« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日~今年最後の1日~

雪がしんしんと降り積もってきてます。大晦日らしい天気といえば天気。

今ですか?はい、仕事です。といっても店番と店の模様替え(正月仕様に)です。

大晦日(おおみそか)…1年最終の日。月末を晦日(みそか)・晦(つごもり)ということから、31日を「大晦日(おおみそか)」「大つごもり」という。この日は、一般的に年越しそばを食べて長寿を願う習わしがある。関東地方では「晦日そば」、関西では「つごもりそば」と呼んでいる。また大晦日の夜には、屠蘇を入れた銚子と盃台に乗せた盃に、正月料理を詰めた重箱に箸をそえて、床の間に飾る。そして、元旦には、家族揃っていただき祝うが、お屠蘇は、年齢の若い順に飲むことになっている。

とあります。皆様、年の瀬いかがお過ごしでしょうか?

私は不覚(?)にも昨日お昼はAさんとおそばを食べに行きつけ「寿楽庵」さんへ行ってきました。え!?何が不覚かって?それはAさんのブログにもありますが、なんの勝負に負けたんだろう?と。まぁAさんともプチ忘年会がそばやさん交えて楽しくできました。

しかし今朝からよく降りますね。

今日はもう一つうんちくを!

除夜の鐘(じょやのかね)…31日の夜を除夜(※)といい、各地の寺寺がつき鳴らす108の鐘(△)を「除夜の鐘」という。108は、仏教では人間の煩悩の数とされていて、罪業消滅を祈願し、108回鐘をつき鳴らす。

※…除夜(じょや)  除夜は夜を除く、つまり眠らないという意味。年神(正月神、年徳神)を迎えるために、身を清め、終夜眠らずに過ごすのが古い習わしであった。

△…108の鐘(ひゃくやっつのかね)  108の鐘の由来は、中国の仏教儀式で、弱く54声、強く54声打って、合わせて108声打つことからきており、宋の時代ころから始まった様式と伝えられる。また1年12ヶ月と24気節、72候を全て合計した数字であることからともいわれている。後世、これが108の煩悩の数に結びついたとされている。

とあります。

なかなか意味深な年末年始。改めて考えながら過ごしましょうか。

ここで一句pen

雪も降り 動くに往生 お正月

明日は晴れてほしいですね~。

これにて2010年更新納めです。

また来年も楽しくアクセスしてくださいね。

今年も1年ありがとうございました。皆様、よいお年をscissors

2010年12月30日 (木)

行ってらっしゃい〜年末警戒〜

101229_213701 昨日、今日と(正確には日付またぐんで今日、明日?)

毎年恒例消防団による

「年末警戒」が実施されます。

今年も団員として迎えました年末、

もれなく参加です。

これが楽しいO(≧∇≦)o

中には早く時間が過ぎないかなぁなどとあまり盛り上がらないところもあるようですが、

うちは、たいそう盛り上がります。

えらいさん(分団長、副分団長)方々が来られ話をするんですが、

毎年「荒川がいい」などと。

まぁ伝説の雀●と化すので(あ!いかん、不謹慎な…)

今日は早くて2時かなぁ( ̄○ ̄;)

ここで一句pen

楽しみに 待って迎える 消防団

さぁ今日は焼き肉です(o^∀^o)

ちなみに

101229_195301 うちの

息子はかぜ気味sad

パパのが

うつったみたいです。

が、鼻水ずるるるる、

とコンコンせき

熱はないんで様子を見てます。

まぁ大丈夫でしょうが、油断大敵、気をつけてね。

101229_195601 じゃ、

パパ

101229_195701_2 いってらっしゃい!

2010年12月29日 (水)

プチ忘年会

昨日とある先輩としばらくぶりに連絡。

じゃ今夜飯noodleでも、とプチ忘年会beerをすることに。

101228_184101 お店は迷わず

石井の「かどや」さん。

というのも

この先輩とはほとんど

「かどや」さん

しか行かないんです。

先輩が乗っけてくれたんで

101228_184201 先輩も飲まずキリンフリーで。

大好きなスナズリの炒め物、

麻婆豆腐、等など。

熱々upでいただきました。

〆はやはりラーメン。

焼き飯も食べたいなぁと

焼き飯を「大」にして半分こ。

ふ〜っ(o^∀^o)満足満足( ̄∀ ̄)

ここで一句pen

寒い夜 かどやでいただく 中華そば

ラーメンとしたかったんですが字たらず。
ごちそうさまでした、かどやのS君。

2010年12月28日 (火)

走りましたね(-o-;)

101227_181501 昨日は年内最後になろうかと思われる

数の配達物に挑みました。

山からずずずい〜っupwardleft

国府まで。

ありがたいことに

午前中ぱらついた程度の雪snowの降り。

助かりました。

rainもなく順調順調up

ほんと、ありがたいです。天気sunが左右しますからね。

ここで一句pen

気がつけば 150Kmオーバー 久しぶり

無駄ばしりのない純粋な配達で150オーバーupwardrightはあまりなかったので(しかも町内オンリー)久しぶりに走ったなぁ、と(^。^;)。

2010年12月27日 (月)

昨日は…

今朝のカテゴリーは「心と体」と題しています。

というのも毎年年末は疲れから「けんびき」なる神経痛を引き起こし、ついでに寒さがくるんで「偏頭痛」をも併発。しかし仕事を休むこともできずに年末警戒をお休みさせていただいたりと年末何かとダウンしてしまいがち…。

今年も案の定かぜが長引き鼻とのどをやられています。ただのかぜではなさそうで、おそらくけんびきがきてるのかな?と。

ちなみに今まではけんびきで歯が浮き、歯茎がはれ、うみがたまったりと何年か悩みの種だったので去年思い切って奥歯を2~3本ずつ左右抜きました(というのももう虫歯でどうしようもなかったので)。

ところが歯がこなかったら今度は肩こり、目など弱いところに出ます。とくにのどは致命傷なほど弱いんです。合唱していたころもよく傷めてました。のどは本当に困りますね~。寝れないし…。

しかしそうも言ってられません。あと残り5日間。気を引き締めてがんばろう。

ここで一句pen

年末の 気ぜわしい中 気をつけて

心も体も気をつけて頑張りましょう!

と、お題の「昨日は…」ですがけんびきではないようですが、昨晩胃が痛くて晩御飯が食べられませんでした。みなさんも気をつけてくださいね。

2010年12月26日 (日)

今年も残すところ1週間

カレンダーを見て再確認。今日が今年最後の日曜日。早いもので今日を入れて6日となりました。

そこで今日は

101226_081401 手帳の話題を。

AさんはすでにUPされてましたが、

僕は先日になってやっと入ってきたんで。

むかって左が某金融機関の手帳。

これは昔から使ってるんで一番慣れ親しんでいます。

真ん中が某繊維メーカーの手帳。

これには各JR、各地下鉄、各私鉄、各都市の駅地図が載っていて何かと便利。

そして右側のは某理髪店のお客様からいただきました。これはボールペンつきの優れもの。しかもメモ欄が他のものよりも大きい!これには助かってます。

そしてもう間もなく、青年部手帳も加わることに。

それだけ持ってどう?などとおっしゃいますが、大元は一つ。そう仕事場の机の前にある「寿楽庵カレンダー」です。これに○などの印に少しのメモ。それをかく担当の手帳に。しかしほとんど携帯のスケジュール欄がまかなってくれますが。

ここで一句pen

来年の 予定も見ながら 仕事する

さぁ正月からの仕事もにらみながらやりますか!

2010年12月25日 (土)

サンタさん

ホワイトクリスマスsnowとなりました。

さ…寒いdespair。雪が舞って舞ってsnow

101224_1940021 そんななか

じいさんサンタから

補助輪つきの

自転車。

これには最初とまどったものの

そのうち慣れてくると「さわったらダメ!」などと

我が物にして大喜びhappy02

じいさんサンタは得意気に「頑張って乗るんだよ!lovely」などと。

じいさんに1本とられたクリスマスイブでした。

ここで一句pen

自転車に 乗ってはしゃいだ クリスマス

パパサンタのトミカの本、ぬりえがとっても小さくなっちゃいました…catface

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ~聖なる一日・売り出し開始~

クリスマス…クリスマスは、イエス・キリストの生誕を記念する祝祭で降誕祭ともいう。24日のクリスマスイブは降誕祭前夜のこと。教会ではイブから高塔に明かりを灯し、樅(もみ)の木に豆電球、金・銀の鈴や星などで飾り、ミサが行われる。欧米では一般的にイブから1月1日または1月6日までクリスマス休暇をとる。日本でもキリスト教徒ではなくても、クリスマスツリーを飾り、子供たちはサンタクロースからのプレゼントを心待ちにする。大人も夫婦・恋人・友人間で贈り物をするのが盛んである。

とあります。

日本は神国なんですがね~catface

なぜか心うきうき?不思議です。

今朝からうちの息子も「早く寝たらsleepyサンタさんくる~???」などと。じいさんは気が早いのか「保育園から帰ってきたらサンタさんが待ってるよ!」などと、フライングな発言を…sadおいおい…。

ここで一句pen

クリスマス 暮れにするんで 暮れ済ます

あ!林家菊翁さんの大喜利じゃないですよ!

今日から歳末大売出し~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年12月23日 (木)

忘年会~打ち上げもかねて~

先日名色の末広さんにお邪魔しました。

今年の例会委員会の忘年会beer、クリスマス例会の打ち上げimpactもかねて「焼き肉up」をいただきました。

Aさんはわかると思いますが「念願の焼き肉」でした。

101221_191701 総勢8人で

ワイワイ、ガヤガヤhappy02

ジュージュー、ゴクゴクdelicious

モグモグ、ゴックンsmile

いや~、堪能しましたね。

ふだん食べないような部位、

ご飯に野菜サラダ、テールスープになんやかんやと。

いや~、最高でした。お酒bottleの種類もたくさんあり、酒飲みのメンバーも満足wine。お肉もおまかせにしたとはいえ食べる組も大満足upな内容。

3時間ぶっと~しで、食べて飲んで。ふ~っcatface

ここで一句pen

忘年会 このメンバーで 来年も

本当にいい若者と委員会でよかったな~と思った一夜fullmoonでした。

明日から歳末大売出しです~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年12月22日 (水)

特賞!当たりました

101221_131201 先日「特賞があたりました!」

と電話。

なんのなんの???と

よくよく聞いてみると

先日息子と3人で行った「養父市産業フェア」での

アンケートの抽選だったらしい。

せっかくもらえるんだったらと、かみさんといただきに行きました。

なかなか大きいつつみ。

101221_131301 そう、あの大きな「ダイキン工業さん」

からです。

エコキュートやオール電化についての

アンケート。

うるるとさららで有名ですね。

息子に見せたら大喜びかも。

お風呂セットでした。

101221_131401 なかみは

こんなのです。

かわいいheart04

息子に使わせようと

思います。

さらにお風呂が

長くなりそうな…。

ここで一句pen

アンケート 答えていいもの ありがとう!

ありがとうございました。ダイキン工業さん(八鹿の宮越の交差点手前右側にあります)

2010年12月21日 (火)

もう間もなく

101221_084501 もう間もなくフィーバーします。

sign02

誰のブログのカウンターかってsign02

ないしょですhappy02

僕もねらってるんでbomb

この方のブログのアクセスカウンター、たしか一年前くらいに…あっsign03今年の正月でしたか、フィーバーupしました。その時はたしか50000アクセス達成sign03

金運ストラップをいただきました。今でも大事に使わせてもらっています。

ここで一句pen

アクセスの 達成間近 狙い撃ち

さぁ夕方あたりが…fuji

2010年12月20日 (月)

歳末です~火の用心~

昨日は消防団のおつとめで「夜間パトロール」をしました。寒い中でしたがワイワイ楽しくパトロールしました(楽しくって別に不謹慎ではないですよ)。

先日の火事のこともあり消防団の活躍が目に付く昨今ですが気をつけましょうね。特に歳末は。

101219_203201 出庫まえです。

ガソリンOK、

空気OK、

などとするわけもなく。

(普段してるから)

出発!

101219_202901 およそ30分

かけて4地区

(荒川~栗山~観音寺~森山)

をパトロールします。

「こちらは豊岡~」

などマイクで放送も。

静かな暗い夜は特に警笛が響くんですね~。

カンカンカンカ~ンと。

この後年末警戒の話を少しして解散。

こういった集まりもまた大事な集まりですね。

ここで一句pen

村のこと 大事に付き合い 大切に

年末警戒楽しみですね~。火の用心!!!

2010年12月19日 (日)

お楽しみ会

101218_1040161 昨日息子が通う保育園では

お楽しみ会なるクリスマス会が催されました。

その模様です。

サンタさん登場!

トナカイ付き?(牛さんです、今日の読売新聞但馬欄に出てました)

101219_093401 サンタさんにプレゼントをいただいたり満足して帰ってきました。

と満足したのは子供たちだけではなく、

お母様方々を初めとした

父兄の皆さまもだったらしい。

お食事もいただいて帰ってきました。

パパは一人寂しく昼食(-o-;)

ここで一句pen

楽しみな 催したくさん 保育園

しかしビックリしたのは先生方の出し物。

なんと「ヒゲダンス」をされたらしい。しかもかみさん曰く「完成度高かったわ〜」と。( ̄○ ̄;)

ちなみに写真のサンタさんをされたT保護者会長さん、お疲れ様でした。

先生方もお疲れ様でした。今度うちの委員会メンバーとヒゲダンス勝負しましょうか???

2010年12月18日 (土)

福岡ナビ

所属しています經友会の恒例行事「研修旅行」の行き先が「福岡」に決定しました。福岡といえばわたくし、ということでナビを仰せつかりました。

友達なんかにも相談してみると、やはりドーム、中洲、大宰府などなど、メジャーお決まりコースが話題に。

しかしこの会、様々なところに行かれていて福岡は以前にも行かれたらしくマイナーなところをと頭をひねっています。がなかなか。

そんな中先日の県民ショーで福岡の話題が。面白かったですね~。うんうんとうなずいてばかりいました。特に共感したのが福岡の人間は上京志向がかなり強いというとこです。それは4年間住んでいて思いましたね。まわりの友達の友達なんかも東京の大学やら会社やらと上京している人間が多かったですね。九州のまわりの県民は福岡に集まりますが、福岡人は福岡か、東京か、ってくらいのいきおいです。それに福岡の人間は福岡好き、博多好きです。郷土愛に溢れていますね。そんな街なんで僕も4年間いただけで福岡、博多大好き人間になりました。

今から旅行が楽しみです!

ここで一句pen

お楽しみ 博多の夜が 呼んでいる

ネ…ネオンが(Aさん助けて~)

あ!母校の学食にでも行きますか?

2010年12月17日 (金)

さ…さむい~雪も舞って~

昨日、家路についてもうまもなく家というときに、空からヒラヒラとsnow。雪が舞ってきました。おお!冬だねって思っているとかなりの降り。こりゃ積もるかな?と思い朝を迎えると…、案外いい天気です。ただ

101217_080901 さ、

寒い…。

寒すぎるtyphoon

と車で外気温

チェックeye

やば!

1℃。

そりゃ寒いね!

ここで一句pen

寒い寒い 思えばさらに 寒い寒い

今日まででなんとか寒さもやわらぐらしいんですが、しかし冬ですね~catface

2010年12月16日 (木)

山へ配達〜スキー場にぎわう〜

101215_135801 昨日お客様の配達もので山へfuji

配達に上がりましたが。

予想はしていたもののさ、

寒い彡(-_-;)彡寒すぎ…。

貼るカイロを背中に貼っていたらなんとかなるだろう、

などあまいあまい。

typhoonが…、

山から吹きおろす風がtyphoon( ̄○ ̄;)

山の配達が済みわが三方地区まで下りてきたら、少しあたたかい気がしました。

冬の山は本当に寒いですね。

ここで一句pen

寒いなか 動けば少しは 温かく

配達で歩き回れば少しはあたたかくなるかなぁと思いましたが、甘かったです。風の冷たいこと…(-o-;)

2010年12月15日 (水)

冬模様~妖怪タムタムがやってきた~

寒くなってまいりました。

今日、明日と天気予報では大荒れ…typhoonsnow

日本海側では雪が降って、わやくそってやつです!息子も寒いのかあったかいふとんの中でぬくぬくといつまでも寝ています。最近僕もですが息子も寝すぎ。なかなか起きれないですねsleepy

そんな息子に「妖怪タムタム(さむさむ)が来るぞ~」と。息子も「タムタム~?こわい???」と僕に聞きます。「こわくないけど寒いぞ~」と。

そんな中今朝信号待ちをしていると山のほうから来る車が白い!gawk…。え!?雪積んでる…snow

ここで一句pen

やってきた 妖怪タムタム やってきた

冬模様です。

そんな信号待ちの車のカーオーディオからは、‘ゆず’の「夏色」が流れていましたcoldsweats01

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年12月14日 (火)

年末となると…

101214_171501_2 今日も朝からバタバタと落ち着かずに

1日が終わろうとしています。

予定通りに事を進めていても

年末ともなると

何かと用事が入ってくるもので。

しかしありがたいことです。

頑張るぞ!

えいえいお〜rock

ここで一句pen

忙しい 実は幸せ 頑張るぞ

息子が癒してくれます(o^∀^o)

今晩はたしか赤穂浪士の討ち入り。今夜から天気も荒れるようです。

因縁ですかねぇ。

12月14日、義士祭(ぎしまつり)…赤穂市、大石神社・花岳寺。東京都港区高輪、泉岳寺。  元禄14年(1701年)の12月14日、播州赤穂の浪士四十七人が江戸本所の吉良邸に討ち入り、仇討ちを果たした。この日を偲んで義士祭が盛大に行われる。赤穂市では、大石神社から花岳寺までの間を四十七士行列が行われて義士たちを偲ぶ。泉岳寺では義士会が中心になって義士供養の法会が行われる。泉岳寺には、君主浅野長矩公の墓と大石良雄ら四十七士の墓があり、ともに史跡として指定されている。

2010年12月13日 (月)

絵馬~金持神社~

金持神社は全国でも一つしかない縁起のよい名前の神社です。

101213_090601 と紹介されてます。

Aさんが以前ネタにされてました。

昨日このパンフが!

え!???。

確か、Aさんの…。

読んでみるとこの神社、なかなかの由来です。

かっこいい絵馬。

商売繁盛、開運とあります。

来年に向け縁起のいいチラシを見つけました。

ここで一句pen

不景気を 明るく翔けて 吹き飛ばす

まさにそんな絵馬です。

2010年12月12日 (日)

こうのとりはばたく

すべてにおいて最近写真を撮り忘れていますが昨日は久しぶりにお休みをいただいて、浜坂やら香住やらにドライブに行ってきました。餘部付近に来るとカメラ小僧がたくさん。ただの餘部っぽくなかったのでおかしいな?と思っていると旧型「はまかぜ」が!!!

そりゃマニアにはたまんないでしょうねぇ~!僕も興奮してしまいました。が、写真を撮っていません…。残念…。

と今日は今日で空港をくだった岩井の田んぼで車が2~3台停まってるんで???

田んぼを見ると「でっけ~こうのとり!」しかも夫婦で!鷺とはちがい、やっぱでっけ~!などと思いましたがこれまた後続車があったので停まれません。よって写真はなし…。残念。

ここで一句pen

レアな写真 撮れずに残念 今度こそ

ブログのネタは尽きませんが、写真も撮らなくては!!!

2010年12月11日 (土)

タイヤ交換~来週あたり降りそう???~

昨日は息子の誕生日。みんなでお祝いしてやりました。3歳になり但馬弁でいわく「こ~じゃげ~」になってまいりました。みんなで晩御飯。かみさんの実家から送ってきた地元料理のお寿司をみんなでほおばりながら祝ってやりました。

親戚やら従業員さんなどからプレゼントをもらい大喜び!パパからはアンパンマンの手袋。これが案外値段がしたもので自信を持って「パパ思い切ったぞ!」と。喜んでくれるのかと思いきや、親戚のおじちゃんからもらった「トミカ、超図鑑」に持ってかれました…。

息子のハートをキャッチしそこないましたcrying

ケーキが出てきて息子はマックスhappy02up。某ケーキ屋さんにいちごたっぷりで!とお願いしたらいちごだらけの3歳バースデーケーキでした。

おめでとうね。また手袋してね。

ここで一句pen

もう3歳 元気にやさしく ゆっくりね

大きく、ゆっくり、元気に優しい子に育ってほしいです。

と昨日昼休みを利用してタイヤ交換。

101210_153301 営業車のハコバン。

この車は前後、10分。

101210_153501 乗用車。

この車は

前後20分。

なんせタイヤが

ずいぶん大きいですので。

しかしインパクトを

購入してからは交換時間が以前の半分以下。

タイヤの出し入れを除けば昨日4台換えましたが1時間ほどだったかと。段取りに30分はかかりましたので。

さぁこれで準備OK!降ってきなさい!

2010年12月10日 (金)

小市民〜同時放送〜

昨日はかなりの雷thunder、風typhoon、雨mist、しまいにはひょうだかあられだか。
山のほうから下りて来る車のフロントには雪snowが。
さ…寒い彡(-_-;)彡

いよいよ冬将軍到来ですね〜(-o-;)

うちの息子には、妖怪タムタム(さむさむ)がやってくるぞ〜と。

ちなみに今日は惣兵衛アニキと同じく息子の誕生日です。何を祝ってあげようかなぁ。

とお題の小市民、同時放送の意味ですが、昨夜7時前テレビをつけ見てると、とある携帯会社のCM。ながいなぁとチャンネルを10から8へ。すると同じ…。まったくの同じ。

えっ(・_・;)チャンネル変えたよなぁ、うんうん、同じ。まったくの同じ。8→10、10→8と何度と変えました。また長いCMだったので感動(≧∇≦)

ここで一句pen

何でもない わずかなことで 喜びを

たまにあったら嬉しいですね。というよりはビックリ!皆さんいかがです?小市民ですね~catface

2010年12月 9日 (木)

訂正~落合監督~

先ほどの記事の訂正です。

落合博満監督は3冠王3度でした。1982年、85年、86年。史上最多です。

ちなみに知りませんでしたが(先ほど調べて知ってビックリ!)今日12月9日は落合監督の誕生日です!

契約更改〜夢のプロ野球〜

最近は契約更改も驚きが少なくなりましたねぇ。

億突破が当たり前みたいな風潮。

しかし活躍ぶりをみるとそれもそうかと。

Gの坂本選手が億突破、BsのT岡田が大幅UPなど、話題性もありますが最近ではメジャー移籍などのほうが話題としては熱いようです。

しかも最近のスポーツ紙の見出しは某歌舞伎俳優の話題が席巻。

芸能>スポーツの構図が否めませんね。まぁシーズンオフの今は仕方ないですかね。

ここで一句pen

頑張って  野球人気を 取り戻せ

やはり野球人気の底上げを!

話は変わりますが落合さんが億突破にはすごい苦労されたのをおぼえてますが、今ではほんと当たり前ですね。落合さんなんか3冠王を2回ですよ、たしか。

2010年12月 8日 (水)

事納め~針供養~

今日12月8日は「事納め」「針供養」であります。

事納め(ことおさ)…2月8日に1年の農作業の開始を意味する「事始め」があるのに対して、12月8日はこれを終えることから、「事納め」という。なお、12月8日を「御事じまい」、2月8日を「御事始め」という地方もある。

ということで昔は農作業的には仕事納めだったんでしょうね。

ちなみに

針供養(はりくよう)…針供養は2月と12月の8日に行われる行事で、裁縫のの業を休み、さびた針や折れた針を集めて豆腐やこんにゃくに刺して淡島神社に納める。

とあります。

久しぶりの歳時記ネタでした。

ここで一句pen

歳時記も 師走をあらわす 言葉なり

歳時記を読むと、第9が聴こえてきそうですね~。

2010年12月 7日 (火)

NHK~プロフェッショナル~

昨日いつもお世話になってます、すみやさんから「10時からNHKでオーガニックコットンの話をするみたい」とメールをいただいた。メールに気づいたのが子供を寝かせてからの午後9時過ぎ。とりあえずお礼をメールしてから録画準備。というのも、あと30分もすると始まるんですが昨日は眠たくて眠たくて…。

案の定寝てしまいました。が自分をよく知ってるもので録画しておいて正解。朝の4時過ぎ目がさめモゾモゾ起きて再生。

感想ですか?うんうん、社会起業家・渡辺智恵子さんにスポットを当て番組を作られていました。アパレル会社をされていてオーガニックコットンでソーシャルビジネスがテーマでした。業界、業種は違えどコットンという共通点。大変参考になりました。

いろいろ感想を持ちましたが1番心に残ったのは38歳のときに今のアパレル会社を始めたとのこと。奇しくも僕も来年38歳。人が聞けばそんなとこ感銘してどう?とか思われるんでしょうが、いろいろある中でもそれが1番心に響きました。今年試験的に始めた綿花栽培、来年はどうなるかわかりませんが、勇気をもらったような。

深く深く追求する意義を感じました。「日本でしかできないこと」「弱みを個性に」等々、僕も今後に活かして行きたいと思います。

ここで一句pen

繋がりが 創っていける 絆かな

商売も、ビジネスもなんでもそうかと。人間くさいのが1番ですね。

ちなみに土建やさんからも連絡をいただいてました。

すみやさん、土建やさん、ありがとうございました。

2010年12月 6日 (月)

経営者塾

昨日は昼から商工会で経営者塾なるセミナー(全3回のうち最終回)があり遅刻ばかりですがなんとか3回とも出席でき、無事修了してきました。

101206_090001 先生はいつもお世話になっています、

県立大学の佐竹教授。

いつも親身になっていろいろお話いただけて

しかも楽しく、和やかに。

時間は1時~5時なんですが、

毎回3時過ぎの出席。

2時間足らずの出席で毎回惜しい思いをしています。

が非常に濃い内容で時間もあっというまに過ぎてしまいます。また今後このようなセミナーmemo、機会があればぜひ出席したいものです。

ここで一句pen

おもしろい 時間はすぐに 過ぎにけり

なんでも面白く取り組むべきなんでしょうね。しかし、なかなか…catface

2010年12月 5日 (日)

恒例のクリスマスパーティー~大成功~

昨日恒例の青年部クリスマスパーティーがブルーリッジホテルで行われました。140人超のお客様、部員。なかなか盛大な催し物です。

101204_191901 見てのとおり

大きな会場で行われました。

スタートの乾杯です。

このあとしばしの歓談。

そしてお待ちかね、

僕がいます例会委員会のアトラクション。

ここは写真に撮れませんでしたが、ご想像にお任せします。

先輩部員さんにはお褒めの言葉をいただいたりと、自己満足ではありますが大成功だったかと。一緒にがんばった後輩部員のみんなには本当に感謝です。よくやってくれました。5人の勇者たちよ!

ここで一句pen

楽しんで やりきることが 盛り上がる

またこのメンバーでやりたいね!

101204_160101 かわいいでしょう!

仲間のY君のペット。

「NANA」ちゃん。

昨日友達になりました。

今度散歩にでも行こうね!

2010年12月 4日 (土)

楽しかった?嬉しかった?~お誕生会~

昨日は息子の保育園でお誕生会がありました。12月生まれなんで保育園のみんなや先生にお祝いしていただきました。

101203_172101 たくさんのお友達、

先生方々に

お祝いしていただいたようです。

嬉しかったんでしょうね。

かみさんがビデオでその様子を録画していたので、

夕方息子と一緒に見ました。

みんなに大きな声で名前を呼ばれ、おめでとう!と。

見ているこっちが感動。嬉しくて涙がでました。本当に保育園には感謝ですね。

ここで一句pen

あたたかい お祝いの歌 ありがとう

息子は10日で3歳になります。クリスマスもあり、またまたケーキ太りしちゃいますね。

と今日は青年部クリスマスパーティー。

101203_203801 ったく。

何やってんだか…。

俺たち…。

2010年12月 3日 (金)

台風一過???

今日、昨日と暖かい。今日なんぞは台風一過のようでsun

101203_101201 このような天気。

気温もわりかし高い。

おてんとうさんも

かんかん照り。

台風一過のような感じです。

12月ですよ、12月。

まぁこんな年も…。

しかし来週ぐらいから寒くなるんじゃないかなぁ~。嵐の前の静けさとはこのことでしょうか?

と今日は保育園で12月生まれの子のお誕生会。うちの子も祝ってもらいます。どんなお誕生会になるのかな?楽しみだねって送ってきました。かみさんが10時から行くことになっています。息子が昨日から「ママお化粧してきてね」って連発してました。

ここで一句pen

誕生会 子よりもママが おしゃれして

うん!今日はなかなかのできです。

101202_130901 このラーメンは、

先日オープンした

某ラーメン屋のです。

惣兵衛アニキ、Aさん、

お気づきですね!

うん、まぁまぁかな。

2010年12月 2日 (木)

完成!~輪投げ???ブ~!!~

連日例会委員会の有志、6名でがんばっている余興の準備ですが、一番大きなのが完成しました。輪投げ???などと話題を呼びましたが、実は

101201_201701 これ!

そう「もじもじ君」です!

すごいでしょ!

ちなみにY君。

彼もこの作品には多大な貢献をした

大工さんの1人です。

かなりの迫力ですよ。惣兵衛アニキ大正解!

当日をお楽しみに!

ここで一句pen

頑張ろう 勇者一同 和になって

例会委員会スタート当初は12人いたんですが、今回の残りし勇者は6人。6人の心意気を見てください!

101202_081701 と昨日から

師走。

この季節になりました。

今年も来年用お気に入りカレンダー

いただきました。

ありがとうございました。

とってもいいカレンダーですよ。早い者勝ちじゃなかったっけ?

2010年12月 1日 (水)

師走に入りました~昨日は臨時総会~

今日、12月に入りました。師走ですね。今年の総決算の月です。何かと予定も。忙しいのが重なります。が、頑張っていきましょう!

と昨日は臨時総会。来年度50周年を迎えるわが青年部の新役員の骨子が固まりました。そうそうたる顔ぶれ。頑張っていただきたいです。

ちなみに今日1日は映画の日。

映画の日(えいがのひ)…エジソンが発明したキネトスコープは、1896年(明治29年)12月1日、日本で初めて神戸の神港クラブで公開された。これを記念して1956年(昭和31年)に設けられたもの。1900年(明治33年)3月浅草の六区に日本シネマクラブ館が開設されたが、これが日本の映画館のはじまりといわれている。

とあります。

ここで一句pen

12月 師走に入り せわらしく

毎年思いますが、落ち着いて落ち着いて。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »