« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

満足な出来

先に經友会で行ってきました陶芸教室での作品が焼きあがってきました。

110629_164401_2

110629_164501_3

110629_164502_3

110629_164503_2

大きなのはサラダボール、

盃におちょこです。

小さなものですが

上手に焼いていただけて満足です。

ありがとうございました。

ここで一句pen

陶芸で 精神統一 集中して

陶芸、初めて触れましたが「すばらしきかな」です。茶道なんかとも相通づるものがあるんでしょうね、「侘び寂び」の世界です。利休にでもなった気分でscissors

2011年6月29日 (水)

はまっちゃってるなぁ~

最近の暑さsweat02の中、お茶だけの「のど越し」では満足いかなくなった僕は炭酸飲料に目覚めてしまっています。といっても以前大好きでありましたコーラではなく

110628_205001 これです。

三ツ矢サイダー

オールゼロscissors

これがかなりのどにシュワッshineと。

暑い夏ののど越しに

きゅ~っupwardleftときます。

当然カロリーも0なんで安心して。

しかし甘いのは甘いのであまり飲みすぎないようには注意しています。が、ビールを飲まない私のせめてもの贅沢であります。

ここで一句pen

すっきりと 渇いたのどを 潤して

しかしビールbeerが美味しいんでしょうね。この季節。わからない僕はいいんだか悪いんだか…。

Image0008 今朝、

Aさんが

メールにて。

77779、

惜しいdown

もうまもなくとは思ってたんですがup

2011年6月28日 (火)

暑い熱い~陽射しがきついですね~

今月も残すところあとわずか。夏本番の7月、8月を迎えます。7月といえばそうです、燃え滾る、血が騒ぐ「博多祇園山笠」の行事が始まります。もうすでにやまは作ってらっしゃるのですがお祭の行事が始まるのが7月からです。15日早朝の追い山フィナーレにむけて博多っ子の血が騒ぎます。「エイサッエイサッ」の掛け声が、勢い水のしぶきが博多の町を走り抜けます。

110628_075101 そんな中、

暑い熱い…annoy

朝から陽射しがきついのなんのって。

外気温30℃。

しゃ~ね~わ、こりゃsad

朝から汗sweat01が止まりません。

暑い夏みなさんいかがお過ごしですか?

熱中症shine、脱水症状sweat02などには気をつけてくださいね。

ここで一句pen

梅雨明けも 間近にきたか この陽射し

梅雨明けはまだ宣言されませんね~down。まぁ気分の問題ですが。

2011年6月27日 (月)

甘えん坊?

昨日は枕の展示会に多数お越しいただきまして本当にありがとうございました。今後ともみなさまにかわいがっていただけますよう精進してまいりますのでよろしくお願いします。こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

と暑い日が続きますね。そんな暑い中息子は涼しげにかみさんとジャスコへ。

110626_111954 メリーゴーランドにcarouselpony

大喜びhappy01

しかしですね、

最近少し知恵がついてきたのか、

それともパパに似てビビリヤさんなのか、

わかりませんが、

少しのことでビービー泣き喚くcrying始末。

というのも解っていて泣いたら何とかなるとでも思って泣いてるんでしょうかね~。無理に声を出してわめいて泣いたふりをして無理に涙を流そうとしているのが見え見えです。知恵がついてきたんでしょうか?それとも…。

ここで一句pen

泣き笑い パパに似ている? 見た目以上

かみさんが「あんたにこのへん似とるわpout」と言われる始末。「いったい誰の子やねん」とも。あんたと僕の子だよって…coldsweats01。それに最近かみさんがしきりに「女々しい女々しい、男だったら泣かないの」って。まぁそういわずに、女々しいって女女って書くでしょ、だから男のためにある言葉なんだからgawk

2011年6月26日 (日)

綱引き大会~暑かった~

昨日は当方三方地区の綱引き大会がかくも盛大に行われました。

110625_202101 僕の三方地区は

けっこう公民館行事が

多いほうかと。

綱引きまであるんで(秋には駅伝大会も)

何かと集う機会が多いです。

これもまた絆を深めるのには

非常にいいことです。

110625_200101 このように

子供綱引きまで。

子供たちも一生懸命。

それまでに走り回ったりと

息子もかなり汗をかいてはしゃぎまわっていました。

周りの大人たちは本当に元気だなぁ~と。

さて、肝心なうちの村ですが始まって10秒足らず…、秒殺です。はい!当然やられました。捻挫しているのにも関わらず引っ張った挙句の負け。なんだそりゃ!

