« 子供のわがまま聞いてあげよう~かみさんが聞いてやりたい!と~ | トップページ | 見たこと… »

2010年9月13日 (月)

筥崎放生会~博多三大祭り~

ちょうど今頃福岡では大きなお祭り、「筥崎放生会」が行われています。

「筥崎放生会」(はこざきほうじょうえ)…福岡県福岡市、筥崎宮(日本三大八幡)。12日~18日。筥崎宮の秋祭りで千年の歴史を持つ。放生とは、仏教の殺生戒に基づいて、生きものを池、川、山林に放って供養すること。例祭は12日に遷宮式を行い、14日に還御する。15日は流鏑馬が行われる。祭りの起源は古く、天台大師が天台山の麓に放生池を設け、魚介を放たせたという故事による。

とあります。

学生のころ2回ほど行きました。かなり長い参堂に多くのお店。かなりの人出でにぎわいます。5月のどんたく、7月の山笠に並ぶ三大祭りと土地の先輩に教えていただきました。今よりはかなり涼しかった覚えがあります。また機会あれば行ってみたいお祭りのひとつです。

ここで一句pen

お祭りも 秋の夜長に 照らされて

うんうんcatface上手。

と今日のココログ、ブログネタに「ラーメンで好きな味は?」とありますので少しばかり。というのも今日の記事を書いているとき思い出しましたが、僕が博多に行ったころ福岡で醤油ラーメンを出すお店を探すのに一苦労!というのもないんですね、なかなか。全国チェーンの王将でさえラーメンを頼むととんこつが出てきました。ですからこっちに帰省するたびにまずは何を食べたい?と聞かれると「らーめん」でしたね。今では逆にむこうに行くと「らーめん」です。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

« 子供のわがまま聞いてあげよう~かみさんが聞いてやりたい!と~ | トップページ | 見たこと… »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供のわがまま聞いてあげよう~かみさんが聞いてやりたい!と~ | トップページ | 見たこと… »