« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

人工雪~オープン準備着々と~

もうかんなべのスキー場はオープンしているところも。

昨日仕事で行ったスキー場はオープン準備にバタバタ。

101129_111601 ゲレンデに白い山。

遠くから見てると

何々???あれ?

とか思い、近づくと、

人工雪の山。

へぇ~eyeきれいなものだ!

案外きれいな人工雪。ここも間もなくオープンです。

ここで一句pen

ウィンター スポーツの季節 冬の山

今日で11月も終わります。明日から師走。年末ダッシュでいきますか!

2010年11月29日 (月)

完成間近!

101128_123501 もうまもなく

完成です。

と、いうかほぼ

出来上がり。

あとは某塗装やさんに

色を塗ってもらったら

完成となるはこびです。

なんに使うかって?

内緒です!というより…。

ここで一句pen

今週の 土曜日あたりに 大活躍

青年部のみなさん、OBさん、来賓の方々、お楽しみに!!!

2010年11月28日 (日)

ハンバーグ?カレー?ステーキ!

昨日は最近ゆっくりとお出かけもままならないんで、お昼くらい食べに行こうか?と3人でお出かけ。

和田山某ステーキハウスへ。

101127_123001 息子はマック~と駄々こねてましたが、

レストランに行くよ~、と。

店内に入ったら

「わ~!食べる~」と。

ここ、初めてだったっけ?

何にしても大興奮!

ハンバーグにする?カレーにする?それともステーキ?と。

結局カレーにしました。

僕もかみさんも大満足。当然息子はおおはしゃぎ!

あったかいぽかぽかの昼下がりの一こまでした。

ここで一句pen

初めての ウッディ満足 わが息子

この後ジャスコへクリスマスツリーを買いに行きました。もうそんな季節ですからね。

2010年11月27日 (土)

保育園の作品展~息子が頑張ったみたいです~

101126_164301 昨日はかみさんと

保育園に迎えに行きました。

2人で行くことなんてめったのないんですが、

作品展を一昨日、昨日、今日と3日間

してると聞いたので、ぜひにと。

みんなの力作が並んでいます。

ホールいっぱいに並んでいます。

101126_164003このような説明文があり、

作品が並べられています。

息子の力作を見てやってください。

101126_16400100010001 101126_1641010001

これは

朝ごはんですかね?

101126_1643020001 う~ん

…。

101126_1642020001 大好きな人を

書いたらしいです。

「ママ」だってgawk

どうみても

「肉まん」

あ!いや失礼。

ごめんごめん。

101126_1642010001_2 うちの

家族構成です。

じじ、ばば、はここにはないですが。

なぜかトレーラーを。

うんうん、ピカソなみですね~。

天才???

いやいや親ばかもここまでくれば…。

ここで一句pen

作品展 いろいろ作って がんばった

息子の保育園での様子が垣間見れた気がしましたね。

101126_164102 101126_164103 101126_164401

2010年11月26日 (金)

大工さん、がんばれ!

昨日は夜、うちの委員会の新戦力メンバーの大工さんを筆頭に造りものを頑張ってしてくれました。差し入れをしてしばしの見学。見ることしかできないんでおいとましましたが、この子達がいれば鬼に金棒って感じでたくましく思いました。12月4日にむけて頑張っていきましょう!

と今日は「ペンの日」です。

ペンの日…日本ペンクラブの創立記念日。日本ペンクラブは、国際ペン日本センターとして1935年(昭和10年)11月26日に創立された。国際ペン憲章の主旨に基づき、言論・表現・出版の自由の擁護、文化の国際的交流の増進、世界平和への寄与を目的としている。初代会長は島崎藤村。

とあります。知ってましたか~???

僕は知りませんでしたcatface

ここで一句pen

ブログかく 手には持つもの 何もなし

時代は変わりましたね~。ペンを持つことも少なくなってきましたね。なるべく書くようにはしてるんですが…。

2010年11月25日 (木)

う~ん、甘い!かっ…からっ!

