« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ペアルック???

110529_111901 先日衝動買いにて

購入しました

広島カープの

ビジターユニフォーム

が到着しましたheart04

この赤が…、

かっこいいscissors

待ちに待ったかいがありました。

110529_171308 110529_171201

さっそく

着てみました。

うんうん、

納得の

「赤」です。

かっこいいup

110529_171250 かみさんに

いつきるん?

無駄遣いして!

の突っ込みに

2人で「反省」despair

っていってもパパの衝動買い!!!

ここで一句pen

うれしくて 二人で着たら 怒られた

まぁまぁたまには…

って阪神のも3着持ってるし…。

110529_172501_2 …。

いちおう、

阪神ファンです。

2011年5月30日 (月)

楽々浦・城崎にて~經友会5月例会~

昨日は三方地区の球技大会、わが地区は2回戦で敗退。

そそくさと帰宅run

その後、經友会の5月例会に出かけました。

台風の暴風雨の中、陶芸教室に。目指すは城崎、楽々浦へ。

楽々浦窯です。

110529_135203 ギャラリーです。

なかなかの作品です。

いい値段してました。

コーヒーカップから

フリーカップ、

小皿に大皿。

様々でした。模様もきれいで。

110529_135202 ここで

教えていただきます。

110529_135401 先生の話を

真剣に。

Dscn9906 真剣?

…。

体にあわせて

大きな…。

110529_152101_2 向こう側のが

僕の

「サラダボール」

手前のは

W会長作

「どんぶり」

らしいです。

力作ぞろいです。

Dscn9934 その後

ぜんざいを

いただきました。

土建やさんもご満悦。

おいしかったです。ご馳走様でした。

ここで一句pen

楽しんで 作って食って ご満悦

1ヵ月後の焼き上がりが楽しみです。

※写真提供:Aさん ありがとうございました。

2011年5月29日 (日)

雨雨雨

110529_095101 週末たびに雨が…(-o-;)

そんな折今週も行事が。

当三方地区の球技大会がかくも盛大に…。

男子はソフトボール、

女子はソフトバレーの競技予定だったのですが、

な…なんと雨で男子はドッチボールへと変更。

ソフトボールしたかったなぁ( ̄○ ̄;)。

でも致し方ありません。始まりましたが、何を勘違いしたのか、1回戦突破(-_-#)。

勝っちゃった…。

ここで一句pen

勝つつもり ないのに勝って どうしょう( ̄○ ̄;)

まぁケガのないようにボチボチと。

2011年5月28日 (土)

衝動買い~赤ヘル軍団~

狂ったような阪神ファンを公言している僕です。

ブログに何度も何度も書いています。

がしかし気になってるプロ野球グッズがあって。

110528_085701 この球団です。

そうです、

「赤ヘル軍団」

広島東洋カープ。

このチームの

ユニフォームが好きで好きで。

ビジター用のこれです。

110528_085702 赤いやつ。

これが欲しくて欲しくて。

わざわざカタログを

取り寄せて。

FAXにて早速注文。

僕は昔から「前田智徳」選手が

好きで好きで背番号は「1」MAEDAで注文。

ついでといっちゃなんですが、息子にもと思い子供用の同じくビジター用を。

息子には「2」HIGASHIDEを。

親子で「1」「2」ならんでとか思って。

背番号も今をときめく「18」まえけんもかっこいい、これからの「16」今村も、

とか思いましたが。

しかし、かみさんから一言「いつ着るの?」

ここで一句pen

かみさんの 疑問に何も 答えれず…

Aさん、これも衝動買いdashですね。

かみさんの言うことにはさすがの僕も何も言えませんでした。

ただ、もう一度言っておきます。僕は阪神ファンです。ちなみに阪神のも3着持ってますので。

2011年5月27日 (金)

伝統工芸~出石にて~

110526_113801 昨日は

商工会の総代会が

出石のひぼこホールにて

行われました。

総代であります私めも

若輩者ながら

出席させていただきました。

110526_113802 総会終了後

出石の町をしばし

見学。

というのも

実は6月の青年部の

例会で研究発表をするのですが、

その発表分野に「産業」がありそのネタの取材に。

ここ出石には「杞柳細工」いわゆる柳こうりの伝統工芸士さんがいらっしゃいます。

110526_120901 その方の工房に

おじゃまいたしました。

ちなみに写真は産業分野の

発表担当のT君です。

「たくみ工芸」、

経済産業大臣認定資格 伝統工芸士 寺内卓己さん

の工房です。

110526_115302 これが原材料の

杞柳です。

これを編みこまれるんです。

けっこうかたいものです。

実は中に綿状のものがあり、

それが湿気を吸ったり発散したりという

効果で、これを原材料にする製品は

日本の風土にあっている、いわゆる「本物」であります。

110526_120101 110526_115401

製作風景です。

110526_115303 作品の

数々です。

寺内さんからいろいろ

お話を聞きました。

実は歴史は古く

奈良の平城京、正倉院にも

柳こうりがあったとか。

その昔は、あめのひぼこがなどとも。

要は本当に古い歴史であるということです。

ここで一句pen

伝統の 灯を伝えてく 工芸士

本当にすばらしかったです。

芸術にふれた昼下がりでした。

寺内様ありがとうございました。

2011年5月26日 (木)

知らぬ間に…

気がつけばもう5月も終わりに近づきました。

天気予報なんかでは入梅間近との情報も…。

一番うっとうしい季節の到来です。寒い冬もかなわんですが、さすがに曇天続きの梅雨もつらいものが。

ですがそうも言ってられません。今週末には当方三方地区の球技大会、經友会の例会、来週末は保育園での奉仕作業、区の日役、次々週末には青年部のソフトボール大会といろんな行事が目白押し。

まぁ多少忙しいくらいがいいんでしょうが。

110525_154601 と知らぬ間に

つばめのヒナが

孵っていました。

えさをえんやこらと

親鳥は運んできます。

忙しい喧騒にまかれ

時間のたつのを忘れていた今日この頃、

ふとわれに返ることのできた時間でした。

ここで一句pen

時のゆく 流れに気づく ふとわれに

少しは喧騒をはなれてcatface

2011年5月25日 (水)

ねむて~

ねむて~なんて言ったら怒られそうですがangry

今AM0:45。

何してるのって、今回の例会資料作り。

未だに完成してなくて、明日(厳密には今日)の役員会に間に合わせなければ。

実は7:30からソフトボールの練習試合、9時半終了。

それからずっとうちの店で3人であ~でもないこうでもないと。

ここで一句pen

下手したら 朝陽が昇る ………

さぁがんばろ~scissors

2011年5月24日 (火)

HAPPYBIRTHDAY~寿楽庵限定メニュー~

昨日はブログ仲間であられるところのAさん(青年部の大先輩、經友会でも大先輩)のお誕生日birthday。まずは盛大にHAPPYBIRTHDAY~TO~YOUを歌ってkaraokeあげて、そして恒例の行事、寿楽庵の限定メニューをいただきに。

110523_115501 今月は旬素材の

てんぷらそばでございます。

実は私てんぷらが苦手なものでmoon3

久しぶり鴨を、と思いましたが

せっかくの限定メニュー。

Aさんとともにオーダーしました。

とりあえずAさんに大盛りにでもって、

とりあえずスペシャル盛りで、とオーダー。

若奥様には「てんぷらが?そばが?」と問われてしまい、「そばを」と。

110523_120301 ちゃくちゃくと

準備が整ってまいります。

Aさんご満悦happy02

スペシャル盛りのついでに

そばにろうそくはたてられませんかribbon?と。

さすがにそれは断られましたが。

さぁお待ちかね、出てまいりました。

110523_120801 すばらしい!

おいしそう!

ビューティフル!

そしてさくさくのてんぷら、

つるつるのおそば。

完璧ないいお仕事です。

さすがそばやさん、毎回いい仕事してますね。

苦手なてんぷらを速攻完食。いや~、美味しかった。

さくさくで美味しく食べられました。その後の胃もたれもなし。

ちなみにしいたけやさんも来られてました。また一緒に行きましょう!

帰りには、またまたお土産までいただきました。お母様ありがとうございました。

そして若奥様、大笑いdashなエピソードありがとう!でも車間違えちゃ洒落にならないんで気をつけてね。

ここで一句pen

いい仕事 してるねいつも そばやさん

そしてご馳走様でした、そばやさん。あ!ちなみに体に似合わない詩のブログ始めますので。そちらのほうも見てやってくださいね。

あ!そうそう忘れてた!

Aさん52歳おめでとうございました。あ…42歳でしたね。

2011年5月23日 (月)

豪雨?のなか決行!(・_・;)〜消火器詰め替え〜

昨日朝早く起きて店に行き仕事を少しばかし。

110522_081701 というのも昨日は

消防団の活動の一環、

消火器の詰め替えを

するので仕事を休みにしてたので。

その店にいる間雨足typhoonが…( ̄○ ̄;)

かなりの降りかたです。

thunderはゴロゴロ(-_-#)雨音もすごい。

ホントにするの?

とか思いながら、家に帰り着替えて、カッパを着て集合場所へ。

110522_081801 雨のなかでの

詰め替えになりました。

田中消防さんに

お手伝いに来ていただきながら

なんとかかんとか終了。

後は配達です。

うちの村は配達しながら

110522_091301 集金の形を

とっています。

しかし皮肉なもので

終わったら

雨があがりましたup….

これってどうだえ(-"-;)

ここで一句pen

またも雨 またまた雨で 梅雨間近

台風2号が発生したみたいですね。これからどんどん増えるんでしょうね。災害など気をつけないと。

2011年5月22日 (日)

日曜の朝

今日は消防団の活動の一環「消火器の詰め替え」の日です。

何を思ってか大雨wobblyrain

雷もあいまってわやくそです!

と少し早起きして店に出てきて仕事を少し。

今日は車のとおりも少なく静かな朝だなと改めて日曜日を実感。

昔から日曜の静けさが好きでしたね。

いつもは仕事なんですが、今日はそういったわけで仕事を休みにしてるんで少しばかしPCいじりと仕事にと思って朝早く店に出てきました。

いや~、静かです。いいですね、この静けさ。

なんだか少し黄昏ますね。

というのも学生のころコンビニでバイトしているとき土曜の深夜バイトのときなどは特に日曜の朝が特別でした。

というのも中洲という大きな歓楽街の一角にあるローソンだったんで深夜に賑わいはすごいものでした。2時3時あたりまえです。平日なんかでも5時くらいまでは。

しかしながら土曜深夜から日曜朝にかけては、なかなか静かなもので3~4時くらいのは落ち着き、えらい静かなんですね。しかも日曜なんで朝の出勤のラッシュもなし。車どおりも静かで人も少ない。

そんな中洲の一角に朝陽が差し込み静かな日曜の朝が始まります。

そんな朝が好きでしたね~。

と少し学生のころを思い出し黄昏た朝でした。

さ、帰って詰め替え詰め替え。

3試合零封…(>_<)

なんとも…down。久々阪神の話題をとか思いながら、かなり深刻な状況に陥っているに間違いありません。

平野、鳥谷、金本、等々スタメン自体大きくてこ入れしたオーダーで挑むも、杉内の投球術に沈黙sad

これで3試合零封らしい。しかも記録的らしいですね。もうバットが湿りがちとか、ダメ虎とか、虎が猫になった!など生ぬるいものではありません。

たしかに相手投手が良かったとはいえ零封はないっしょ(-_-#)。

しかも投手陣もガタガタ( ̄○ ̄;)。

今こそ大きなテコ入れが必要ですね。

とかいって、なん試合ぶりかにまたとんでもない記録的な得点の大爆発をして、その後また沈黙みたいなことの繰り返しになるんじゃないかなぁと思います。

続かないですね。今年は。

ここで一句pen

今のうち 若手育てて 流れ替え

なんだか波に乗りきれない阪神ですね。

2011年5月21日 (土)

畑を~なれぬ事を…~

110516_150001 今年も馬鹿が

始めたと

笑っていただくネタを。

綿花栽培を

今年も始めましたが、

昨年の反省を活かし、

今年は獣よけの柵を。

110516_153802 竹を鉈で割り、

先を尖らせて

このように

柵を作ります。

これが慣れていなくて

手にまめが出来てしまう

始末。

慣れんことするで!と笑われながら。

今年は昨年とは違い畑をもう一面増やしました。

近所のおっちゃんのご好意で貸していただくことに。

昨日は土建やさんの知恵をお借りして、すみやさんとこの「灰」を畑にまき耕しました。

今日、明日以降雨の天気予報。今日が絶好の種まき日和になりそうです。

ここで一句pen

原点に 戻って耕作 土に慣れ

今年もテーマは「原点回帰」です。

詳しくは~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~~をどうぞ。

2011年5月20日 (金)

訃報

今朝うちの村の消防部長からメールmailto。22日に予定している消火器の詰め替えのメールかと思いきや、訃報が。

隣の区の班長のお父様が他界されたとの連絡。

この班長しているのは同級生。しかも親父同士も同級生。ショックでしたね。親父に言うと親父もショックを隠しきれず、肩を落としていましたdown

なかなか縁があり、どうというわけではありませんが、保、幼、小、中、高と同じ。しかもうちと同じく会社を(電気工事)されている。同級生でも顔を合わす機会がよくある、いわゆる「連れ」なわけで。

悪いとは聞いてましたが、親父も僕も、早いだろ、と。

ここで一句pen

訃報きき 寂しさ隠せず 肩落とす

ちなみにうちの地区の少年野球チームは僕とかこの同級生が5年生のときにできました。その時もご尽力いただいたお一人でもありました。

合掌

2011年5月19日 (木)

今頃筋肉痛が~朝からDrヘリが~

火曜日のソフトボール練習の筋肉痛が今頃…sad

今朝いつものごとくラジオ体操goodをしようと動き出すと肩が上がらない…down。腰が…。うん、間違いない「筋肉痛」です。少しはしゃぎすぎたhappy02代償ですね。来週はこうならないように普段から心がけて気をつけます。

と今朝は、はよからにぎやかdash

110519_080001 店の上空をempty

Drヘリが

グルグルrecycle旋回。

小学校か?

