« 無事帰還 | トップページ | 2週間が経ちました~まだ痛いです~ »

2011年6月22日 (水)

いよいよ暑く~夏本番、夏至~

いや~、暑い暑いcoldsweats01

いよいよ夏本番、湿度も気温も急上昇upwardleft不快指数100%超えといったとこでしょうか。

といったとこで今日は「夏至」であります。

夏至(げし)…二十四節気のひとつ。太陽の黄経が九〇度の北回帰線の真上に来たとき。太陽が最も北に片寄るため、北半球では日照時間(昼)が最も長くなる。そして北極に近い北寒帯地方では太陽が地平線下に没することがなく、白夜が続く。これと反対に南極に近い南寒帯地方では、太陽が地平線上に出ることがなく、長夜とよばれる現象になる。この日ヨーロッパでは農民が夏至まつりを行う。

とあります。

要は日照時間が1年のうち最も長い日ということですね。何時まで明るいんでしょうか?

ここで一句pen

毎日の 朝陽の上る 壮観さ

おてんとさんsunがさんさんupwardrightと降りかかるっていですね。

そんななか、朝からニュースでやめるだの、なんだのって…、他にすること、考えなきゃいけないことがたくさんあるっしょって。

« 無事帰還 | トップページ | 2週間が経ちました~まだ痛いです~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温度上昇もほんとに急に来ますね。

おっしゃるっ通り、よっぽど赤じゅうたんには
何か魅力があるのでしょう・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事帰還 | トップページ | 2週間が経ちました~まだ痛いです~ »