« いろいろな夏~帰省ラッシュ日本列島~ | トップページ | お帰りっ »

2010年8月14日 (土)

お盆でお墓参り~それぞれに~

昨日仕事から帰途にお墓参りのご家族を何組か見ました。そして今朝も出勤最中見ました。お盆の風景ですね。

僕は昨日お昼にお参り、そして今朝と。

しかし台風が過ぎてもはっきりしない天気で蒸し暑く、どうにかしてほしいものですね。このジメジメ感…。

と、そんな中かみさんからまたまた写メ。

100813_1428551 100813_1422441

この間市町村合併で松浦市へ合併となった、

鷹島です。

ここに通じる大橋ができ観光に行ったと。

じつはこの鷹島、かみさんの高校のときの同級生もいるんです。

なんとその同級生は高校の頃はフェリーで通学していたらしい。

実に長崎っぽい話です。自転車、バス、電車ならこっちのほうでもありうる通学手段ですが船ですからね。フェリー!!

そんな島に橋がかかりました。しかしながら地図を見ると松浦から伊万里へ抜け、そこから唐津へ。そして橋へとたどり着きます。ですから橋がかかったとはいえ佐賀方面(唐津向き)なんでなんら変わりませんね。ということはこれからもフェリーが活躍します。

しかし気持ちよさそう…。うちの子も満足げです。

ここで一句pen

里帰り 観光名所は ふんだんに

長崎はいいとこです。そういえばずいぶんテンボスに行ってないなぁ~。

« いろいろな夏~帰省ラッシュ日本列島~ | トップページ | お帰りっ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日はこちらも天気が悪いですrain
もうすぐ奥さんにも会えるのかな?heart02

長崎は修学旅行以来行っていません。
また素敵なところをご紹介くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろな夏~帰省ラッシュ日本列島~ | トップページ | お帰りっ »