« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

津居山港漁港かにまつり

110227_103501 昨日は

いい天気、

とまではいかなかったものの

雨もなく

暖かい1日。

ここは小島岸壁。

波もゆるやか。

110227_103502 親戚の

おじさんの

家に車を置かしていただいて、

会場へ。

かみさんと息子はえっちらほっちらsweat01

110227_103801 近づくにつれて

徐々に

人の数も

増えてきますupwardleft

むかって

左手の大きな建物が

会場です。

なんだか行列。

110227_104901 中に入ると

こんな感じです。

「津居山港漁港かにまつり」

とステージも。

110227_104401 かにさん。

動いてるね~。

息子は

「わ~happy01

110227_104403 ハタハタや

カレイの干物。

たくさん吊るしてありました。

美味しそうですね~bleah

息子も

興味津々。

この他にも何かと。

110227_105301 こんな

いろんな

おさかなの

詰め合わせも。

これがけっこう安かったです。

手前の箱が1500円だったかな?

大きなあんこうみたいな魚をさばく自信がなかったんであきらめ、ハタハタとカレイの詰め合わせ1000円を購入。そしてかみさんが長崎の実家にセコガニを送りたいとそれも購入、10匹2500円だったみたいです。まぁ安いっちゃ~安いですが、まぁ時期が時期だけにそんなもんかな?と。

そしてあらかた見て回ってさぁ帰ろうか、と

110227_104402 振り返ると

…いっぱいの人。

これはどう逃げようかと。

結局

中央突破dash

息子もはしゃいではしゃいで。

きれいなお姉さんに風船をもらってご機嫌。

110227_110601 お!

あの後姿は…。

玄さん???

おお!

力強い。

それ!

息子よ。

握手握手。

110227_110801 ありがとう!

玄さん。

ここで一句pen

玄さんも 忙しいのに 大変ね

しかしカニもですが、

玄さんも人気でしたね~eye

さすがですup

2011年2月27日 (日)

ポンプ点検

110227_075901 今朝は

月一回の

ポンプ点検でした。

このような活動が

活かされるような事はないほうがいいに決まってますが、

いざというとき必ず

大切になってきますからねぇ。

110227_080001 有事に備えを怠るわけにはいかない!

と使命を持って…。

る,

ふうには見えない私ども分(チーム)です( ̄○ ̄;)

ここで一句pen

いざ出動 その時がんばる わが分団

だから活躍がないほうがいいの!

2011年2月26日 (土)

書道作品展

春の訪れとともに文化・芸術のかおりが。

110225_111301 先日の神戸新聞に

「和田書院」が作品展、

との記事が。

実は親父の姉、

僕の伯母にあたるのですが、

生徒さんとの合同での作品展を

豊岡、文教府で行っているとのこと。

110225_111302 長く風信にお世話になっており、

(今もお世話になっていますが)

勤めのあいだも

一生懸命に習っておりました。

おかげさまで教室を持つようになり、

正法寺の自宅を改造し、正法寺教室、

そして生まれ故郷の三方にも公民館さんのご好意に甘えて三方地区公民館にて三方教室を持たせていただいております。

おかげさまでたくさんの生徒さんに来ていただいてるようで。

110225_111303 その生徒さん方々の

作品を展示しています。

110225_111304 新聞記事によりますと、

約70人、

点数123点とありました。

なかなか力作揃いです。

僕も子供のころ習っていました。

こうみえて初段までいきましたね~。

ところが中学にあがったとたん2級くらいに落ちたんでそれ以降ぷっつり…。今ではもったいないことをしたなぁ~と悔やんでおります。

が、子供のころは気づかないもので「継続は力なり」なんですが…。

長々となりましたが、そんなこんなで作品展を少し覗いてきました。

110225_111401 ぜひ興味のある方は

覗いてやってください。

28日までやっております。

(28日は午前のみ)

ここで一句pen

子供から お年寄りまで 楽しまれ

そうです、まさしく生涯学習ですね。

なんにしても楽しくなくちゃ続きません。楽しんで楽しんで。

やはり「おもしろき こともなき世を おもしろく …」ですね。

2011年2月25日 (金)

さすがに…〜募集中!〜

久しぶりに5日間も夜night家をあけました。今週は昨日で一応終了。

連続5日ってなかった気が。まぁ詰まるときは詰まるってことですね。

そんな中昨日は駅前活性化の会議。旧さとうの建物を利用し何かできないか?から始まり、昨日は3月、12日13日に掃除イベント、フリーマーケットの実施を決定!今日の豊岡市広報に告知、募集をしています。

いよいよ動き出しました。何がどうできるかわかりませんが、やっても無駄!やってもどうかなぁ…じゃ何も変わらないんで、とりあえずやってみよう!と。

委員長のガリュウ君を中心に頑張っています。ちなみにわたくしもガリュウ君と同級生ということもあり微力ながら副委員長として参加させていただいております。

昔駅前の週末なんかはとっても楽しかった覚えが。賑やかだったですからねぇ。あの光景をもう一度!

ここで一句pen

あの頃の 街の雰囲気 取り戻せ!

いろいろ考えることもですが、とりあえずやってみよう!と。

皆さんフリーマーケット出店、掃除イベントのボランティア募集中です。

奮ってご参加ください!

2011年2月24日 (木)

さすがですね〜しゃれの効いたお土産〜

110223_175002 先日とある方から

大阪に行ってきたのでと

お土産をいただきました。

???北海道でしょ。

(・◇・)?白い恋人じゃないっすか。

(・_・;)「面白い…」

よく見ると「面白い恋人」プロデュースby吉本。

すばらしい!このベタなセンス!さすがです。商魂たくましい。のっかるのっかる、と。

ここで一句pen

なかなかの しゃれのきいた お菓子です

味も中々だったみたいです。

ちなみに今日から売り出しをします。さぁやりますか!

こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2011年2月23日 (水)

あっ…~丸刈り~

いっちゃん似合っとるね…eye

かみさんの一言coldsweats01

先週日曜にパーカーをかぶらない息子がかぶっていたので???

110220_102701shine

このざまです。

というのも発表会前に散髪と思っていたのですが、

行きそびれ、しかたなく日曜にかみさんが

バリカンで整髪だけ(丸刈りの気はなかったらしいですが)

と思ってじょりじょり。

もういや!と動き回ったらしくangryええい!もうこのさい!

110220_102901 本人案外

お気に入り(?)happy01

でも、やっぱ似合ってるね。

heart04まっいっか。

でもどうせなら発表会前に

と思ったのは僕だけでしょうか?

寒い冬も、もうまもなく終わるころのある昼下がりの出来事でした。

ここで一句pen

丸刈りで 満面の笑み かわいいね

110221_174709 次の晩

ママのお手伝いで

餃子包み。

頑張ってましたよ!

2011年2月22日 (火)

つぼみ

先日僕の駆け込み寺dashへ、久しぶりにおじゃまいたしました。

ここのお寺さんはいつもUPしますが庭がきれいで梅、桜、紅葉、ぼたん等々季節ごとに彩られますcherryblossommaple

110219_162401 先生、ご無沙汰しております。

梅はどうですか?

もう立春過ぎの季節なんで

そろそろと思いまして、

と。

すると先生はまだまだ!と。

たしかに今年は寒い上に雪の量が。

それに陽が落ちてからの寒さが

半端ないんで。

110219_162402 ここで一句pen

観梅も 

寒さが緩まず

つぼみかな

きれいなつぼみでした。

もう間もなくかと。

きれいな梅花が楽しみです。

2011年2月21日 (月)

豊岡市商工会青年部交流会

110220_185502 今年度春

合併しました青年部の交流会が

竹野の北前館で

昨晩行われました。

アトラクションあり

罰ゲームあり

と,

あらゆる企画をされていて、楽しかったです。

110220_185503 おいしそうな

料理の数々。

しばし料理に舌鼓。

楽しい時間が

あっという間。

あまり書けませんが

裸あり

110220_185501 〇〇に〇〇〇など…

書けません!

こんなのありsign02

にしていただいた竹野北前館さんには脱帽です。

ありがとうございました。

このテーブル案内(5番テーブルの意味)

のポップ。

見た瞬間…Yさん…また…catfaceの空気。

が竹野のみなさんの企画運営には脱帽。本当に感謝いたします。ありがとうございました。とっても楽しかったです。Yさんまた「トイレの神様」歌ってくださいね。

ここで一句pen

様々な 人との交流 勉強に

何がいいってやはり人との交流ですかね。熱いものがありました。青年部ならではです。

110221_074901 こんな

大きなBIGサイズの

ハッピーターンを

と、写真にはないですが

花房しょうゆさんの詰め合わせも

いただきました。

重ね重ねありがとうございました。

2011年2月20日 (日)

発表会~みかた保育園~

110219_121201_2 昨日はいい天気sunに恵まれた土曜日でした。

そんななか、わがみかた保育園では発表会が催され、

役員の僕は打ち合わせ等で

みなさんより一足先にfoot…、

ではなかったようでcoldsweats01

運動会さながら場所とりで…。

僕なんかより早いお越しでsign02

110219_085002 打ち合わせなど

済ませてから

役員はさっそく

準備に取り掛かります。

先生方があらかた

準備をされてるんで

段取りよく。

110219_085001_2 こんな感じで

一発目の

準備完了!

さぁスタートupwardrightです。

この後皆さんの前で

僕たち役員を紹介いただいて

(これが、こっぱずかしい!)

演目に入ります。

110219_091601 演目の間の

準備です。

ステージ上に

目印があって

すべての配置が

決まっています。

はっきりいって先生方のご苦労には脱帽。ほんと、プロですよ!

110219_085101_2 演技中の

待ちの間は

110219_085201 外に設置された

ストーブのそばで

休憩。

天気がよくて

よかったです。

snowが降ったり、

typhoonがあったらひとたまりもなかったでしょうね。

とわが息子の演技を拝見。

110219_085401 え???

…。

満員御礼!

いっぱいいっぱい!

すごい人です。

かみさんは

ちゃんとビデオ撮影できてるんでしょうか?

110219_092701 110219_092801

こんな感じでしか

見られませんでした。

しかし盛大ですね。

みなさん、やはり

我が子の活躍が

一目見たい一心で。

考えること、想う事は親なら皆一緒なんですね~。

とこんな感じで12時過ぎには全演目終了。息子も頑張ったようです。息子だけでなく、みかた保育園のみんな頑張りました。いい発表会でした。

ここで一句pen

一年の 成長の証 発表会

ご来賓の方々、保護者の皆さん、そして関係各位の皆様にも、お忙しいところお疲れ様でした。そして一緒に裏方で頑張ったT会長率いる役員のみんな、なんやかんやでおもろかったですね。またの機会を!

そしてなにより先生方、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 

2011年2月19日 (土)

球春〜オープン戦開幕〜

早いですねぇ。もうオープン戦baseballが始まります。

宮崎での巨―広を皮切りに明日は巨―楽。
来週土曜から各球団が出揃います。

わがタイガースも今年はしぶいとこで補強。投手陣もおそらくプラスup。野手陣も大きな補強はないものの、藤井選手加入による捕手層のレベルアップなど、楽しみです。

しかしながらこの時期どこの新聞memo、ニュースtvを見ても、どのチームがいいのか解らないくらい全チームよく見えますねぇ。まぁ今はいろいろみながら楽しみましょう。

ここで一句pen

プロ野球 桜とともに 上ってく

春ですねcherryblossom

ちなみに今日は保育園で発表会です。詳しくは明日。

2011年2月18日 (金)

大阪出張

昨日は朝から親父が「大阪行くぞrvcar!」と。

えっ(-o-;)はぁ、と。朝からバタバタdashしながら11時出発。北近畿豊岡道〜舞鶴若狭道〜中国道〜阪神高速豊中~阪神高速本町出口〜南船場へと。

途中、西宮名塩にて昼飯riceballタイム。1時半過ぎsandclock到着。

全ての道路が渋滞なくスムーズに行けたので早かったですねhappy01。そう思えば近いものです。

バタバタdashっと、問屋、メーカー回り。4時過ぎに全て完了。

親父と泊まるつもりでお泊りセットを用意していたものの意味なく、まぁ帰ろうか?となり、スタコラサッサsweat01(-^〇^-)dash

帰りは阪神高速環状線信濃橋~阪神高速池田~中国道~舞鶴若狭道~北近畿豊岡道の順。

滞在2時間半程度、行き帰り行程4時間半。

なんともバタバタな大阪出張でした。

しかしながら大阪なんぞは近くになりましたね。親父が昔は朝早く出て夜遅くに帰ってきたものだぞって、よくいいますが、今では…。

ここで一句pen

大阪も 近く感じる 豊岡道

便利になったものですね。というのも車も性能がよくなりましたので。昔は朝のはまかぜ、夜のはまかぜが定番だったんですが。あ!そういえば姫路からは但馬号なる急行列車も。

2011年2月17日 (木)

夜間パトロール

昨日は夜間パトロールの当番でした。

110216_192501 わが三方地内を1時間30分程度時間をかけて巡回。

マイクkaraokeで火の用心を呼び掛けながら、

警鐘bellも鳴らしながら。

実際この夜間パトロールを始めてから火災impactがなくなりましたね。

ただやはり毎日ニュースではどこかしこで火事が項目に。

本当に寒い日が続いているので暖房機具、

ストーブなど気をつけてください。

ここで一句pen

火の用心 消防団が 呼び掛けます

2月いっぱいパトロールみたいですね。

火の用心!

2011年2月16日 (水)

梅まつり

2月も中旬を過ぎると暖かくなり、梅もちらほら。今日はタイムリーにいい天気sunで気持ちいいですね。

そんななか息子は先日からコンコンsad咳が出てて昨日いよいよ熱upwardleftが…。でもたいしたことなくゆっくり寝てますsleepy。土曜日に発表会があるんで大事をとって今日は休ませました。

というわけで

梅まつり…2月は観梅の季節。鶯の初音とともに梅前線が南から上がってきて、各地の梅祭りが賑わう。梅は太平洋岸の暖かい地方では、1月の中旬には咲き始めるが、東北地方の開花は3月下旬になる。

代表的な名所:水戸偕楽園(茨城県水戸市) 秋間梅林(群馬県安中市) 湯島天神(東京都文京区) 五日市梅林(東京都あきる野市) 曽我の梅林(神奈川県小田原市) 鎌倉の梅(神奈川県鎌倉市) 熱海の梅林(静岡県熱海市) 田辺梅林(和歌山県田辺市) 南部梅林(和歌山県日高郡) 奈良月ヶ瀬(京都府、三重県の県境) 北野神社梅花際(京都府) 太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

今日の暖かさが春のぬくもりであったらいいですねup

ここで一句pen

こちふかば においおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

あ!すみません道真公の一句でした。 

2011年2月15日 (火)

ゆらぐ意志~バレンタインデー~

いやはや、この間旅行でダイエットが少し崩れてしまいsign04、少しばかり反省sad、意志の弱さにまぁ旅行なんで致し方ないか~bleahなどと楽観視するも、今度は年に一度のバレンタインデーheart01

そうです、チョコです。

これもまた誘惑に弱い僕には毒です…sweat02

かみさんが前日に

110213_174008 こんな

チョコケーキを

作りました。

あんたは

見るだけ、と。

言いながらもしっかり

いただきました。

美味しかったですwink

しばしダイエット休憩。でもしっかり他を抑えてるんで体重は減down。順調です。

とか言いながら昨日、従業員さんから大きなチョコをいただきました。そしてお世話になってる生保の方からも。

そしてきわめつけ。

110214_2004270001 息子がお世話になっている

保育園の先生方から

いただきました。

ご丁寧にお手紙つきでmemo

おそらく役員をさせていただいてるんで

いただけたのかなと。

お手紙の内容は大笑いですがsmile、伏せておきます。先生方の権威も失墜downしかねないんで(笑coldsweats01笑)

ここで一句pen

美味しいぞ たまにいただく チョコレート

息子が大喜びhappy02でいっぱい食べてました。パパはいつもより少なめに…sweat02

2011年2月14日 (月)

史上最高1950万円馬券

impact…競馬をしない僕も、えっ( ̄○ ̄;)とビックリしました。

朝から景気のいいup話といわんばかりに、ニュースで取り上げられていました。1950万円馬券がでたとのこと。競馬をしないのでわかりませんが100円がそうなるらしい。

まぁそれが出たって不思議ではないくらいの競馬人口なので、まぁ額が額だがあってもおかしくないとは思いました、が、しかし「姫路」でとの話題。姫路とはまた身近な(^。^;)

なんとも親近感のわくニュースでした。

ここで一句pen

不景気に 買わなきゃ当たらぬ 万馬券

馬券どころか、宝くじも買わないので…。まずは買わないと始まりませんがsweat01

2011年2月13日 (日)

九州新幹線乗車券発売!

先日の福岡旅行に併せてのようにタイムリーな話題が。

新大阪~鹿児島中央間を結ぶ九州新幹線bullettrainの切符が開業1ヶ月前となる昨日発売されました。すごい勢いでほぼ売り切れとのこと。しかも1番列車はおそろしいことに指定席15秒full、グリーン5秒fullでの売り切れ。こりゃ当日の自由席emptyの奪い合いなんかもすごいんでしょうね。

かみさんの実家は長崎なんで、そうも恩恵はないもののやはり嬉しいですねup。かみさんの実家に行くには新鳥栖とやらの駅で乗り換えるのがベターみたい。でも博多でいつもどおりの乗り換えのほうが早くないや?と。なもんでいつもと変わらないんでしょうね。でも4月に福岡に行くときはぜひぜひ博多まででも乗ってみたいですね~lovely

なんせ車両がきれい、尚且つゆったりとくつろげそうなんで。

ここで一句pen

新幹線 長崎ルートも 楽しみに

長崎ルートはいつなんでしょうかね~???

でも博多から長崎のかみさんの実家に行くには肥前山口なる佐賀県の駅をいつも利用するのでわずかな楽しみですが…。

2011年2月12日 (土)

ちょうど1ヶ月

実はちょこちょこ書いてはいたのですがダイエットをしてまして…coldsweats01

今日でちょうど1ヶ月scissors

炭水化物riceballnoodlebreadを抜いております。無茶しない程度に。

きっかけは青年部の後輩の子に「そのままだったら…saddown」の一言。息子も小さいんでがんばらねばpunch

しかしながら5~8日の間は旅行もあったりと福岡bullettrainに行ったものでラーメンnoodleを食してしまいました。帰りの新幹線でも弁当riceballを食べたので…。

その4日間だけは少しばかり炭水化物を。でも美味しかったですね~catface

たまらんべ!

ここで一句pen

ボチボチと 一気にせずに ゆっくりと

ここ1ヶ月で4日間旅行があったとはいえ順調に-6kgsign01。どこまで続くのやら。途中くじけても笑わんといてくださいねsweat01

2011年2月11日 (金)

わが母校

先日の福岡旅行の際、大宰府に行く道中のこと。なんだありゃ?と目を細めよく見ると、なんとわが母校「日本経済大学(旧第一経済大学)」ではありませんか!

あまりの変貌に驚きを隠せず、あたふたsweat01

前日に会った福岡の友達に電話すると「そういったやん、ずいぶん変わったろ?」などと。ずいぶんどころか大変貌!当時のキャンパスも残ってはいるものの、新しく大学を開校してたり併設の短大の名称も変わっており本当にビックリimpact

詳しくはこちらを~日本経済大学

ここで一句pen

大変貌 嬉しくもあり 寂しくも

なんだか16年たてば変わるんですね。

しかしこの不況、少子化の中よく大きくなるな~と。

ある意味すごい!

2011年2月10日 (木)

空港にて

110205_153456 先日帰省中に

お土産購入に

長崎空港airplaneへ行った時の一コマ。

僕はこの時福岡にいたので

一緒ではなかったのですが、

こんなばっか食べてんの?

と言いたくなるくらい好きlovelyみたいです。

特にフライドポテトがお気に入りup

「いもたん、いもたん」happy02とはしゃぎ回る始末!マックに行ってもポテト、ナゲット、ジュースのサンキューセット。肝心のハンバーガーfastfoodはいらないみたいです。

まったく…栄養偏っちゃうぞ!と。言っても毎日なわけではないので、まっ、いいか。

ここで一句pen

食べるとき ホントにかわいい いい笑顔

まったく(^。^;)パパそっくりですねって言われるわけだsweat01

110202_120531 マックにてeye

2011年2月 9日 (水)

ひと足早く春が来ました〜おめでとう(*^▽^)/〜

先日ブログにUPした受験生応援グッズ「キットカット」を送った姪っ子が高校合格した!(o^∀^o)と電話がありました。

よかったよかった。ひと足早い春が彼女に来たようです。よく頑張りました。僕のキットカットが少しは…happy01

とか思いましたが実は受験日当日に着いたらしい…(・◇・)?。

要は間に合わなかったんですね!31日に購入、その場で(郵便局postofficeで買ったので)投函。投函といってもポストではなく局員さんに直接渡したんで2日には着くだろうと考えていました。が甘かったようです。

前日には(2日には)ありがとう!頑張ってくるけん、と電話の一本でも、と思っていたのですが、3日の当日になんとか終わったよ、との電話。??着いてない?って聞くと、ありがとう、今日着いてたよ!だって。

意味ねぇじゃん( ̄○ ̄;)みたいな。速達で出しときゃよかった…とか思いながら。でも合格したんでよかったよかった。

ここで一句pen

よかったね 春から学校 頑張って

春から頑張れよ(^O^)、そして高校生活楽しんでね。

2011年2月 8日 (火)

今から

110208_102301 今から帰ります。

久しぶりはねを

伸ばしました。

ふ〜っ(-^〇^-)

さっ、寒い雪国へ。

ばいば〜い

2週間の長きにわたりお世話になりました。

110208_103201 息子は新幹線とかに乗るより

また別れを惜しむわけでもなく、

絵本に夢中(o^∀^o)

ここで一句pen

長いこと お世話になって ありがとう

ワクワクドキドキ(^O^)新幹線!

2011年2月 7日 (月)

博多二日目総括

朝起きて先輩Wさんとホテル周りを散策。

久々福岡都心部の朝の空気を吸いました。

気持ち良かったですねぇ。

土曜の夜のにぎわいから一転日曜日の朝は静かで…、昔からそのギャップが好きでした。

ここで一句pen

ちょうどいい 街の創りも 雰囲気も

住むのにも最適、旅行も完璧!福岡サイコー(o^∀^o)

と思いましたがひとつこぼれ話。
朝の移動でタクシーに乗った時のこと。3人で乗り「櫛田神社へ」と。すると、どう考えても一本道を大回りするんですねぇ。僕は歩いてでも行けるくらいわかってるんで「あの一本道が違うよね」と言うと急にアタフタしだして「そげんでしたか、櫛田神社はたしか…」などと。ふざけんなっ!(-_-#)

もしかして俺からぼろうとしたわけ?ふざけんなっ!僕を乗っけた時点でそんなやつは成敗してやるっ!

てな感じで後は僕の言う通り走らせました。メーターはさすがに自らきってましたが。そして降りるとき「950円です」と、しっかり取られましたね。

まぁ代金は代金なんでいいんですがすみませんでしたの一言ないんかい!と。

もしAさんや他の人ならわからなかったでしょうから、僕でよかったかな?

ほんまにえらいタクシーでした。どこにでもたまにありますから、気をつけましょうね。ぼるタクシー、タクシー運転手には。

しかし水戸黄門になった気分でしたねぇ。

2011年2月 6日 (日)

太宰府天満宮

110206_111501 太宰府天満宮です。

受験日目前

日曜日とくれば

さすが、

多いですね。

みなさん頑張って下さい。

これからが本番でしょう!

110206_111701 と、これが有名な

飛び梅です。

菅原道真を慕って

京都から飛んできた伝説の。

「こち吹かば…」

でしたか、たしか。

山笠

110206_093501 山笠があるけん

博多たい!

今度は本番に

行きたいですね!

なつかしさ

昨日から經友会の旅行で福岡に来てます。

まぁ昨日からたくさん更新してるのでそれはいいんですが、実はこの春ちょうど僕が高校を卒業して福岡に来て20年。

もう20年も経ちました。福岡も随分と変わりました。博多は九州新幹線鹿児島ルート開業にむけて駅ビルの改築。

天神は知らない間に西鉄コンコースも大きく様変わり。福岡タワー、ドーム周辺、百道とかいわれていた場所が様変わりしていたのは知ってはいたものの、都心に来るのは久しぶりだったんで感動に驚き!

街並も16年経てばってとこですかね。

実はこの春、福岡上陸20周年。
大事な仲間で20周年記念に集まろうと計画して別れました。

懐かしいにおいがしました、福岡の夜でした。

おはようございます

110206_071401 2日め開始です。

福岡の朝です。

博多〜一日目総括〜

江原から姫路経由博多へ。

昼に着いてお食事。ラーメンnoodle食べ(ダイエット中banなんですが)まずは筥崎宮へお参り。地下鉄にて移動。久しぶりに博多の福岡市営地下鉄をsubway利用しました。

筥崎宮の敵国降伏には驚かされました!

してタクシーでホテルへ。チェックイン後柳橋連合市場へ見学。食堂があり、とろなどたくさんいただきました。

さすがは市場値段、安い!美味しかったしいうことなし!

と6時過ぎから移動し宴会のお店へ。モツ鍋を中心としたコースをいただきました。美味しかったし満足満足!

そして懐かしい学生時代のなかのいい仲間に会い(ぶっちゃけ6年ぶり)昔話に花を咲かせました。

その後車で市内の繁華街を周りました。随分と街並が変わっていてビックリ!

いい一日目でした。

ここで一句pen

なつかしい かおりが香る 福岡市

2011年2月 5日 (土)

なつかし

110205_211801 なつかし(o^∀^o)

学生時代の友達3人で会いました。

懐かしいですね。

いいもんです。

モツ鍋

110205_191501 美味しいモツ鍋(o^∀^o)

筥崎宮

110205_140501 お参りしてきました。

闘いの神様。

たしか「元寇」

のときの守り神の

宮様じゃなかったかな?

と思います。

またみなさん調べてみてくださいね。

このお宮さんはやはり9月のお祭り

「箱崎放生会」なる大きな催し物が有名ですね。

ホテルでゆっくり(-^〇^-)

110205_175701_2 なかなかのホテル。

う〜んいいでしょ(o^∀^o)

姫路から博多へ

110205_095801 新幹線(-^〇^-)

博多に向けて

110205_073701 110205_073801 110205_073201 江原を発車。

ここで一句pen

あたたかい 春の陽射しに 誘われて

Wさん楽しそう…up

2011年2月 4日 (金)

寒い冬にあたたかいお手紙

110204_190101 今日一通のお手紙が。

私めにお手紙?

う〜ん(-^〇^-)ラブレターloveletter

などと一人で勘違いしながら…。

Aさんの会社からのお手紙。

大根の美味しい食べ方が書いてあったり、季節の文が。

寒い冬にあたたかいお手紙でした。嬉しいですね。楽しく読ませていただきました。

ありがとうございました。

差出人には従業員さんのお名前。

ありがとうございました。

それと今日、〇おうえ電気さんから、そばやさんに同じくパンbreadをいただきました。

ダイエット中ではありますが、一口いただきま〜す(o^∀^o)

2月例会

110203_190201_2 昨日は青年部の2月例会がありました。

コミュニティービジネスについて講師の先生を招いて

ディスカッション形式pencilの研究例会が行われました。

講師を招いて研究例会?と思われるでしょうが、

確かに研究例会でした。

担当は経営委員会。

その委員会メンバーが各自コミュニティービジネスdollarを考えモデルケースを作り発表。それについて講師の先生から質問やらなんやら、そしてそれについてのディスカッションを先生メインで部員みんなで行います。

なかなか難しい内容ですがなんとか…(・_・;)

ここで一句pen

なかなかの ネタで今年を 締めくくる

今回の例会が今年の経営委員会の1年の活動の集大成。なかなかよかった。う…ん難しい。

ついでに3分間スピーチしてしまいました。ありがとうございました。

110203_194701

2011年2月 3日 (木)

1枚の写真〜都城の現状、新燃岳〜

201102011541000_2 一昨日都城の友達から写メcameraを1枚送ってきた。

新燃岳fujiの写真だ。

こんなかんじです、と。

僕の方から但馬の雪snowの現状を送って、

なかなかの積雪だろ〜(・_・;)などと話してましたが、

むこうもかなり深刻downですね。

雪は融けると水で消えていきますが、ニュース等々でも言ってますが、なんせ灰は消えない。

積もったらまんまで残りますからね。しかも雨mistなど濡れると固まりますし…。

あと、体内に入ってきます。だからマスクを手放せないようです。近くの方々は避難生活を余儀なくされてる方も。

早い収束を願います。

ここで一句pen

インフルに  噴火に大雪 どうなるの?

そうなんです。宮崎は口啼液、鳥インフル、噴火と続いてますからね。〇国原前知事も有名でしたがいろんな意味で目がつきますね。
あっ、ちなみにプロ野球キャンプも巨人を筆頭にたくさんありますからね。

ガンバレ宮崎!

2011年2月 2日 (水)

小市民〜ひっくり返しても…(≧∇≦)〜

110201_191701 昨日なにげにチェックしようとクリック。

すると「67779」

うわぁ67777なら…と思いましたが、

いや、

待てよこれはひっくり返しても…。

sign02回文とまでは言えませんが

7さえひっくり返えればupwardright

これをわざわざ写真におさめてブログネタにするあたり…小市民ぶりが…でしょ(-^〇^-)

ここで一句pen

少しでも 喜び楽しむ 小市民

え〜っと話は変わりますがキャンプインbaseballですね。

何が目eyeをひいたかと言いますと、阪神でもない、日ハムゆうちゃんでもない。はい、そうです。

8年ぶりユニホームを着られた星野さんです。やはり闘う男、闘将星野といったとこでしょうか!

2011年2月 1日 (火)

2月に入りました〜ガンバレ受験生〜

あれよあれよというまに2月に入りました。早いですねぇdash。特に今年1月は想定外の大雪snow。動くに動けず、思うような活動が出来ずに過ぎてしまったような。

2月はさらに28日と短い。いろんな意味で頑張りましょうup

と、昨日仕事で郵便局postofficeへ行ったところ、例の受験生応援グッズ「キット・カット」があったので早速購入、その場でメッセージも書き入れ送りました。

というのも佐賀の姪っ子が3日に高校受験。間に合うように送れてよかったですねぇ(o^∀^o)頑張れよ〜、と。

ここで一句pen

もう2月 あっという間に 過ぎていく

一寸の光陰かろんずべからず…でしたっけ?

ガンバレsign03punch受験生bell

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »