« 痛い~心身ともに~ | トップページ | ソフトボールしたかったなぁ( ̄○ ̄;)。 »

2011年6月11日 (土)

梅雨本番

今日は雑節のひとつ「入梅」です。

入梅(にゅうばい)

梅雨に入ることを入梅という。芒種から5日目の6月11日ごろと決められているが、年や地方によって入梅の時期は異なる。梅雨とは、春から夏に変わる時に起こる雨期のことで、日本特有の現象といわれている。この時期に梅の実が熟すので「梅雨」という名がついている。旧暦5月に降ることから「五月雨(さみだれ)」ともいう。

とか言ってますが、異常気象でしょうか?今年の入梅宣言の早かったこと。ついでにいうと沖縄地方の梅雨明けも…。

じめじめして、肌寒いんだか蒸し暑いんだかよくわからない今日この頃ですね。

ここで一句pen

五月雨や 心の中も 五月雨や

左手のケガをみると心が湿っぽくなります。はぁ~gawk

« 痛い~心身ともに~ | トップページ | ソフトボールしたかったなぁ( ̄○ ̄;)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 痛い~心身ともに~ | トップページ | ソフトボールしたかったなぁ( ̄○ ̄;)。 »