とか思いながら。

日高の消防署から

レスキューが出動。すると

待ってましたといわんばかり

110519_080601 急降下downwardright

一気の着陸劇。

かっこよかったですね~(すみません、不謹慎で)

まっすぐグランドめがけて

降りていきました。

その後養父市の救急車hospitalが。

その後10~15分後飛び立っていきました。

朝のラッシュ時での一こまでした。

ここで一句pen

交差点 緊急車両 通そうね

聞こえないんだか、救急車のサイレンを無視する車が目立ちます。

一人一人心がけましょうね。1分、1秒を争いますので。

2011年5月18日 (水)

久しぶりに

110517_195501 昨日は

ソフトボールの練習が

日高小学校

グランドでありました。

昼からかなり雨rainも降ったので、

どうだろう?

とか思っていましたが、

元気者8〜10人が集まり決行sign03

久しぶりにボールをさわりました。最初は手探りpaperでしたが、元来大好きな球技baseball。はしゃぎ回りました。

ストレス解消、気持ち良かったです。

ここで一句pen

声出して 元気に動いて リフレッシュ

来週は出石の青年部さんと練習試合です。頑張りましょう!

あっ…そうそうAさんよく来ていただきました。手ぶらで(-o-;)

2011年5月17日 (火)

今日からセ・パ交流戦〜僕らはソフトボール大会へむけて練習開始〜

今日からプロ野球baseballはセ・パ交流戦が始まります。

開幕が遅れたこともあり早くも?なんて思いが少し。

ホント今では当たり前になった交流戦ですが考えられなかったですからね。交流戦元年はとってもワクワク((o(^∇^)o))した覚えがあります。が今では…。

流れなんですね。時代の流れというか。究極upwardleftを求めるというか。そう考えると切り札を使った感が否めませんね。

人間ってさらにさらにと求めるんで究極が究極でなくなっていってしまうんですね。

ウ〜ンeye少し考えてしまいました。

とか思いながら今日から青年部のソフトボール大会にむけて練習開始runです。

ここで一句pen

今年こそ 久々一勝 したいなぁ~

そういえばずいぶん勝ってないですね。僕が青年部にはいって1年目でしたか、2回も勝ちました。Fさんや土建やさん、惣兵衛アニキ、OさんTさんAさんなどなど先輩方々の活躍があのころはありましたからねぇ~。

がそれ以来…。気がつけばもう歳も上から2番目。今度は若い力に期待したいですね。

OB先輩方々、差し入れ待ってま〜す( ̄∀ ̄)

今年も始まりました綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2011年5月16日 (月)

打ち上げ~出石、たくみや~

110515_185302 昨晩出石の

「たくみや」さんへ

おじゃましてきました。

22年度役員会の

打ち上げです。

いろいろありましたが、

まぁ楽しく終わりました。

110515_185303 こちらの

料理が

とてもおいしく

昨年度のつらいことなど

すべて吹き飛ばせてくれました。

美味しかったです。

お料理の写真は撮れませんでした。

というより撮ることを忘れ、ひたすら食べましたね~。

ご馳走様でした。

110515_213801 この書にも

心惹かれました。

ご主人の同い年の

お寺のご住職が

書かれた書、とのこと。

雰囲気ありますね~。

藤の花

110515_113501 息子のかぜが

あらかた落ち着きscissors

熱もさがりdown

元気になりました。

しかし寝る時って

よく寝るもんですsleepy

昨日の朝など遅かったですね~。

110515_113601と外の空気を

吸わせてやろうということになり、

少しばかりおでかけfoot

和田山の藤の花で有名な

「大町公園」へ。

しかしながら大渋滞full

まだまだ遠いぞ!などと思っていると村の人が裏道secretを教えてくれて近道へrecycle

110515_113602 あとは1kmか1.5kmひたすら歩きました。

病み上がりで

ぼーっとしてましたが、

「トミカかっちゃるで!」

というと

「うん、がんばって歩くhappy02!」などと。

えんやこら。

110515_114401 やっと着きました。

結構な花の量です。

人も多く「中に入るのは

よそうか…」

と花をしばし見学後

てくてくshoe帰りました。

いっぱいのこいのぼりも見ることができ満足満足。

ここで一句pen

花を見て 心和ませ 爽快に

しかし子供って都合のいいことはよく覚えているもので

110516_075201 帰りに

パパは

「トミカ」の

犠牲となりましたdespair

惣兵衛アニキ、

8分団のポンプ車って

言ってます。

また見せてやってください。

2011年5月15日 (日)

いい天気が続きますねぇ〜鯉が元気に〜

110514_104201 警報が発令されるくらいの大雨typhoon

長雨rainが過ぎると

今度は清々しいup

晴れ渡る天気sun

続いています。

気持ちいいですね。

この晴れ間に乗じて(?)鯉が元気に泳いでいます。風がすこし強かったので幟の竹が若干傾きましたが…(-.-;)

まだまだ晴れが続くようで気分的にもスッキリです。今週火曜日からは青年部のソフトボール大会baseballに向けて練習が始まります。運動運動runと言い聞かせ参加しようと思います。おっと、三方地区の球技大会も今月末に予定されています。

さぁ、ケガのないように、ボチボチ運動scissorsしましょうか。

ここで一句pen

晴れ渡る 空のかなたに 鯉泳ぐ

なんだかんだすぐに梅雨ですかね(-o-;)

2011年5月14日 (土)

但馬の歴史について

いい天気sunです。朝からいい天気です。昨日もよかったのですが、今日は黄砂もなくすっきりと晴れ渡っています。気持ちいいですね~。

とそんなこんなで(前文関係ないですが)息子は風邪downを引いています。先日から咳がコンコン。昨日は熱が出てきました。しかしながら38℃ちょっとなんで元気に耐えています。今朝は咳も減ってきてなんとか。もう少し熱があるくらいで今日中に治そうねと。

本題ですが来月の青年部6月例会にわが経営委員会は研究発表をします。そのなかで僕は但馬の歴史についての担当。ちょうど先日但馬の歴史の本を買っていたので役に立ちそうです。さらに店の目の前には国分寺資料館。こりゃ強い味方がわんさか。

しかしながら…何の歴史について調べようかな???

ここで一句pen

晴れ渡る 空の下では こいのぼり

うん、きれいです。もう夏ですね~catface

2011年5月13日 (金)

世界に一冊だけの本~著者、ぼく~

4月の中ごろ注文していた

110511_144301 僕だけの本book

「栄治のブログ」

が先日届きました。

まさしく世界に

一冊だけの本であります。

お値段は少々お高めですが、

僕一人の本なので自分さえ納得すればOKでありますscissors

感動の一冊、長編小説さながら全447ページ。

1年3ヶ月に亘っての足跡の本であります。

110511_144401 2007.0605~2008.0913までの

記録です。

確かにパソコンpcでも見られるのですが、

本にしておくと何かと見返すのに

便利であります。

半分は息子の育児日記と化しているので、

へたなアルバムでの保管よりも育児日記としては完成度も高いんですよ!

みなさんもいかがですか?ブログにブログの本。

ここで一句pen

毎日の 日記をつける こだわりを

Aさん、izayamikiさん、作ってよかったです。

息子ともゆっくり読もうと思います。

※ただですね~、Aさん。ショックcryingだったのは始めたころの半月ほどはたまに更新してない日がありました…。まぁそれもみな愛嬌でlovely

2011年5月12日 (木)

5月例会~フットサル…警報中強行!~

110511_193301 昨日は青年部の

5月例会が

HOTEL KOSHO

で行われました。

なぜに場所が?

と思われる方がいらっしゃるかと思いますが、

今月の例会はスポーツ例会にて

「フットサル」をチョイス。

フットサルのコートといえばここなんです。

しかし、しかしながら、日中から皆さんご存知、警報dangerが出ているくらいの大雨sprinkle。まさしくバケツdownをひっくり返したようなという表現そのまんまの大雨でした。するのかしないのかいろいろ考えましたが、企画した委員会のメンバーは雨でも決行punchの思いだったんで、参加した部員みんなでのっかりました。

少し寂しい人数でしたが、やりだせば雨も気にならずワイワイガヤガヤhappy01。はっきりいって年甲斐もなくはしゃいでしまいました。同級生5人いるんですが3人欠席。F支部長君と2人だったんですが年寄り2人同じチームにて頑張りました。途中最終戦までは優勝かscissors?などと笑っていましたが最終戦終了時得失点差で最下位…shock。別な意味で大笑いcoldsweats01

その後お風呂spaをいただいてから懇親会beerへなだれこみました。ワイワイガヤガヤ。風呂も裸の付き合いで楽しかったし、懇親会も。

今年一回目の通常例会、大成功でした。少し出席が少なかったんですがそこはそこ、天気の加減も考慮したらそんなもんかなと。中味の濃いdeepな例会、楽しかったです、おもしろかったです、サイコー!

ここで一句pen

フットサル 警報最中 ファインプレー

I委員長率いる例会委員会のみなさま、お疲れ様でした。出席されたみなさん、風邪を引かないようにね。

110511_200301

2011年5月11日 (水)

豊岡市商工会青年部総会

110510_185101 昨日は

HOTEL KOSHO

にて豊岡市商工会青年部の

総会が

ありました。

多数のご来賓の皆様のご来場

挨拶などありがとうございました。

また部員の皆様もお疲れ様でした。

110510_194601 懇親会も

遅くまで

みさなま

お疲れ様でした。

なかなか盛り上がりましたね。

事務局のMさん、

ご退職された元事務局のIさんも

ご苦労様でした。

そして前部長のSさん、合併からいろいろ

ご苦労いただきありがとうございました。

雨雨(>_<)

昨日からかなりひどい降りかたで雨rainが落ちてきます。

もう梅雨入りかぁと思うくらいの湿度、雨量、空模様(-o-;)

金曜くらいまであやしい天気がつづくようですねdown

そんななか、息子たちは保育園の遠足です。晴れたら但馬牧場公園へと予定されていますが、ここ何年も雨で行き先変更を余儀なくされています。
しかしながら子供たちは親といっしょに(親子遠足です)バスに乗るだけでも楽しみなんでしょうね。息子もワクワク((o(^∇^)o))。さぁ楽しんでこいよ♪

ここで一句pen

雨がふる あぁ雨がふる 雨がふる

今日は青年部の例会でフットサルがあります。雨天決行らしいcoldsweats01…。少しでもあがってほしいんですが(・_・;)

110511_070621 かみさんの

力作です。

トミカの弁当箱に

救急車のおにぎり。

さぁ遠足、楽しんでこいよ!

2011年5月10日 (火)

あ…(>_<)暑い〜みごと30℃超え〜

昨日は雨rainの前触れでしょうか?かなり気温が上がりましたupwardleft

Aさんが中国に出張されていて、30℃超えupをブログに載せてらっしゃいましたが、日本もかなり…。

仕事でかんなべに上がる際いつも確認するのが、よのき坂recycleに入る前のデジタル温度計。昨日は昼過ぎに30℃を記していました。

その後かんなべに上がりきったところに診療所があり、そのすぐそばにデジタル温度計があるのですが、そこが32℃をupwardleft(-o-;)。

まさしく最高気温です。今朝からテレビで、豊岡では32℃をsign03と繰り返し言ってらっしゃいましたが、まさしくその32℃sweat02でした。

そりゃ暑いはずです。昨晩は息子も夏用パジャマに。僕はこの間からTシャツt-shirtで寝てます。ちょうどいい(o^∀^o)ですね。

ここで一句pen

すぐそばに 来ている台風 その影響?

天気予報では台風の影響typhoonでもあります、などと言われてましたが。どちらにせよ、直に梅雨入りですねぇsprinkle(-o-;)

2011年5月 9日 (月)

年中行事

GWもおわり、通常モードに。この間福岡では「どんたく」がありました。

博多どんたく(はかたどんたく)

福岡市。どんたく広場・本舞台(5ヶ所)・演舞台(30ヶ所)。3日~4日。博多祇園山笠・放生会と並ぶ福岡三大祭りのひとつ。どんたくの始まりは、博多の商人が筑前の殿様に松囃子を仕立てて年賀に参上したことによるとされている。その後、商人の間で親類・知人への無礼講の挨拶回りとして行われたものが、現在の市民のまつりとなった。思い思いの仮装でしゃもじを叩いて町を練り歩き、舞台や広場で、手踊り・俄・隠し芸などを披露する。4日の総おどりには、一般からの飛び入りも加わって踊り狂う。

とあります。約200万人の動員らしいです。都市型のお祭りの中ではかなりの人出。国内最大級ですね~。

しかしながら僕は行ったことないんです。4年間福岡にいながら、山笠、放生会には何度か行きましたが「どんたく」には行ったことがありません。一度息子を連れて行こうかなぁ~。

ここで一句pen

連休も 終わって今日から リセットです

あまり休んではないんですが、気分的にリセットですね。今年もあと2ヶ月ほどで博多祇園山笠です。楽しみです!

2011年5月 8日 (日)

暖かくなってきましたね~

ここ1週間、暖かくなってきましたね。この間まで雪snowがどうのこうのと言ってたのですが…。もう沖縄の方などは先月末に梅雨入りmistしたとか。あっという間の春でした。そうこうしているうちにこのあたりもすぐに梅雨に入るんでしょうね~。台風typhoonも1号が発生したりとまさしく初夏の陽気sunです。

そういえば少し肌寒く感じていたのがこの間から気にもならなくなったり、寝るときはすでに半そでのTシャツt-shirtだけだったりと。

急ぎ足footで夏が来そうです。

ここで一句pen

春陽気 短すぎたか 初夏の候

寒いのもまいりますが、暑いのも…。結局わがままなんですかね~。

2011年5月 7日 (土)

花祭り

昨日、パパはゴルフでしたが、

息子は昨日から保育園再開。

んでもって大きな行事の一つ「花祭り」でした。

僕も子供のころ教科書かなんかで読んだ記憶がありますが仏教に由来するお祭りだそうです。

息子の通う保育園はすぐそばのぼたんで有名なお寺さんの保育園なのでこの行事があります。

110506_093326_2 このように

白い象さんを

飾りつけ

そのお寺さんまで

歩いていきます。

110506_1003210001 こんな具合で。

そしてお寺さんで

ありがたいお話を

いただいたり、

甘茶をいただいたりと。

かみさんが見に行ってましたが、なかなかすごいで~!と。

この保育園のすばらしいとこはいっぱいありますが、特に感心なのは仏様に手を合わせる習慣があります。うちの息子も通いだしてすぐくらいから「ののさまののさま」と家の仏壇に手を合わせる習慣がつきました。保育園でもしてるみたいなんですね。ほんと、いいことだと思います。大事な習慣ですね~。ご先祖様に手を合わすって。

何年ぶり???~城崎カンツリークラブ~

110506_082701 昨日は

何年ぶりかの

城崎カンツリー。

いとこの兄ちゃんと、

親父と3人で。

ゴルフ自体2年ぶりでしたか。

しかしながらGWも終了の平日金曜日とあればさすがにガラガラ。

なんと前後だ~れもいません!久しぶりなんで気兼ねなく打てました。

ここで一句pen

天気よく いうことなしの 絶好日

え??スコアですか?…。

天気もよく、絶景絶景!では日本海を望むゴルフコースをご覧ください!

110506_082801 110506_091401 110506_091402 110506_100201

2011年5月 6日 (金)

5月5日はこどもの日

110505_121101 5月5日は

こどもの日

とか思い、

どこかへと悩みましたが、

結局近くのスーパーへ買い物。

のついでの乗り物(-.-;)

まぁ満足してくれてます(o^∀^o)。

ここで一句pen

こどもの日 親はなくとも 子は遊ぶ

ちなみに僕は今日久しぶりにゴルフに行きました。

詳しくは明日にでも( ̄○ ̄;)

2011年5月 5日 (木)

GWのあるある〜よく見る光景〜

GWももう間もなく終わりますねぇ。後半戦突入ですね。

と今日はGWでよく見る光景を書こうと(-^〇^-)

まずは他府県ナンバーcarですね。かなり今回のGWも見ましたが一番遠くは「札幌」でしたΣ( ̄ロ ̄lll)。

続いて初心者マークの車rvcar。これは大学生やら新社会人が対象となりますが今回はあまり見かけませんでしたね。

次は一方通行逆走dangerなどの帰省車、観光車など。これに関しては今年も5〜6台coldsweats01見ましたね。

絶好の観察場所としては、近くの某病院hospitalの裏側一方通行upwardright道路です。Aさんお近くなんで見たことありますよねぇ。
初めて見たときはおいおい( ̄○ ̄;)とか思いましたが、都会から来たりした車では致し方ないめんもあるのかなぁ、と。こんなとき警察の方々はどうされるんでしょうね。
故意ではないにしろ、やはりルール違反なんで…、ウ〜ン(>_<)

僕もかみさんの実家に行けば似たようなことがあってもおかしくないんで(・◇・)?

まぁあんまり知らない町を走らないことですねrvcar

最後にうちの村にも知らない人が増えましたね。というのも里帰りなんでしょう。誰々?などといったことが多々あります。よって人口密度が上がりますupwardleft

以上、他にもありそうですが少し目に付いたことだけをピックアップしてみました。

ここで一句pen

連休の よくある光景 いかがです?

みなさんあるあるって思っていただけましたか?ハハハハハと笑って下さいね(-^〇^-)

2011年5月 4日 (水)

日本一へ〜クリーンアップ3連発o(`▽´)o〜

昨日から巨人阪神東京ドーム3連戦baseball
デーゲームで照明25%節電downwardrightのなか行われたようです。

しかしながら照明が少し暗かろうが阪神には関係なかったですね♪
なんと85年日本一、バース、掛布、岡田の3連発の復活劇sign03

鳥谷、新井、ブラゼルの3連発bomb

少し暗い東京ドームに花火impactが上がりまくりましたね(o^∀^o)

ついでにいうと能見投手の対巨人戦8連勝までもが。この記録はあの故小林繁大投手以来の快挙らしいですね。

いやぁ、いいことづくめのタイガースでしたup

ここで一句pen

伝説を 甦らせる 3連発

これでシナリオは出来ました(o^∀^o)

2011年5月 3日 (火)

GW本格突入~鯉のぼりに兜、他府県ナンバー~

110430_075001 世間様では

GW真っ只中

といったとこでしょうか。

今年もこどもの日、

鯉のぼりです。

幟とともに先日揚げました。

風にそよぎ意気揚々と泳いでおります。

そしてもうひとつ

110429_165501 そう、

「兜」

です。

お雛様に比べると

出し入れが簡単そうでは

ありますが、

これがなかなか。

毎年しまう段になっては「これはこうだろ、あ~だろ!」などと…gawk

そうこうして我が家では5日のこどもの日を迎えます。

今年は兄たちが帰省しないこともあって静かな連休ではあります。が、別段普段とは変わらず店にでてごそごそと仕事をしています。

兄たちが帰省してきても親父やおかんに相手をさせておいて僕はいつもどおりなんで。逆に長く休むとだるくなりますからね~。ごそごそマイペースで動いているほうが性に合ってるんでしょうね。

と昨日ビックリなことになんと「札幌」ナンバーrvcarを発見!GW、お盆、お正月といえば他府県ナンバーをみる絶好(?)の機会。一昨日は、富山、群馬と、おお!かなり遠くから来られてますね状態でしたが、昨日の札幌には参りました。遠くからお疲れ様です。お帰りの際も安全運転で。

ここで一句pen

そう特に 変わらず過ごす 3連休

息子も今のうちはまだおうちでママと遊んでるほうが良いんでしょうね。しかし昨日は「明日も保育園にいく~」と言ってました。お友達と遊ぶのがよっぽどいいんでしょう。

2011年5月 2日 (月)

子ども会でヨーデルの森へ~初めてのゴーカート~

昨日、ヨーデルの森へ行ったことは書きましたが、少し詳しく。

朝から暴風雨typhoonでどうなるものかと心配しましたが、少し肌寒いくらいでまぁまぁでしたね。逆にいえばお客さんが少なくよかったのかも。

園内をぶらぶら。すると目の前にゴーカートcar。息子は乗りたいんですが、こわい。じゃパパと一緒に、と。

110501_102710 初めての

ゴーカートです。

わくわくもですが、

少し不安そう。

パパがいるから大丈夫だよ。

よ~し、いくぞ~!と。1週約550mのコースをひとっ走り。息子は最初ビビッてましたが、半周も走ると慣れてきて「パパ上手だね」と。わくわく。

110501_102959 無事

ゴール!

かみさんも

ホッと。

息子も大満足。

楽しかったようで「今度も乗ろうね」と。

その後昼食をはさみパン作りの教室へ。

かみさんと息子が楽しんでました。

110501_140844 息子いわく

上が救急車。

下がパトカー

らしいです。

まぁまぁgawk

愛嬌たっぷりですね。

ここで一句pen

楽しんで パン作りもして 大満足

息子も楽しんで楽しんで帰りの車の中ではすぐにsleepysleepy

5月にはいりました~八十八夜~

5月に入りました。

あっという間の4月も終わり5月突入です。

農繁期をむかえ田んぼも忙しそうになってきました。

今日は八十八夜です。

八十八夜(はちじゅうはちや)…雑節のひとつ。立春から八十八日目の日をさし、五月一日~三日ころにあたる。遅霜もなくなり(八十八夜の別れ霜)、稲の種を蒔く季節に入る。また、茶摘がはじまり、八十八夜に摘んだ茶の葉は極上とされている。また八十八は重ねると「米」の字niなることから、農家ではこの日を尊んでいる。

とあります。

今夜はきれいなお月様が見られそうです。

2011年5月 1日 (日)

ヨーデルの森

110501_095001 今日は

地区の子供会に参加させていただき

「ヨーデルの森」

に来ています。

天気は少し悪いですが

それなりに楽しんでいます。

ここで一句pen

楽しんで いっぱい遊んで 子供会

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »