« ゆらぐ意志~バレンタインデー~ | トップページ | 夜間パトロール »

2011年2月16日 (水)

梅まつり

2月も中旬を過ぎると暖かくなり、梅もちらほら。今日はタイムリーにいい天気sunで気持ちいいですね。

そんななか息子は先日からコンコンsad咳が出てて昨日いよいよ熱upwardleftが…。でもたいしたことなくゆっくり寝てますsleepy。土曜日に発表会があるんで大事をとって今日は休ませました。

というわけで

梅まつり…2月は観梅の季節。鶯の初音とともに梅前線が南から上がってきて、各地の梅祭りが賑わう。梅は太平洋岸の暖かい地方では、1月の中旬には咲き始めるが、東北地方の開花は3月下旬になる。

代表的な名所:水戸偕楽園(茨城県水戸市) 秋間梅林(群馬県安中市) 湯島天神(東京都文京区) 五日市梅林(東京都あきる野市) 曽我の梅林(神奈川県小田原市) 鎌倉の梅(神奈川県鎌倉市) 熱海の梅林(静岡県熱海市) 田辺梅林(和歌山県田辺市) 南部梅林(和歌山県日高郡) 奈良月ヶ瀬(京都府、三重県の県境) 北野神社梅花際(京都府) 太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

今日の暖かさが春のぬくもりであったらいいですねup

ここで一句pen

こちふかば においおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

あ!すみません道真公の一句でした。 

« ゆらぐ意志~バレンタインデー~ | トップページ | 夜間パトロール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

行ってきましたよ。北野天満宮。
そして、菅原道真公の生誕の地の神社を京都をぶらぶら歩いていると発見しました。

もうすぐ梅の季節です。春ですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆらぐ意志~バレンタインデー~ | トップページ | 夜間パトロール »