« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

気がつけば…(^。^;)3月も終わります

早いものですね〜。もう1年の4分の1が終わったわけです。今日は月末であり年度末。3月31日です。いろんな意味で別れ、出会い、スタートですね。

思えば20年前の4月1日姫路から新幹線に乗って博多へ18歳の僕は上陸しました。第2の人生スタートしたわけです。あの頃は新幹線も岡山で乗り換えたりと今とは随分と違いました。今はほんと便利になりましたね。

と話は変わりますが様々な番組も再編の時期。そんな中でズームイン朝が終了とのこと。関西なら「おは朝」とか言うんでしょうが、僕は関西を4年離れていたので全国区であるズームインを見ていました。忘れもしないのが、あの阪神大震災。ズームインで見ました。衝撃でした。たしか当時のメインは福留さんだった気がします。あれから16年。そのズームインが今日で終わります。寂しいですね。ちょっとみのさんに浮気したときもありましたが基本ズームでした。

みなさん、ひいきの番組終わりませんか?明日からなに見よ?ってなりますよ。

ここで一句pen

おはようの 番組どうする? なに見よう?

まぁなんでもええがな(-o-;)

2011年3月30日 (水)

チャリティー

昨日は日本代表VSJ選抜のチャリティーサッカーsoccerがありました。惣兵衛アニキも観ていらっしゃったことかとscissors

普段サッカーを観ない僕もしばし釘付け。そう、カズ、KINGKAZUこと三浦知良さまを観たかったんです。

僕がたしか大学生の頃Jリーグが発足。その時のけん引役がこのスーパースター、三浦知良選手だったかと。

あのカズダンスは衝撃だったですねぇ。

近年年齢的にいつまで現役で、とか賛否両論ですが本人の気持ちがありどこかのチームが彼を求めればぜひ現役でいていただきたいです。これは野球の工藤選手もしかりです。

しかし昨日はいいチャリティーだったですね。

ここで一句pen

今なにが 出来るか考え うごきだそう

ガンバレ東北sign03ガンバレ日本sign03

昨日はカズダンス久しぶりに見られましたね。感動でした。

2011年3月29日 (火)

どっちを( ̄∀ ̄)~20年ぶりの再会~

昨日少しばかり応援していた天理高校が敗退。第一試合では被災地からの出場、東北が敗退。でも東北の選手には胸を張って帰っていただきたいものですね。お疲れ様でした。夏に第2章を期待してますよ。

と選抜大会も粛々と進んでいます。

そんな中、今日第一試合に兵庫、加古川北と長崎、波佐見との試合が行われますbaseball

さぁどっち?ラジオmusicで応援したいと思います。

ここで一句pen

久しぶり ワクワクカード 楽しみに

しかし珍しいのが両校公立(県立)。すばらしい(o^∀^o)。両校頑張れsign03

と話は変わりますが、昨日うちの店の前の保育園の先生がお買い物に来られ「おぼえてますか?」と一言。「え~っと…」しばし悩みましたがcoldsweats01、なんと高校の同級生でした。それこそ20年ぶりの再会。保育園にいらっしゃるのは聞いてましたが。嬉しかったですね~。本当にありがとうございました。また来てくださいねpaper

2011年3月28日 (月)

タイヤ交換〜いよいよ春になりましたかぁ〜

昨日昼休みからおよそ2時間〜3時間かけてお待ちかねのタイヤ交換をしましたrvcar

もう今日しか(`o´)と強い思いで決行。暖かい一日sunでよかったです。途中交換しようとしたノーマルタイヤからワイヤーが飛び出していたり、溝がほとんど消えていたりと、T君に休みにも関わらず無理いってタイヤをいれてもらったりと。

計4台交換しました。案外これがなかなかの重労働(-o-;)汗もかきかきf^_^;。昼抜きで作業しました。

お蔭さまでダイエットになりました。

そんな交換した車でいきなり親戚の伯母を三田まで送ってきました。いい馴らし運転になりました。

伯母は高校時分していた部活(バレー)の同窓会でした。懐かしかったでしょうね。50年ぶりだったらしい。というより卒業してから初めてだったみたいですよ、同窓会。幹事さまもお疲れ様でした。また企画してあげて下さい。

ここで一句pen

懐かしき 顔ぶれ揃う 同窓会

この春高校卒業して20年。はやいなぁ~。

おっさんですね、おっさん。

2011年3月27日 (日)

ありがとうございました

ふだん仕事のことはあまり書きませんが、今日は特別にも。

というのが昨日まで2日間展示会をしており、たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

バイパスに店を出させていただいてから早15年と半年。僕が家業に従事して11年と時が過ぎました。

今では生意気にも社長なんぞを名乗らせていただいてはいるものの…、まだまだ。これからこれからといったとこです。

とある知人にこんな言葉をいただきました。「日々勉強日々反省日々修行日々進歩」

心に響きました。座右の銘「おもしろき こともなき世を おもしろく」とともに心に刻んでおきます。

ここで一句pen

自らを 厳しく律して 励むこと

あ~あ~、ハードルあげちゃ…、まぁボチボチしますか!

こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~ 

2011年3月26日 (土)

またまた…( ̄○ ̄;)雪

昨日夜外に出ると、(・◇・)?

バラバラと音をたてて何かが降ってきていて、ついでに車のフロントガラスに積もっています…。マジかよ(-.-;)

3月も最終週、終わりですよ。とか半ば呆れあんばい。姫路から来ている問屋に京都から来ているメーカーさんも、あんぐり( ̄○ ̄;)

毎年こんなですか?などと。いやいや、こんな事はそう滅多には…と。寒い夜でした。今日も一日降るみたいですね。

ここで一句pen

こんなにも 降ればどうする タイヤ交換

躊躇しますよね、タイヤ交換。でも来週には。

2011年3月25日 (金)

開幕〜春の選抜高校野球〜

開幕していましたね。春の選抜高校野球baseball

昨日は熱いimpactカード、横浜(神奈川)対波佐見(長崎)があり、3試合目には兵庫、加古川北が試合をしました。

なぜに?横浜対波佐見が熱いかといいますと、横浜は兄の奥方、要は義姉さんの地元神奈川代表(茅ヶ崎ですが)、対する波佐見はかみさんの里、長崎代表。

義姉さんVSかみさんという図式が成り立つ(?)わけです。(勝手な僕の見解eye

実は2年前の夏、同じようなカードが。というのも、甥っ子の高校が甲子園初出場した際(その時は佐賀県代表、伊万里農林。甥っ子は当時野球部1年生)相手が神奈川代表横浜隼人高校だったんです。しかも惜敗しました。

そんなこんなの因縁(?)(僕が勝手に思ってるだけですが)があり、波佐見を応援していました。

なかなかの白熱した試合。安打数は横浜のほうが上回り、展開的にはヒヤヒヤsweat01。しかしながら小刻みに得点を重ねて、見事やりましたup!波佐見が勝ちましたねぇ。

とはいっても偏った見方をしてはいけませんが…。まぁひいきは誰にもありますのでお許し下さい。

ここで一句pen

頑張って 爽やかプレー 甲子園

えぇ、加古川北も勝ちました。今度は波佐見対加古川北…(-.-;) 長崎VS兵庫の図式がsweat02。どっちを…どっちもガンバレo(`▽´)o

2011年3月24日 (木)

最後の役員会

昨日は長かった(ように感じた)22年度商工会青年部の最後の役員会がありました。

議題的には少なくわずかな時間で終わりました。なんだか最後にしちゃあ少し寂しいような終わり方に。

まぁ早くに終わればそれはそれでいいわけではありますが、今までが長々とあったもので。

3月例会の報告もすんなりスルー( ̄∀ ̄)。あとは総会資料の確認。

開始からわずかに1時間程度。欠席も多かったですし。新年度も動き出していたりもしてるので仕方ありません。

ここで一句pen

なんとなく 終わればそれで 寂しいな

新年度の役員会メンバーさん、頑張って下さい。

2011年3月23日 (水)

気がつけば…

昨日は駅前の委員会でお疲れ様会beerがありました。

ただ飲むのではなく反省会を兼ねて。

青年部メンバーが委員会のほとんどを構成していますが、そうでない方々も。枠にとらわれずいろんなことの垣根を超えてといったとこでしょうか。

普段なら交わることがおそらくないであろう方々とのお付き合いも。本当に貴重な時間。特に同級生である委員長のS君。そして某金融機関のK君、その他にも市役所の方、大学の先生。

この委員会に属さなければおそらくであろう、お会いしてない方々です。

それだけに今回は僕のいろんな意味での幅が広かったように思います。商工会のIさんN君はじめ職員の方々には感謝ですね。

が昨日は気がつけば11時30分過ぎ( ̄○ ̄;)楽しくて度が過ぎました。

ここで一句pen

楽しくて 時間が過ぎるの 気にならず

しかしS君、「たからや」のラーメン食べたいねぇ。紺のスリッパで!

2011年3月22日 (火)

総会

110321_184301 昨日は所属するK友会の総会がありました。

昨年の活動報告、決算報告、新年度の事業予定、等30分〜40分程度。

その後一席設けてありお食事をいただいてまいりました。

そんななか、昨日でお一人卒会されました。相談役へと退かれました。

僕にとってはブログやらなんやらと大変お世話になっております方です。本当にお疲れ様でした。

実際親子程歳の差もあり、青年部などではありえないお付き合いですが、そこはK友会のいいところ。

歳の差を超えたところに本音でお付き合い出来たように思います。

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

ここで一句pen

今後とも 御指導よろしく 頼みます

新年度Wさん、かじとりしっかりお願いします。

2011年3月21日 (月)

ふれあい

携帯を…、その後に行った「ヨーデルの森」

運動をかねて動物とのふれあいに、と。

110319_142131 かわいいheart04

うさぎさん、かわいい、と。

おりを覗き込んで

ジ~ッeyeと見てます。

かわった耳の小さなうさぎさん。

かみさんいわく一人っ子なので動物がかわいいんでしょうね。

保育園でも年下の子も何人かおりまして、「お兄ちゃんになった~」が最近の口癖。

110319_143008 やぎさん、

ひつじさん、

カピバラ、

アルパカ、

馬、ポニー、犬、etc…。

いい天気の中、園内をぐるぐると。

いいふれあいの時間を過ごせました。

ここで一句pen

動物と 触れ合う機会 楽しみに

110319_153040catface

結局乗り物かよ…scissors

2011年3月20日 (日)

あれ(・◇・)?ない…( ̄○ ̄;)

あれ…ない( ̄○ ̄;)ってことありませんか?

実は昨日久しぶりに焦りました(-.-;)sweat01

というのも某回転寿司でお昼に食事、その後運動不足を解消すべく(お寿司は3皿までにとどめましたよ!)さらに30分ほど車を走らせ、ヨーデルの森へ。

動物もいるし、大きな施設で歩き回るのに最適。園内は車の心配もなく息子もはしゃぎ回るのにちょうどいい。

とか思い、着いてさぁ行こう…( ̄○ ̄;)あれ?ない!携帯がない!coldsweats02

久しぶりにブルー(-o-;)down

焦りましたがひとつしかないんで(そこ以外考えられなかったんで)回転寿司やさんに電話。

ありました!良かった良かったhappy02

その後運動runもそこそこに取りに行ったのは言うまでもありません(-.-;)

ここで一句pen

携帯を なくしてわかる 大変さ

いかに携帯に依存しているかがわかりますね。

情けないですが、本気で焦りました。

2011年3月19日 (土)

趣味(・◇・)?

以前から息子のトミカ好きは記事にしているとおり。

様々なミニカーが大好きなんです。

が最近過激に…(-.-;)

110318_130132 少し悪さが目立ってきています。

そう、散らかすんです。

そして片付けない(-"-;)

しかも片付けようとママがさわると

「さわっちゃダメ(`o´)さわっちゃダメでしょ(`ヘ´)」と逆ギレ(-_-#)

まったく…誰に似たの?とかみさん。

いやいや(-o-;)あんただよ。

ここで一句pen

誰に似る 僕かかみさん  間違いない

※ダイエット報告、ただいま-11.4kgscissors

2011年3月18日 (金)

使命感

今地震で様々な影響がthunder。津波waveに原発danger。自衛隊、警察隊、消防隊、今日は、ハイパーレスキュー隊と。

すべての方々が被災地に。そして原発に。

原発にむかわれる方々は本当に命懸けの任務であることに間違いはありません。国のために、国民のためにと。

本当に使命感だけが衝き動かしていることだろう。さらに今でも原発に残り作業をされている東電の方々も…。

このような惨状のなかただただ見守り、応援するしかないかと。

ある人が言っていました。あの方達は行けと言われれば行き、やれと言われればやる。要するに使命感が彼らを衝き動かしているんです。命にかえてでも、といった方達なんです、と。

そう考えると本当に真剣に何ができるか、等考えないといけない今回の災害かと。

2011年3月17日 (木)

義援金を持って行きました

先日のイベントで集まった義援金を寄託すべく、商工会W支所会長さんとH事務局局長さんと事務局Iさんとわたくしと4人で市役所へ行ってまいりました。

本当は今回の委員長であるS君が行かれるとこ、都合がつかず副委員長である僕に白羽の矢がたったわけです。
電話で打診があった時、僕ごときが、とは思いましたが、せっかくの機会なんでといったわけで。

初めて市長室におじゃましました。市長さんにお会いしたのも初めて。そりゃ見たことはありましたが対面したのは初めてでありまして。10分〜15分対談させていただきました。(とは言ってもW支所会長さんとの会話にうなづくだけでしたが…)

そんなこんなできちんとお渡ししてきました。

市長さんお忙しい時にお時間を割いていただきありがとうございました。

ここで一句pen

少しでも 役に立てれば 本望です

市長さんが言ってらっしゃいました。豊岡市として出来うるかぎりの事を今していますとのこと。水のタンク車、消防隊などかなりの職員さんがむかわれています。そして今実際活動していらっしゃいます。

今は個人的には何も出来ないので後方支援、義援金など気持ちで応援しましょう。

2011年3月16日 (水)

敬礼!

消防署が好きなわが息子。

先日も消防署の前で写真を。

110313_113753 小さい時からすごい興味があり、

消防車、救急車、パトカーが走るたびに

「早いね~、かっこいいねぇ~」

と。

消防署の前を横切ることが

あるときなど、

大興奮!

おおはしゃぎです。

大きくなったらどんな形でもいいんで

人のために役立つ仕事をしてくれたら、

と思います。

ここで一句pen

おおはしゃぎ 消防署の前 最敬礼

はい!

110313_113825 敬礼!

2011年3月15日 (火)

少し…

110312_143901 少し…。

少しは

レアな瞬間かな?

と思い、

110312_144201 おもわず、

パチリcamera

相変わらずの小市民ぶりを発揮happy01

110313_115703 なにやっとんじゃimpact

と玄さんに

怒られそうですsweat02

すみません。

じゃ、

かわりといってはなんですが、

この写真を。

110315_074301 今朝

庭で撮りました。

毎年楽しみにしてるのですが、

今年は今日初めて

ゆっくり見ました。

ここ数日、いろいろありましたからね。

ここで一句pen

頑張って エールを送ろう 東北に

何もできませんが、ただただ強い気持ちを…。

2011年3月14日 (月)

商い市場~ありがとうございました~大盛況でした

110313_111502 今の状況下、

S委員長とも話をしましたが、

「今だからこそ」

の気持ちを

強く持って

開催しました。

駅前周辺地域商業活性化促進委員

(日高町商工会内)主催のイベント「商い市場」

110313_111601 多くは書きませんが、

来場者数約2500人、

そして今回の地震災害への

復興義援金100500円。

多くのご来場、多くの義援金、多くの出店、

とありがとうございました。

こんなときだからこそ、

元気が届けば、の気持ちを。

終わってみれば、

開催してよかった、と、スタッフのみんなで。

ここで一句pen

少しでも 届けよ元気 頑張って

玄さんも大活躍!

110313_115702 玄さんからも

元気を!

2011年3月13日 (日)

お見舞い申し上げます

110312_112601 だんだん被害が明らかになってきています。

このような状態がいつまで…。

亡くなられた方にご冥福、

被災された方に

お見舞い申し上げます。

何ができるのか…。

歯がゆい思いです。

ただ、ただ見守るばかりです。

2011年3月12日 (土)

大変なことに〜東北地方太平洋沖地震〜

まさかの事態です。

先日東北で地震があったのは今回の前触れだったのでしょうか。

なんとか次兄には連絡がとれましたがまだまだ予断を許さない状況です。

今朝がたは長兄がいる長野で地震。こわい思いをしていることと思います。

何ができるのか、どう行動するのか、考えたいと思います。

2011年3月11日 (金)

リハーサル

今週土曜日、今年度青年部最後の例会「卒部者を送る夕べ」が開かれます。

僕たち例会委員会主催。企画、制作といったとこですね。

110310_205201 そこでリハも入念に

1部2部と2日に

わたって行いました。

写真はそうです。

お約束であります、

二人羽織であります。

昨日はリハーサルなんで

1組試しにしてみました。

110310_205301 メニューはないしょですが

なかなか美味しそうhappy01

しかし始まったら

美味しそうもなにもありませんwobbly

ただ、ただ詰め込みます。

口の中でいろいろ混ざり合うんでしょうね…。

想像しただけで…sad

Aさんも惣兵衛アニキも経験済み。卒部にはもう、お約束。なくてはならないsign02余興となりました。

さぁ明日12日は楽しんでいきましょうsign03

ここで一句pen

卒部まで あと2年間 早いなぁ

もう四捨五入で40upwardleftになるんですねぇ。

もうおっさんですね〜gawk

だからおっさんだって(・_・;)

2011年3月10日 (木)

谷常製菓夫婦杉~15年目の結婚記念日~

昨日も書きましたがありがたいことに15年が過ぎました。

何か記念にと考えているとAさんからご提案をいただきました。

それが

110309_111301 これ。

谷常製菓さんの

「夫婦杉」

という、「もなか」

のお菓子。

かみさんと一個ずつ

いただきました。

110309_111201_2 この他にも

和菓子、洋菓子がずらり。

110309_111202_2 人目もはばからずに

この「夫婦杉」の他に

いちご大福、

桜餅

などを購入。

夫婦杉はなかなか

凝っていて、かわとあんが別々のパッケージ。自分で作って食べるといったお菓子でした。もなかなど普段食べない僕でも、かわがパリパリで美味しかったです。

その後とある問屋の営業マンと食事に「寿楽庵」へ行ってきました。詳しくはそばやさんのブログをチェックしてみてください。

じつはこの営業マン、半年ほど前に担当者交代でうちに来るようになったのですが、共通点がいっぱい!というのが、1)誕生日が2ヶ月ほどしか違わない同い年、2)子供が同じ名前(漢字は違いますが)、3)結婚記念日がいっしょ、そう昨日だったんです。そしてお姉さんが佐賀県に嫁いでいるなど…、おそろしい、何か因縁めいたものを感じずにいられません…。

そして夜は息子と3人で焼肉へ。なかなかおなかいっぱい食べました。が体重はキープ!よしよし。

ここで一句pen

15年 たった今でも 仲良しで

いつまでも、これからもよろしくお願いします、といったとこですね~。

Aさん夫婦杉教えてくれてありがとう!

しかし今朝はまたまた雪snowが…。思い出しますね~、15年前もよく降った年でした。

2011年3月 9日 (水)

15年目の結婚記念日

今日は僕とかみさんとの結婚記念日。もう15年が経ちました。長いといいますか、あっという間といいますか、ビミョーですねcatface

サンキューscissorsで覚えやすいねと3月9日を選んだような。まぁたまたま土曜日だったっていうのもありましたし。

今ではお互い空気のような関係ですかねぇ。普段何気に…ただ必要ではあるしsweat02。なけりゃないで困るし、かといってあまり干渉せずに…happy01

まぁいろいろありがとうheart04。これからもよろしく。

ここで一句pen

ありがとう 気持ちをこめて 記念日に

かみさんはどうでるんでしょうか?

2011年3月 8日 (火)

そり遠足~リベンジに行ってきました~

この間の土曜日息子とかみさんがUPupかんなべへ。

というのも先日保育園で予定されていたそり遠足が中止になり、なんとかゲレンデで遊ばしてやりたいとリベンジrockに行きました。

快晴sun

110305_125057 超いい天気upwardleft

立って乗るリフトのようです。

ここはキッヅランドといって

子供のゲレンデ。

そりもこわがるわが息子。ちょうどよかったみたい。

先日も保育園のそり遠足は中止にはなりましたが山小屋にカレーだけ食べに行ったときのこと、ゲレンデをちょこっと歩くのも先生に「こわ~い」などと甘えてたらしい…gawk。他の子はゲレンデではしゃいで走り回っていたらしいですが、まったくうちの子は…despair

なんだかんだキッヅランドでははしゃいだらしくかみさんもへとへと。

ここで一句pen

初めての ゲレンデ楽しい うれしいな

この後山小屋で

110305_122203 カレーを

もぐもぐhappy01

ご馳走様でした。

おいしかったね。

また行こうねheart04

2011年3月 7日 (月)

70000アクセス突破ありがとうございます

昨日ブログをチェックしたところ、70000アクセス突破upwardrightしておりましたV(^-^)V

みなさん僕の屈託のない日記にお付き合いいただきありがとうございます。まだまだ楽しいO(≧∇≦)o記事をUPしていきますのでこれからもよろしくお願いします。

毎日更新もネタが…などと苦痛に思ったら終わってしまうかもしれませんが、今のところつぶやきcatface、うんちくwink、育児ネタhappy02などまだまだ尽きることがない引き出しがたくさんあります。それにあくまで日記ですので毎日何かとありますからね。

今後も「栄治のブログ」をお願いします。

ここで一句pen

毎日の 続けることの 面白さ

ダイエットも同じですね!

それと昨日店の近くの民家で火事がありました。けっこう大きな火事でした。かみさんが店番をしていて僕は配達で走り回っていたので、かみさんからの電話で知りました。とりあえず店に帰ろうかと思い車を走らせましたが結局店に帰ったのは鎮火後15分してからでした。一応僕も応援には行きましたが、行ってすぐ解散でした(・_・;)。すみませんでした、分団長さま、副分団長さま。

序でに言わせてもらいますと、電話、FAXが火事の影響で不通となっております。いつ復旧するのか何の連絡もありません…。仕事に影響が…。

2011年3月 6日 (日)

3月限定ひきわり納豆そば~お誕生日プレゼント~

先日Aさんからお電話telephone

Aさん「そば食べに行くか?」

僕「はい!喜んでscissors

といったとこで惣兵衛アニキに先を越されましたが、

行ってきました「寿楽庵」

110305_121101 僕自身

1ヶ月ぶりの

登場!

久しぶりにおじゃましました。

そばやさん、みなさん、笑顔で

お出迎え。

うれしい限りですね。

110305_120901 今回のお目当ては、

これです。

3月限定

「ひきわり納豆そば」

そばやさんも「限定メニュー」

をお作りになって

なかなか高評価を得ておられます。

僕は当然「鴨」と言いたいところですが、

久しぶりに鴨以外を食すことに。

110305_120902 お誘いいただいた

Aさんも

この限定メニューを

凝視eye

そして一言。

「惣兵衛さんに先を越されたな~」

と。

あの人は例外ですから!残念!とギター侍ばりに…(懐かしい…)

となんやかんや

110305_121701 言ってるうちに

さっそく登場。

美味しそうな

限定メニュー。

うつわいっぱいに

盛られています。

美味しそうですね~。

110305_121702 さっそく

おだしを。

うんうん、いい画だ。

Aさん「そこで写真を」

「今のタイミングだ!」

などと…。

いいから黙っていただきましょうよsad

110305_121901 よくかき混ぜて

おお!

のびるのびる!

うまそ~。

Aさんが「そこで1枚」と…。

やかましimpact

いただきま~す!

もうその後は言葉は要りません。

ただひたすらすすりました。

110305_122701 フ~ッcatface

ご馳走様でした。

時間にして

数分といったとこでしょうか?

いやもっと短かったかも。

なんにせよするする入ってくる感が最高ですね。

美味しかったです。そばやさん、さすがです。おいしゅういただきました。けっこうなお味で。

大満足scissors

ここで一句pen

美味しいもん 食ってるときは 言葉なし

そばをすする音だけが店内に響いてました。

その後蕎麦湯をいただきふ~。満足満足happy01。ところがAさんが「おいpout蕎麦湯ないぞ!」「え!?飲んでないんですかgawk?」「おお!俺は1杯しか飲んでないimpact!」「じゃおかわりもらえばsweat02?」「じゃお前が頼んでくれangry!」「はいはい…gawk」仕方ないのでおかわりをいただきました。まったく…。って僕が飲みすぎましたかsweat01。そばやさん蕎麦湯おかわりもありがとう!

と帰り際、そばやのお母さんが、

110305_123501 「お土産にどうぞ」

とこんぶの佃煮を。

こんなにもしていただいて。

この気配り。

さすがです。

重ね重ねありがとうございました。

そして美味しかったです。ご馳走様でした。

美味しくて楽しかったですね~Aさん。

締めくくりに「Aさん本当にありがとうございましたhappy02

実は書いてませんが送迎carまでしていただきました。「ご馳走様でした」

ただ今度のAさんの誕生日…想像できません…何を要求されるやら…coldsweats01

2011年3月 5日 (土)

玄さんケーキ~誕生日ケーキ~

昨日私めも、めでたく(?)38となりました。

僕に合わせるかのように、息子の通っている保育園でも毎月恒例の「お誕生日会」があったようです。

うちの家でも僕にケーキを買ってくれました。

110304_124901 それがこれ。

「玄さんケーキです」

かわいい玄さんです。

さすがにこれだけ

並ぶと…。

子供向けでしょうか。

僕より子供が喜びました。

しかし顔のチョコだけ食べてあとは「いら~ん」と。

ここで一句pen

ケーキより 玄さん好きだね 子供たち

玄さん効果ここまでも…。

2011年3月 4日 (金)

38になりました

今日は私めの誕生日。朝早く産まれたとのこと。ついでにいうと「口から出てきたで」とear

おいおい、んなわきゃないじゃん!と。

もう38ですね。おっさんですわ。今日はすみやさんもお誕生日。おめでとうございますbirthday。その他身近な人で2~3人知っています。みなさんもおめでとうございますbirthday

今度福岡上陸20周年で学生のころの友達に福岡で会うんですがそのうち2人は今年40sad。もうおっさんです、おっさん。そりゃあ、あれから20年経つわけだ。

ところで何かで読みましたが3月4日の誕生花は「アゼレア」花言葉は「愛の喜び」とかいうらしいです。

僕にぴったりscissors

ここで一句pen

花言葉 愛の喜び 僕ぴたり

賛否両論…sweat01

2011年3月 3日 (木)

ボランティア・出店者募集

イベント告知です

JR江原駅前の大型空き店舗(旧さとう日高店跡地)をクリーンアップし、一緒に再起動にチャレンジしてみませんか?

日時:クリーン作戦…3月12日(土)午前10時~

フリーマーケット…3月13日(日)午前11時~午後3時

場所:JR江原駅前(旧さとう日高店跡地)

参加資格:どなたでも

内容:駅前の空き店舗の掃除、翌日そこでフリーマーケット。事業者出張販売、展示PRなど。

参加費:無料

出店区画:約80区画

申し込み期限:3月11日

申し込み・お問い合わせ:江原駅周辺地域商業活性化促進委員会(豊岡市商工会日高支所内)

電話:0796-42-1251

ひなまつり

ひなまつりは、ひな壇に人形を飾り、桃の花や白酒、ひし餅やあられなどをお供えして祝う行事。ひなまつりが女の子の行事になったのは江戸時代ころとされている。ひなの節句・上巳(じょうし)の節句・弥生の節句などいろいろな名前で呼ばれる。ひなまつりの形式は中国から伝わり、最初は宮廷・貴族の間ではじまり、次いで武家社会に取り入れられ、次第に民間に浸透していったものだとされる。一方、民間の伝統的な人形行事として「流しびな」があり今でも鳥取県などに残っている。ひな人形は飾るのはいくら早くてもよいが3日を過ぎたらすぐしまわないと婚期が遅れるという。

以上、ひなまつりでした。

‐9Kgの壁(-.-;)

ここ何日間か体重が右往左往onしております。
ダイエットも順調に、体重もなかなかの推移downwardrightをしておりましたが、ここ数日‐9Kgをいったり来たり。

う〜んここできました、壁ですねpaper。なんとか乗り越えないとdash

やはり運動runも必要になってきました。スクワット、軽く腹筋、ストレッチなど、少しずつですが課すようにしています。

まぁ無理のないようにしようと思います。

ここで一句pen

焦らずに ボチボチします ダイエット

なんにせよボチボチですfoot

2011年3月 2日 (水)

一人遊び

保育園に通いだして1年が経とうとしています。

息子は一人っ子なんで保育園に行くのが楽しくて仕方ない様子。

友達がたくさんhappy01

兄弟のように年上の園児のみんなにかわいがってもらいheart04

年下の園児のみんなをかわいがりますheart04

110226_155808 が家に帰ってくると一人っ子foot

うちではもっぱらママが遊び相手。

でもママもいつまでもそういうわけにもいかず

結局一人で遊び始めます。

そんなこんなで

「泥んこ」ですね~。

料理くつっちゃるわ~(つくっちゃるがくつっちゃるに…)、ママ~happy02

と、本人やる気満々run

一人でもたくましく遊んでくれます。

たくましいですが、男なのにおままごとばかり…。

まぁ仕方ないですね。

これからこれから。

ここで一句pen

明るくね たくましく元気に やさしくね

最近よく食べるんで身長も体重もいっきにup

ほんと日に日にたくましくなってきます。

んで惣兵衛アニキへ。先日行った回転寿司は僕は米はわずかしか食べてないです。たしか4個か5個でおさえました。サイドメニューはいただきましたが…。息子のほうがいっぱい食べました!

2011年3月 1日 (火)

3月に入りました~誕生月です~

今日から3月に入ります。いよいよ春cherryblossomになります。若人は別れ、出会いなど様々な新生活のときです。懐かしく思い出す季節でもあります。そして僕にとっては誕生月pisces。すみやさんと同じく4日が誕生日です。もう38despairになります。おっさんですね~sweat01

と話は変わりますが先日回転寿司「かっぱ寿司」に行ってきました。もう1軒は行くには行きましたが外まで人があふれ…仕方ありません。11時40分にそんな状態なら待っても仕方ないので急遽かっぱへ。5分待ちで座れました。子供も新幹線bullettrainで大喜び。

そのときの一こま。

110227_123101 デザートcake

なんにする?

「う~んとね、

これ」

と指差したのがpaper

チョコレートプリン

んで、じゃこれね、

110227_123102_2 と、

注文しようとすると

ちがう!これ!

と。

普通のプリン。

じゃこれでいいね!

と。

110227_123103 1枚目から

1)いただきま~すhappy01

2)がぶっwink

3)わははははははhappy02

うまいこと

つながってるでしょ!

大喜び。

ご馳走様でした。

ここで一句pen

もうおっさん 誕生日には 38

20年前、新生活にこころうきうき。本当に懐かしいです。春ですね~。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »