« すっげえ! | トップページ | 今日から »

2011年4月 4日 (月)

南福岡~雑餉隈(ざっしょのくま)~界隈 15~6年ぶり?

110402_151001 博多についた日に

久しぶりに

降り立ちました。

夕方みんなが

揃うまで

2~3人で、

時間があったので

110402_151101 僕が最後の

1年半を

過ごした

南福岡の地に

降り立ちました。

博多から普通電車で

10分程度。

西鉄なら天神(西鉄福岡)から普通で15分。雑餉隈という駅です。

110402_152601 街のつくりは

大きくは

変わってませんでしたが、

マンションが増えました。

まずは

僕の住んでいたアパート、

レオパレスへ。

110402_152101 ありました。

いまだ当時のまま。

110402_152103 なつかしいですね~。

まんまです。

ここの裏手に

僕の利用していた

コインランドリー…

まだ…

え~っとたしか…

110402_152201 あるんかいっ!

まだありました。

なつかしい…。

その後3人で

思い出話に

花を咲かせながら

ぶらぶら。

そして最終目的地。

110402_153001 「きくちゃんラーメン」へ。

ここは店舗移動されたみたいで、

場所が若干変わりましたが、

学生のころ

とにかくよく通った

らーめんやさん。

はっきりいって

「うまい!」です。

110402_153101 店内に入ると

こんな感じです。

移動後

初めて入りました。

110402_153201 トッピング各種。

紅しょうが、

辛子高菜、

白ゴマ、

コショー、

と。

店内のかおりも

なかなか。

110402_153401_2 昔と変わらず

しなちくの固めん、

と注文してしばし

待つと、

きました。

懐かしい味と懐かしいかおり。

最高の至福のひと時でした。

思い出しますね、あのころを。

忘れられない一杯です。

ここで一句pen

替え玉を したかったけども 次回しよう

今回はがまんがまん。

110402_160901 その後博多駅に戻って

ぶらぶら。

九州新幹線の開通に伴って

駅ビルが変わりました。

阪急にTOKYUHANNDU、

などなど。

人だらけ…。

人に酔いそうでした。

« すっげえ! | トップページ | 今日から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も福井に行った時は時間があれば以前住んでいた下宿先やマンションを見に行ったりしますeye
本当に懐かしく当時が思い出されますcoldsweats01
予備校の時の下宿先は以前探しに行った時に見つける事ができずさみしい思いをした事がありますが、昔住んでいたところがあるってうれしいものですねhappy01

おぉ~!雑餉隈ぢゃん!

南福岡からまっすぐ道行って途中右手に斜めに入ったところにある歯科がおじの家だったり。

小、中と夏休みは入り浸って遊んでました。

へ~マジで?!

Re>ガリュウさん
いい雰囲気ですよね。
博多の下町ってかんじで。
武田鉄矢も育った町。
いつまでも変わらずあってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すっげえ! | トップページ | 今日から »