« 秋祭り〜雨がなぁ〜 | トップページ | 祭りのあと »

2010年10月11日 (月)

秋祭りⅡ~おみこしわっしょい!~

実は当地区の神門神社はかなりいわれのある神社です。ここの神主さん他、何名かの神官の方々が町内各所無人の神社のお参りをされます(神事をされます)。元は伊勢神宮とのこと。

そんな我が地区のおみこしは子供みこしが1台出るだけです。が、かなりの代物。

101010_084202 どえらい重さに、

どえらい材料で、

どえらい立派な

おみこしです。

これはもう何年か前に

我が地区の大工さんが

造られたものです。

しかし昨日は朝からあやしい雨がrain…。太鼓だけ鳴らして御花もらって回ろうか、とか話をしましたが、まぁ、やむわいや!と。強行突破!

101010_085401 さぁ、やりますか!

と。

この後は雨sprinkleの中大人が担いだんで

写真は撮れませんでした。

子ども会と言う名目ですがその実は役員さんと

消防団が中心に担ぎます。

子供みこしとはもう名ばかりかもしれませんね。

まぁ重さが重さなんで仕方ありません。

ちなみに

101010_084301 うちの子は

2日も3日も前から

おみこし~おみこし~!

わっしょい!わっしょい!

する~!

と興奮状態happy02

法被を着せてやると嬉しくて。

101010_085402 はやく~、

はやくいこ~

などと言っているんでしょうか。

本来ならば休憩を3回ほど挟み

時間にして2時間くらいかけて

回りますが、今年は休憩なしで

1時間あまりで回ってしまいました。

その後ずぶぬれの体をシャワーで温めお昼から慰労会。

疲れたけど楽しい時間でした。

ここで一句pen

唯一の ハプニングが雨 秋祭り

101010_150001 お祭りの後は

恒例のお米、お赤飯を

届けに龍野の

おばのとこへ。

途中山陽道白鳥PAで

休憩。

宮崎名物肉巻きおにぎりが売ってたんで、早速。本場の味!と書かれたのぼりの車のナンバーが和泉ナンバーだったのはちと悲しかった。

« 秋祭り〜雨がなぁ〜 | トップページ | 祭りのあと »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

うちの地区でも今年は雨rainの為、子供みこしは次の日に延期、運動会中止などバタバタの秋まつりでした・・・shock

雨の中ご苦労様でした。
素晴らしい神輿ですね。うらやましい。

本場の味って看板にやはりいつわりありでしょうか?
宮崎で二句巻きおにぎりを作っている店はたくさんあります。それぞれ味が違うようなので・・・。まあ、美味しければいいとしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋祭り〜雨がなぁ〜 | トップページ | 祭りのあと »