101124_143301 昨日はいつもおじゃましてます、

お蕎麦屋さんへ。

そうです、寿楽庵さんです。

お歳暮のカタログを

持ってお伺いしました。

すると大きなドラ焼きをいただきました。

うんうん、甘くておいしいconfident

お茶もごちそうになり、ふ~っと一息。

「ご馳走様でした」ありがとうございました。と

101124_143601 そこで

目に飛び込んできた

この札。

う~ん、やわらかくていい表現ですね。

「できるだけ」っていいじゃないですか。

我慢しようとなりますね。

禁煙nosmoking、今はどことも多くなりましたね。

と今度は、

101124_144401 主人が、

ニヤリwink

と、このおそばを。

おお!美味しそう!

と早速、では。

おろしそばの一種。

初体験の僕はドキドキheart02

101124_144501 それではhappy02

いただきま~scissors

sweat01からっsign03sad

なんと辛味大根のおそば。

辛味大根は知ってましたが、

初めてだったのでなめてました。

唐辛子や、コショーの辛さとは違い、大根独特の辛味。

口の中が…coldsweats02

しかしこの辛さ、尾を引きません。案外すっきり。そして食後1時間から2時間すると胃がすっきりしてきました。

美味しかったです。ご馳走様でした。

ここで一句pen

胃休めに 辛味大根 いかがです?

たいへんよろしいお味でした。寒くなる今後に期待の薬味ですね。

とそんなこんなで昨晩は青年部の例会でした。

101124_175801 豊岡市商工会青年部の例会に

参加するという初のスタイル。

「行政懇談会」+講演会です。

いつもの例会より1時間長く、

3時間の長丁場。

しかしみんないい経験になったんじゃないでしょうか?

こんな身近で副市長さんと懇談会がもてるのもこういった場ならではかと。

101124_195901 ちなみに

第2部、

パネルディスカッションは

こんな感じです。

県立大の佐竹教授の講演もあり、

もりだくさんの3時間でした。

あっという間でしたね。

楽しく学べ、そして行政がこんなにも身近なものと改めて実感しました。いい機会をありがとうございました。主催の豊岡市商工会青年部の皆様、そして日高支部の総務委員会の皆様お疲れ様でした。

2010年11月24日 (水)

お歳暮商戦~もうまもなく~

久しぶりにカテゴリー「しごと」です。

先日新聞折り込み広告にお歳暮チラシを入れました。毎年のことなんですがこのチラシmemoを入れると身が引き締まる思いになります。

というのもねんまつ商戦に入ったことの表れなんで。このころから意味もなくバタバタdashと気忙しくなります。切れなくてもいいのにブチッannoyと切れたりと息つく暇もないほどになります。

毎年落ち着いて落ち着いてと思うのですが…。

カレンダーが進まなかったらいいなぁ~。

ここで一句pen

入ります ねんまつ商戦 がんばるぞ!

最近息子が言います。「強い心になる~」???

なんのこっちゃ?と思ったら保育園で習うみたいです。「強い心で何事も…」と。ふむふむcoldsweats01、納得

2010年11月23日 (火)

勤労感謝の日~結婚記念日です、父母の~

勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)

国民の祝日の一つ。1948年(昭和23年)に制定された。「勤労をとうとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」とされる。それ以前(1873年以降)は、新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれる祝祭日であった。

とあります。

働く、働ける喜びを感謝して頑張りましょう!(にあわねぇ~coldsweats01

ここで一句pen

勤労の 感謝を知って 仕事しよう

ちなみに今日はおやじとおかんの結婚記念日です。何回目???でしょうか。これからもよろしくお願いします。仲良くね!

2010年11月22日 (月)

昨日の月も

昨日も月明かりがきれいで。

101121_230501 暦の上では

冬の月ですが、

とてもきれいで。

秋の夜長ならぬ、

冬の夜長。

昨日も書きましたが、

とても空気が澄んでいて月明かりが

よりいっそうきれいで。

こんな月の次の日は、晴れるんでしょうねぇ~、と就寝。

ここで一句pen

月明かり 空気も澄んで どこまでも

しかし今日は少し曇りがち。今日、明日、あやしいですね~。

2010年11月21日 (日)

月がきれいでした~小雪~

昨日の月は一際きれいでした。冬の月って静かできれいですね~。秋も過ぎ冬の夜も長くなりそうな…。秋の夜長ならぬ、冬の夜長でしょうか。

そんな中明日は「小雪」です。

小雪(しょうせつ)…24節気のひとつ。太陽暦で11月22日ころ。雪がちらつきはじめるが、それほど雪の量が多くないことから小雪とよばれる。南の地方ではナツミカンが実る。

とあります。

もうストーブですね~。

ここで一句pen

冬になり もうすぐ師走 年末に

また、かまぼこ、どん兵衛などなどコマーシャルが正月バージョンになるんでしょう。はやいなぁ~。

と昨日の月明かりで思い出すのが、江口洋介の「恋をした夜は」という曲です。学生のころの友達といろんな話をしますが、思い出される曲のなかのひとつです。なかなかいい曲ですよ。

2010年11月20日 (土)

BOY MEETS GIRL

昨日帰ってみれば12時前。会議、打ち合わせ等等。若いみんなが力を結集。今年もいいものができそうです。

人数が減っていく中わが委員会の若手精鋭たちがこの間までの企画から360度回転。まったく新しい企画に着手。これでクリスマス例会の余興も大成功、大爆笑間違いなし。

本当にわかいみんなには頭が下がる思いです。

ここで一句pen

やったろう みんなに楽しい ひとときを

Aさん、惣兵衛アニキお楽しみに。

とお題の曲名ですが、そんなもやもやから昨日解放され、もう迷いもなく進めそうな。そんな中今朝出勤途中朝もやがきれいで、陽射しもきれい。その車中で流れてきたのがこの曲、TRF「BOY MEETS GIRL」。いや~久々に朝から胸躍る、でした。

2010年11月19日 (金)

最近…

先週にいたっては月曜から土曜まで夜まともに帰ってないですね~。

子供が寝てからしか帰られていません。こんなことじゃと思い今週は火曜日、水曜日と帰りましたが、今日もまた…。

Aさんじゃないけど重なったり、忙しかったりと。年末近くになると何かとせわしくなります。子供と風呂に入る日も少ないですね。まぁ仕方ないですが。

来月4日の青年部クリスマス例会までは我慢我慢。まぁ頑張りますか。

しかしここにきてハプニングの連続。委員会のメンバーには迷惑ばかり。というより僕も頭を抱えるようなことが。なんとか若い力で乗り切れたらなぁ~と思っています。

ここで一句pen

頑張って いこうぜみんな 乗り切ろう

Aさん見ててくださいよ!なんて言っててこけたりしてcoldsweats01

2010年11月18日 (木)

空には虹、地には落ち葉~Over The Rainbow~

101117_135301 わが地区の自慢のひとつに

この大きな銀杏の木があります。

毎年秋には(晩秋)

神社の境内いっぱいに

きれいな黄色のじゅうたんが

敷き詰められます。

そして実も落ちてきて

いろんな人が拾いに来られます。

案外地元の人より他から来られる人のほうが多いくらい。

101117_135302 一昨年くらいに

道路や電線にかかるということで、

そうとう伐りました。

がまだまだ。

樹齢何年かは知りませんが、

かなりでしょうね。

大人がぐるり手を広げても3~4人いるんじゃないかな~?

また見に来てください。

ここで一句pen

晩秋の 境内黄色に 染まります

と、

101117_154001 昨日は寒い雨rain

とふと晴れ間がsun

もしやup

そうです。

scissorsがでてました。

思わず一枚。

Over The Rainbow happy02

2010年11月17日 (水)

大笑い~久しぶりの~

昨日夕方店に帰ってからいろいろあって気分が沈みがち。

ナイーブになりかけていたころ久しぶりに福岡の友達から電話。

週に何度か電話のやり取りをするんですが、今月に入ってからお互い忙しく連絡も不通になっていましたが昨日ナイスタイミングで。

学生時代の4年間のつきあいって大きいんでしょうかね。なんだか和みます。肩の力も抜け。2人のつれと話しましたがお互いの近況を少し話す程度。あとはバカ話。お互いが詳しく近況を知らないし、深くも追求しない。それがいいんでしょうか。わかりませんが楽しいひとときで気分も晴れましたね。

なんせ「そげんいいよろ~が~」「なんていいよるとや!」「しっとろ~もん!」等等博多弁が飛び交う飛び交う。

来年4月には福岡上陸20周年。みんなで集まることをかたく約束して話を終えました。

ここで一句pen

なつかしく 心許せる 博多弁

とかいいながらまたお互いすぐにグチる電話をするんでしょうね。

Aさん、博多プラン相談中です。いい提案ができると思いますよ!

2010年11月16日 (火)

仕事中に~海はいいですね~

今日は昼前からたくさんの納品を抱えて海方面へ。

101116_124301 静かな天気ということもあり

波も静か。

この時期にしては、

かなりの落ち着きを見せています。

のんびり、

いいですね~。

wave

sun

とお昼なんで喫茶店へ。

101116_130401 ここは僕が

銀行員時代も

大変お世話になったお店。

浜の入り口にあります。

その頃もよくいただいた

ランチです。

お安くてボリューム満点。

そして美味しいです。

101116_130601 お手伝いのかみさんは、

スリランカ風焼き飯?

けっこうスパイシーな一品。

ワンプレートのセットを。

これまた美味しそう!

ボリュームもOK!

おなかいっぱいいただきました。

happy02

101116_125001 ちなみに

メニューです。

また浜に行かれる方

ぜひどうぞ!

ここで

一句pen

美味しいと パクパク食べて また後悔pig

この後

親戚の畑で野菜をいただきました。

101116_133401 いつも

ありがとう!

おばちゃん!

2010年11月15日 (月)

三方地区駅伝大会

当方三方地区は何かと公民館行事が多い地区。それだけ区民の交流が図られているということです。賛否両論ですが何かと熱い地区であることはまちがいありません。

18ヶ村あり村々で戸数、人口など問題はあるものの、頑張って盛り上げています。

と昨日は体育部今年最後の行事「駅伝大会」が行われました。

經友会でおなじみのMさん、Wさんも村の選手として走られました。

101114_103101 わが村は最終ランナー、

アンカー走者の

区間となっています。

先導車が来ました。

101114_103201 お!

トップの走者!

ん!

Wさん?

いや、

違う…。

run

じゃ101114_104201

ん!?

次走者。

今度こそ。

あれ???

Wさんじゃない!

run

run

101114_104601 やっと来られました!

Wさんがんばれ~!

Wさんも手をふりふりpaper

照れくさそうに。

まさに走る男の

がんばる姿です。

run

ここで一句pen

頑張って 走る姿が かっこいい

WさんMさんお疲れ様でした。

ただ…Wさんの後、ランナーはいませんでした…coldsweats01

2010年11月14日 (日)

但馬まるごと感動市

101113_101601_2  昨日、今日と

但馬ドームでは

「但馬まるごと感動市」なる

大イベントが催されています。

息子とかみさんと3人で

てくてく歩いてドームへ(家からじゃないよ!)

rvcar

101113_103502 ついこの間

遠足でドームに来てた

息子は

「ドーム!ドーム!すべり台!」

と別の意味で大興奮!

キャッキャッhappy02

おおはしゃぎ!

up

101113_102001 朝早いうちに行こうと

10時過ぎには到着!

1時間ほど見て回って

お昼ごはんを買って帰って

おうちでゆっくりと、と

目論んでお出かけ。

のつもりが…coldsweats01

人・人・人。

101113_102401 この調子です。

ドームの

内外に人だらけ。

偉いさん方々の

ご挨拶なども奥のステージでされてました。

いろんな人が来られてるな~と。

たくさんのブースがあり目移り。

息子は途中オーちゃん、コーちゃんを発見。

オーちゃんに握手、抱き抱きしてもらっていました。

ところがJAのブースに貯金魚の着ぐるみ人形が!

これには息子も泣きそうになってました。「コワイコワイ」を連発!(すみませんJAの方々)

101113_102002_2 そして

最後はここ。

そうです「石窯ピザおいし~の」さんです。

石窯pizzaおいし~の

僕がかみさんや息子に内緒で

1人食いさせていただくピザ屋さんです。

今日はWとっし~さんにはいつものことは黙っておいてねと3人で買いに来ました。

美味しかったです。ご馳走様でした。かみさんも息子も満足満足up

ここを最後にドームを後にしました。また来年もこようね!

101113_103501 満足な

息子の笑顔です!

この後お昼から

初めての散髪にも

行きました。

そして土建やさんのとこに

年賀状用の写真を撮りに行ってきました。

重機に乗ってる写真を使いたかったんで、

土建やさんに無理を言いました。土建やさんありがとうございました。

2010年11月13日 (土)

勉強会〜その後〜

昨日はAさんのブログにあるように私も勉強会に参加してまいりました。

この会はいろいろな年齢層、様々な業種の経営者で構成されている会で、もうひとつ所属しています青年部とはまた雰囲気も違います。

しかしながら例会後の懇親会はその年齢差を感じさせない盛り上がりが必至であります。実は例会もですが懇親会も大好きな栄治であります。

というのも僕が1番年下ですが1番上の方とは20以上の歳の差が。そんな大変な大先輩ともこういった席でご一緒できるんで本当に貴重な会であります。

しかもブログを始めたのもこの会にいたおかげ。いろいろ勉強ですね。

ここで一句pen

楽しくも 学ぶ姿勢も 忘れずに

まさしく「おもしろき こともなき世を おもしろく」

ですかね。

2010年11月12日 (金)

もちつきペッタン

今日は息子がお世話になっている保育園で、祖父母参加のもちつき大会が行われます。親父も母もえらい楽しみにしています。

天気もそこそこ、曇りらしいですがそう寒くもなさそう。まぁ楽しんで来て下さい。

とわが三方保育園は、いろんな行事が目白押し。けっこう父兄的には忙しいが全然OK。当然です。だって先生方がそれ以上に大変なんですから。

また、このような行事があることで父兄、祖父母が保育園で子供たちが普段どんなふうなのか知る機会となるんで。

ここで一句pen

元気だね 保育園での 園児たち

昨日も楽しく遊んでいたようでうちの近くの神社まで歩いてきてたようです。

2010年11月11日 (木)

寒くて~鼻水ずるずる~

いちおう寒くなれば一度は風邪typhoonをひきます。しかも寒くなってすぐに。わかってはいますが防ぎようがないのが風邪。

この時期の風邪は熱は出ませんがのどと鼻水sweat02。しかもかなり長引きます。今年に限ってはインフルエンザの予防接種をしてから風邪の症状がでました!

そもそも打つ前の検温で37℃hospital。まぁ久しぶりの注射で知恵熱かなんかだろうと、先生にも大丈夫だと思うのでお願いしますと。いやはや待ったほうがよかったかも。

まぁ結果論ですが。

そうこうしているうちにインフルエンザもそろそろ猛威を振るってきそうです。みなさん気をつけましょうね。

ここで一句pen

防げるか インフルエンザ 気をつけよう

4~5年前に2年連続でやられました。それから過敏になりましたが、予防接種は久々でした。

2010年11月10日 (水)

防火パレード~敬礼したよ~

昨日は11月9日、119の日でした。各地の消防団の団員さんが、防火パレードrvcarで保育園等を慰問していらっしゃいました。

僕も消防団員ではありますがうちの地区は役を外れていたので今年は参加しませんでした。

2010110911220000 がうちの子にとっては初めてhappy01

三方保育園にも来ていただいて、

ポンプ車に乗せていただいて、

ヘルメットもかぶらせていただいて、

風船ももらって。

満足だったみたいですup

この写真は参加された先輩団員さんに撮っていただきました。ありがとうございました。

ちなみにおくに写っている方は保育園の先生です。息子が好き好きheart04な先生です。いつもこの先生の話をしてくれます。よっぽどなんですね~。初恋lovely???

ここで一句pen

火の用心 大人も子供も 気をつけよう

2010110911250000

敬礼!

2010年11月 9日 (火)

地区活性化懇話会

昨晩商工会で地区活性化懇話会なる会議が行われ出席してきました。

商工会の現状や合併後の内容、今後の展望などいろいろな話があり、職員さんが説明されました。

そんな中で話の中心は夏祭りupの話題に。

というのも物議をかもしだすのにそう時間はいらない話題。

結局問題の根本はお金、補助金などの運営費である。

悲しいかな合併後この補助金等々も削られ商工会も身動きがとれない状況である。その中にある夏祭りなんて商工会が主催で行うのは難しいというはなしである。

ウ〜ン、にっちもさっちもいかないような話し合いが30分以上。しまいには区長会なんかの話まで。

とめどなく続きました。まぁ懇話会的には話題がつきることなく意見の応酬になったのでよかったのだろうが個人的には祭り参加地区外の三方地区も含まれていた懇話会ということもひとつは頭にいれておいて欲しかったかなぁ…と。

ここで一句pen

簡単な 事だと思う 夏祭り

というのも方法論がどうこうではなく、するならする、しないならしない。

2つに1つだと思います。

方法論はそれからで何とかなるのでは?

2010年11月 8日 (月)

養父市産業フェア~やっぴー?やっぷー?~

101107_094601 昨日は天気もよく

暖かく、

息子も朝早くから

お外で遊ぶ~

と叫んでいました。

101107_094701 庭石で

ジャンプ!

ジャンプ!

と飛び回って

いました。

少しかぜぎみ。

咳をして鼻水ずるずる。

それでも元気。

熱がないんでまぁいいかと。

101107_094801 でも

天気もよく

暖かいんで

どこか近場でいいんで

おでかけしたいなぁ~。

と考えていたら、

いつもお世話になっていますTモーターさんから養父市の産業フェアに行ってみたら、と抽選券をいただいたのを思い出しました。

でいざ出発。国木の全天候型運動場でやってました。

かなりたくさんの人が来場されていました。

Tモーターさんにいただいた抽選券は兵庫県自動車整備振興会のブースでありました。おそばとキーホルダーをもらい子供もはしゃいでました。子供免許なるものも作ってもらいそれもプレゼントしてもらいました。

101107_114301 しかし

一番興奮していたのは

これ「やっぴー」!

いや「やっぷー」!

わ~、大きい~!

かわいい!

と興奮!

何度も会場で遭遇。

101107_114302 握手もたくさんしてくれて

わ~!大きい手!

と大喜び!

かわいい!かわいい!

の連発。

やっぷーかわいいねぇ~、

おおきいねぇ~を連発。

お供のお姉さん、どうもありがとう!何度も相手してくれて。

ここで一句pen

やっぷーも 大活躍の 日曜日

楽しいひと時でした。

Tモーターさんありがとう!牛肉、テレビは当たらんかったわ!

2010年11月 7日 (日)

千葉ロッテ日本一V

昨日、今日と延長戦。見事今日は延長戦を千葉ロッテが制し日本一に。

シリーズが始まるまでは地味だとか、地上波tvでの放送がないので人気に…などといろいろいわれたシリーズでしたが、終わってみれば。うんうん。素晴らしいシリーズだったなと。

僕も最初は…と思いました。

が、始まる前にブログにも書きましたが非常に玄人好みなシリーズになると予言していました。

まさしくそんなシリーズでしたね。いずれにせよ千葉ロッテマリーンズおめでとう!3位からの日本一おめでとう!

とはいうもののパ・リーグは1〜3位まではほとんどダンゴレース状態でしたが。

しかし中継観ていて思いましたが色が少なかったです。黒青白、3色しかありませんでした(-o-;)

散々な目に〜車にまつわるエトセトラ〜

昨日は仏滅でした。というのも…wobblyな日でした。

まずは仕事で城崎方面へ。んの帰りになんか変な音がするぞ。何かぶれる、ぶれるぞ!ハンドルrvcar取られそう!

キュルキュル…そうパンクでした。俗にいうバーストimpact( ̄○ ̄;)

スペアタイヤを取り出し、しばし作業。タイヤを見てビックリ(@_@)ワイヤーsign04が出てきてました。こりゃしゃあないなぁ。

と結局、前タイヤ2本替えました。晴れててよかった。もし雨rainが降ってたりしたら事故になりかねませんからね。

と次ですが、
とある村中を走っている最中に対向車が止まっていました。村中の狭い道、軽自動車がなんとかすれ違えることができる程度の道に進行方向upwardleft向かって逆側downwardright、要は進行方向に対して右側に止めておばちゃん同士2人でペチャクチャとおしゃべりcoldsweats01

こっちは急いでたので仕方なく向かって右側にハンドルを切り、行こうとすると狭い。すると対向車が動きだしましたがすれ違うに少し…でどうしたものかと思っていると外で立って話をしていたおばちゃんが「まっとったらええんだがなぁ、なぁ」と運転手のおばちゃんに大声でこっちの悪口を…(-_-#)。おいおい、ふざけんなよ!そっちが実はルール違反だろうが!など言いたかったのですが、そこはガマン。

僕がバックして道を譲りましたimpact

ただ但馬弁でまっとったらええんだがなぁなどと言われたら、…。

運転マナーを知ってか知らずか(≧ヘ≦)。
いづれにせよ参りましたね。

ここで一句pen

安全に 運転してても 気をつけて

向こうからやって来たりしますからね。

昨日は気がつけば今日でした。というのも日本シリーズ延長15回までやるんですねぇ。あ〜眠いですね〜!

2010年11月 6日 (土)

去年は〜今年は〜

101106_081001 去年は青年部のクリスマス例会にむけ

ドラムの練習に必死になってました。

が、

今年は、コーラスkaraokeとフォークギターmusicの練習に必死です。

というのも今年は余興担当secretの委員会。

何をしようかと迷いましたがテーマを魅せる、

としてきれいなクオリティの高いコーラスnoteをと決めました。

はっきりいって非常に難しい。かなりハードルが高い!ですが、頑張っています。

とかいいながら昨日結局某居酒屋へ。

大丈夫かいなぁ?

ここで一句pen

頑張って 歌って弾いて お楽しみ

AさんはじめOBさん、お楽しみに!

(写真は本文とはなんら関係ありません)

綿花栽培奮闘中~~日高町のふとんや日記~

2010年11月 5日 (金)

少し嬉しくなりました~小市民代表~

101104_140602 少し嬉しくなりました。

PM2時4分。

携帯電話mobilephoneが鳴ったんで、

carを止めて出たところ、

このディスプレイ。

33.3

22299

おお~!ぞろっとる!ぞろっとる!

なんだか少し嬉しかったです。

おもわず1枚パチリcamera。いやいや小市民ですね~。

ここで一句pen

333  0222 ,99(さんさんさん ぜろににに てんきゅうきゅう)

今日の一句はおうちゃくしました。

2010年11月 4日 (木)

ままごと???~女の子と遊ぶのが多いみたいです~

昨日、今日と久しぶりに天気もよく、暖かい。

かみさんは「旅行も2,3にすればよかった~」などと愚痴る始末。

まぁあれだけ天気にたたられ、昨日の天気を考えるとそんな気分にも。仕方ないですね、妖怪「雨女」!

とそんな中子供は

101103_120902 ???

何やってるの?

近くに行ってみると

101103_120903 「これカレー、

これごはん、

これから揚げ、

これママの、

これパパの~、

これ僕の~」

とご飯riceballを作っている模様。

かみさんは「もう30分こうしてる」とあきれた様子。

どうも保育園でもこんな遊びが好きなようで、女の子ともよく遊んでいるみたいです。

101103_120901 まだかな~?

と聞くと、

もうちょっとまって!

もうすぐできるから~!

僕がつくっちゃるしけ~に、

まかしとけ~happy02

などと言います。

うしろ姿もまたかわいいlovely

ここで一句pen

ぽかぽかの 昼下がりの庭 おままごと

最近晩御飯作りを手伝ったりしてるみたいです。ただしつまみ食い目当てらしい…catface

2010年11月 3日 (水)

今年も残りわずか~気がつけば11月~

というのも、かみさんの誕生日の翌日には11月。なぜに31日生まれだろう?気ぜわしい。とかいいつつもこればかりは変えられませんね。

今日は世間は祭日ということもありお休みモード。文化の日です。

文化の日(ぶんかのひ)…国民の祝日。1946年(昭和21年)のこの日に日本国憲法が公布されたのを記念して、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを目的に定められた。この日は文化の発展に功労のあった人々に文化勲章が授与され、また文化功労者の受賞者の伝達式などが行われる。芸術祭などもこの日にちなんで開催される。またこの日を中心とする1週間は、社会教育法を記念した教育文化週間でもある。

とあります。

一口に文化の日といってもなかなか意味深いですね。憲法の公布やら、教育文化やら。日本の秋はまさしく「芸術の秋」ですね。

ここで一句pen

秋の夜 読書もいいけど カレーもね

結局僕は「食欲の秋」みたい…。

2010年11月 2日 (火)

少し詳しく~雨で…晴れてたらサイコー~

101031_151201 写真は境港です。

駐車場から海を

望みます。

おおしけ。

なにもこんな日に…。

しかし次の日はもっとひどくなってました。

101031_151202 雨の中

かっぱを着せて、

いざ水木しげるロードへ。

101031_151301 うちの子は

雨の中でも

元気いっぱい!

大喜び!

しかしかみさんと長靴

持ってくればよかったなぁ~と。

予想通りビチャビチャに。

101031_151601 101031_151602 101031_151603

雨宿りがてら、

目玉のおやじタクシーの

車庫へ。

有名人がいっぱい

来ているらしく、

3人で写真を見て、

お~お~、と。

子供もわかってないくせに「お~お~happy01」と。

101031_151701 101031_151801 101031_151901 101031_152001 101031_153101

しばし写真を楽しんでください。

ちなみに黄色いかっぱがうちの子。

なんの妖怪だか、わかりませんが、

いっぱい像が。

さすがの町興し。

実はここ、僕は2回目。

12~3年前銀行の旅行で行きました。

水木しげるロードができて間もないころだったように思います。

そのころは最近みたいに観光客もあまりなく、寂しい港町だった気が。

今ではNHKの朝の連ドラ効果もあり

すごい観光客。

見違えましたね。さすがテレビ効果。

ここで一句pen

妖怪も おどろくほどの 観光客

最後に一枚。

子供とかみさんの2ショット。

101031_192301

2010年11月 1日 (月)

迷いましたが~行って正解~

迷いましたが
迷いましたが昨日行って正解でした。

とは水木しげるロードです。

というのも今日は昨日にもまして大荒れ。

今日だと昨日より雨rainにうたれるとこでした。

今日はホテルで朝食後ひたすら帰りますdash

まったく、かみさんの誕生日祝いだというのに…雨女( ̄○ ̄;)

ここで一句pen

雨降りに 予定変更 帰るのみ

ちなみに写真は目玉の親父タクシーです。けっこう有名らしいですよ。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »