« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

BBQ〜ごちそうさまでした(o^∀^o)〜

昨日青年部の有志でBBQrestaurantをしました。場所は湯の原オートキャンプ場。GW突入ということもありなかなかの人出。

楽しくあっという間だったので写真を撮り忘れましたが、ラインナップをご紹介。

炭は当然すみやさんの炭。お肉は平山牛舖さんとこの美味しいお肉。お野菜は土建やさんとこのチームスさんのアスパラなどなど。そして沢山いただいた椎茸は神鍋しいたけ園O君の原木椎茸。

総てにA級でしたねぇ〜。贅沢なGW初日のBBQでした。

準備やなんやかんやと骨をおってくれたO君ありがとうございました。

ここで一句pen

大自然 囲まれ楽しい バーベキュー

子供も大人も大興奮。楽しかった楽しかったhappy02

2011年4月29日 (金)

今年も

110428_111901 今年もチュンチュンと

聞こえてきました。

そう、ツバメたちです。

毎年巣を作り子供を生んで育て、

そして巣だっていきます。

もうそんな時期だなぁとか思いながら。

今日くらいからこの話題を少しずつ取り上げると思います。

110428_112101 しかしえらいもんですね。

毎年間違いなく工場の通路に巣作りに来ますからね。

よくわかりませんが親から子へ

受け継いで飛来してくるんでしょうか?

もしそうだとしたら

もう今年のツバメたちは何代目?

となるんでしょうか。

ここで一句pen

伝統の 巣作りにきて 初夏告げる

偉いもんです。子から孫へ、さらに…。
どうりでヤクルト強いべ(・_・;)

2011年4月28日 (木)

雷(-o-;)風雨(>_<)歯医者さん(-^〇^-)

昨日は午前中苦手な苦手な歯医者wobblyさんに行ってきました(>_<)

というのもほったらかしていた虫歯がズキズキsweat02。こりゃいかん!(-.-;)と、思いきって。

歯医者さん苦手なんです。まぁ好きな人ってそんなにいらっしゃるとは思えませんが。

そんなこんなで昼からは突然の暴風雨( ̄○ ̄;)typhoon。参りましたね。滝のように降ってました。車の運転すら怪しい。スモール点けながら走りました。

それに併せて雷が…(@_@)。一番苦手thunder、大嫌いなんです。別に落ちたことがあるわけではないんですが、((((;゜Д゜)))コワイ。

と昨日はこんな感じで一日恐怖に戦いて過ごしました。

ここで一句pen

コワイもの 地震雷火事 歯医者

おっ!今日の占い一位です(o^∀^o)!今日はラッキーな一日となってほしいですね。

しかし、今朝またまたうちの区から出るところの信号機のある交差点ですが、山のほうから下りてくるところの左折は時間帯で(AM7:00~AM9:00だったかな?)禁止なんですが、相変わらずいっぱい無視してますね~。今朝もいつもの軽トラック。だれも見てないと思ってるのかもしれませんが、人は見てますよ!毎日決まった車です。まぁパトカーがいないんで仕方ないですが、要は本人の「モラル」ですね。モラル。

ちょっと最近この手の被害が増えてるんでこだわりの手作り~日高町のふとんや日記~をご覧ください。

2011年4月27日 (水)

昨日の虎は…(-o-;)

少しばかり消化不良の試合でしたね〜。敗けは敗けですが何かもうひとつスッキリしませんでした。

と、いうのも12安打放ちながら点で線にならず。せめてもの救いは金本アニキにタイムリーがでたこと、新井にHRがでたことくらいでしょうか。

ただ昨日僕が見た限りではやはり能見の代えどきだったのではないでしょうか。誰がみてもキレがなかったし、実際打たれてましたからね。

よく6回までもったなぁというのが正直なところ。打たれる前に代えてあげればよかったのに、と。

さぁ今日から出直して頑張ってくださいね。

ここで一句pen

勝率も 5割を割った タイガース

これからこれからgawk

Gも大変みたいですね。負傷者続出。

SにCがここぞとばかりにup

2011年4月26日 (火)

申し込みOK

昨日經友会夏の恒例参加行事「かんなべマラソン」の申し込みを無事に済ませました。

土建やさん一家とファミリーマラソンに参加させていただきます。昨年は申し込みに間に合わなかった事を反省し、GWまでにはと郵便局へはしり、センターにはしりOK。

今まで出たことないので5Kmはちときつい。かといってうちの家族でファミリーに出るのはちと早い。といった具合で土建やさん一家に混ぜていただき2Kmを走ることとなりました。

頑張るぞ!エイエイオー!

ここで一句pen

初めての かんなべマラソン 頑張るぞ

まぁ土建やさん、ぼちぼちしましょう(^_^;)

2011年4月25日 (月)

花・花・花

この間から「花花花」続きです。

先日お久しぶりに駆け込み寺にお邪魔しました。

110420_170101 桜が満開でした。

とてもとても

きれいで。

110420_170201 庭の奥にも。

きれいですね~。

110420_170501 こちらの

ご住職が

書かれた

「しあわせ」

についてです。

クリックして読んで

みてください。

いい言葉が書かれています。

そして昨日

かみさんと息子は但東へチューリップを見に行ってきました。

110424_113219 なかなか盛大だったらしく、

息子も大興奮。

しかしながら

何に一番興奮したかというと

駐車場から乗った「シャトルバスbus」だったらしい…catface

今年は

110424_114030 ペコちゃん

でした。

とってもきれいで

かわいかったとのこと。

人も多かったらしく3万人の人出(うわさですが)だったらしい。

そんなにいくと但馬が傾くぞ!とか心配しながら。

帰りに

110424_132509 そばを

がっついて

きたと

この写真。

とても3歳には

見えません。

がっついてがっついて大きくなりますね~。

ここで一句pen

ことわざに 花より団子 そのとおり

パパは夕方から花見でした。

110424_192301 陽が落ちてから

2次会へ。

そこでおじゃました

お宅で奥様にいただいた

「ヤマカブラ」の

天ぷらです。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

親子共々「花より団子」の日曜日でした。

2011年4月24日 (日)

保育参観

昨日も書いてましたが保育園で保護者総会が行われました。心配していましたあいさつもなんとか、かんとか…gawk。他の役員さんからは「はやっsweat01」と突っ込まれましたが、まぁまぁよしとしていただき総会も終了。

その後保育参観でした。かみさんと2人で参加させていただきました。

110423_104901

先生のお話を聞いたり、

写真たてを作ったり、

絵本を読んでいただいたりと、

盛りだくさんの保育内容。

ほんと、先生方には頭が下がります。

息子のクラスは普段から少ないのですが、昨日はまたお休みの子が何人かいたりと、

110423_105002 少しさみしく感じましたが、

そこはそこ。

みんな元気なフルパワーを

見せてくれました。

しかし息子もでしたが親が来るとそわそわ、

落ち着きませんね~。

まぁ僕もそうでしたが(^-^;。

去年は息子が風邪を引いていたので総会だけで帰った僕も今年が参観デビュー。

あったかい、ほんわかした保育園の雰囲気につい睡魔におそわれる場面もsleepy。前日よく寝たはずなのに、総会が無事にすんでホッとしたんでしょうか?先生に「お父さん、大丈夫ですか?」などと気を遣っていただいたりと。すみませんでした。

110423_112001 その後

いいにおいがしてきました。

お!ご飯の時間です。

パパは「腹減ったぞ!」

とかいいながら見守っていました。

しかし先生はこの時間中もメニューの説明、

材料のお話など、休む暇無しで子供たちの保育に熱心に取り組んでおられました。

重ね重ね本当に頭が下がる思いです。本当にありがとうございます。ほんと、先生方はすごいですね。

こりゃ子供たちが保育園にはまるわけです。

ここで一句pen

ほんわかと 癒されますね 保育園

110423_105001すべて満足のいく昨日でした。

が、 ひとつ欲を言えば

晴れててsunほしかったですね~。

もしかして…、

雨男…sprinkle

いやいや…。

2011年4月23日 (土)

今日は保護者総会

110423_061401 今日は保育園の

保護者総会が行われます。

保護者会長として

最初の行事です。

挨拶など設けて

いただいていますが…(-.-;)

まぁぼちぼちやりますか。

ここで一句pen

保護者会 助け合って やりましょう

皆さんご協力よろしくお願いいたしますpaper

2011年4月22日 (金)

但馬の歴史

110421_123401 先日予約していた

「但馬の歴史」

が昨日入荷。

待ちに待った本です。

歴史マニアの僕には

たまらない一冊。

今日から秋の夜長ならぬ春の夜長のなりそうです。

ここで一句pen

楽しみな 一冊がきた さぁ読もう

ココログの本も、もうすぐくるかなぁ~happy01

2011年4月21日 (木)

悔しい(≧へ≦)逆転まけ〜ウ〜ン、ミスジャッジだとしても…〜

今朝のスポーツ新聞「誤審」の文字が大きくおどってましたeye

たしかに落球してますねsad。しかしながら見た角度、方向などいろいろなんで致し方ない、というのが本音。塁審も人間なんで。

ただ欲をいえば2塁塁審や主審が確認後落球を認めておけば…などと悔やまれます。

ただその後ビミョーな判定が続いたのはいうまでもありません。

小笠原の内野安打。あれは小笠原の懸命なる激走にfoot、ほぼ同時ではありましたが審判が押された感がありましたね。

ここまではいくら「虎党」、「虎狂」の僕でも堪えましたが問題のシーンはこの後。皆さんは何気に観ていたかと思いますが、バッター高橋由伸に投じた久保田の投球に2球はストライクをボールと判定されたようなbaseball。まぁテレビなんでわかりませんが、なんであれがストライクであの球が…とホントにビミョーな判定が続きました。

不運ではありましたが致し方ありません。ただ今後ビデオ判定などいろんな方法を導入してもらえれば、と。

ここで一句pen

まけはまけ 仕方ないけど 悔やまれる

昨日は自分のことのように悔やまれましたね〜。ウ〜ン。まぁ審判とはいえ、人間のすることですし。それに審判は絶対ですから(-.-;)

2011年4月20日 (水)

ダイエット、維持してます

いや~、昨日風呂spaの前に体重計にのってビックリsign03

壁を破りましたupwardright

いよいよ-13kgの壁を!

きましたね~。

毎日いちおうスクワット、腹筋、腕立てetc続けてます。

しかし昨日は大阪へ出張。メーカーさんとの会食やら何やらで少しは太ったんじゃないかな?と心配してましたが。心配ご無用!そのぶん歩き回って動いたんでしょうね。

ここで一句pen

筋肉に 変わっていってる わが体

昨日大阪で一番印象に残ったのは「船場吉兆ビル」でした。初めて見ました。感動ものでした。

2011年4月19日 (火)

今日から伝統の一戦(o^∀^o)〜阪神対巨人〜甲子園

今日から甲子園で対巨人3連戦です。

いや〜、楽しみですね。先発予想は阪神能見、巨人東野と予想されています。これはローテーション通りの両軍の動き。楽しみですね。

少し心配事といえばナゴヤドームで打てなかったんですね〜(-o-;)。対戦成績としては1勝1敗1分けとタイスコアですが、日曜日は勝ちたかったゲームではありました。というより昨年までのナゴヤドームでのこてんぱんなやられ方に比べればマシといえばマシ。しかしながら逆からいえば3連勝できたっていえばできたんですねぇ。

打てたらなぁ(^_^;)。まぁ今日から打って打って打ちまくって欲しいものです。

ここで一句pen

伝統の 熱い戦い 甲子園

東北に届け!熱い野球パワーo(^-^)o

2011年4月18日 (月)

消防団初出式2

昨日もUPしましたが消防団の初出式を。

式典終了後、行進、一斉放水。

110417_105201 Aさんの

晴れ姿です。

花粉にやられて

マスク姿で

いらっしゃいます。

パリッと式服姿、

かっこいいですね~。放水の準備中です。

110417_110501 はしご車

のび~。

けっこう高いです。

こわいこわい!

そして

準備完了。

放水、

110417_110801 はじめ!

ウ~ウ~、と

サイレン。

なかなか壮観です。

ギャラリーも

けっこう多かったですね。

しかしいい天気でよかったよかった。

このあと

110417_124601 110417_124801 110417_124802

豊岡の

焼肉やさんへ。

おつかれさんと

焼いて、飲んで

野菜中心にいただきました。

けっこうよかったですよ。

ご馳走様でした。

ここで一句pen

焼肉も たまにはいいね ごちそうさま

110417_070801 敬礼paper

2011年4月17日 (日)

消防初出式

110417_081801 今年も始まります。

ここで一句

居残りの 予定があらら 来ています

(^。^;)

2011年4月16日 (土)

初めての~ストライク!~

110410_150601_2 この間の日曜。

昼からどこか行こうか?

ということになり、

かみさんと息子とジャスコへ。

お買い物、ゲーセン、

おもちゃなどなど。

んで、中途半端な時間に。

ボーリングしようか?ということになり久しぶりに。

しかし息子は?????

初めてだったんで。

110410_170902 息子のために

ガーター無しレーンを

申し込み、

そしておもいっきり軽い

ボールを捜して、

そして子供用の靴。

さぁじゃ投げさそう!ということになり

110410_171002 専用台にのっけて

ママに「なになに?」

「どうすんの?」

などと。

ママの言うこと聞いてね、

と一投目。

えい!

110410_170901 ごろごろ

不思議そうに

ながめています。

う~ん。

そしてこの後、

な!なんとストライク!

生まれて初めてのボーリング一投目でストライク!

写真を撮るのも忘れるくらい興奮しましたね~。

本人もワクワク。ですが…

110410_171001 2投目は

もうめんどくさい!

ママやって、

と本人見てるだけ。

その後

無理やりパパと投げようか、と。

110410_172838 せ~の

110410_173049 えいっ。

パパはママみたいに

甘くないぞ!

台もなしで、

自分の力でそれ~。

しかし、この後もう投げることはなく

おもちゃのところへすたこらさっさ…foot

ここで一句pen

子供には ボーリングより おもちゃやさん

残りのゲーム、すべてパパが投げました…。

2011年4月15日 (金)

申し込みました3

110413_154701 先日申し込みました

「栄治のブログ」

の本ですが、

さっそくコンビニにて払い込んできました。

ざっと¥18829sign03

なんて…。

でも世界にひとつしかないブログの本なんでまぁいっか、と言ったとこですね。

値段の高いのにもそれなりの理由が。

というのも期間が長すぎました。とっても分厚い本になりそうです。

でも楽しみですね~scissors

保護者会役員会

110414_203301 昨日息子の通う保育園の

保護者会の役員会がありました。

今年も役員に選ばれました。

選んでいただけるということはありがたいことです。

私なりにお手伝いさせていただきます。

一昨日青年部の総会があったり、

昨日經友会の例会がダブっていたりと少しバタバタの夜でしたが、

やはり息子のため、保育園を優先。

7時から始まり23日の総会にむけての打ち合わせ、1年間の行事の確認、役員会のなかでの役決めなどetc。昨年度より役員をさせていただいているので要領、雰囲気は掴んではいるものの…。役決めではあやしげな方向に話がむかい…(・_・;)

会長などと大役を受けさせていただくことに。これには…( ̄○ ̄;)。まぁあらかた覚悟はしていたものの、先輩のWさんもいらっしゃったので、その方をたてるつもりでいたのですが、2年目ということもあり、仕方ありません。

私ごときでよろしいのでしょうか?などと思いましたが、まぁそれとて息子のため、ひいては子供達のために、そして地域に、保育園に少しでも貢献できたらよしと。

そんなこんなで9時には終了、すぐに經友会へ。例会には間に合いませんでしたが、懇親会には間に合い帰ると深夜(-.-)zzZ

少しバタバタな2日間でした。

ここで一句pen

少しでも 役にたてたら 光栄です

保育園の保護者の皆様、役員の皆様、先生方、また関係各位の皆様、微力ながら私なりに努めさせていただきます。
今年一年よろしくお願いします。

あ!そうそう、園児のみなさんもよろしくね。

2011年4月14日 (木)

総会〜新年度始動〜

110413_175601 昨日は所属しています

豊岡市商工会青年部日高支部の総会がありました。

様々な議事、議題を検討しました。

支部となって2年目。

手探りながらも1年を終えました。

なんだかんだ今年が

本当の意味でのスタートではないかなぁと。

110413_204601 昨年度で一応モデルケースができてるので。

さぁ今年度は青年部50周年を迎えます。

記念式典、

記念事業、

記念誌発刊などなど、

盛り沢山。

このような半世紀に渡る歴史的周年の今年、現役部員として居られるという幸せを改めて実感しましたね。

ここで一句pen

歴史ある わが青年部 これからも

一応理事も終わりました。今年、来年は一兵卒で頑張ります!

2011年4月13日 (水)

篠山城跡

  110412_101601 110412_101801 110412_101802 110412_101803 110412_101804 110412_101901 110412_102201 110412_102701

110412_102702_2 110412_102801

2011プロ野球開幕

昨日待ちに待ったプロ野球baseballが開幕しました。応援が昨年に比べて少し静かになった感が。がんばろう日本、を胸に選手もスタンドのファンも自重気味にされていました。

中でも感動、楽天が逆転勝ち。ケガをするもプレー続行の嶋がホームランと星野監督も夢心地(?)な劇的勝利up。被災地本拠地の楽天の勝利に、被災地だけでなく日本中が感動しました。

そんななか我がタイガースも開幕戦を勝利で飾りました。
観ていて逆転されたりと少しやきもきされましたが最後は代打桧山までもがタイムリー、鳥肌もんでガッチリ勝利。KKKも観れたし、言うことなしの勝利でした。

ただひとつ気になるのは、あの噂の飛ばない統一球ですね。というのが昨日ブラゼルが1本損しましたし、普通ヒットにならんやろ〜というあたりでヒットになり得点を献上したりと。かなりなれるまで時間がかかるかと。

ここで一句pen

久しぶり 甲子園にて 開幕戦

そうです、いつもなら高校野球で開幕戦はできませんから。久しぶりに甲子園での開幕戦でした。しかも勝利とは、今年1年楽しみです。

2011年4月12日 (火)

お花見

110412_102801_2 今日は会社の研修旅行で

お花見(?)に

きています。

篠山城跡。

初上陸。

詳しくは

明日にでもcherryblossom

ここで一句pen

長いふゆ  越えて暖か 花満開full

うん、きれいな春の一句です。

2011年4月11日 (月)

連れそば~Aさん、わざわざ…~

110409_122501 以前より

Aさんと計画をたて(?)、

4月の限定そばを、と。

土曜日決行restaurant

惣兵衛アニキを誘うもdespair…お忙しいとのこと。

Aさんわざわざ今日のために散髪まで(?)

きわがきれいに剃れております。ついでに散髪屋さんのにおいもプンプンcoldsweats01

110409_123401 着いてからAさんと

しばし相談。

大盛りにしますか?

どうしようかと悩んだ末

結局、大盛りで。

きれいでしょ。

なかなか絵が描かれているようなほどきれいです。

白い山芋に緑が鮮やか。いい色してますね~。

110409_123501 わさびの葉、花は食べられないこともないですが、

との説明をいただき、いざ「いただきます」。

まずはわさびの茎を。

う~ん、いい風味。

しゃきしゃきの食感。

ツンとくるわさび独特の香り。

いいですね~。

110409_123502 次は

そばとともに。

う~ん、

そばの食感の間から

溢れ出るしゃきしゃき感

それにわさびの香り。

うん、うまい!

110409_123601 そして

出汁をかけて

まぜまぜtyphoon

美味しそう。

それではhappy01

ずるずる…。

そして約1分~2分後には。

110409_124101 フ~ッ

ご馳走様でした。

相変わらず

いい仕事されてますね~。

わさびもいいですし、

おそばも。

今回の限定そばをバンドに喩えると

おそばがドラム、わさびがギター、山芋がベース、出汁がボーカル、のりがサックスといったとこですかね~。

要はどれもなくてはならない必需品といったとこですね。それをしっかりまとめてるのが心臓部でもあるドラムの役割、そばですね。

とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

ここで一句pen

わさび菜の 香りひきたつ 寿楽庵

来月のメニューも楽しみです。

Aさんまたご一緒にpaper

2011年4月10日 (日)

今日は日役です

110410_092001 なかなか重労働( ̄○ ̄;)。

朝8時から

休憩10分ほどはさんで

お昼12時過ぎまで。

けっこう過酷な

重労働。

村の日役にしてはなかなか…。

環境保全の関係の農家関係の日役とか。

なんでもいいですが、かなり疲れました。

ここで一句pen

せめてもの 救いが空の 晴れ間かな

まぁ雨が降ってるよりましか。

110410_092002

Aさんとの連れそばのお話は明日にでも。

2011年4月 9日 (土)

昨日は入学式ラッシュ~おめでとうございます~

ヽ(´▽`)/今朝のブログチェック。お題がみなさんかぶってましたね~。そうです。「入学式」です。

Aさん、すみやさん、惣兵衛アニキ、そばやさん、Optカメイさん、etc。みなさん何らかの形で入学式に携わられたみたいです。実際昨日は町内各学校で入学式が行われました。

ただ話題はそれだけにとどまらず、もうひとつ。「生徒数、児童数の減少」です。たしかに昔に比べると少なくなりました。実際のとこ、うちの息子の同級生も20人いないんじゃないかなぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)と懸念されます。特別少ないのでさらにそう感じます。そうなれば小学校も全校児童で120人前後の計算。僕のころの3分の1です。さみしいですね~。

でも実際のとこ計算は合いますsweat01。僕の兄弟が3人で、残ってるのが僕1人。しかも僕の子供も1人。うんうん、ビミョーですが合ってしまいます。仕方ないんですかね~。

ここで一句pen

児童数 少なくなってく 減少だ(現象)

うん、今日はうまく掛かりましたが、ビミョーな一句です。

2011年4月 8日 (金)

静かな〜久しぶりに海を〜

110407_103801 昨日は久しぶりに海の方へ

仕事に行きました。

暖かく春になった海を久しぶりに見ました。

冬のあいだはけっこう荒れ狂っている日本海。

冬を越えればうそのように静かになります。

まさしく二面性を持ってます。

日本海の特徴なのかもしれません。

写真をみてもわかるように青いです。当たり前かと思われるのでしょうが、冬のあいだはこの青が碧といいましょうか、黒いといいましょうか、灰色といいましょうか、なんともいえない獰猛なる顔をしています。

日本海が好きな方はたまにこのような表現をされることがあります。

そこがいいのかもしれませんね。

ここで一句pen

あたたかい 波がよせる 日本海

あっという間に海水浴シーズンに入るんでしょうねぇ〜(o^∀^o)

2011年4月 7日 (木)

暖かかったですね

110407_075001 昨日は暖かかったですね(o^∀^o)。

毎年春には

この話題ですがまさしくぽかぽか。

上着も着ずに仕事ができました。

今年は冬が長かったし

厳しかった(-.-;)ですからね。

桜も一気に満開にむかうんじゃないかと。

ここで一句pen

暖かい 春を告げる 桜かな

そういえば近くの

さくらんぼの花が満開でした。

110407_075002

2011年4月 6日 (水)

申し込みましたパート2

110406_081601 先日このチラシが入ってました。

歴史好きの僕は

速攻、注文。

今月末には

入荷しますとの返事。

1冊予約しました。

日本史好きな僕は日本の歴史全般もですが、ここらで地域歴史、

但馬史を掘り下げるのにちょうどいい機会になりそうです。

恩師でもあるM嶋元先生の本にもあるように但馬は深い!

おくらばせながら申し込みました

Aさん、izayamikiさんが申し込みされたブログ本を今日申込みしました。

お二人とも世界に一冊しかない本なので、とおっしゃってましたがまさしくその通りで、自分が作者ですからねぇ。

出来上がりが今から楽しみです。ちなみに半分以上子育て日記です(o^∀^o)

ここで一句pen

楽しみに ワクワクしてる 僕がいる

申し込み期間2007・6・5~2008・12・31 うん、楽しみだ。

2011年4月 5日 (火)

今日から

今日から息子の保育園も新学期(?)です。

保育園には入園式など春のスタートのくくりはないですが、いちおう1週間くらいのお休みを経ての登園。

そしてひとつ上のクラスに上がります。本人いわく「お兄ちゃんになる〜」など叫んでいます。大丈夫かぁ?とか思いながら、まぁ頑張ってきなさい!と。

春ですね〜(*^o^*)

ここで一句pen

息子から 感じてとれる 季節感

子供をみていると季節に敏感になりますね。

保育園の先生、関係者の皆様、今日からまたよろしくお願いします。

2011年4月 4日 (月)

南福岡~雑餉隈(ざっしょのくま)~界隈 15~6年ぶり?

110402_151001 博多についた日に

久しぶりに

降り立ちました。

夕方みんなが

揃うまで

2~3人で、

時間があったので

110402_151101 僕が最後の

1年半を

過ごした

南福岡の地に

降り立ちました。

博多から普通電車で

10分程度。

西鉄なら天神(西鉄福岡)から普通で15分。雑餉隈という駅です。

110402_152601 街のつくりは

大きくは

変わってませんでしたが、

マンションが増えました。

まずは

僕の住んでいたアパート、

レオパレスへ。

110402_152101 ありました。

いまだ当時のまま。

110402_152103 なつかしいですね~。

まんまです。

ここの裏手に

僕の利用していた

コインランドリー…

まだ…

え~っとたしか…

110402_152201 あるんかいっ!

まだありました。

なつかしい…。

その後3人で

思い出話に

花を咲かせながら

ぶらぶら。

そして最終目的地。

110402_153001 「きくちゃんラーメン」へ。

ここは店舗移動されたみたいで、

場所が若干変わりましたが、

学生のころ

とにかくよく通った

らーめんやさん。

はっきりいって

「うまい!」です。

110402_153101 店内に入ると

こんな感じです。

移動後

初めて入りました。

110402_153201 トッピング各種。

紅しょうが、

辛子高菜、

白ゴマ、

コショー、

と。

店内のかおりも

なかなか。

110402_153401_2 昔と変わらず

しなちくの固めん、

と注文してしばし

待つと、

きました。

懐かしい味と懐かしいかおり。

最高の至福のひと時でした。

思い出しますね、あのころを。

忘れられない一杯です。

ここで一句pen

替え玉を したかったけども 次回しよう

今回はがまんがまん。

110402_160901 その後博多駅に戻って

ぶらぶら。

九州新幹線の開通に伴って

駅ビルが変わりました。

阪急にTOKYUHANNDU、

などなど。

人だらけ…。

人に酔いそうでした。

2011年4月 3日 (日)

すっげえ!

写真camera撮らせてもらえばよかったんですが。

今朝ホテルをチェックアウトするとき、ぼくのカウンターの横になんと世界の山下がsign01

山下泰弘がいました。ちょうど今全日本階級別選手権が国際センターで開かれているので。

と、今帰りの新幹線bullettrainの中なんですが、実はとなりの車両にあのeye世界のバイオリニスト、高嶋ちさ子さんが乗ってらっしゃいます。

一応姫路まではお付き合いさせていただきます。(多分徳山で降りられました)

20週年記念

昨夜は懐かしい顔が一同介して20週年を祝いました。

なかなか会うこともない、なかのいい5人。この5人は大学が同じだったわけではなく、バイト仲間。歳も一年余分に勉強された2人がいたりと。

話は尽きません。書ききれないです。ただこいつらとはこれからも長いだろうなぁ、と。
今度は25週年にとか言って話していましたが、盆にでも…。

みなさんもあるんでしょうが、なかなかいい逃げ場と言いますか、癒す場所。なんせ僕にとっては第2の故郷なんで。しかもそいつらはそこで出会った幼なじみなんで。

みなさんにもありますよね。第2の幼なじみ。

ここで一句pen

なつかしい 話に花が 咲き乱れ

バカ話ばっかしながら…。

2011年4月 2日 (土)

おいしそう

110402_153401 詳細は後日(o^∀^o)

到着

110402_102401 bullettrain博多到着o(`▽´)o

こっちは一部満開です

110402_065500 まだまだ

眠そう(-.-)zzZ

eyeですが目覚めて

朝食後

ホテルの周りを

散歩footしてたら

いきなり春が(o^∀^o)

110402_081401 花満開o(`▽´)o

おはようございます

今日は福岡2日目です。

博多に移動します。

昨日は義兄さん家族との食事。甥っ子2人がずいぶん大きくなっていました。

また会おうね(o^∀^o)

ここで一句pen

久しぶり 会ったら大きく 成長したね

さぁ博多に移動しますo(`▽´)o

2011年4月 1日 (金)

到着

110401_144901 小倉到着!

もうすぐ

110401_143901 もうすぐ小倉o(`▽´)o

出発進行!

110401_125001 出発進行bullettrain

九州新幹線弁当riceballなるものも発見。

姫路も様変わり。

なんかドラマかなんかの撮影も。

あっ、来ました、レールスター。

ではAさん行ってきます(o^∀^o)

110401_124701 110401_122902 110401_122901

選んだのは…ままごと( ̄○ ̄;)

110330_112449 昨日天気sunがよかったので

かみさんが保育園が休みに入っている息子に

散歩する?

それとも?…と聞くと、

一目散eye

ままごとを始めたらしい。

「ママ〜カレーくつっちゃるわ〜

(「つくる」が未だに「くつる」なんです)」と。

110330_112307 その後えらい散らかして

散々泥んこ料理riceballを作って終了!

かみさんが、

こりゃ女の子だべ(-o-;)と。

まぁまぁ。

本人が楽しいなら。

ここで一句pen

暖かい 陽射しがいいね 春日和

そんな息子も保育園に通わせていただいて、早1年。僕も役員としてお手伝いさせていただいて1年。僕も息子もこの1年で随分成長させていただきました。昨日はそんな保育園のお疲れ様会。本当に先生方には頭が下がります。最高の保育園に入園させていただいたと1年経って改めて感じています。ありがとうございました。

来年度以降もよろしくお願いします。

と、このブログ先生方にも見ていただいてるみたいですので、昨日の様子は…、伏せておきますsweat01自粛catface

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »