« 忘年会~打ち上げもかねて~ | トップページ | サンタさん »

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ~聖なる一日・売り出し開始~

クリスマス…クリスマスは、イエス・キリストの生誕を記念する祝祭で降誕祭ともいう。24日のクリスマスイブは降誕祭前夜のこと。教会ではイブから高塔に明かりを灯し、樅(もみ)の木に豆電球、金・銀の鈴や星などで飾り、ミサが行われる。欧米では一般的にイブから1月1日または1月6日までクリスマス休暇をとる。日本でもキリスト教徒ではなくても、クリスマスツリーを飾り、子供たちはサンタクロースからのプレゼントを心待ちにする。大人も夫婦・恋人・友人間で贈り物をするのが盛んである。

とあります。

日本は神国なんですがね~catface

なぜか心うきうき?不思議です。

今朝からうちの息子も「早く寝たらsleepyサンタさんくる~???」などと。じいさんは気が早いのか「保育園から帰ってきたらサンタさんが待ってるよ!」などと、フライングな発言を…sadおいおい…。

ここで一句pen

クリスマス 暮れにするんで 暮れ済ます

あ!林家菊翁さんの大喜利じゃないですよ!

今日から歳末大売出し~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

« 忘年会~打ち上げもかねて~ | トップページ | サンタさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも今夜サンタさんが来る予定ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘年会~打ち上げもかねて~ | トップページ | サンタさん »