« 養父市産業フェア~やっぴー?やっぷー?~ | トップページ | 防火パレード~敬礼したよ~ »

2010年11月 9日 (火)

地区活性化懇話会

昨晩商工会で地区活性化懇話会なる会議が行われ出席してきました。

商工会の現状や合併後の内容、今後の展望などいろいろな話があり、職員さんが説明されました。

そんな中で話の中心は夏祭りupの話題に。

というのも物議をかもしだすのにそう時間はいらない話題。

結局問題の根本はお金、補助金などの運営費である。

悲しいかな合併後この補助金等々も削られ商工会も身動きがとれない状況である。その中にある夏祭りなんて商工会が主催で行うのは難しいというはなしである。

ウ〜ン、にっちもさっちもいかないような話し合いが30分以上。しまいには区長会なんかの話まで。

とめどなく続きました。まぁ懇話会的には話題がつきることなく意見の応酬になったのでよかったのだろうが個人的には祭り参加地区外の三方地区も含まれていた懇話会ということもひとつは頭にいれておいて欲しかったかなぁ…と。

ここで一句pen

簡単な 事だと思う 夏祭り

というのも方法論がどうこうではなく、するならする、しないならしない。

2つに1つだと思います。

方法論はそれからで何とかなるのでは?

« 養父市産業フェア~やっぴー?やっぷー?~ | トップページ | 防火パレード~敬礼したよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まずはご苦労様でしたcoldsweats01
まつりの話は地区外に関係なく栄治さんにも関係のある話だと思いましたが、でも同じ話をあちこちの人が延々とされて(前に座っている方?)結局今の話で何が言いたかったの?その話さっきも聞きましたけど・・・みたいな感じで聞いていましたdown
惣兵衛さんが意見されましたが、やはり若者の意見が今後は重要になってくるのでしょうか?

ご苦労様でした。

本当にこれはやるべきかやらざるべきかの議論ですよね~。やらざるべきならそれでよし。やるべきならどうやって実現するかですよね~。
 やれないからやりません的な事務局側の言い分は地域のことより自分の都合みたいで・・・・

 確かに三方地域の方からすると何のために来たの?って感じだったですね。

 私も反省して今後は慎ましやかに生きてゆきます・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 養父市産業フェア~やっぴー?やっぷー?~ | トップページ | 防火パレード~敬礼したよ~ »