« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

崖っぷち2〜やっぱり〜

気がつけば9月も今日で終わり。今月に入った頃は暑い暑いsunと嘆いていたのですが、今ではすっかり涼しくmistなりました。寒いくらいで羽毛ふとんが活躍しています。

しかしこの気温くらいが1番ゆっくりグッスリsleepyと眠れるんじゃないでしょうか。そういった意味でも1番いい季節ですかねぇ。

そんな中昨日は甲子園baseball、いい試合でした。巨人の4連覇がなくなりましたがそれも勝負の世界。阪神のVにGファンも期待してほしいものです。しかしさすが能見投手ですね。見たかぎり昨日は5点は覚悟したんですが、悪いなりに1失点でまとめるあたりはさすがでした。今後にも期待ですね。

ここで一句pen

大逆転 奇跡起こせよ タイガース

7連勝しなくちゃ(o^∀^o)。奇跡ロード突っ走れrun

2010年9月29日 (水)

いよいよ崖っぷち

昨日は思い出すのが遅くなり気がつけば6時半。そうです、阪神vs巨人甲子園baseball。いそいで携帯mobilephoneでチェック。…する必要もなかった???初回にいきなり3点。もう見る気が失せました。それでも8時すぎからテレビtvで応援。追い上げたものの終わってみれば7-5。完敗です。

もう、本気で後がない崖っぷちとなりました。残り試合全勝で。ガンバレdown

とそんな中いよいよ我が家にデジタルHDビデオカメラmovieがやって来ました。否定派だった僕に家族中がそんなこといってたら取り残されるで!と。なかばゴリ押しされる形で。

100929_081001

でんきやさんはいつものサントップ○○うえさん。

丁寧な説明の上購入。○○うえ君、ありがとう!

早速家で子供を録画。その後テレビで再生してやると子供もおおはしゃぎhappy02

今までは写真を見せて話をしてやればと思ってたんですが、やはり動画も…。家族に言われたら仕方ないですねcatface

ここで一句pen

デジカメに ビデオカメラに 近代化

おくらばせながら…。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年9月28日 (火)

交通安全週間~またまた事故が~

うちの近所の交差点に死角dangerがあります。まさしく四角の死角。四辻の交差点です。そこは地元民も恐れる交差点。というのも珍坂トンネル開通後事故が多発。登下校中なら洒落になんない事故が。

なぜ地元民が恐れるかと言うと地元民はどっちが優先かをわかっていますが他町からの車、他府県の車は優先順位をわかってない。ので事故が多発。一旦停止を見逃してるんですね。地元民はいちおう徐行downしますがそれでもドッカ~ンannoy。こわいこわい。塀の加減で見にくいんでさらに気をつけるべきなんですが…downwardright

昨日も雨の中rain夕方事故で多くのパトカーが。本当に気をつけましょう。

と今朝ラジオkaraokeで言ってましたがいよいよ10月。そうです。タバコsmokingの値上げですね。しかも今回は大幅値上げup。ビックリしてますsign03。コンビニ、タバコやさんでは山積みらしいupwardleft。駆け込み需要がハンパないみたいです。しかし賞味期限があるんで買い込みもほどほどにされたほうが…。

ここで一句pen

タバコにも 電車と同じく 駆け込みで

駆け込み駆け込み。今月の売り上げ倍増でしょうね。

ところで昨日福岡の友達が「ぜひ日本シリーズはタイガースvsホークスで」との話。そうなれば楽しいけどね。前回コテンパンにやられましたからね!今回は…。でも、まだまだこれからこれからscissors

2010年9月27日 (月)

福岡やりました~7年ぶりリーグ優勝~

以外や以外。ソフトバンクになってから初めての栄冠。次いで7年ぶりとのこと。福岡は盛り上がってるんでしょうね。友達に電話してもつながりません。

しかし黄金期を迎えるまでの10年余り(低迷期)長かったですね。僕が福岡にいた4年間もよく覚えてはいませんが毎年Bクラスだったかと思います。それが99年からの黄金期を迎えてから強くなりました。ただその後案外強い印象しかなかったですが7年ぶりだったんですね。その間にはBクラスもあったとか。

そんなソフトバンクが待ちに待った優勝でした。福岡も7年ぶりの栄冠に昨日は不夜城、中洲も酔いしれたことでしょう。

ここで一句pen

優勝も 7年ぶりで 盛り上がり

2010、パリーグは混戦の中大逆転でソフトバンクでした。

ちなみにセリーグは???

2軍は阪神がやりました!

2010年9月26日 (日)

うちあげ~みんなでワイワイ~

100925_190401 昨日は送らばせながら

8月担当例会の打ち上げを

町内某所で行いました。

100925_190402 8月例会はすでに終わっているのですが、

お盆やら、消防の操法大会やらで

日にちが空いてなく昨日の運びとなりました。

10人で集まりワイワイガヤガヤ。

楽しい時間を過ごしました。

なかなかの大所帯。

しかしみんながいろんな思いをもって頑張っています。

100925_192201 2時間半食べて飲んでbeer

いろんな話をして盛り上がり、

12月のクリスマスはどうする?

こうしようなどと…。

本当に若く元気者の集まりで

たくましく思いました。

この後しれ~っと豊岡へ。

最初は付きあわせていただきましたが年寄りはお先にsleepy…。S君といろいろ話をしながら帰りました。みんなお疲れ様でした。

今度は12月にむけて頑張りましょう!!!

ここで一句pen

のりのりで いい酒飲んで 楽しもう

その後どうなった?K君、S君、O君、T君、Y君、ちゃんと家に帰ったか???

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年9月25日 (土)

去年の今日は???

去年の今日は何を???と、ブログを見返すと23日に巨人が3連覇を達成しております。そして25日は金曜日、休みを取って和田山のジャスコに行って近くの公園で子供を遊ばしていました。

090925_152101 暖かかったのか写真は半そで。

今年の急激な気温の変化がわかる気がします。

こう見ると本当に日に日に大きくなってきています。

まだこのころは走ったりするとこけそうで、

危なかったのですが、今では、

放っておいても大丈夫。

本当に大きくなりましたね~。

ここで一句pen

すくすくと 大きくなって たくましく

保育園に行きだしてからさらに大きくなったようなup。来週の運動会run、楽しみです。

2010年9月24日 (金)

お墓参りにきたよ~曾じいちゃん、曾ばあちゃん、タックン~

昔の人はよく言ったものです、暑さ寒さも彼岸まで、と。昔の人の言うことはさすがです。急に涼しくなり今日から長袖。けっこう涼しいmistです、と言うより寒いgawkくらいです。

とお彼岸なんで昨日はお墓参りに行きました。

100923_164201 ママとえっちらほっちらfoot

嬉しそうにはしゃぎつつhappy02

寒いんで子供とかみさんは

昨日から長袖。

100923_164202 手をつなごって言ったら

一人で~、一人で歩くもん!

と。

お墓に行けば○○じいちゃん、○○ばあちゃん、

タックン(去年9月2日に他界、ペット犬)

おる~?と。

おるよ~、タックンも待ってるよ~と。

お墓に着くとまずは線香に火をつけ準備。その間子供はうろうろ。ここにおる~、とかなんとか。

そして

100923_164601 のんのんさんへぇ~。

一生懸命手を合わします。

保育園でも教えていただいているらしく

上手です。

何を拝んでんのかな??

拝んでいる姿はなかなか可愛いです。

ただ一生懸命すぎて頭がでかい分頭から落っこちそうです。

保育園でもちゃんと拝んでいますか?先生??

ここで一句pen

ご先祖を 拝んで心 和みます

日本人ですね~。

2010年9月23日 (木)

秋分の日

今日は秋分の日、いわゆる祝日です。

秋分の日(しゅうぶんのひ)…国民の祝日。1946年(昭和23年)7月20日に国民の祝日に関する法律が公布され、秋分の日は祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ祝日とされた。

では「秋分(しゅうぶん)」とは。

秋分(しゅうぶん)…24節気の1つ。太陽が黄経180度の秋分点に達する時。太陽暦で9月23日ころ。春分と同様、太陽が真東から出て真西に没する。昼夜の時間が等しく、以後冬至まで夜が長くなっていく。秋分は秋の彼岸(秋の彼岸は秋分を含め7日間。この期間に寺院では彼岸会(ひがんえ)の行事があり、春の彼岸と同じく、お墓参りなどをする)の中日で、しのぎやすい日が続き、収穫と秋祭りが行われる時節でもある。

とあります。

昨日、今日の雨ですっかり涼しくなりました。稲刈りもピークを過ぎすっかり秋めいてきました。

やりきれません(-o-;)~いろいろと~

何がって…、魔thunderのナゴヤドーム。ひどい(≧ω≦)ひどすぎる(-"-;)

昨日は役員会が8時からあるんでそれまで、おっサンTVに見入ってましたが、僕が店を出る頃までに7回まで進んでいました。そうです、すばらしい投手戦up。阪神久保、中日山井が譲らずの早い展開の試合。しかしチャンスがなかったわけではなく、むしろ阪神にたくさんありました。

得てしてこういった試合はワンチャンスをものにするのが上手い中日が…と思い、後ろ髪を惹かれる思いで役員会へ。

役員会が始まるとすっかり野球のことは忘れていて、気がつけば11時過ぎ。はぁ〜役員会ねぇ~…とか思いながら力無く店に帰ってパソコンをゴソゴソ、少し仕事を、とか思いましたが、ハッ(^。^;)そういえば、阪神は?と。急いで携帯phonetoでチェック。

ここで一句pen

悪いこと 重なるものです 外は雨

涙雨crying、Aさんへ、Gは勝ちましたね。

ナゴヤドームがマウンドが高い(傾斜がきつい)とか外野フェンスが真っ青で高い(遠近感がどうも難しい?)とかいろいろ言われていますが、どうなんですかね?いろいろホームグラウンドに関しては各チーム事情があるんで。仕方ないかなと。

まぁ切り替えましょうかrecycle

2010年9月22日 (水)

上陸20周年を来年4月に控え…

昨日はナゴヤドームで完敗wobbly巨人はサヨナラ勝ちdespairと阪神だけおもしろくないことに。優勝前線異常ありってとこですね。そんななかで野球ネタなどもさみしい…。かといって他も…down。などと今日は十五夜、お月様がどうこうと書こうなどと思いましたがそれもどうでしょう?というのが今日は雨が降りそうで、いいお月様が見られそうにないしfullmoon

とそんな中、先日学生のときの友達が誕生日を迎え、メールをしたところ返信に「もう38やし年とったバイね」と。さらに続けて「そういえばお前や○○が福岡に来て来年春20年になるたいね」と。

言われてみればもう間もなくそうなります。姫路から新幹線bullettrainに乗って希望と不安が入り混じった福岡上陸からはや20年が。来春は周年事業を考えないとflair。思い出しますね、あの新幹線を一歩目降りたときのホームでのアナウンス「は~かた~」を。

ここで一句pen

ネタがない 困ったときの 友頼み

これから、来春まで何度かこのネタで思い出話を載せますのでお楽しみにsign03

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年9月21日 (火)

あんまり書かずに…2

昨日は村の(農家)日役sweat01。残念ながら泥sign04だらけの4時間格闘にて写真cameraは撮れず。たんぼとたんぼの間の水路を修復する作業でした。

スコップでほじほじ、セメント作って型を組んで流し込む。
やってることはなかなか素人離れしていましたね〜。

かなりの汗をかき体に痛みが!(-.-;)

普段しないことなんで、なかなかdownついていくのだけで精一杯。

しかしお昼までの休憩いれて約4時間。やりきりました。

みなさん大変でしたがお疲れ様でした。くたびれ出さないように今日からまた仕事ガンバロー(^∀^)ノ

と10月に入ると保育園の運動会、秋祭り、地区の運動会、と盛り沢山!ガンバローo(^-^)o

ここで一句pen

陽が照らず 暑さ凌げて 助かった

ほんと昨日は陽がてらずに助かりました。猛暑日だったら…( ̄○ ̄;)

先月の日役は猛暑日だったみたいですね〜。お疲れ様です。

と、今日のお題ですが、昨日書かずに、あんまり触れずに、我が阪神タイガース、秋山様様で勝ちました。しかも中日が負けるおまけつき!今日からヤマヤマのナゴヤドーム3連戦。ここ1番、やってくれよ〜!

2010年9月20日 (月)

謝らなくちゃ(・_・;)

100920_055101

何をって…。

Aさんへ、すみません!そのセールスポイント、ネーミングにやられました。

買ってしまいました。食事の脂を…、上手いですね。

他のものをかみさんに頼まれたので、〇ラキへ。そこで突然目に入ってきました。まったく買う気などなかったんですが、そういえばAさんが…( ̄∀ ̄)これかぁ、でも効果聞いてないしなぁ、とか思いながら,

100920_055102

ケース買い。

大人買いしてしまいました。

ここで一句pen

元々は 食事に注意を 払ったら

おっしゃる通りですが、なかなか思うようには(-o-;)、ですね、Aさん。

あっ!あと昨日Gに完敗です。新井まちですかねぇ、タイガース。

2010年9月19日 (日)

お手伝い!

昨日、夜久しぶりに熱を出しました。っていっても微熱ですが。疲れでしょうね。ママがいない間も元気に振舞ってたんで。

と心配してましたが今朝は熱も少し落ち着き元気です。

朝ごはんの後ママが洗濯物を干していると「お手伝いnoteお手伝いhappy02」と。

100919_075302 洗濯物のかごをのぞいて、

僕もする~と。

うんうん、感心感心。

と思っていると、

かみさんが「こらっrock

なんで?

聞くと洗濯物をかごから出して下に落として喜んでいるだけangry!とのこと。

また手伝う~といって遊ぼうとしたらかみさんがコラコラpunch

100919_075301 キャッキャッhappy02

と逃げ回ります。

楽しいんでしょうね。

見ているこっちも楽しいです。

保育園でいろいろ覚えてくるんで、

僕もかみさんも毎日驚くばかりです。

保育園には本当に感謝ですね。

かみさんの入院したときも保育園に入れていたからこそ助かりました。かみさんも行っといて良かったね、と。ママがいない寂しさも保育園で紛らわしてくれるし(先生方に感謝)、お友達もいてくれたんで。今では土、日も保育園に行く~と言いますね。本当にありがたいことです。

10月に入れば保育園の運動会。さぁがんばろうね。パパもがんばってお手伝いしますよ。

ここで一句pen

お手伝い 何をしてるの? 邪魔ばかり

昨日は阪神が勝ってホッとひといき。能見投手、やりましたね。桧山選手も最高です!まだまだもつれますね。しかし落合監督退場ってのも珍しい。ここにきてポーカーフェイスもヒートアップですね~。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年9月18日 (土)

あんまり書かずに

今日から我が阪神タイガースは巨人、中日との6連戦を迎えます。ここで阪神はおそらく優勝か否か決まることでしょう!とうんちくをたくさん書きたいんですが、僕が書くたびに…。というのもいやな事が脳裏をよぎります。

いつぞやはマジック点いても逆転優勝を宿敵巨人にさらわれたり、さらにいつぞやは何連勝かして首位にたったはいいがその後何連敗と失速。その年も優勝はよそに。

おそらくこの時期は毎年熱くブログに書いてるんで読み返ればわかるんでしょうが…。

あんまり書いたらいいことなかったんで書かずにいます。

あんまり書きすぎると、Aさんの喜ぶ顔が浮かんできそうで…。

ここで一句pen

セリーグは 間もなく決まる 天王山

パリーグはもう西武が…。電鉄、百貨店繋がりでセリーグは阪神に走ってもらいたいものですね。

2010年9月17日 (金)

これこれ!この夏お世話になりました!

100916_143701

何かわかりますか?この夏sun大変お世話になりました。特に近年はまりだしました。

「あずきバー」です。アイスの中でもあまり買いそうにない部類っちゃあそうですが、近年これが美味い!〇村屋のやつが定番でしょうか。みなさんも食べたことあるでしょ。案外うまい。しかもはまる理由としてあずきの甘さもさることながら、ビミョーな硬さがいいですね。それになかなか溶けない。しかしなんであんなに硬いんでしょう?

ここで一句pen

涼しくも やっぱり食べたい あずきバー

昨日たまたま店の冷蔵庫の中に夏の忘れ物のように1本残ってました。もちろん僕の餌食となりました!

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年9月16日 (木)

見たこと…2

昨日は涼しく、朝から営業車carで走っていると眠たくなるような天気cloud(-.-)zzZ

おっと眠気が…。この気候もまた秋mapleですね。すっかり秋になりました、というなかで毎日営業車で走っていると何気に変化を感じます。

そんな中昨日は先日に引き続きビックリsign03なナンバープレートが(・◇・)?

先日は成田ナンバー。まぁ関東ですから遠いといえば…、しかし昨日はなんと「山形」ナンバー。見たことあったっけ(・_・;)と驚き。しかも遠い!東北です。なんでもない平日に見るようなナンバープレートではない気がしますが。ぼ〜っと運転してて目の前に山形ナンバーがあらわれたらビックリしますよ、ほんと!

ここで一句pen

他府県の ナンバープレート 遠いいぞsign03

今日はどこのナンバープレートかなぁ?

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年9月15日 (水)

稲刈りシーズン〜秋ですね〜

すっかり秋mapleめいてきました。稲刈りシーズン到来、あわせて運動会runなどのシーズンです。なかなか忙しいのにはみなさんお変わりないようですね。

昨日TモーターのT君と話してましたが、あっというまに今年も終わりますよ!と。たしかに。今月は先にふれたように稲刈りシーズン、そして運動会等など。来月は地区の運動会、保育園の運動会、秋祭り等など、気がつけば11月だ!なんてことに。
さすれば12月、年末もすぐそこ。早いですね〜。

さぁ涼しくmistなってきたし、いっちょ踏ん張りますか、みなさん。

ここで一句pen

稲刈りで 散髪している 涼しげに

たんぼも秋の香りが…。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年9月14日 (火)

見たこと…

昨日ビックリdangerな出来事が。

というのも夕方子供を豊岡のいつもの病院へ連れていき(かきすぎ?かぶれ?わかりませんが「とびひ」で)その帰りです。

前にシルバーのホンダフィットcar。別にここまではよくあること。コンパクトカー最近流行りですからね。信号signaler待ちでふとナンバーに目をやるとなんと「成田」ナンバー!?えっ?成田ってひよっとして千葉の!初めて見たような。千葉といえば千葉ナンバーや習志野、柏、野田、袖ヶ浦等など見たことはありましたが成田は初めてだったんで、へぇ〜でした。しかも夏休みでもなさそうだし、なんでこんな時期に!?とか、勝手に想像を膨らまして。ちなみに若いカップルでしたね。

少しビックリな出来事でした。

ここで一句pen

少しでも ビックリしちゃう 小市民

でも一瞬考えましたよ。どこ?成田って。人の名前がナンバーになっとるって考えましたよ(-o-;)

2010年9月13日 (月)

筥崎放生会~博多三大祭り~

ちょうど今頃福岡では大きなお祭り、「筥崎放生会」が行われています。

「筥崎放生会」(はこざきほうじょうえ)…福岡県福岡市、筥崎宮(日本三大八幡)。12日~18日。筥崎宮の秋祭りで千年の歴史を持つ。放生とは、仏教の殺生戒に基づいて、生きものを池、川、山林に放って供養すること。例祭は12日に遷宮式を行い、14日に還御する。15日は流鏑馬が行われる。祭りの起源は古く、天台大師が天台山の麓に放生池を設け、魚介を放たせたという故事による。

とあります。

学生のころ2回ほど行きました。かなり長い参堂に多くのお店。かなりの人出でにぎわいます。5月のどんたく、7月の山笠に並ぶ三大祭りと土地の先輩に教えていただきました。今よりはかなり涼しかった覚えがあります。また機会あれば行ってみたいお祭りのひとつです。

ここで一句pen

お祭りも 秋の夜長に 照らされて

うんうんcatface上手。

と今日のココログ、ブログネタに「ラーメンで好きな味は?」とありますので少しばかり。というのも今日の記事を書いているとき思い出しましたが、僕が博多に行ったころ福岡で醤油ラーメンを出すお店を探すのに一苦労!というのもないんですね、なかなか。全国チェーンの王将でさえラーメンを頼むととんこつが出てきました。ですからこっちに帰省するたびにまずは何を食べたい?と聞かれると「らーめん」でしたね。今では逆にむこうに行くと「らーめん」です。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年9月12日 (日)

子供のわがまま聞いてあげよう~かみさんが聞いてやりたい!と~

写真はまったく撮れてません!が昨日は盛りだくさん。

かみさんの退院祝いを兼ねて子供と3人で昼ごはんを食べに。午前中仕事をちょこっと済ませ10時半過ぎ、さぁどこ行こう???姫路のびっくりドンキー?回転寿司?マック?ケンタッキー?モス?と悩みに悩んで結局福知山の「トマオニ」へ。

子供も久々ママとのお出かけ。嬉しかったんでしょうね。歌を歌って聞かせてくれました。そして着いてからもはしゃいではしゃいでhappy02。よっぽど嬉しかったんでしょう。めずらしくご飯も残さず食べました。かみさんも嬉しそう!よかったよかった。

と帰りに絵本を買えと!ぐずりだしました。というのもガストと勘違いしたらしくアンパンマンのおもちゃがもらえると思ったらしい。それが知らぬ間に絵本に。

仕方がないので和田山ジャスコへ。かみさんの体のこともあるんでお買い物もかごを僕が持って子供も自分の分は自分で持って。

そして帰途へ。速攻sleepy。嬉しかったんでしょう。満足したかな。かみさんが「今日はこの子のわがまま聞いてやりたいんよ」と言っていたとおりこの子中心に楽しみました。かみさんの退院祝いのつもりが、がんばったわが子孝行になっていました。いい夢見ていたようで3時間近く起きませんでした。起きてからまたまた遊んで~攻撃…bomb

ここで一句pen

わがままも たまには聞いて あげなきゃね

ところで阪神が…。がんばれよ~!

2010年9月11日 (土)

実は昨日まで~普通が一番!~

もう昨日までのことなんで記事にしようかと思いカミングアウトします。かみさんが退院しました。
8月31日に緊急手術sweat01をと言われ急に入院することになり、昨日退院して帰ってきました。

子供にはママは病院に入院hospital、とだけ言い聞かせ我慢させました。その間ママは?と聞くのはほんの数回。保育園にも助けられ、どうにかこの難局を乗り切れました。

かみさんと子供が2人で里帰りとかなら別段騒ぐこともないんですが、かみさん1人が家をあけると、普段子供の面倒をみない家族にとってはアタフタ(◎o◎)

しかしここぞとばかりにじいさん、ばあさんがまぁそこそこ活躍しました。ただ最初の3日、4日くらいは夜中に泣いてweep起きましたね。そこはパパの出番です。夜中の2時、3時に起きては泣き止まして寝かせましたsleepy

保育園の送り迎えrvcarも普段しないので、送りは僕が、迎えはじいさんがと役割分担。送るほうはぐずる日もあり、先生に助けてもらったりと。

しかしまぁいい経験になりました。家族の大事さもあらためて実感。絆が深まった気が。昨日はかみさんが保育園に迎えに行きましたが子供も大喜び。晩御飯も美味しかったね(o^〜^o)。

しかし子供もよく頑張りました。ほめてやりたいとup。そして保育園の先生方にも感謝です。ありがとうございました。

ここで一句pen

あたたかい 家族の絆 大事です

100907_1742251

今週の火曜日にママのところに行ったときの写真です。嬉しかったんでしょうね。おおはしゃぎだったみたいです。

昨日は11日ぶりにかみさんと子供がいっしょに寝ました。朝までぐっすりsleepy。安心したんでしょうね。

※この間、青年部の例会、經友会の例会とお休みをしまして、本当にすみませんでした。こういった理由だったんでご理解のほどを、お願いします。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年9月10日 (金)

熱戦ドロー〜延長引き分け首位攻防戦〜

昨日遅くまで気にしながら過ごしましたgawk

というのも、首位攻防戦第3戦テレビ中継が9時までで終わってしまい後はニュースや携帯の速報でしか確認することができずソワソワ(-o-;)

中継があれば落ち着いて見ていられるんですが、やはり結果だけを気にしつつ待つ身というのは…(-.-;)

2対1で負けていたのでもうおしまいかなぁ、と思っていたら9回裏2アウト3塁、中日抑えの岩瀬に対して左の桧山。同点タイムリーを放ちましたup。さすが桧山!感動しました。

そのまま試合は同点ドローsign02

僕は結果オーライかと。というのも、追いつかれての引き分けより、追いついての引き分けだったんで大きいです。1勝1敗1分ならまぁよしですね。

ここで一句pen

今日にでも マジック点くか? Vロード

ところで昨日Lee×20だかなんだかというレトルトカレーsweat02を食べました。汗sweat01が止まりませんでした( ̄○ ̄;)。辛いカレーとか得意なんで問題ないかと思ってたんですが、甘かった。とんでもなかったです。美味い!美味いんですが、辛すぎでした。でも美味しい(o^〜^o)

2010年9月 9日 (木)

今日が勝負〜負けられない首位攻防戦〜

このネタで今日は決まりです。
やばいかなぁ…。またまた0.5差downwardright。しかも一昨日と同じく1点しかとれない惨敗annoy。Dには10点献上sweat02

テレビつけた時にはすでに5対0しかもマウンドには山井が仁王立ち。

ちょっといいピッチャーがくればなかなか点が取れないということですね。さすがのダイナマイト打線bombも舌をまいたってやつでしょうか。

ただ初戦とってるんで助かってます。なんとか勝ち越して欲しいものです。しかも今日は能見投手が予想されています。もういけいけ!(^∀^)ノですね。

ここで一句pen

勝ち越して 首位を走って Vロード

今日負けたらひっくり返るもんね〜。そんなわけにはいきません…。

2010年9月 8日 (水)

鯉がパクッて食べにくる~えさやリが日課です~

100907_110901 今朝はしてませんが、

毎朝じいちゃんとえさやりをしています。

楽しそうに池をのぞきます。

その姿がとってもかわいいlovely

100907_111001_2 どうやって鯉はえさ食べるの??

と聞くと

「パクッて食べる、パクッて」paperrock

と身振り手振りでかわいく仕草してくれます。

おやじとえさをやってるすがたは

「華麗なる一族」を見ているよう(よく言いすぎ…?)

タックン(犬)が死んでからペットらしいペット飼ってなかったんで。

鯉も昔、僕が小さいころたくさん飼ってましたが、最近になっておやじがまた飼いだしました。孫のためとか言ってますが、自己満足でしょうね~。

ここで一句pen

えさやりで 鯉がバシャバシャ はしゃいでる

この間何匹か稚魚がかえってました。頑張れ!!

2010年9月 7日 (火)

台風9号接近!

蒸し暑さsunが少し振り返してきた気がしましたがやはり「台風接近typhoon」みたいです。

明日くらいに最接近するみたいでなかなかの勢力を維持しながらやってきます。

大きな被害がなければいいですが、いろいろ警戒dangerしておいて間違いはないのでみなさん気をつけましょう!

しかしこの暑さのなか、運動会runの準備、練習に各学校余念がありません。もう間もなくですからね。ただ熱中症downなどには気をつけていただきたいものです。全国でかなりの児童、生徒が熱中症の疑いで病院hospitalへ運ばれています。
ただ夕方や夜にするわけにもいきませんからね。万全の体制goodで頑張って下さい。

ここで一句pen

運動会 父さん母さん 見に来てね

親とのテントのなかでの昼ご飯、お弁当、嬉しかったなぁO(≧∇≦)o

2010年9月 6日 (月)

まだまだ暑い(;´д`)

昨日はビックリsign039月の観測史上最高気温を塗り替えsign02だったみたいです。

京都の京田辺市で39.9℃を記録。いやいや9月ですよ、しかも熱でもしんどいくらいの…。だいたいほとんど40℃ですよ。こわいくらいですね。

と、暑いといえばいよいよDがGを抜き去りました。阪神だけじゃなかったんですね、名古屋が鬼門なのは。Gも名古屋ドーム9連敗なんだって。というのも何か、よその球場より若干マウンドが高いらしい。こればかりが原因とは言えないが結構なものみたいです。とはいうものの負け過ぎって感じがしますね。まぁ甲子園の阪神戦のスタンドもかなりのファンなんでやはりホームというのは何かと相手チームには不利に働くんでしょう。

と何気なく情報収集。藤川球児投手、150セーブ達成、史上10人目の達成みたいですよ。おめでとう!

ここで一句pen

暑い夏 いつまでも熱い プロ野球

引っ張りますよ〜!

2010年9月 5日 (日)

今日はこのネタが多いんでしょうね~消防操法大会~

お題のとおり今日は消防団の操法大会が行われます。朝早くから始まっております。お昼前には終わるんでしょう、確か…。僕はわけあって今日はお休みしましたが、わが12分団の選手には頑張っていただきたいものです。そして選手で出られる方々、けがなく競技してくださいね。応援してます。

と、でも暑いですがいい天気でよかったですね。雨(いつでしたか、大雨で雷の中やってましたね)よりましでしょう。

と話は変わりますが、阪神の矢野選手が引退されましたね。まぁ仕方ないといえばそれまでですが寂しいですね。なんせ2度のリーグ制覇、そしてダメトラからの脱却。数えればきりがないほどの活躍でした。中日時代は控えに甘んじたものの阪神で一気に開花。すばらしい選手でした。お疲れ様でした。今後は指導者として頑張ってください。

ここで一句pen

トラフィーバー 支えた矢野さん お疲れ様

タイガースにとって近年のおおきな貢献者ですね。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

※昨日の問題の答え→3000ケースが正解です。どうでしたか?すみやさん、Aさん応募(?)ありがとうございました。

2010年9月 4日 (土)

13トン?!

100903_132401

昨日かみさんの兄さんが少し時間があるんでと寄られました。

長距離トラックの運転手。で、、でかい!なかなかの大きさ!聞けば13トンとやら。

今日は静岡から鳥栖(佐賀県)までジュースを運んでいるとのこと。なんのジュースかというと●ツ矢●イダーの缶らしい。ちなみに何ケース?と。聞いてビックリ!皆さん当ててみて下さい。(コメント欄にでも入れてください)

問題:ミニ缶は何ケース積んであるでしょうか?(ヒント:ちなみに500ml缶が980ケース別に積んであります)

ここで一句pen

トラックで 日本縦断 気をつけて

なかなか大変みたいですよ。

2010年9月 3日 (金)

実るほど〜かくありたい〜

100902_164001

100902_164101

昨日久しぶりにうちのたんぼを見る機会がありました。

この日照りにあわせてか伸びupwardleftが早い気が。

色もまさしく金色いろとでもいいましょうか、きれいに色づいています。

となれば毎年のことなんですが、「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」を連想させます。人間もそう、僕もかくありたい!

ここで一句pen

ニッコリと 頭を下げて 頑張ろう

ニッコリが1番!暑いですがイライラしないでぼちぼちいきましょう!

2010年9月 2日 (木)

聖地甲子園〜打ちまくりですね、平成のダイナマイト打線〜

昨日も10得点。これで今季何試合目の2ケタ得点試合でしょうか。聖地甲子園baseballに戻って更にヒートアップupあちちっannoyですね。
ブラゼルも40号大台、下柳も安定感ありの7勝目。書き出せばきりがありませんV(^-^)V

さらによかったのがGが引き分けましたね。うまいこといくとマジック点灯?ありかも( ̄∀ ̄)
でもなぜか2年前Gに10ゲーム差をひっくり返された時よりこの時期安心して見ていられます。なんでかなぁ?それだけ85年に近いのかも。

ここで一句pen

火が点けば とめられないし とまらない

今年のダイナマイト打線は、ハンパねぇ~good阪神ガンバレsign03

2010年9月 1日 (水)

朝はぇ〜…〜むしろ夜中?3時33分〜

え〜、何かと言いますと、子供の泣き声で目が覚めましたeye。というのも最近オムツが取れたんで、夜中目が覚めトイレtoiletに行くんですね。でもほとんどおねしょなんですが。
今日に限って起きました。でも少しずつ慣れてね。ママが帰って来た頃には大きくなっておこうね、と。言い聞かせました。

何かと昨日は仕事ではないんですが忙しくバタバタしました。子供にも初めてのことなんで頑張ってもらわねば。男同士頑張ろうねrock

ここで一句pen

ハプニング  なかなか大変 ハプニング

いやはや眠れません。寝不足だけは避けねば(-.-)zzZ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »