« やりきれません(-o-;)~いろいろと~ | トップページ | お墓参りにきたよ~曾じいちゃん、曾ばあちゃん、タックン~ »

2010年9月23日 (木)

秋分の日

今日は秋分の日、いわゆる祝日です。

秋分の日(しゅうぶんのひ)…国民の祝日。1946年(昭和23年)7月20日に国民の祝日に関する法律が公布され、秋分の日は祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ祝日とされた。

では「秋分(しゅうぶん)」とは。

秋分(しゅうぶん)…24節気の1つ。太陽が黄経180度の秋分点に達する時。太陽暦で9月23日ころ。春分と同様、太陽が真東から出て真西に没する。昼夜の時間が等しく、以後冬至まで夜が長くなっていく。秋分は秋の彼岸(秋の彼岸は秋分を含め7日間。この期間に寺院では彼岸会(ひがんえ)の行事があり、春の彼岸と同じく、お墓参りなどをする)の中日で、しのぎやすい日が続き、収穫と秋祭りが行われる時節でもある。

とあります。

昨日、今日の雨ですっかり涼しくなりました。稲刈りもピークを過ぎすっかり秋めいてきました。

« やりきれません(-o-;)~いろいろと~ | トップページ | お墓参りにきたよ~曾じいちゃん、曾ばあちゃん、タックン~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お彼岸に向けて墓参りに行きたいのですがひどい雨ですね~

猛暑が続くと雨が欲しいと思っていたのに、こうやって降り続くと太陽が恋しくなります。自分でもなんてわがままかと反省してしまいます。

私も惣兵衛さんに同感ですsign03
今日は少し太陽が恋しいですねheart02
そういえばさっきゴルフの打ちっぱなしに行った時、オーナーがストーブをだして「今日はストーブがいるなdown」と言っておられましたcoldsweats01
でもまだ暑い日もありそうですけどねsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やりきれません(-o-;)~いろいろと~ | トップページ | お墓参りにきたよ~曾じいちゃん、曾ばあちゃん、タックン~ »