ここで一句pen

公民館 参加することに 意義があり

ですよね、Wさん。

110625_200001 110625_202201

このあとWさんも「秒殺」ですgawk

2011年6月25日 (土)

ワイパーが…

昨日とある方とかんなべupwardrightへ同行。

といっても仕事外ですが、これもまた何かのお役に立てればと。

Aさんが先日ブログで書いていらっしゃいましたが、使命感といいますか、お役に立てたらの気持ちで。

まぁそれはそれで事は済み、お役に立ったみたいでよかったんですが、要はその後。その後ですわ。

スコールのような大雨typhoon。乗せていただいてたんで同行した方のお車で走っていたんですが、ワイパーを急いでつけたら

110624_164601 わかりますかね、

若干解りづらいですね。

ゴムが取れそうで

ボロボロwobbly

しかもワイパーの役目を果たしてないdown

どうですか、このざまはsign03

大笑いhappy02彼は笑うに笑えずsweat02。一応勤め先の車であるんで、気づかずに乗ってしまったっていったらそれまでですが。まぁ早めの交換を。

ここで一句pen

夕立に 降られてワイパー 意味成さず

困った困った。以降気をつけてくださいね、N君。

と昨日はかみさんがママさんバレーに行ったんで、息子と2人でお留守番。

110624_210601 トミカのDVD。

これが一番。

おとなしく見ています。

しかしこのうしろ姿lovely

あぐらをかいて、背中丸めて

誰かにそっくり…

かみさんだ(息子はうしろ姿本当にかみさんに似てます)heart04

しかし頭でかっeye

2011年6月24日 (金)

絶句~…31℃~

110624_074501 今朝sun

出勤前rvcar

外気温upwardright

チェックupdown

gawk

熱帯夜(-o-;)

暑いup暑すぎますねsad
昨日の日中最高気温我が豊岡市が全国一を記録( ̄○ ̄;)36℃を振りきったとか。

確かに暑かったです。暑すぎ…。

しかし夜も暑いsweat02熱帯夜とはこのこと。窓を開けて寝ることも考えましたがまぁエアコンつけて落ち着いたら切って寝て、と、してましたが(-.-)zzZ

寝ようと…寝つこうとしたら汗が(-_-;)がだらだらと。

ここで一句pen

寝苦しく 汗がだらだら 熱帯夜

みなさんの涼のとりかたは?

2011年6月23日 (木)

2週間が経ちました~まだ痛いです~

けがをしてちょうど昨日で2週間。先生からは痛みが取れたりするのには1ヶ月近くは覚悟しときなさいと。

しかし一応治まるのが2週間と診断していただいていたので。

110622_172801 こんな感じで

今はサポーターを

しています。

このサポーター、

決して格闘家仕様ではなく、

ましてや忍者仕様では

ありません。

某大手ドラッグストアにて購入。

しっかり固定されて落ち着きます。

が、まだまだ激しい痛みwobblyを伴いますし、手首のスナップが利かない状態。はっきりいって力も入りませんが、そうも言ってられないので昨日から車のシフトチェンジをリハビリのつもりで左手でするようにしています。はっきりいって激痛がはしりますが独りで「ウォ~」「いてぇ~」などと叫びながら運転しております。

ここで一句pen

これもまた リハビリだよと 言い聞かせ

しかし暑いですね~sad

2011年6月22日 (水)

いよいよ暑く~夏本番、夏至~

いや~、暑い暑いcoldsweats01

いよいよ夏本番、湿度も気温も急上昇upwardleft不快指数100%超えといったとこでしょうか。

といったとこで今日は「夏至」であります。

夏至(げし)…二十四節気のひとつ。太陽の黄経が九〇度の北回帰線の真上に来たとき。太陽が最も北に片寄るため、北半球では日照時間(昼)が最も長くなる。そして北極に近い北寒帯地方では太陽が地平線下に没することがなく、白夜が続く。これと反対に南極に近い南寒帯地方では、太陽が地平線上に出ることがなく、長夜とよばれる現象になる。この日ヨーロッパでは農民が夏至まつりを行う。

とあります。

要は日照時間が1年のうち最も長い日ということですね。何時まで明るいんでしょうか?

ここで一句pen

毎日の 朝陽の上る 壮観さ

おてんとさんsunがさんさんupwardrightと降りかかるっていですね。

そんななか、朝からニュースでやめるだの、なんだのって…、他にすること、考えなきゃいけないことがたくさんあるっしょって。

2011年6月21日 (火)

無事帰還

実は夕方アトムさんから電話で「明日になるかも…」

え???!重症!

あきらめていたのですが、7時前直りましたとの連絡を頂、

直行!

無事(?)帰還してまいりました。

ありがとう!アトムさん。

今しがた

今しがた行きつけ電気やさんアトムさんに可愛い我がPCを預けてきました。

夕方迎えに行ってやります(o^∀^o)

大変なことが( ̄○ ̄;)

いや〜…やられましたねぇ。

朝からPCの調子が。

アトムさんに電話。

どうなることやら。

昨日までの調子のよさはなんだったのか…。

ここで一句pen

どうなるの この先パソコン 使えるの?

もうそろそろかなぁ(-o-;)

2011年6月20日 (月)

いちごが大好き

110619_102658 昨日息子は

かみさんと従業員のおばちゃんと

養父にあるいちご園へ行ってきたようです。

いつも書いてますように

いちごが大好きheart04

パパもいちご好き。グミも(o^∀^o)

たくさん食べてきたようで、帰ってきたらとってもいちごくさかったですねぇ。

あまり食べ過ぎたらパパみたいにお腹をくだしちゃうぞdown

ここで一句pen

いちご好き ついつい食べちゃう ごちそうさま

お土産のいちごも美味しかったです。ありがとう♪

110619_102510 おいおい

練乳たらしてgawk

どこの子だlovely

2011年6月19日 (日)

久しぶりにお買い物~姫路、山陽百貨店へ~

昨日は久しぶりにプライベートなお休み。息子孝行してやろうと思い久しぶりに「おかいもの~notes

姫路の山陽百貨店へ行こうということになり10時半過ぎに出発。案の定車の中でコテンsleepy寝てしまいましたが、久しぶりに夫婦の会話もあったりなんかしてsweat02

姫路の問屋さんに車を置かせていただき、そこから5分程度で山陽百貨店に着きます。かみさんは子供服を、僕と息子は「トミカ」へdash

途中「はなまるマーケット」の「おめざ」なるお菓子を中心とした食品の展示会をしていました。息子には大きな誘惑ですcoldsweats01いくぞ~とスルー。

110618_122201 わ~、

トミカ

いっぱい!

う~ん、

僕これもっとるで、

うんうん、

これもってない、から始まり、

110618_122301 わ~、これDVDで

見たことある~sign01

と大きなトミカを

見つけて大興奮up

パパは冷や汗coldsweats02

やばいやばいsweat01

あんまり奥にはいかんといて(^-^;

110618_122302 ズンズンshoe

奥に入っていきます。

あ~あ、

そこへ

服を買って

用事を済ませた

ママ登場wink

ママが、これとこれが欲しいって言ってたよねangryっていうと息子は素直に「うんconfident」だって…。

パパには甘えたかっただけかよ!って。

その後「ちゅるちゅるが食べたい」という息子のリクエストにお応えして食堂街へ。久しぶりに僕もラーメンをいただきました。いっしょに食べるって美味しいですね。

ここで一句pen

久しぶり お出かけ笑顔 嬉しいね

ラーメンは食べましたがダイエット継続中。まだまだ!

110618_160602 と、ここ

どこだかわかりますか?

そうです、和田山の

一本柳の交差点の

歩道橋です。

帰りに回転寿司japaneseteaでお持ち帰りしようということになり

(お土産も兼ねて)注文後、少し時間があったんで。

110618_160601 息子も

大喜び。

初めてあがったんで、

いっぱいの車。

いい笑顔です。

2011年6月18日 (土)

お手伝いです

どうも一人っ子だとママにくっつきっぱなし。

見てやりたくても夜まではなかなか。一人っ子ってのは、とか思いながらこればっかりは…。いつも夕方はエプロンを自ら着けるといってママのお手伝いを買って出てくれます。最近はいろいろ覚えてきてやっと慣れてきました。

110615_175414 今日は卵の殻むきに挑戦。

最初は上手にむけれへ~ん!

とひとりでぶつくさ怒ってましたが、

ママに水の中で

こうしてむいたらええんだがな、

と教えられると、

家族分5個むいたらしいです。

頑張ってくれました。

でもそれを知らずに食べようとした僕に、わざわざ「パパ、僕に食べてええか?は?」と。

これにはパパも参りました。

ここで一句pen

お手伝い ママの言うこと よく聞いて

110615_175451 ありがとね。

2011年6月17日 (金)

今日で10日目

今日で捻挫10日目。思ったより順調に回復してきています。若干内出血が広がってはいますがこの変色が落ち着けばもう治ったも同じですよ、との診察。

ありがとうございます。

しかしながら先生いわく「歳の割りに治りが早いなぁ~」と。しかも「あんたの骨は丈夫だなぁ~」とも。

別にどうのこうのというわけじゃないんですが…。しかしながらコーラ好きでならした僕が骨が強いなんて初めて言われましたね。まぁ先生のおっしゃることなんで間違いはないかと。ただ患部も痛いんですが、内出血で変色している腕もかなり、イタだるい。まいりますね~。

早くて2週間と先生もおっしゃったのでもうあと少しの辛抱かと。

ここで一句pen

けがもなく 病気もないのが 一番です

わかってはいますが…。梅雨時期もあいまって鬱陶しいですsad

2011年6月16日 (木)

3年が経過しました

禁煙して3年が経過しました。

忘れもしません、2008年6月16日です。

今ではすっかりニコチンも抜けた感が。肺まではどうでしょうか?わかりませんが、以前に比べると少しは違う気が…。20年吸い続けていたのでさすがに体にもにおいが。しかし今ではすっかり変わりました。

運動後の回復も早いですし、なんせ小遣いが減りません。って今では高いですからね~。もう昔買っていたころからみると倍違いますからね~。それだけでも大違いです。

しかし不思議なもので、僕がやめてから盛んに禁煙が言われだしましたね。駅はもとより街中での喫煙しながらの移動ですら、タクシーも。条例で禁煙を決めたりと。

まぁいいんですが、少し過激になってきてますね。どうなんでしょうかねぇ~。ビミョーcatface

ここで一句pen

なんとなく なんとなくがいい 禁煙も

一生懸命、やめる!とか、力入れて宣言したりとか、病院で禁煙外来とか、それもいいですが、もっと肩の力を抜いて、「なんとなく」が大事ですよ!

2011年6月15日 (水)

打ち上げ~延々と~

昨日は6月例会の打ち上げが

割烹 高砂 にて

かくも盛大に行われました!

110614_200302 まずは

お約束

オードブル。

美味しそうな

天ぷら、カラアゲ

出汁巻き、

etc。

110614_200301 続いて

魚の

煮たやつ。

これが絶品!

器もすごい!

うまかったですね~。

さすがです。

110614_200901 さらに続きます。

かんぱち、

はまち、

白いか

赤いか

甘エビ

のお刺身、

造りの盛り合わせ!

そして〆には巻物のお寿司の盛り合わせ。

飲んで食っての大騒ぎ!

いや~無事(?)に例会も終わったねと。

M委員長お疲れ様でした。T副委員長も、S担当副支部長も、O君、S君、S君お疲れ様でした。

楽しかったね~。

ここで一句pen

大騒ぎ 宴の時間は はや過ぎる

110614_205801 おいおい…。

楽しみすぎだろ!って。

僕とT君とで

何曲歌ったかな~…karaoke

って近所からの苦情が…。

大丈夫だった?M委員長!

え!?当然日付変更線を

またいでも歌ってましたup

2011年6月14日 (火)

ブログ発信

この間は読売新聞でしたか、今日は朝日新聞に出てましたが、養父市の商工会で各企業の社長さんにブログを立ち上げていただいて各企業のPRを兼ねての発信をとの記事。

そして養父市の商工会のHPからリンクできるようなこともチラッと出てました。いいことですね~。

僕もブログを立ち上げてもうかれこれ5年が経過しました。この「栄治のブログ」は当初何日かごとの更新だったんですが今では毎日更新、それと「日高町のふとんや日記」は商売の発信、そしてこの間、もうひとつ始めました。これは学生時代の昔話を綴ってます。また探してみてくださいね。

と、よくよく考えてみれば今回の養父市商工会さんの取り組みは、Aさんが青年部の部長をされていたとき部員みんなでやりましたね。そう考えれば時代の最先端(?)をいってたのかなぁ~?

ここで一句pen

続けると いろんなことが みえてくる

続けてみたらおもしろいですよ~。文章力もつきますし。いい勉強です。

こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

もうひとつは探してみてくださいhappy02

2011年6月13日 (月)

ソフトボール大会

110612_101101 昨日は

青年部の

ソフトボール大会

がドームで行われました。

商工会事務局のN君と

ともに会場にむかいました。

どうも二日酔いのN君。だるそう。

110612_101501 着くとちょうど開会式。

つわものどもが…って感じ。

なかなかみんな強そうです。

さてさて一回戦で。

とか思っていると

トーナメントの試合順番が

かわり、2試合目に。

よって1時間くらいゆっくりと。

110612_121701 んで、なんだかんだ

試合開始。

骨折したS君。

ピッチャー???してました。

治ったの?

3回くらいまではリード。

しかし悪い癖が…。

110612_121702 終わってみれば

2点差で負けました。

惜しい試合でした。

来年こそは…。

ちなみに代打で1打席だけ立ちました。

サードゴロ。

けがさえなけりゃ…。悔しい。

とて自業自得。フルで出てたらなぁ~と悔やまれました。

来年こそは。

中耳炎~ご褒美はマック~

いろいろあった先々週からの流れ。

息子が胃腸かぜ、僕にうつり、先週は脚立からおち捻挫、と、おちは息子。

金曜の夜10時ころ、寝ているものと思いきや泣き声。「耳が痛い!」と。

30分くらい泣き続けるんでこりゃ病院かな?と思いましたが、かみさんは至って冷静。病院に電話で相談。解熱剤が痛み止めにもなるんでそれがあったら飲ませて様子を見てください、との話。

薬を飲ませると落ち着きコテンと寝てしまいました。

あくる朝近くの耳鼻科へ。

「中耳炎」との診断。まぁ薬で様子を見てくださいとのこと。いちおう本人痛みはなくなったみたいで。よかったよかった。

ここで一句pen

夜遅く 泣かれてびびる お父さん

やっぱ、母はつよしですかね。

110611_111727 病院終わって

ご褒美に

マック。

うれしいね~。

おいしいね~。

うんうん、

満面の笑顔。

110611_1219400001 ちなみに

近くのスーパーに

展示してある

息子作「パパ」らしいです。

一生懸命描いてくれたんだね(?)

ありがとう。

2011年6月12日 (日)

ソフトボールしたかったなぁ( ̄○ ̄;)。

110612_101501 今日は

但馬地区青年部の

ソフトボール大会が

ドームで

行われています。

ここで一句pen

スポーツの 祭典楽しむ 若人たち

詳しくは明日にでも。ケガさえなけりゃ(-o-;)

2011年6月11日 (土)

梅雨本番

今日は雑節のひとつ「入梅」です。

入梅(にゅうばい)

梅雨に入ることを入梅という。芒種から5日目の6月11日ごろと決められているが、年や地方によって入梅の時期は異なる。梅雨とは、春から夏に変わる時に起こる雨期のことで、日本特有の現象といわれている。この時期に梅の実が熟すので「梅雨」という名がついている。旧暦5月に降ることから「五月雨(さみだれ)」ともいう。

とか言ってますが、異常気象でしょうか?今年の入梅宣言の早かったこと。ついでにいうと沖縄地方の梅雨明けも…。

じめじめして、肌寒いんだか蒸し暑いんだかよくわからない今日この頃ですね。

ここで一句pen

五月雨や 心の中も 五月雨や

左手のケガをみると心が湿っぽくなります。はぁ~gawk

2011年6月10日 (金)

痛い~心身ともに~

まったく、しょうもないことで脚立から落ちて、

強度の捻挫。

いまだ痛み、腫れとも引かずdown

どころか打っていたんでしょうか、肩、足も痛くなってきましたsweat01

寝起きなど肩が痛くて動かない状態。

固定の金具が邪魔して仕事も思うようには。

少し心身ともに疲れてます…gawk

もう間もなく巣立ち

110609_094401 あれよあれよという間に

もうすっかり夏ですね。

梅雨mistの蒸し暑さもボチボチ。

阪神も久々に連勝up

何かと騒がしくなってきましたsweat01

騒がしくなってきたといえばツバメたちが巣立ちにむけて元気です。

ずいぶん大きくなりました。もうすっかりそんな季節ですねcatface

ここで一句pen

ホッとする ツバメ達の 元気な声

元気が一番(o^∀^o)

2011年6月 9日 (木)

研究発表〜但馬の語り部となる〜

110608_190401 昨日は

近日中朝帰りも辞さない覚悟で

していた研究を

発表する例会当日でした。

但馬の語り部となるべく

様々なジャンルを

メンバーで研究しました。

110608_190402 現況、

産業、

自然、

食、

歴史等々。

資料集めから始まり

発表資料、配布資料、ここ1週間はかなり頭を抱えましたね。

が何事もなく無事終了。

みんなで頑張りました。あとはどんな感想が出てくるのか楽しみです。

ここで一句pen

無事すんで 終わってみれば 達成感

M委員長、Tくん、Oくん、Sくん、Sくんお疲れ様でした。

ご苦労様でした。まぁゆっくり休も(o^∀^o)

110608_192901

2011年6月 8日 (水)

やっべっ~骨折?じん帯損傷?ねんざ?~

110608_165301 こともあろうに

ここにきて。

骨折ではないとの

診断をいただきましたが、

じん帯を損傷してるとのこと、

いらん、見たことのない箇所が

腫れてきました。

今晩がピークでうずくらしいです。

先生いわく、若くないんだから完治までには時間がかかるぞ!と。

日曜日、ソフトボールの大会なんですけど…。

強行出場やむなし。あの鉄人衣笠も、金本アニキも骨折でも出たんですから。

どうでしょ?

やはり…

110607_220301 やはり日付変更線をまたぎましたrecycle

今日もリハーサルです。

T君頑張っています。

このメンバーの中で

彼が一番の古株です。

次いで僕。

年がたったなぁ~、なぁ、T君よ~。

sweat02

明日です、本番。いや今日です。

(-.-)zzZ

ここで一句pen

頑張るぞ さぁ頑張るぞ 頑張るぞ

さぁやりますか。

2011年6月 7日 (火)

いよいよ〜研究発表リハーサル〜

110606_210901 明日の6月例会、

研究発表にむけ

昨日はリハーサルrecycle

なんせ押して押してpaper

段取りが…(-o-;)despair

メンバーであ〜だこ〜だと

内容を吟味、推敲。

気が付けば日付変更線moon3はとっくに…。

頭は確実に(-.-)zzZsleepy

ここで一句pen

やるしかない ここまできたら やるしかない

さぁ今日もやりますかup

2011年6月 6日 (月)

クリーン作戦

昨日は区の日役で「クリーン作戦」なる区内の掃除、ごみ拾いなどを行いました。

110605_092301 うちの区には

大きな川(稲葉川)

が大きくうねって

流れ込んでおり

その河川敷の草刈。

その後のごみ拾い。

道端のごみ拾い、農道の掃除etc。

子ども会、老人会にも協力していただきなかなかおおがかりな掃除となりました。

110605_091801 8時に始まった掃除も、

10時には終了。

その後昼からは

この公民館で

懇親会beerなるお講。

食事を頂、しばし歓談flair

村のお付き合いもまたまた深まりました。

地域のお付き合いも大事にしなくてはと思った日曜の昼下がりsunでした。

ここで一句pen

草刈に 空き缶拾い 大掃除

Aさんもクリーン作戦されてましたね。お疲れ様です。

2011年6月 5日 (日)

奉仕作業

昨日は息子の通う保育園の奉仕作業がありました。

午前中は「パパの奉仕作業」としてご協力いただけるパパを募り行いました。

役員を入れて13~4人の方がお手伝いに来ていただけました。

110604_101703 ふだん先生方や

毎月の奉仕作業では

手の届かないとこ、

手がつけられないとこ。

要は高いところです。

っていうか、高所恐怖症の上に

病み上がりでいまいちの僕は現場監督に徹するはずだったんですが…。

110604_101702 この彼に

一緒に行きましょうよ、と。

脚立を立てて恐怖の屋根へ。

彼はどうも高いところが好きなようで。

こんな感じですね~、などと余裕をかまして

拭き掃除dash

君はすばらしいよ。

しかしこえ~な~…などと思っていると、

110604_101701 主任のI先生。

余裕のscissorsサイン。

こちとらそれどころじゃないの!

と思いつつ、お手伝い。

1時間もすればすっかり皆様のご協力の下

きれいになりました。

園長先生も20年くらい触ってない箇所なので、今回していただいてよかったです、と言っていただきました。

ご協力いただいたパパのみなさん、本当にお疲れ様でしたup。ありがとうございました。

とここまでが午前中。

ここからが第2幕。

昼からは役員による奉仕作業です。

今度は柱やS住建のS先輩の作られた小屋などのペンキ塗り。

110604_145001 こんな感じで。

110604_151701 小屋のほうも

こんな感じで。

これがけっこう

時間のかかる

作業でして。

それに少し蒸し暑く

風もそんなに吹かず。

午前中と同じく病み上がりの僕にとってはなかなか…。

しかし先生方も頑張ってらっしゃるので。

約2時間半に及ぶペンキとの格闘。

無事に終了しました。

その後先生方と懇親会のBBQ。

これがなかなかの盛り上がり。恒例の行事ながら楽しかったです。

その後役員だけで近くの居酒屋へ。

気がつけば11時まえ。帰ろうぜ…sleepy

ここで一句pen

皆さんで 楽しみましょう 保育園

N副会長、Tくん、Yちゃん、Tくん、Tちゃん、お疲れ様でした。今度もまたご協力お願いします。そして園長先生をはじめとする先生方もお疲れ様でした。

また月曜から子供たちをよろしくお願いします。

2011年6月 4日 (土)

町民会議

昨晩、当方三方地区の町民会議の総会があり、保育園の保護者会長である僕のとこにも案内ハガキがきていた。副会長、N君にも。

どんな会議(総会)だろうかと思い出席。各区の区長さんはじめ、各学校の校長先生、PTA会長さん、各スポーツ団体の代表の方、民生委員さん駐在さんetc。総勢40名前後でしたでしょうか。

キックベースの大会とか、ウォッチングという名のハイキング、等々様々な年間行事、要はそういった活動報告、決算報告。そして新年度の取り組みなど。

その後各学校の校長先生による学校の現況説明、地域へのお願いなど。内容は子育ての話に終始しました。

しかし一番紛糾したのは「あいさつ」の話題でした。小学生はよくしてくれるが中学生は3人に2人しかしない、とか、しないので腹立ってしたれへん!など。しまいにゃ学校でもっと指導しろなど…。

おいおい、本末転倒だろ、と。中学校の校長先生が来られて話をされて皆さんでまた声かけをと言ってらっしゃるのに、あいさつの返事がないから腹立つんでしらねぇ!学校でもっとしつけろ!などとは会議の趣旨が違ってくるでしょ、と。

ちょうど中学生って、そんな年頃なんだよね。だいたい僕らもそうだった。知ってる人には挨拶はしたがそうじゃない人には…。だから自分がどうだったか思い出せばいい。あんな言われかたじゃ校長先生の立場もなかったでしょうね。

それにあいさつって感謝だと思います。家族に感謝、地域に感謝、学校に感謝。それを各家庭でしっかり教え込まないと。あいさつとは感謝と相手の尊厳を認めることから始まると思います。

すみやさんのブログにありましたが、家庭でしつけ、学校で学び、地域で育てる、まさにそうである。

それに主催者側の土建やさんと少し終わってから話す機会があり、やっぱり昔は親ってこわかったですよね、と。僕の場合は健在なんで今でもある意味こわい存在ではある。学校の先生もこわかったのだ。ある意味聖職である。だから先生も昔みたいに…など話をしていると、土建やさんが、お前みたいな親ばっかじゃないんだよね、って。

まぁたしかにドラマにでもよくなってますが、現実でもそんなですか…。

ここで一句pen

あいさつは すべてに感謝 心から

2011年6月 3日 (金)

いろいろと

胃腸かぜにて久しぶりにゆっくりしましたgawk

そんななか、久しぶりに昼間のテレビtvを見ることができました。

が…政界では大変なことに菅内閣不信任案で持ちきり。特にあ〜だこ〜だ言うことはないんですが、こんなときに、ってのかなぁthunder。欠席だの棄権だの造反だの賛成、反対、そして退陣表明sweat01

その表明した退陣の時期に、いつだ、あ〜だこ〜だと。っていうか任期ってのがあるわけで。いつかは辞めなくてはいけないわけで。
言った言わないなどの議論も。こうなればすでに議事録を録っていない会議みたいなもので…( ̄○ ̄;)

と久しぶりに政界を垣間見ました。

ここで一句pen

政界で すったもんだ 答えなし

政界だけに正解なしってやつですか。うまいっ。座布団5枚ですね。

いろいろといえばそう、いよいよ体重が90㎏切りましたsweat02今まで書きませんでしたが、昨年末の時点で107㎏あったのが…。

この間いろいろ言われましたねぇ。リバウンドがくるぞ、とか栄治らしくないなぁとか、病気か?とか。

一応頑張ってるんですよ、僕なりに。ただ今回90㎏切ったのは胃腸かぜによるものでした(-o-;)。笑うに笑えないってやつですね。

2011年6月 2日 (木)

パッとしませんね

一昨日から体調を崩し胃腸かぜと診断され、いまいち調子がでません。

こんな状況下阪神は日ハム、ダルビッシュに完封負け(-o-;)

借金9(>_<)。

この時期のこの数字で優勝したチームはないらしい…。

僕の体調ともどもパッとしませんね( ̄○ ̄;)

ここで一句pen

腹痛い 胃腸かぜって 鬱陶しい

しかし皮肉にもダイエット中に胃腸かぜとは…。

今日は元気にとは思いましたが、なかなか…。歳をとったんですかね。治りが遅い。

2011年6月 1日 (水)

月替わりの初日から…

なんせ前述のとおりです。

疲れもあったんじゃないですか〜?の見立て。

しかしながら2年前になった胃腸かぜ同様、熱がポカポカ、頭が痛くなり、腹痛はないものの、下からは…。ただし食欲はないものの食べられないわけではない。まして食べたものを戻すといったこともなく(すみませんお食事中だったら)ウ〜ン、まぁ明日には復活ですね♪

昨日はソフトボールしたかったなぁ( ̄○ ̄;)。実は出石さんとの練習試合&合同練習だったようで。

日高は4〜5人だったらしい。本当に失礼しました。

これに懲りずに来年度以降も仲良くやってくださいね。

と気になるのがダイエット。今回の…で激減、1.5〜2㎏減りました。まぁ多少はめまいがしましたが( ̄∀ ̄)。

胃腸かぜ

110601_115301 胃腸かぜとの

診断をいただきました。

ゆっくり寝ます(-.-)zzZ

明日は元気に

復活するぞ!

いやいや…(-o-;)

昨日夕方から体が痛くなりwobbly、う?筋肉痛?とか思いながら帰って食事。ソフトボールの練習があるんでさっさと食べ、着替えに部屋に上がる足元がおぼつかない( ̄○ ̄;)

少し熱っぽい…。しかし咳はない、鼻水も。しかし気合いを入れるも熱っぽさがとれない。

仕方なく本当に残念だがソフトボール練習を休み、その後の委員会もキャンセル。

さっさと寝よう(-.-)zzZとか思いつつ、寝られない。

熱も38℃まではいかず…、ただ頭が痛くなってきた。

只今夜中の4時、とりあえずもう一眠りして様子を見て掛かり付けのお医者さんに行ってみようかな、と。

もしインフルエンザならどこから?

ここで一句pen

熱っぽい だけども特に 悪くはない

まぁ診てもらおうhospital

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »