« 経営者塾~商工会セミナー~ | トップページ | 綿花がはじけて~まもなく摘み取りです~ »

2010年10月 5日 (火)

10月はいろいろ。

10月は衣替え、法の日、芸術祭、赤い羽根共同募金運動、里親月間などなどいろんな月間、週間がロングランで制定されています。10月は秋祭りやら運動会やらなんやらたくさんありますが、今日は先日うちにも来られましたが共同募金を。

赤い羽根共同募金運動(あかいはねきょうどうぼきんうんどう)…10月1日~12月31日。1947年(昭和22年)4月、少年の町のフラナガン神父の勧めで、長崎、佐賀、福岡の各県で実施されたのが始まり。同年8月、共同募金運動実施要領が決定され、社会事業共同募金中央委員会が発足した。1951年(昭和26年)6月、社会福祉事業法の実施によって、共同募金運動に法的な裏付けがなされた。

とあります。

そういえば赤い羽根共同募金は昔っからありますね。子供のころから学校なんかでも募金してました。こんな意味があったんですね。

ここで一句pen

いろいろな 季節の変化 感じ取る

一番感じるのはやはり「食」ですかね~。

マツタケ、さんま、ナス、栗、かきetc…。

« 経営者塾~商工会セミナー~ | トップページ | 綿花がはじけて~まもなく摘み取りです~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり栄治さんは時間も季節も腹で感じるんですね~。腹時計恐るべし!

阪神が2位のようですね~。甲子園ならジャイアンツに勝てるかもしれません。残り少なくなりましたががんばれタイガース。

でも、勝っても苦手のナゴヤドームか・・・・

私の場合は1年中「食欲の・・・」ですがpig
赤い羽根募金は小学校の頃は意味も分からずに半強制的にしていたような気がしますが、栄治さんの記事を読んで意味がよく分かりましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 経営者塾~商工会セミナー~ | トップページ | 綿花がはじけて~まもなく摘み取りです~ »