったんで、僕が代わりに…happy02

2011年7月29日 (金)

クールスカーフ

熱中症予防にクールスカーフ。

いかがですか?

詳しくはこだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

をご覧ください。

110727_093601

川濯まつり

昨日は当三方地区の中心市街地(?)栗山という地区のお祭り、「川濯大祭」がありました。三方地区最大のお祭りといっても過言ではない行事として今も受け継がれております。が少子化の影響もあってその賑わいがひっそり影を潜めていました。

そんな中、かみさんのお友達から来てねメールmailtoがあったので、昨日久しぶりに行くと、小中学生、幼保園児、さらに小さいお子様までもがたくさんsign03まさに三方の子供たちが一同に集まってるのか(?)と思えるくらいの人出。うちの息子も興奮を隠しきれない様子でした。(写真を撮っときゃよかった)

昔は露天商のお店も何軒か来て賑わってたのも、ここ何年かは本当に火が消えたようだったんですが、近年栗山の子ども会の皆さんがバザーをされたりと若手が祭りを盛り上げようとがんばってらっしゃるので、その賑わいがあったのかも知れません。

かくいう僕もバザーで焼きそば、焼き鳥、ジュースにかき氷とたくさん食べ物をGETして帰りました。なかなか美味しかったですよ。フランクフルトも買っときゃよかった。

ここで一句pen

お祭りの 盛り上げひとつで 活性化

若手が盛り上げ活性化していく。いいことですね~。栗山の皆様、暑い中お疲れ様でした。また来年paper

2011年7月28日 (木)

やりましたねぇo(`▽´)o

とうとう我が阪神が5月5日以来の借金生活から抜け出しましたV(^-^)V

オールスター明け2位中日ドラゴンズ相手に2連勝↑当然2位も手中upwardrightに。

あとはずいぶん離されている首位東京ヤクルトを追いかけるfootべくスタコラサッサrunであります。

しかし昨日は初回の先制点を取られたことを考えるとよく勝ったなぁと。いくら甲子園とはいえ、あの苦手sweat01中日相手に2連勝ということは、ホンマに今の阪神は手がつけられない状態にあるのかもしれませんね。

だけど今回の借金生活は長かったですね~。こんなに長く虐げられたのは久しぶりじゃないでしょうか。

ここで一句pen

浜風に 六甲おろし のっかって

昨日の六甲おろし、気持ち良かったでしょうね。行きてぇ〜(≧∇≦)甲子園。

と今日元阪神の4番K氏の会社が倒産したとの記事がスポーツ紙memoに。今朝テレビtvで上手いこと言ってました。「タイガースは借金が減って無くなったんですが、K氏の借金は減らずに倒産しましたね」と。阪神の陰の部分のお話も…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2011年7月27日 (水)

九州新幹線~よかとこ九州~

110727_073501 最近よく目にする九州新幹線bullettrainのCMtv

あれだけ流れれば、夏休みは新幹線で

鹿児島や熊本に行ってみようかいなぁ(o^∀^o)

となりそうですね♪

かくいうかみさんと息子も2人で里帰りの足に

九州新幹線を選んだようで、

先日早速予約、購入。

っていってもかみさんの実家に1番近い駅に姫路から乗って直通する新幹線は1日に1本。博多で乗り換えるのならいくらでもあるのですがそれじゃ意味がないんで。乗り換えの時間を考慮するのなら今まで通りでいいんで。

ということでその1本の指定席を。

息子は今からワクワクドキドキo(`▽´)o楽しみにしています(o^∀^o)

ここで一句pen

楽しみに 待ってる間が いちばんだ

長崎のじいちゃんばあちゃんも「待っとるけんね」と。CMそのまんまである。

そういえばそろそろ息子もあっちの言葉がうつるころかなぁ。帰ってきていきなりむこうの言葉だったらどうしょう…(-.-;)

2011年7月26日 (火)

祝!甲子園出場!!

昨日、夏の高校野球baseball京都大会で決勝戦があり、龍谷大平安高校が甲子園行きを決めました。京都では古豪で有名です。というか全国的にも有名でOBにプロ野球選手を多数輩出。

なぜにこれを紹介するかというと、取引先の担当者がここの野球部出身。しかもレギュラーだったらしい。

阪神の桧山選手が先輩で広島の赤松選手が後輩でとか話を聞きました。さらに夏の準優勝投手でオリックスに1位指名で入団した川口元投手もいたね~といろんな話を。しかし彼に「自分のときはいったいどこまで進んだの?」と聞くと「府大会ベスト4です、甲子園には行けなかったんです」と恐縮がるので、いやいや、すごいやん!と。しかし古豪、常連校とはそういった感じらしい。甲子園に行って当たり前みたいな。

僕にはすごいことだが、彼はいやいや、と。彼に「何をタオル売っとるん!世が世ならプロ野球選手じゃん!」とかいうと、いつも「いやいや僕なんか…」と。

やはりできる人間って「謙虚」なんですね。いつも彼には教えられます。そんな彼にこの間3人目のお子さんが誕生しました。男3兄弟とのこと。3人ともお父さんみたいに野球を頑張って、お父さんが行けなかった甲子園に出れたらいいね~と。

ここで一句pen

暑い夏 歓声響く 甲子園

暑いですが、熱い甲子園の季節です。頑張れ高校球児!

2011年7月25日 (月)

週末は楽しいキャンプに祭り

この間の週末は楽しい行事がたくさん目白押しeye。保育園のお泊りキャンプに日高夏祭り、遠くは香住の祭りと盛りだくさん。

僕は保育園の役員をさせていただいてるんで土曜日朝から保育園へ。荷物を積み込み先生方と僕を含め役員6人で神鍋キャンプ場へレッツゴーrvcar

110723_104301_2 荷物を運びいれ

本部テントを作り

まずはファイヤーの

会場設営。

木材をこのように

組んで作ります。

昨年もしているので手馴れたもの。

110723_105901 続いて

三方保育園

恒例の花火shine

ファイナルの

「ナイアガラの滝」

の作成。

みなさん本当によく動いてくれます。

110723_112001_3 んでこのあと

先生方が

おやすみになる

テントを設営。

その後昼食riceball

そして昼食後

僕は眠くて眠くて寝ようかなsleepyと思い主任のI先生に「眠いで寝てきていいですか?」と聞くとすんなりOKとの返事。他の参加される方々は1時半に来られるのでそれまでの1時間あまりゆっくり寝ようかと。涼しい山の中なんで、とか思ってましたが、しかし!他の役員さんや先生方がファイヤーの出し物の練習をされるとの事。ここは寝てられません。練習に立ち会うことに。

110723_130201 内容は

細かく言えませんが、

かなりの

クオリティーの高さ。

僕はケラケラ涙ものhappy02

大笑いupwardrightさせていただきました。

というのも本当は全てにおいて関わらないといけなかったんですが、祭りのほうも出なくてはいけなかったんで泣く泣くここは役員のTくん(先輩ですが昔から親しくさせてもらってるんで)に「山ノ神」なる大役をしていただくことに。ありがとうございました、Tくん。

ということでこの後皆さんが集まられて1時半からキャンプスタート。各テントの設営、そしてお待ちかね晩ご飯作り。恒例のカレーです。

110723_153301 かまどで

火をおこし

飯盒炊爨で

ご飯を炊きます。

この後カレーも。

写真をたくさん撮りたかったのですが、

そんな暇もなく一生懸命にお手伝い。

おちを言うとひとつ丸こげ…gawk

しかし他のキャンプに来てる団体はご飯を炊飯ジャーで炊いていたのにはビックリ!どっちが美味しいかはわかりませんが…。

このあと美味しくみんなでカレーをいただきました。この後僕は江原駅へ急行!祭りに参加です。ちなみに息子はまだ3歳なんでファイヤーのみの参加。僕とは逆方向です。僕に代わって息子とかみさんがキャンプに参加。来年は泊まろうね、と。

110723_183701 ここからは

青年部の僕に。

炭火で焼く

「鳥のかご焼き」

なるブースへ。

他のブースも大好評。

暑い中、F支部長、F地域委員長をはじめとする部員みなさん頑張ってました。本当にお疲れ様です。

110723_200201 しばし

花火を

ごらん

くださいませ。

なかなか

きれいですよ。

8時頃からあがります。

110723_200202 今年は

香住の

花火も

重なりましたが

人はうじゃうじゃ。

香住に行く人も

多かったようですが、

110723_200203 わが

日高の

祭も

多かったですよ。

花火も

きれいで。

言うことなしの涼しい夏の夜。

最高でしたね。

と9時半ごろをめどにキャンプに戻りました。

この後、懇親会と称して父兄みんなで飲み会です。あ~でもない、こ~でもないと、延々11時半過ぎまで。ここで寝ればいいのに、残った5人で「あそこ行こうか?」と。キャンプ場近くのとあるお店へ。んで気づけば1時過ぎ。寝るぞ!と各テントに戻りました。

みんなは家族でお泊りなんで各家族の元へ。僕は先にも書いたように一人での参加。一人でテントを使うわけもなく、去年はNくんが寝られましたが、今年は僕が「園長先生とのお泊り」です。そうです、園長先生と一つ屋根の下へ…。毎年「園長先生との愛の…」などと話してますが、今年は僕が「園長先生とのキャッスルと言ってくれ!」などと、おふざけ。しかし実際寝れるかいな~とか思ってましたが、グッスリsleepy。目を覚ませば5時前。3時間は寝ましたか…。

110724_052401 5時半に役員は

始動なんで。

すがすがしい朝fuji

本当にいい目覚めでした。

ちなみに「キャッスル」です。

このあと子供たちも

6時半には起きて集合!

110724_055401 朝食後

鱒つかみ。

そして

それを焼いて、

みんなで食べます。

これで全日程終了。

お片づけをして掃除をして解散となります。

そして先生方と僕ら役員はこの後テントやらキャンプ用品の片付け。僕らは昼前で終わりましたが、大変なのは先生方。あの後何時ごろまで作業されたんでしょうか?本当にお疲れ様でした。今日は通常で仕事されていますが本当にお疲れ様です。

ここで一句pen

楽しんだ キャンプに祭り 夏の夜

N副会長、Tくん、Yちゃん、Nくん、Tくん、そして園長先生はじめ先生方、そして参加された園児たちと親御さん方々、みなさん本当にお疲れ様でした。大きなけがも事故もなく2日間過ごせました。本当にありがとうございました。

また来年も楽しもうね。

110723_193932 ファイヤーは

こんな感じです。

(だったみたい)

ちなみに「山ノ神」。

Tくん本当にお疲れ様、ありがとうございました。

110723_192012 sign03sign02

出し物の

AKB48heart02に扮した

役員さん2人…。

本人たちのためにも名前は伏せておきます…gawk

ちなみに、のりのりhappy02はじけたimpactらしいね…。来年も頼むわup

2011年7月24日 (日)

2日目開始

110724_052401 今日は2日目です。

さぁ5時起き。

頑張るぞ

エイエイオーpunch

ここで一句pen

爽やかな 朝の目覚めの 森林浴

爽やかな朝でしたね~sun

気持ちよかったです。

2011年7月23日 (土)

キャンプ1日目

110723_112001 準備を朝からしております。

テント建ててお手伝い。

楽しいです♪

ここで一句pen

楽しみに 待った週末 晴れもよう

日ごろの園児のみんなの行いが

いいんでしょうね。

頑張るぞ!エイエイオーpunch

2011年7月22日 (金)

明日は夏祭り~大暑~

このところ少しばかし朝晩がしのぎやすくmist、涼しくなってきました。さすがは梅雨rainもあけ、台風typhoon後ということもあってか日中も少しは涼しく。とか思いきや明日からはまた暑くsunなりそうなことを天気予報がいっております。

そんな中明日はいよいよ「日高夏祭り(清正公大祭)」であります。そしてわが三方保育園は恒例行事「お泊りキャンプ」であります。そうです、詳しく書けば今日の昼3時から祭りとキャンプに没頭です。キャンプは明日の朝からですが今日は祭りの下準備。日曜の昼過ぎまでハードな週末が待ち構えております。

と明日から暑くなるというのも暦の上では明日は「大暑」であります。

大暑(たいしょ)…24節気のひとつ。小暑と立秋の間。太陽暦で7月23日頃。大暑はこのころが1番暑いという酷暑の意味。大暑の終わりまでが夏なのでそろそろ夏が終わりという季節であるが、実際は暑気が最も厳しい。雑節の「土用」が明けるのは立秋の前日であるが土用の期間は大暑とほぼ重なっている。

とあります。

毎年夏祭りは夕立やら雨thunderにけっこう泣かされてますが今年はそうもなさそうですね。

ぜひみなさん、ビアガーデンbeer、花火shine、お越しくださいませ。

ここで一句pen

今週は キャンプに祭りに 大忙し

楽しい夏のイベント、花火、これからが本番です!

2011年7月21日 (木)

今朝からラジオ体操

今日から夏休みですね、世間様では。うちの息子はまだ保育園なので関係ありませんが、今朝からラジオ体操に参加しております。僕は連れて行きませんが、じいさんばあさんで。というのも老人会も参加くださいと回覧板が毎年回ってくるので。息子も強制ではありませんが、保育園から出席カード(はんこを押すやつ)をもらってきているので。

いつもは朝早く起きてくるのに今日みたいな日は案外ぐずぐずsweat02しますね~。子供ってそうなんでしょうが。

とそんな今日は「土用」であります。

土用(どよう)…雑節のひとつ。「小暑」のあと13日目からが「土用」である。土用は1年に4回あり、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間をいった。しかし、通常土用という場合は夏の時期を指し、最初の日を「土用の入り」という。土用の期間は、1年中で最も暑い時期で、神社や仏閣では宝物などの虫干しをする。民間でも虫干しをする。暑い夏は食欲が落ち、夏バテしやすいため土用丑の日に滋養に富んだ鰻を食べる習わしがある。暑中見舞いもこの時期に出す。

土用丑の日と鰻…土用の丑の日と鰻を結びつけたのは平賀源内で、近所の鰻屋に看板を頼まれ「今日は丑の日」と書いたところ大評判となったのが始まりとされている。

とあります。

土用の丑の日の意外や意外な鰻との関係。あまりご存知でないようで…。僕も知りませんでした。

ラジオ体操run、土用の丑の日とくれば、そうです、間もなく日高の夏祭りbeer「清正公大祭」が行われます。今年はパレードも復活!さぁどんな賑わいを魅せるのか!こうご期待。

ここで一句pen

暑さをも 吹き飛ばしてく 夏祭り

梅雨もあけ、台風もさり、いい天気になりそうです。まぁ当日はほとんどキャンプに行ってて山にいますが…sweat01

2011年7月20日 (水)

食は芸術?~my器~

昨日は台風typhoonの進路に肝を冷やしましたが、中心はむかってきませんでした。雨も風も心配するほどのことはなくなんとかやりすごせましたね。しかしながら近畿南部を中心とした地域の方々は気をつけてくださいね。被害も出てるようですね。要警戒dangerです。

とそんな中昨日は連休明け、お昼におそばを、と考えていた矢先Aさんから「行かない?」と連絡。そのつもりだったので、行きましょう!行きましょう!happy02と。

110719_115201 当然、

食すは

このおそば。

今月限定の

「あっさり梅しそ蕎麦」

です。

雨もあり少し肌寒かったんで温かいのが頭をよぎりましたがやはりここは「限定」の2文字にかられて。(小市民ですね~)

実は目的がもうひとつ。先日經友会の例会で作った器にお蕎麦を盛ってもらおうと。寿楽庵さんには了承していただいてたので、持ち込みました。最初は入るかな~?と主人は悩まれてましたが。

110719_120401 注文すること数分。

やってきました!

なんとか盛れたので!

とのこと。

むかって左側がmy器。

Aさんもこれには…。

なんやかんや言いながら、では「いただきます」

110719_120501 こんなショット、

いいでしょ!

大根の千切りと

おろしにお蕎麦を

絡めて。

Aさんに確認しながら。

こんなんでいいですか?とか。

110719_120601 今度は

梅としその葉を

お蕎麦に絡めて。

こんなショットで

惣兵衛アニキは

納得されますかね?cameraと。

Aさんいわく「惣兵衛さんはデジカメだと思うけどなぁ~」と。

じゃかなわんなぁ~、と。

とかなんとかべしゃりながら食してるとあっという間。ごちそうさまでした。はっきり言います。美味しかったです。うん!うまい!和風サラダ風に出来上がっていて僕の好きな味です。細かく言いますと大根の千切りが妙にマッチします。そして梅も。最近創作ラーメン、うどんなどでは塩味で梅を入れたりするのは見たことありましたが、お蕎麦にとは思いつきませんでしたね。梅がこんなに合うとは驚きでした。つゆも梅しそ風味で、言うことなしでした。Aさんと「相変わらずいい仕事されてるなぁ~」と感嘆の声。来月はなんだろう?と早くも「限定」を気にしつつ。

ここで一句pen

あっさりの お蕎麦で夏の 暑気払い

お!我ながら上手な一句。寿楽庵さんこの句飾っていただけますか、店内に(笑笑)。

110719_122501 Aさんとの

「宴」のあと。

2011年7月19日 (火)

海水浴P2~ゆっくりするどころか…~

昨日の海水浴を写真入にて。

実は海水浴waveなんちゅうもんは何年振りでしょうか?大学生の頃何度か行った程度のことで…。まさか何年かぶりに子供会でなんて想像もしていなくて。

息子はまだ小さいのですが地区の子供会にゲストhappy01参加させていただいています。

昨日は気比の浜へ行ったのですが、ちょうど「宝探しpresent」なる大イベントがありました。あさりを宝に見立てて色のついているあさりをゲットすると商品がもらえたりするシステムとなっています。小学生以上は100円(大人も)、幼児は無料であり、当然参加up

110718_094601 早めに受付を

済ませていかないと

去年はだいぶん並んだ

とのこと。

じゃ早めにと。

並んでいるのはいいが

なかなか受付が始まらないpout

10分まってやっと「ではあと5分」…。

2番目か3番目の好位置につけていたのでとても長く感じましたが、

110718_094402 後ろを見ると

ぎょえっsweat01

なんちゅう並んどるんだ!

と。

おかった早めに並んでおいて。

大変大変。

しかし本当のたいへんはここから。

110718_105453 狭い範囲に

この人だかり。

当然色つきなど

拾えるわけもなく、

普通のあさりをわずかながら拾って

そそくさと退散dash

110718_094401 横をちょっと見やると

警察の方も。

暑い中ご苦労様です。

反対側には救急車。

このイベントって

そんなに~annoy

と退散してよかったね、と。

110718_095801 ここからが本番です。

息子は大喜びhappy02

パパ~砂遊び~

とはしゃぎまわる始末。

はいはい、じゃ遊ぼうか、と。

実は息子は海にくるのは3度目ですが、

本格的に遊ぶのは初めて。

2回ともじいさんとママが少し浮き輪でつけてやったくらい。

110718_121507 今年は果敢にも

パパと沖へ。

さぁ行くぞ~。

初めての沖へ。

この後何度となく…連れて行かされ。

110718_101010 息子は大はしゃぎ。

パパは、また~???

みたいな感じで。

昼からはもう疲れて泳がないかな?

とか思ってましたが、甘い甘い!

昼からもしっかり沖へ。

パパのほうが疲れました。ゆっくりするつもりが…(Aさんのコメントにありましたが目の保養どころか…)

ここで一句pen

久しぶり 海に行くのは 子供会

これから毎年でしょうか???

しかし昨日は曇っていたのが幸いし、おかげで日焼けの心配はなかったですね。息子とは「また行こうね」と話してましたが、帰りの車で大きな子供と小さな子供は「爆睡」でした(かみさん談)。

2011年7月18日 (月)

海水浴

今日はうちの地区の子供会で気比の浜へ海水浴に出かけます。

うちの子はまだ小さいですが呼んでいただいて参加します。ありがたいことです。お陰さまでゆっくりさせていただきます。

詳細は後日。

ここで一句pen

涼しげな 天気で少しは ましかいな

台風typhoonが…。

2011年7月17日 (日)

農家日役

110717_083201 今日は

炎天下sun

の中

農家日役が

敢行されました

(-o-;)

汗じっとり…sweat01110717_094201

体ぐったり

(-.-;)

お疲れ様でした。

ここで一句pen

草刈りも ここまでくると 立派なもん

疲れたぁ( ̄○ ̄;)

2011年7月16日 (土)

ネタ尽きて…

今朝UPするネタもなく…尽きるか…thunder

と思いながらなんとか巻き返しtyphoon

うまれた頃からミスドの「ポンデライオン」が好きな(というより僕が押し付けましたが)我が息子。今日は朝から保育園も休み(今日から3連休)ということもありかみさんと豊岡へ買い物に出かけたらしく。

110716_122806 ミスドの前で

ポンデライオンBIGに

出会ったらしく

1枚記念にcamera

このとき、お店のほうからも記念に撮らせて下さい、と言われて記念撮影したらしくご機嫌さんhappy02で帰ってきました。美味しいドーナツも買ってきたんでしょうがパパには分け前が…。

ここで一句pen

ネタ尽きる 前に転がる ネタの山

よくよく見れば「暑い」以外にもネタありますね~。少しの間「暑い」はNGワードにしましょうか?

2011年7月15日 (金)

不覚にも…~寝苦しい~

昨日用事で神鍋へ。

すみやさんの工房に立ち寄ると

110714_145901_2 110714_150001_2

110714_150002_2 110714_150003_2

110714_150101_2 110714_150102_2

ちょうど窯だし中。

すばらしい!

3日間ほどかけての行程を終え、今度は冷却窯へ。

ここに24時間ほど置かれるらしいです。

暑い中での熱気はさらに活気を増し、見る者を虜にしてしまいます。1000度超の熱さ、汗もすぐに蒸発してしまうその体感温度。まさに「豪快にして繊細」とはこのこと。すみやさんお忙しいとこおじゃましました。ありがとうございました。

と「豪快にして繊細」とは、そうです、今朝ほどの「博多祇園山笠」です。

朝4時30頃からの生中継tvがあったにもかかわらず不覚にも寝ていましたsleepy。夜はえらい早く寝てしまってて、夜中寝苦しく目eyeを覚まし、2時間ばかし寝られず。悪いパターンですね、次、気がつきゃ6時前sandclock

でも、しっかりと録画recycleしておりました。

110715_063901 110715_064001

110715_064101 まさしく

「豪快にして繊細」

勇壮武人とはこのこと。

暑い博多の町を

熱い男衆が

山を舁いて

走り回りますshoe

2番山「千代流」まで見ました。あとは後日、楽しみに…。

ここで一句pen

山笠で 盛夏を彩る 福岡市

詳しくは博多祇園山笠公式ホームページをご覧ください。

と、今日某博多とんこつラーメン屋さんのオープンのチラシが入ってました。15日オープン。山笠に合わせてのオープンでしょうか。さっそく行ってみたいです。

2011年7月14日 (木)

明日は

明朝sun4時59分福岡で博多祇園山笠、フィナーレ「追い山」が行われます。

先日書きましたがぜひBSでご覧ください。勇壮豪快、暑気払いにもってこいかと。早起きしても価値ありかと。

NHKBSプレミアム「生中継博多祇園山笠2011」4:30~

BS-TBS「勇壮!博多祇園山笠」4:20~

価値あるといえば、佐賀の甥っ子を誉めてやりたいと。3年間高校球児baseballとして甲子園目指し頑張ってきました。が昨日県予選で惜敗。お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいとメールmobilephoneしました。思い出すのは一昨年の夏、甲子園に佐賀県代表として来ましたからねぇ。まだ甥っ子はアルプスでしたが、かみさんと応援に行きました。あれから2年。早いものです。夢叶わずでしたが、彼には大きな価値ある3年間だったかと。

ここで一句pen

駆け巡る 想いを馳せて 球児たち

皆さんの周りにもいらっしゃいませんか?高校球児。応援しましょう。

110714_074001 価値ある一品(逸品)

をもうひとつ。

先日僕は残念ながら仕事で

参加できなかったんですが、

K友会での研修旅行の

お土産にいただいた、「わっぱ」です。

輪島塗の伝統工芸品。

W会長さんに熱望しておりました。この塗り、曲線、まさしく伝統の美ですね~。

2011年7月13日 (水)

ハチ・アブウルトラジェット

熱熱、暑いはもう聞き飽きたくらい会話の中に出てきます。

110713_081801 この暑い中元気に飛び回ってるのは

ハチ、アブ、そうです、

僕の大嫌いなイタイイタイ虫たちです。

人に害がないのならいいですが、

いかんせん恐いですので。

蛇、ハチと格闘の季節ですね~。

そこでこのジェット。役に立ちます。強いですね。

そんな中昨日は標準時間記念日sandclockだったようです。

標準時間記念日(ひょうじゅんじかんきねんび)…1886年(明治19年)7月12日に日本全国の時間を統一したことを記念する日。太陽が真南に位置するときを正午とすると、北海道の東端と九州の西端では1時間以上もずれる。この時差をなくすために兵庫県明石市を通る東経135度の時間を「日本標準時」と定めた。これによって、日出・日没の時間に差はあっても、日常生活には支障がなくなった。この東経135度の線は子午線ともいう。

とあります。

明石といえば高校野球も暑い中頑張っていますね。佐賀の甥っ子も頑張って欲しいです。

ここで一句pen

暑い中 元気に頑張れ 球児たち

熱中症には気をつけてくださいねsweat02

2011年7月12日 (火)

や…やばい、熱中症?!( ̄○ ̄;)

昨日も暑い熱い(-o-;)1日でありました。そんな中普段ならエアコンいれずに窓全開で営業車dashを転がしている僕なんですが、昨日は都合で3時頃までお手伝いさんを乗っけて走ってたんでエアコン全開。

110711_142001 写真は某海水浴場近くの

ヨットハーバーです。

決して逗子マリーナでは

ありませんからね( ̄∀ ̄)

涼しく仕事をしていましたが、

その後ひとりに戻りやはりエコ、

省エネを考慮しつつ、いつものパターンで窓全開で走っていました。

ところが30分後、意味不明な頭痛が(@_@)。や、ヤバイ。偏頭痛にしては急すぎる。偏頭痛持ちの方はわかるとは思いますが、予兆があり、なんとなく「来たな!」となりますが、今回は急すぎる!!ヤバイかなぁとか思いながら配達を休むわけにもいかない。

まぁなんとかなるべ(≧∇≦)と楽観視していたら徐々に変な汗が…。これはヤバイと急いで冷たいお茶をぐびぐび。少し落ち着いたんで配達を終わらせ、かみさんにこんなだった…、もうちょい頭は痛いけどおさまりそうだ、と話をすると、「熱中症やない?」と。

喉の乾きもだが頭痛もサインらしい。一応落ち着いたんでよかったが、もしそうならあぶねぇ(^。^;)

ここで一句pen

暑い日の 水分対策 怠らず

気をつけましょうね!しかしかみさんはそうは言いつつも、大丈夫?の一言もなく落ち着き払っていました。恐るべし(-"-;)

2011年7月11日 (月)

今週は

今週はいよいよ博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」が15日早朝行われます。博多はさらに山笠一色でしょうね。

15日早朝4時59分スタート。エイサエイサupの掛け声で法被、ふんどし姿の博多っ子が駆け回ります。勢い水sweat01も飛び交って。

灼熱impactの暑い熱い夏の祭りの始まりです。ガンバレsign03博多っ子sign03

ここで一句pen

灼熱の 陽射しを浴びて 駆け巡る

ちなみに民放での放映tvはなし。BSで。

NHKBSプレミアム「生中継博多祇園山笠2011」4:30~

BS-TBS「勇壮!博多祇園山笠」4:20~

朝、早起きして観ましょう!

2011年7月10日 (日)

涼をもとめて~流しそうめん~

6月中旬から各地競うように夏の気温がグングンupと。ここ兵庫県豊岡市も例外ではなくテレビのニュースなどで「今日の最高気温は兵庫県豊岡市の○○。○℃でした、本当に暑いですね~」などと紹介されることも。

110710_075501_2 今朝もほどなく

30℃超えupwardleft

暑いはずです。

梅雨明けしたといっても

灼熱sunの陽射しですね。

朝からとろけてしまいそうです。

とそんな暑い中せめて通勤最中くらいは楽しまないと、と。

110710_075601_2 音楽musicをカテゴリー別に

選択して聞いています。

いろいろカテゴリーはありますが、

曲の選択はすべて機械が行います。

聞いている頻度なども

関係してくるんでしょうが、

そのほとんどは機械好み(?)みたいです。

こんな曲が癒しかよ~とか、これそんなヒットしたっけ?などと。でも楽しいです。まぁ1人で楽しむのにちょうどいい、ちょっとした楽しみです。

と話は戻しますが、かみさんが「ちょっと暑いで涼を買いにいってくるわ」と。?。

110709_181049_2 なるほど。

これね。

これには息子も

大喜びhappy02

ふだんあまり食べないそうめんをつるつると。

大喜びの大興奮dashだったようで「パパこうやってシュってすくって食べたんだよ」って身振り手振りで話してくれました。仕事で遅くなった僕が帰ったときには片付けられていたんで…。

ここで一句pen

少しでも 涼しく過ごす 道具かな

というのも、ダイエット中の僕は別メニュー。かみさんに頼んでサラダと豆腐、おくらと山芋の小鉢。この暑さも相まってか、いよいよ90kgをきり80kg台へ突入。ピーク時(107kg)から-18kgですね~。でもまだいったりきたりなんで要警戒です。

まぁ毎年夏には体重が落ちるんであんまり無理せんとこうかな?

2011年7月 9日 (土)

梅雨明け宣言が出ました

昨日とある場所でおばちゃん方々の会話を聞いていたら

「梅雨明けしたらしいで~up

「ほんまけえ~なぁ~upwardright

「まぁ湿度はち~た~ましだけど、でもまだまだ暑いで~downwardright

「ほんとんだなぁ~down

と但馬弁丸出し。

うんうん江原駅train周辺ではこんな感じ、とか思いながら…。えsign02「梅雨明けsunsign01即行携帯mobilephoneの天気予報サイトをチェック。ホントだ。例年よりも10日近く早いですが梅雨明け宣言が出されました、と。

早いですね~。気分的には夏休み入るくらいか(20日過ぎ)日高の祭り(清正公大祭)ころという感覚が体に染み付いていてなんだか違和感がrecycle

ここで一句pen

梅雨明けを 宣言されても 蒸し暑い

結局体が1番わかっていますからねぇ~。昨日もけっこう暑かったですよねsweat02、熱帯夜とまでは言いませんがsleepy

2011年7月 8日 (金)

お手紙

昨日、僕宛の封筒が1通。

なんのかなぁ~?と。

110707_153701あけてみると、

とある会社からでした。

といっても商売上の

DMではなく、

花火大会の一覧表、

そして暑中見舞いのお手紙でした。

昨年の差出人は従業員さんのお名前でしたが、今夏は社長さん自らのlovely

一生懸命書かれた様子がうかがえます。昨年のも持ってるんで宛名から比べましたが、えらい違い…gawk。しかしながら先ほども書きましたが一生懸命さが伝わってきます。

なんと驚きは、中のお手紙自体も社長さん自らが。これにはさすがに脱帽。しかも慣れぬ(おそらく書かれたこともほとんどないかと思います)顔文字までw(゚o゚)w。

お忙しい中本当に脱帽、感動、感激でありました。花火一覧は有効活用させていただきますね。

しかし手紙ってやはり手書きが1番心打ちますね。本当は乱文乱筆とでも書いて笑わそうと思いましたが…。見習いたいと思います。

ね、Aさん。

少しばかし( ̄・・ ̄)笑えない

今騒がれていますdash原発dangerのお話ですが、非常に難しい…。

閣内不一致といいますか、一番偉い方がコロコロ(-.-;)

担当相はえっ?なんで?

もう一人の担当相は一番お偉い方と同じ見解。

どうですか!( ̄○ ̄;)

軋轢に耐え、様々な事にも…。


こんな政治の内部事情に振り回されているのが現場である。

そうです、今回でいえば「玄海原発」である。佐賀県知事さん、玄海町長などはじめとした、当の地域に住まわれている方々である。

ちなみにかみさんの実家も30キロ圏内ということでここに該当、市長さんもテレビでインタビューを受けていらっしゃいました。


とても大事なことです。政治の内部事情で振り回すのは…↓


ここで一句pen


難しい   玄海原発    限界です


しかし先のお辞めになった大臣といい、九州電力のメール事件、今回の件といい、少し九州のイメージが…down

でもね、よかとこやけん、きてみんしゃい(いいとこだから来てみて)happy01。九州新幹線、早かばい。くうもんもうまかけん(食べるものもおいしから)。って観光大使のようなscissors

2011年7月 7日 (木)

7月7日

今日は7月7日。うんちくを少しばかし。

小暑(しょうしょ)…24節気のひとつ。夏至の15日後。太陽暦で7月7日ごろ。太陽の黄経105度のとき。そろそろ梅雨明けを迎え、本格的な暑さに向かうが、ところによっては梅雨明けが7月末になる。また年によっては長梅雨のうっとうしい季節ともなる。小暑の頃に七夕がある。

七夕(たなばた)…七夕は旧暦の7月7日の行事であったが新暦の7月7日か1月遅れの8月7日に行われる。笹竹に願い事や歌を書いた5色の短冊を結び願いごとの成就を祈る。本来は身についた穢れを笹竹に托して水に流す契(ちぎり)の祭儀である。七夕祭の行事は日本古来の麦の収穫祭である祖霊祭と、中国伝来の星祭と※乞巧奠(きっこうでん)が合わさったものとされている。奈良時代に宮廷や貴族の間で拡がり次第に民間に普及していった。

※乞巧奠(きっこうでん)…織物の上手な織女星を祀って、手芸や裁縫、さらには習字などの上達を祈るもの。

とあります。日本の伝統文化であります。(大陸からの伝来ではありますが)奈良時代からの流れを汲むということはかなりの伝統文化。すばらしいですね。

織姫と彦星が年に一度天の川をはさんで出会うという恋愛heart04ストーリーが定着している昨今の日本の七夕。多くの織姫と彦星が今夜も出会うことでしょうね。って今は携帯電話やらなんやら、交通手段の発達などなど、逢いたいと思うときはいつでも逢える現代、遠距離恋愛ももう昔の話でしょうか?僕が学生の頃は…、やめときます、いらん誤解を生みそうなんで。

ここで一句pen

七夕の 夜の空には 天の川

天気が悪いのが残念ですが、少しでも星群みたいですねぇ~。

           

2011年7月 6日 (水)

1ヶ月経過~もう少しですねぇ~

脚立からおっちゃけて1ヶ月が過ぎました。

掛かっている先生いわく「全治3週間、完治1ヶ月」と。

1ヶ月経ちましたがリハビリ中。もう少し痛いです。

まぁしかしながら少しは握力も戻り、あとは日日薬かと。

みなさん、脚立には注意しましょう!

辞められましたか(-.-;)

やはりね。あれだけ叩かれれば…down

しかしながら会見でも…節earでしたね。

九州のB型の人たち、怒ってんだろうなぁ(^。^;)

うちのかみさんABなんでファールチップくらいですんで良かったですよ♪

しかし頭の任命責任ってないのかなぁ?あまりニュースを見てないんで確認してないんですが。新大臣任命の握手は見ましたが。なんらかのコメントあったんですかね。

ここで一句pen

責任論 どうする?でもね ほったらかし

結局すり替えrecycleだけでした。

そりゃ地震も起こるわな。気をつけましょうね!

2011年7月 5日 (火)

…( ̄○ ̄;)

一昨日から新聞、テレビなどで騒がれている、とある大臣様のお話ですが…。

「九州の人間ですけん語気が荒かったり…」「B型で短絡的…」

ありゃ誰でもおいおいって感じになってしまいますね。

僕は実はかなりこの方素晴らしい方だと思ってました。実際僕が住んでいた福岡のど真ん中、県庁近辺の選挙区選出、しかも若かりし頃からの議員さんである。僕が学生の頃なんで20年前くらいからの政治歴がおありの方。

よく見ていただけに…残念で仕方ありません。

ここで一句pen

これからは 気をつけ発言 政治家さん

お話するのがお仕事なんで気をつけて発言いただきたいもので。

誤解ならしっかり解いていただきたいもので。

しかし九州の人間ですけん語気が荒かったり、B型は短絡的等々、該当する人にはいかがですかね。

かみさんのじいさんの弟も昔、国会議員をしてましたが九州の政治家…、なかなかの…。う〜ん。致し方ないのかも。

2011年7月 4日 (月)

同一カード3連勝(≧∇≦)

昨日横浜に能見投手〜渡辺投手の完封リレー、強さを魅せてpunch同一カード3連勝を飾りました。

いつ頃調子をあげてくるのかなぁと心配してましたが、これをきっかけにグングンup上がってきてほしいものです。

打線も4番新井が目をさまし、繋がってきました!両外人助っ人も当たりが出てきて、いよいよ手をつけられない阪神打線が(^O^)

オールスターまでに5割復帰、もしくは貯金yen生活に入ってほしいなぁ。

しかし、やはりなんだかんだ中日、不気味な存在感はさすがです。じわりじわりsweat01と貯金あり、2位につけているんで。

逆に助かってるといえば巨人が調子が上がってきません(-o-;)

申し訳ない気がしますがそのまま寝ていてほしいです(-.-)zzZ。だって巨人ですよ、目をさませば手をつけられない気が…▼。

ここで一句pen

ここにきて 六甲おろし こだまする

ジェット風船upwardleft、六甲おろしnote、どんどんいきましょう!

ところでオリックスバファローズ( ̄∀ ̄)強いべ↑日本シリーズ、関西ダービー期待だべcatface

高校野球も開幕baseballしていたり、抽選も。ガンバレ高校球児!

2011年7月 3日 (日)

かっこいい缶コーヒー~侍エスプレッソproduce by ダイドー~

缶コーヒーはめったに飲まない僕が、興味を持った缶コーヒーがあります。すみやさんのように味の評論はできませんが、缶のデザインがかっこいいup

110702_160501 「侍エスプレッソ」

なる缶コーヒーです。

かっこいいでしょscissors

ダイドーさんは最近この

「復刻堂」なるシリーズ(ウルトラサイダーetc)

で好評を博しているメーカーさん。

shineshine歴史好きにはたまらないデザインである。

110702_160502 このように

ひとつひとつデザインが違います。

コストはかかるんでしょうが、

この凝り様、すばらしいですね。

けっして僕はダイドーさんの

回し者でも何もないですし、

まして缶コーヒーはほとんど、

全くといっていいほど飲まない僕です、がしかしこのデザイン。

まいりましたcoldsweats01

110702_160601 そして

みつけましたsign03

我が心の師、歴史上

唯一陶酔する人物、

「高杉晋作」

ここで一句pen

おもしろき こともなき世を おもしろく

これだけは大事に持って帰って部屋に飾っております。

かっこいいscissors

2011年7月 2日 (土)

日保連研修会

昨日、日保連(日高町保育園保護者会連絡協議会)なる会の研修会がとある山の中の食事処で行われました。

先日総会が行われ顔合わせは2度目でありますが、今回は各園の主任先生(保育士さん)も来られての顔合わせ。町内各園の保護者会長、副会長、園長先生、主任先生と8園、計30余名一同に介し研修会(お食事会)。

始まってしばらくすると各園の紹介、PRを振られ、みなさん、おもしろおかしく紹介されてました。どうする?わが三方保育園…。まぁなるようになるわい、とぶっつけ本番とばかりにしゃべり倒しました。あとでうちのI主任には「園長先生が来てへんと思ってすきな事ばっかり言って!」eyeとにらまれる始末sad。しかしですね、うちの副会長は、…っとこれは彼の名誉のためにも伏せておきます。

そんなこんなであっという間の2時間半。ありがとうございました。

ここで一句pen

保育園 いろんな活動 お疲れ様

各園のご苦労もわかっていい勉強になりました。ありがとうございました。

あ!そばやさんのお母さん、写真を取る暇なかったです、っていうか撮るタイミングが…。

2011年7月 1日 (金)

下半期スタート

今日から7月に入りました。早いもので「あけましておめでとうございます」って言ってからもう半年が過ぎました。

暑い夏の盛りsunに入っていきます。そんな中、7月といえば各所夏祭りのスタートでもあります。富士祭(富士吉田市の浅間神社の山開きの日)、京都の祇園祭(1日~28日)、博多祇園山笠(1日~15日)、山開き・川開き・海開きなどなど。

毎年熱く語る「博多祇園山笠」は今日の「注連(しめ)下ろし」「ご神入れ」「当番町お汐井(しおい)とり」からスタート。天気予報は雨ですが、この時期の博多は梅雨真っ最中なので法被、ふんどし姿の博多っ子衆には気にならないんじゃないかと。逆に雨にうたれる姿などは「粋」とでもいえますね~。

15日早朝4:59、一番山の櫛田入り、楽しみです。

ここで一句pen

夏本番 梅雨も吹き飛ぶ 心意気

この祇園山笠が終わる頃博多は梅雨明けします。15日の追い山が終わった朝は、祭の喧騒も静かに、どこか清清しく感じます。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »