« お墓参り~お盆はママと長崎へ里帰り~ | トップページ | いってきま~す! »

2010年8月 9日 (月)

長崎65回目の原爆記念日

今日は長崎の原爆記念日。今年で65回目を数えます。広島同様記念式典などが行われます。

長崎原爆記念日(ながさきげんばくきねんび)…1945年(昭和20年)8月9日11時11分アメリカ軍の爆撃機ボックス・カー号による第2の原子爆弾が長崎市に落とされ7万余人の命を奪った。記念行事は浦上天主堂をはじめ各教会で原水爆禁止の祈りを捧げる。

とあります。

今年は観光に長崎を訪れる人が多いと聞きます。というのもNHK大河ドラマ「龍馬伝」の影響でしょう。そんな折の原爆記念日。何かを感じ取れたらと思います。

ちなみにかみさんと子供は昨日から里帰り。11時2分にサイレンかなんか鳴るんでしょうね。子供にもいい勉強です。(といってもまだわかんないんでしょうが)

« お墓参り~お盆はママと長崎へ里帰り~ | トップページ | いってきま~す! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お墓参り~お盆はママと長崎へ里帰り~ | トップページ | いってきま~す! »