« NHK~プロフェッショナル~ | トップページ | 契約更改〜夢のプロ野球〜 »

2010年12月 8日 (水)

事納め~針供養~

今日12月8日は「事納め」「針供養」であります。

事納め(ことおさ)…2月8日に1年の農作業の開始を意味する「事始め」があるのに対して、12月8日はこれを終えることから、「事納め」という。なお、12月8日を「御事じまい」、2月8日を「御事始め」という地方もある。

ということで昔は農作業的には仕事納めだったんでしょうね。

ちなみに

針供養(はりくよう)…針供養は2月と12月の8日に行われる行事で、裁縫のの業を休み、さびた針や折れた針を集めて豆腐やこんにゃくに刺して淡島神社に納める。

とあります。

久しぶりの歳時記ネタでした。

ここで一句pen

歳時記も 師走をあらわす 言葉なり

歳時記を読むと、第9が聴こえてきそうですね~。

« NHK~プロフェッショナル~ | トップページ | 契約更改〜夢のプロ野球〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歳時記ネタも色々とあるんですねcoldsweats01
今日の事は私は知りませんでしたdown
そういえば今朝は山が少し白かったですねsnow

いつも知的ねた、参考になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHK~プロフェッショナル~ | トップページ | 契約更改〜夢のプロ野球〜 »