« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

どこもかしこも〜大雪警報、かたや噴煙、火山灰が…〜

昨日都城の友達に電話telephone。この友達とは家族包みのお付き合い。

大雪snowなんだってねぇ、大変だよなぁ。などとこっちを気遣う会話が続きましたが、そっちはどう?と。
いうのもご存知新燃岳噴火です。しかも噴火口fujiから南東downwardrightに位置する都城市の市街地に住んでるものですから大変らしい。

マスクなしではかなり…とのこと。しかもくしゃみ、咳など(≧ヘ≦)。

いかんせん雪snowもですが火山灰thinkもたまりませんね。

ここで一句pen

大雪と 灰と空から 降ってきた

ホントに今年は大雪といい噴火といい、おかしいちょっとない年ですね。

2011年1月30日 (日)

もうすぐキャンプイン

毎日雪snowが…、今朝も外を見てア然( ̄○ ̄;)またまた積もってました。この寒さ、もう間もなく緩むとのこと。ですが1ヶ月雪が消えずにここまで降り続けるtyphoon様子も近年稀ですね。どうよどうよの1ヶ月です。

日照不足も否めませんね。そりゃ洗濯物も乾かないですねcoldsweats01、なかなか。

とそんな中、間もなくプロ野球baseballはキャンプイン(o^∀^o)

大好きなプロ野球が間もなく始動します。天気予報も2月からはなかなかいい予報ですので、ちょっぴり期待しています。

ここで一句pen

春よ来い 今年は特に 早く来て

しかしさっそくには融けないでしょうね、この豪雪…(-o-;)

2011年1月29日 (土)

山はさらに雪雪雪…~こっちはいい天気ばい!~

この差は…。

昨日仕事で山に上がったら先日の降雪snowをもしのぐ勢い。

110128_144301 万劫、水口交差点より、

栗栖野向き

おそろしい事になってます。

対して

110128_144302 村岡、

蘇武トンネル方面。

まるで立山アルペンルート。

すみやさんのブログで詳しく。

周りの景色は

ないですね。

本当に一面真っ白。壁の向こうには民家があるんですが…。

対して

かみさんが

110128_103447 こっちは

いい天気だよ~sun

って。

いいですね。

このはしゃぎ様。

寒いのは寒いんでしょうがtyphoon

こっちみたいに冷蔵庫のようには寒くはないようです。

同じ日本でも違いますね~。うらやましい…。

ここで一句pen

同じ日本 狭い日本では ないですね

日本は狭い狭いといいながら広い広い。

110128_111042 パパ~

天気いいよ~happy02

って。

2011年1月28日 (金)

はるカイロ

110128_102001 最近恋してるheart01と言えば

これ!

はるカイロです。

このところ日照不足sun

光合成budができなく(?)

なおかつダイエット中sweat02ということもあり

体温が低くdownwardright(?)(気のせい???)

これに頼りっきりです!

14時間も継続upwardright

足には足用をはっています。

足元から冷える但馬の冬です。

みなさんも使ってますか?

寒いですもんね。

ここで一句pen

ここのとこ ブログのネタは 雪ばかり

仕方ありませんdown

これだけ降れば…catface

2011年1月27日 (木)

大雪ですね~しかしルールは…~

大雪で大雪で…snow

身動きが思うようにとれませんsign03

朝から雪かき、車を出して出勤。

と、店に行く途中1個目の信号の交差点。ここは地元の人間はみな知っていますが、三方の入り口、野という地区の交差点。ここがまた特殊で朝7~9時までの間は山のほうから来る車の左折進入を禁止しております。当然標識にもそうあり、山のほうの方々もみな一様に…danger

と思いきや、ほぼ毎朝それを無視して進入していく車を4~5台見かけます。たまのパトカーの監視もありますが、進入前に丸見えeye。そんなときはスルーして直進していくんでしょうね。

で、今日も僕の目の前で2台ルール違反。毎回見る車。その車は決まって坂を下りきったところの信号も引っかかりそうになったら左折して田んぼの中の道を通っていかれます。まぁそれは別に違反ではないんで何も言えませんが。

しかし毎日そんなに急がれるんだったら5分早めに動かれたら?と思いますが、みなさんどう思われますか?大きなお世話かもしれませんが、交通ルール違反ですからねぇ~。

まぁモラルの問題ですね。

ここで一句pen

急いでも ルールは守って 安全に

雪の中急いでも危ないですよ。交通安全でいきましょうね。

と今日は朝から義母さんが手術です。無事に済んでくださいね。

2011年1月26日 (水)

行ってきま~す!

110125_104601 昨日からかみさんと息子が長崎へ里帰りfoot

というのも義母さんが手術のため

1週間ばかし入院することになったもので。

お手伝いに。

義姉さんが近くに嫁いではいるものの

子供が受験生だったりと忙しいもので。

対してうちの子は保育園を少しお休みをいただく程度なんで。

正月も里帰りしてなかったんでゆっくりしてくるわ~happy02と。

110125_105301 いつもは飛行機airplaneなんですが、

今年は気象がsnow…。

それに新幹線bullettrainのほうが息子も喜ぶもので

姫路駅へ。

雪もあったんで時間がかかるかと心配しましたが、

播但道rvcarも生野を過ぎると規制もなく、

予定通りに走れました。

110125_104701 姫路に着くと

息子もきょろきょろeye

わくわくheart04

110125_105203 ホームに行っても

新幹線新幹線わくわくheart04

と。

きた~sign03

110125_105202 反対側

(新大阪方面)

に「ひかりレールスター」

がきました。

おおsign01

と興奮up

あれに乗るね~happy01と。

違う違う。

110125_105801sign01

乗るほうが

きた。

「のぞみ」です。

かっこいいね~、

と。

僕は少しばかり寂しい…。

110125_110001 いってらっしゃい

とお見送り。

一瞬でしたね。

僕には適当に

バイバイpaper

と、あとは席について

窓にかぶりつき。

飛行機よりも楽しいんでしょうね。

2週間ばかり元気にいってらっしゃいsign03

ここで一句pen

新幹線 ホームで見送り いってらっしゃい

息子は楽しかったんでしょうscissors。僕も好きですから一緒ですねnotes

110125_105201 行ってしまったあとの

ホーム13号車のり口。

さみしdown

110125_104801

このポスターを見つけました。

もうすぐ開業です。

長崎ルートも早く…。

2011年1月25日 (火)

水戸黄門〜う〜ん( ̄・・ ̄)それなりに〜

いやはや歳を取ったんでしょうかdown

今までなんてことなかったテレビが面白いhappy01
まぁ出演者がそれなりに年齢的にも近くなったって言っちゃそうなんですが。

その代表格が「水戸黄門sign04

若かりし頃は、また年寄りが見とるで、程度(すみません、年輩の方々)だったんですが…。

昨日途中子供を風呂spaに入れなきゃと思いつつなかなかテレビtvの前から離れられず!仕方なく録画!かみさんにそんなに!などと言われながら(-"-;)
あんたの、渡る…、や韓国ドラマに比べればいいじゃん(-o-;)と。

ここで一句pen

見るテレビ 歳を取ったら 変わります

しかし水戸黄門といい、渡る…とか、昔から言いますね、ドラマのTBSって。僕が今でもNO1だと思っているドラマは「男女7人夏物語」

あれは名作ですね。また再放送しないかなぁ!

しかしあのお決まりの印籠シーン、面白いですね。バ〜ン(・_・;)って。

2011年1月24日 (月)

夜間パトロール

消防団の活動が最近多いです。

というのも日高町では最近火災が多いので予防の意味でパトロールの強化を図っております。

当三方地区では全焼火災が2件発生しており重要箇所に。

18ヶ村ある当地区を4つの分団にわって活動しており、毎晩交代で(4日に1回のサイクルで)夜間パトロールをしております。昨日はわが12分団の当番。僕の順番だったので参加。

110123_205501 約1時間30分

パトロールをしました。

あらためて広いなぁ~、

と。

町内各所、各分団が

夜間パトロールをしているらしく

無線も○○分団今から…などの無線も入ってきます。

どことも大変ですが火災予防のため頑張りましょう!

ここで一句pen

夜間パト 続ける活動 火災予防

寒いですが団員のみなさん、頑張りましょう!

と昨日は年賀状のお年玉抽選日。

110123_185601 当たってますか?

2011年1月23日 (日)

陽のあたる場所へ~久しぶりの日光浴・光合成?~

これだけ雪マークsnow、曇りマークcloudが続くとうんざりsweat02。天気予報にすら太陽さんマークsunがない状況がもう何日も。

これじゃ体も…、ということで久々に太陽さんに会いに行こうとなり、大阪の伯父さんのところへ。

110122_114701 途中、西宮名塩

(だったかな?)

トイレ休憩。

大阪の伯父というのも

親父の兄さん。

千里中央で待ち合わせ。

10時過ぎに出発。

このSAには12時前に到着。

そして20~30分ほどで千里中央に到着。

110122_123502

ビル

ですね~。

110122_123501 そして

人人人

ですね。

さすがは

千里中央。

いつしか大きな街になってました。

千里から南を見ると

山が遠い。

しかし寒いのは寒かったですが、雨はなし、雪も当然。伯父に聞くとパラッと先日舞ったくらいで、とのこと。

この伯父さんは僕とかみさんとの仲人をしていただいた経緯が。当然息子も久しぶり。というよりおばちゃんには初対面。おばちゃんはえらいかわいがってくれて。

110122_124501 さっそく

子供の王国

とやらに

連れて行ってもらい

これ乗る~happy02、と。

110122_124502 アンパンマン

ですね。

やっぱり。

さすがです。

写真を見てもらったら

わかると思いますが、

陽射しsunも照りっぱなし。

外だったんで寒いには寒いですが、

気分的に違いますね。

110122_135101 110122_135301

子供の王国なのに

じいちゃんが

一番はしゃいでいたような…happy01

親父も

久しぶりに

伯父さん(兄さん)に会えて嬉しかったんでしょうね。

そして楽しく過ごして2時半には出発。

帰りに三田の伯母のところにも(今度はおかんの姉さんの嫁ぎ先)寄って帰ってきました。

しかし高速rvcarも渋滞なくわりかしスムーズ。運転が苦になりませんでしたね~。

なかなか内容の濃い休日でした。

ここで一句pen

久しぶり 陽に当たったら 光合成

人間でも光合成upした気分になりますよsign01ホントsign01

ところで、伯父、伯母に会ったんですが昼食はダイエット実行中なので定食は頼みましたがご飯食べず。さすがにかみさんも「いいじゃん」とは言いましたが、いやいや…catface。息子はまぐろ丼定食をガキのくせに頼んで食べてたcoldsweats01

雪ですが、八鹿~和田山と徐々に少なく、遠阪を越えるとまた少ない。でもそこから篠山過ぎるくらいまではそうは変わりませんでしたね。三田はまったくなかったですね。しかし寒いのは寒い。もう少しの辛抱でしょうか???

2011年1月22日 (土)

夜間パトロール

突然でしたが、我が消防団幹部様よりメールが先日着て、夜間パトロールdangerの強化を図るとのこと。

確かに…。

続けざまに2件火災impact、しかも全焼ときてるんで。予防策に徹するといったとこでしょうか。

連絡をもらった日は会議が2つ入ってたんで、明日の日曜日に回ることに。

少しでもみなさんに意識していただけたらと。僕ら消防団もそうですが、やはり予防が1番の策ですからね。

ということで、三方地区はしばらく予防強化期間になっています。

ここで一句pen

寒いけど 暖をとるのも 気をつけて

やはり寒さtyphoonがきついですからね。まぁ火の用心です!

2011年1月21日 (金)

いろんな言われを(・_・;)

昨日密かにカミングアウトearしましたが、少しばかりダイエットsweat02を始めております。

というのもどこまで出来るのか自分自身試したかった意味もあるし、なんせ、青年部の後輩に「このままだったら、死にますよ( ̄∀ ̄)sweat02」などと、半ば冗談にならないありがたい忠告(?)があったもので。

始めてから1週間過ぎ。なんとか順調に体重も減っていますdown。まぁ5kgくらいはすぐに減るかとは思いますが、要はそこから先ですね。

やはり運動runも交えつつやらないと( ̄・・ ̄)

ただ面倒くさがりな僕はやはり「食べる量を減らす。炭水化物を最小限に抑える」といった考え方に落ち着きましたね。

いろいろ間違ったダイエットなど言われる昨今ですが、要は間食したり食べ過ぎてた生活事態見直さなきゃといったとこです。

タバコsmokingを止めた時もそうですが、徐々にとか、少しずつ減らして、などいろんな助言をいただきますが、結局スパッsign03と止めなきゃ止められない自分自身の意志の弱さがあるんで。

ここで一句pen

ぼちぼちと 考えないと 自分自身

その後輩が「似合わないっす。さぁマックfastfood行きましょう!」って、お前が言ったんだろ(-"-;)!

タバコを止めた時もそう、今回のダイエットもそう。いろいろ言われ、実際やりだすと、皆さん口を揃えて「栄治〜似合わねぇ!」とか「やせたら栄治君じゃなくなる」などと。ハハハハハ。まぁまぁどこまで続くか…。一応ゴールは決めてはいますが(o^∀^o)

2011年1月20日 (木)

名月(o^∀^o)

110119_221701 今日は「大寒」とのこと。

そりゃ寒い{{(>_<;)}}

と昨日は青年部の会議

を2つ掛け持ち。

時間差で出席。

帰りには雪がちらつく夜空に。

なかなかの寒さ。

ただ凍ってはなかったのでよかったです。
と、そんな帰りの夜空がいつもより明るいshine。なぜに?

そうです。月fullmoonがとってもきれいだったんです。思わず1枚。

周りの雲cloudが明るく映えてとても幻想的でした。

ここで一句pen

流れ行く 雲の切れ間に 映える月

初めて書きますね。只今ダイエット中。三日坊主の僕が、なんとか一週間。タバコもスパッと止めたんで、少しは期待!?

2011年1月19日 (水)

えっ、また!(・_・;)火の用心

皆さんも周知の通りですが、昨日全焼の火事がありました。

またまた当方三方地区です。というのも、先日も夜中に火事があったばかり。

最近昼夜を問わずといったとこですね。

昼間ということもあり、集まった人員(うちの分団ですが)はわずかに6人。といっても仕事に皆さんでているので仕方ありませんが。

僕自身メーカーさんと2人でメーカーさんの車でお客様のとこにいたので帰るに帰られず。結局30分過ぎてからくらいに到着。すでに鎮火サイレン。

現場を見て愕然としました。またまた全焼でしたから。
しかし今回は負傷者などはなかったらしい。それだけでも不幸中の幸いとでも記述しておきましょうか。

ここで一句pen

冬の暖 ストーブなどには 気をつけて

本当に火の用心ですね。

ちなみに我が息子は保育園でサイレンと消防車のカンカ〜ンがこわくて泣いたらしい(>_<)。

男の子なのに(^。^;)。

パパは乗ってることもあるんだよって。先生すみません(・_・;)。

2011年1月18日 (火)

雪掻き、山へ

110117_114001 昨日はお休みを

いただきましたが

朝から家周り、

店周りの雪掻き、

雪あけでバタバタsweat01

当然形から入る僕は

オプトカメイさんが使ってらっしゃる

(以前ブログに出されてました)

スコップ?ダンプを買いに行くとこからスタートfoot

トータル何時間したんでしょうかねぇ。

かなり汗をかき、痩せたcoldsweats01(?)気がsign03

110117_114002 その後休みでしたが雪が

多く危ないことがあったらまずいので、

親父が仕事で山に上がるのに

運転手rvcarで同行。

この雪です。

すみやさんのブログでも

見ていましたが、

大変なことにcoldsweats02…。

言葉につまりました。

ここで一句pen

雪山に 上がるとさらに 白い山fuji

ほんまにすごいですよ。

と今日の占いで僕魚座は11位。かみさんのさそり座は12位!笑ってかみさんに今日、最下位だぞって言ってると、お決まりフレーズ「でもそんなさそり座のあなたも大丈夫、100万円の使い道を考えるとうんが開けますよ~」と。…gawkそんなの現実味ね~よdown

2011年1月17日 (月)

大雪警報

snowまだまだ降りそうですね。

毎年この時期(センター試験頃)悪天候に見舞われますね。巡り会わせなんでしょうか。
今日は1.17、そうです、阪神淡路大震災です。あれから16年。もうそんなに経ちましたか、と。忘れてはならない風化させてもいけない大きな災害ですね。

当時僕は大学4年生、福岡にいました。朝早く(たしか6時半頃)母から電話で、大きな地震があった、と伝えてきました。
なんの…とその後起きてズームインをつけると神戸の変わり果てた姿が。但馬地方は?と気になり何度電話するも繋がらず。

大変だったですね。但馬銀行に就職が決まっていた僕は12月の末に神戸支店でセミナーがありそれに出席していた矢先の出来事。その神戸支店も…。

本当に大変な災害でした。防災意識をしっかり今後も持って生活しないといけませんね。
人為的災害は当たり前ですが自然災害にも最善策を、と思う今日ですね。

ここで一句pen

あの災害 忘れてならない 心から

その後の復興は皆さん周知の通り。すごい早さで立ち上がりました。ビルが建ち道路も。
人の心もでしょうか?それが1番大事ですが…。

2011年1月16日 (日)

先ほど~66666~

アクセス数間もなく「66666」

ジャストアクセスされた方ご一報を。

何か食べに行きましょう。

とはいってもダイエットしてるんでscissors

寒い冬は鍋にかぎりますね~

昨日は有志で新年会bottle

110115_185201 もう寒い冬typhoonになってから、

家でも外食でも何度

spaをしただろうか?

などと考えながら

今宵の新年会も鍋。

しかしながら今回は少し

贅沢に「ふぐ」でした。

俗に言う「てっちり」ってやつでしょうか。

あたたまりましたね~up。美味しかったですconfident

お酒を飲まない僕はお茶japaneseteaでお付き合い。そしてダイエットなどといって野菜中心にいただきました。

おかげさまで胃もたれもなくすっきりと今朝sunを迎えております。

が…雪雪雪snowthunder

ここで一句pen

昨晩の 帰りの道はrvcar 何も見えずeye

僕だけ山方面に帰りましたが吹雪typhoonで道路shockが見えませんでした。

動物的勘だけで家路に。

あ~こわsweat02coldsweats02

2011年1月15日 (土)

小正月・左義長・どんと焼き(どんとやき)・初閻魔

今日はうんちくを。

今日15日は小正月です。

小正月(こしょうがつ)…満月を年の始めとした、古い暦上の正月の名残で、各地でこの日を祝う習慣が残っている。小正月の期間は、一般的には14日の夕から15日、または16日までをいうが、20日までを含めるなど土地によって違いがある。餅をついたり、団子を作ったりして祝うことが多い。小正月のことを、信州では若年、能登では若正月、飛騨では二番正月、越後では小年、埼玉では花正月、九州では望正月といい、京阪地方では女正月といった。

とあります。

左義長(さぎちょう)・どんと焼き(どんとやき)…左義長とは松納などで取り外された新年の飾り物や1年間飾っておいた縁起物を、14日の夜か15日の朝に家々から広場などに持ち寄り一緒に焚くこと。年神様はこの火とともに天へ戻るという信仰による。この火は神聖とされ、餅や団子を焼いて食べ1年の無病息災を願う。左義長は地方によって「どんと焼き」あるいは「どんと」「とんど」「どんど」などという。

昨日うちの村でも子ども会の面々がされてました。昔僕が子供のころは大晦日、14日、節分などにも、どんど焼きをした記憶があります。あのころは今年みたいな大雪、あたりまえだったなぁ~、と。

初閻魔(はつえんま)…正月と7月の15日、16日は、閻魔の斎日で、正月の縁日を「初閻魔」、7月を「閻魔の大斎日」とよぶ。閻魔はインドの神話にある神で、人類最初の死者だったことから、死の神として冥界を支配した。三途の川を渡る死者を待ちかまえて審判し、善人は極楽へ、悪人は地獄へ落とし嘘をつくと舌を抜くと恐れられた。閻魔の縁日に参拝すると長寿の功徳にあずかり、厄除けにもなるとされる。

とあります。

いろんな文化、いわれがある今日15日です。

ここで一句pen

瞬くも 半月が過ぎ あせる僕

早いですね、半月って。

あっという間でした。

2011年1月14日 (金)

降り続きますね~

いやはや降り続きますね~snow。Aさんも、もう降らないでくれ~、と書かれてましたが、

たしかにこの降り続く状況は気が重いdownですね。

近年あまり気にしなかったんですが今年は屋根までもが気になります。

雪いじりもダイエットsweat01にはちょうどいいなぁ~などと考えていましたが、

度が過ぎております。

店の駐車場なども何層にも重なって雪が重たい。

しかしまた今週末にはあやしい雰囲気mist

いかにして乗り切りますか?Aさん。また相談にお伺いします。

ここで一句pen

雪の中 えっちらほっちら ゆきいじり

と、この寒い中、朝早くに電話telephoneのベルが。

だいたいろくでもない電話だろうなと思いきや、

やはり母の姉(伯母)の嫁ぎ先のお母さんが101歳で亡くなったとの知らせ。

何度かお会いしたおばあちゃん。

ゆっくりお休みください。合掌。

2011年1月13日 (木)

1月例会〜護身術〜

写真は撮れずじまい、というより、厳しいチェック。

というのも護身術自体実は成人男性が習うものではないらしい。

日高の派出所からお一人、豊岡南暑からお二人の講師をお招きし、文化体育館で厳かに行われました。

普段ビデオを撮り今後に活かすのですが、今回はなし。というのもやはり護身術というのはあくまで女性に、子供にという考え方、よってあまり証拠(?)らしきものを残さず、という講師先生のお考え。

やはりそこは警察のお考えなんでしょうね。実に厳格です。

さて内容は、というと実際大変に汗をかく内容でした。なかなか勉強になり、まさしく目からうろことはこのことなんでしょうね、と思える実演。

大変に理にかなった動きでした。合気道ともとれるし高度なプロレスとも。

ここで一句pen

結局は 自分を守る 精神力

気合いですね、要は。

最後は精神力ですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

2011年1月12日 (水)

ゲーセンブ~ンブ~ン

この間ユメタウン行ったrvcar時のこと。

110109_122502 かみさんが友達の

誕生日プレゼントpresentを買うとかで

お買い物に行きました。

いかんせん女の人の

お買い物は長いのでconfident

僕と息子はひまひまcatface…。

とくれば息子はゲーセンまっしぐら。

行かせまいとしましたが、どこどこeye

と叫ぶdashので仕方ありません。

でも、どこのゲーセンに行ってもこれに乗ります。

好きなんですね~heart04

110109_122501 パパ~200円!

とニッコリhappy01されると

仕方ないな~think、と。

ボタンを押してやったり

なんやかんやすると

救急車がいろいろするので

大興奮happy02

カードもしっかり握って。

どこのゲーセンに行っても

これがあればこれに乗らないと気がすまないようで。

ここで一句pen

ゲーセンに 行けばお決まり このカート

嬉しくて嬉しくて仕方ないんですね。

また乗ろうね、と今度はママ探し。

そっちのほうがゲームみたいでした。

2011年1月11日 (火)

十日えびす

110110_095401 Aさん、

惣兵衛アニキ、

すみやさん、

OPTカメイさん、

etc。

他の方々もネタにされてましたが、

十日えびすに行ってきました。

息子と、かみさんと従業員さんと4人で参ってきました。

110110_103001 いっぱいの人。

雪も降りつつ

なかなか寒い中

おおぜいの人がお参りに

来られてました。

写真の熊手を購入。

今年もいい年で商売繁盛でありますように、と。

くじは息子に引かせましたが相変わらずの…。

まぁ例年通りでいいかなぁ~と。

帰りには倍の人手。早めに行ってよかったよかった。

ここで一句pen

えべっさん 商売繁盛 今年もね

110110_1541451 この間から

降り積もった

雪で

雪だるま作ったよって。

子供は元気です。

2011年1月10日 (月)

トミカワールド

110109_091736111 先日

かみさんの

義姉さんが

福岡の

トミカワールドに行ってきたんで

110109_091639111

服や

帽子

くつ

当然ミニカーも。

110109_09153511

詰め合わせで

大きな袋で

送ってきてくれました。

かみさんが

着せ替え人形

みたいに…。

110109_09192711 義姉さんに写メを送るとかで。

本人も満足。

大喜びです。

ここで一句pen

当分は トミカに費やす お小遣い

当分はパパのお小遣いがミニカーに変わっていきそうです。

2011年1月 9日 (日)

雪!雪!雪!

110108_112301 今年に入って初めて

神鍋へ仕事で上がりました。

carで走っていると

だんだん雪snowが増えてきて…。

道路脇など除雪した

驚きの積雪量sign03

こりゃ3月末まで残るわなぁcatfaceと。

ここで一句pen

積雪も ここまでくれば 春スキー

残るでこりゃ(・_・;)

2011年1月 8日 (土)

昨日は

福岡の友達と久々に電話telephoneで交流。

正月はほとんど仕事をしていたようで、正月らしくない正月だったとのこと。正月を挟み2週間ぶりくらい。元気は元気そうだったが、仕事仕事とのこと。彼は某大手セキュリティー会社に営業で勤務。福岡市内を中心に走り回っている。

そんな彼に今度所属している会の旅行で福岡に行くので穴場的、マニア的なスポットcameraはないか?と聞くと、う~ん…ない!と。

案外ぶらぶらするのには面白い街buildingではあるが旅行となると、観光的なめんではね~、と。「ドームbaseball」「中洲bottle」「太宰府天満宮pencil」etc。

お決まりですね。

んで会話の中でこのさい僕らが住んでた街に行ってみようかな、というと、それも大きく変化してしまっているらしい。

じゃどうするよ、ということに。このさい九大周辺に、県庁、県警本部、箱崎宮、などなど福岡の東地区にスポットをあててみようか、などと。

でも外せないのが「元祖長浜やnoodle」ですね。これには2人とも一致。24時間24hours営業のすばらしいとんこつスープをすすっていただきたいですね。

ここで一句pen

福岡の 観光スポット らーめんや

ラーメンや巡りもいいですね~。

あ!柳橋連合市場も行きたいですね!

1泊2日すべてラーメンにしますか…catface

2011年1月 7日 (金)

ジャストアクセス!!~66000~

110106_093701 いや~、

昨日の朝です。

66000。

やりました。

って自分のですが…gawk

相変わらずの

小市民ぶりがうかがえます…僕のconfident

狙ったわけではなく、こうなるとうれしいものです。

Aさんみたいに66666アクセスの方には何かプレゼントさせていただきますね。

ここで一句pen

ぜひ皆さん 狙ってみてね プレゼント

と、今日のとある番組の占いでうお座の僕は最下位。

でも大丈夫、といつものフレーズ「肌のきれいな男の人」がラッキーパーソンらしい。

僕のまわりに肌のきれいな男の人…いね~よ、そんなの…downと。一人いました。

「わが息子」です。

それと「動物の形をしたくも」を探してみて、だって。今日の空は雲だらけだよ…catface

2011年1月 6日 (木)

初詣~養父神社~

110104_162901_3 夕方

親父が

連れてけと。

2軒目。

養父神社です。

階段を上って、

ぜいぜいsweat01言いながら。

110104_162902_2 お清めの水。

手を洗い、

口をゆすいで。

さすがに4日。

人出はほとんど

ありません。

この後、

110104_162903 お参りに。

参道を歩き、

賽銭をうって、

パンパンimpact

ここは高い場所に

お宮さんが

位置しているので少しばかり

歩きます。

そして

110104_163101 社務所に続く、

僕の苦手な

高い橋。

ここがまたこわい!

というのが、

この日は雪がないんでよかったんですが、

ここは雪があればテッカテカimpactに凍ります。

そしてまた人とすれ違う時とてもこわい!

下を見られません。

ここで一句pen

高いとこ 歩いていこう お正月

あ~こわかったgawk

110104_163102 親父~。

なんの御守り買うんだいや!

などと2人ではしゃいでました(いい歳して…)

この時は、

まさかこの9時間後

サイレンが鳴るとは

想像もつきませんでした。

あとはみなさん周知のとおりです。火の用心ですね。

2011年1月 5日 (水)

初詣~絹巻神社~

昨日はかみさんと息子と3人で絹巻神社へ。

110104_111501 港大橋のむこうに

津居山漁港を

のぞみます。

船も停泊しています。

漁師さんも

お休みでしょうね。

昨日は波も穏やかでした。

110104_111401 但馬五社の

看板です。

うまいこと

できてるもんですね。

全部うまく

等間隔に

配置されています。

110104_111101

それでは

いざ

鳥居を。

110104_111601 よいしょ

よいしょ。

でかい長靴で

出発進行sign03

エイエイオーsign03

がんばるぞsign03

エイエイオーsign03

うんしょうんしょ。

110104_111701

賽銭うって、

えいっscissors

ガラガラガラbell

110104_111702

手を

パンパンimpact

ののさま

へ~

って仏様じゃないよsweat01

神様だよ。

何をお願いしたのかなsign02

ここで一句pen

初詣 絹巻さんで 手を合わせ

今年も無事にみんな元気で暮らせますようにcatface

110104_112001 ママ~

待って~

僕も食べる~

って御守り買いにいくのgawk

ここは社務所ですよ。

ぜんざいなんかありませんhappy02

2011年1月 4日 (火)

うまい棒~でっ!でかい棒~

昨日知り合いの兄ちゃんから「大きいものをジュニアに持っていってあげよう!」

と意味不明な電話sign02

なになに?と。

110103_104301 うわっsign03

たしかに…

で、でかいsweat01

うまい棒って10円だよね。

うん、非売品って書いてある。

この写真ペットボトルと比較

してもペットボトルがキーホルダーかなんかのように見えてしまいます。

じゃ

110103_200501 こんなんで

いかがでしょう?

でかいでしょsign03

うちの息子は110cmくらいだったように

思いますが、

ぬいぐるみのように

抱っこできます。

これには息子も大喜びhappy02

ただ見せた時間がよくなかった。晩御飯前…down

うまい棒食べる食べるの一点張りpout

ここで一句pen

でっかい棒 うまい棒は 美味しい棒

ありがとう、お兄ちゃんscissors

110103_200502 10分たっても

離しません…sad

相当なお気に入りの様子。

泣きながら

「食べるんだで」

と但馬弁連発。

晩御飯前の一こまでした。

しかし「でかいなぁ~」

ちなみにうまい棒が40~50本入ってるみたいです。

へへへsmileパパのえじきにeye

2011年1月 3日 (月)

雪遊び~子供は元気ですね~

大晦日より降り続いた雪がようやく昨日落ち着き小康状態に。

110102_1042401 そんな中

庭に積もった雪で、

子供たちが大はしゃぎ。

うちの子は毎年のことなんですが、

兄貴のとこの子はめったにないチャンス。

そりで滑って遊んでました。

しかし子供は元気ですね~。

ここで一句pen

積雪を 気にする親に 遊ぼうよ!

昨日はおせち等に飽きた子供たちのためにお昼はマックへ。

みんな考えることは同じなのか多かったです!

110102_172901_2 夜は粉もん!

お好み焼きに

焼きそば!

息子が好きなものばかり!

ママ!早く焼いてね!

手はうしろ!よし! 

2011年1月 2日 (日)

静かなお正月

今年は兄が茅ヶ崎から長男と2人で帰省bullettrain。同窓会があるとかで。

静かな寝正月sleepyと決め込んでいた僕は少しだけ予定外の行動run

しかし毎年のことを思えば、静かなお正月です。追い討ちをかけるかのように雪snowもしんしんと。

でも今日は朝からいい天気sun。雪も峠を超えたのか、降るのをやめたようです。じわじわと、溶けていくんでしょうね。今日は初詣参拝が多い但馬の神社となってるでしょうね。

さぁうちも出かけますか(o^∀^o)

ここで一句pen

大雪で 一日遅れ 初詣

おもちゃ屋さんに初詣…gawk

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

2011年も明けました。

皆さんあけましておめでとうございます。

とってもビックリな降雪量( ̄○ ̄;)

いや〜冬snowですね。正月寒波とでもいいましょうか。寒い寒い彡(-_-;)彡

明日くらいまで降り続くみたいですね。雪かき頑張らなくちゃ。

ここで一句pen

降り続く 雪のなかでの お正月

今日はおとなしく、おとなしく( ̄∀ ̄)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »