« 少し詳しく~雨で…晴れてたらサイコー~ | トップページ | ままごと???~女の子と遊ぶのが多いみたいです~ »

2010年11月 3日 (水)

今年も残りわずか~気がつけば11月~

というのも、かみさんの誕生日の翌日には11月。なぜに31日生まれだろう?気ぜわしい。とかいいつつもこればかりは変えられませんね。

今日は世間は祭日ということもありお休みモード。文化の日です。

文化の日(ぶんかのひ)…国民の祝日。1946年(昭和21年)のこの日に日本国憲法が公布されたのを記念して、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを目的に定められた。この日は文化の発展に功労のあった人々に文化勲章が授与され、また文化功労者の受賞者の伝達式などが行われる。芸術祭などもこの日にちなんで開催される。またこの日を中心とする1週間は、社会教育法を記念した教育文化週間でもある。

とあります。

一口に文化の日といってもなかなか意味深いですね。憲法の公布やら、教育文化やら。日本の秋はまさしく「芸術の秋」ですね。

ここで一句pen

秋の夜 読書もいいけど カレーもね

結局僕は「食欲の秋」みたい…。

« 少し詳しく~雨で…晴れてたらサイコー~ | トップページ | ままごと???~女の子と遊ぶのが多いみたいです~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

今日はgolfでしたhappy01
私にとっては文化よりもスポーツの日だったのかも分かりませんが、成績はcryingでしたdown

 本当にいい時期なんですが、ちょっと時雨れていて残念です。でも、今日は良い天気ですね~

ほかにこの日は「明治節」と言って、明治天皇の誕生日でお祝いした日です。
伊佐屋三木のぼんは、この翌日にお生まれになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し詳しく~雨で…晴れてたらサイコー~ | トップページ | ままごと???~女の子と遊ぶのが多いみたいです~ »