« 暑い夏の原爆記念日~in広島~ | トップページ | お墓参り~お盆はママと長崎へ里帰り~ »

2010年8月 7日 (土)

夏の甲子園開幕~第92回全国高等学校野球選手権大会~

今日、夏の甲子園開幕です。暑い夏の風物詩が始まろうとしています。今年もいつぞやから変わりました東西に分けずにどこでもシャッフルのトーナメントで行われます。九州勢同士の対戦があれば近畿勢、関東勢さまざまにドラマがありそうな雰囲気。僕が注目しているカードのひとつに延岡学園(宮崎)と大分工(大分)の試合があります。隣県同士の試合。複雑でしょうね。大阪の履正社と奈良天理の試合も隣県っていえばそうですが、九州は特別な気がします。

去年の今頃は佐賀の甥っ子が野球部に入っていきなり甲子園に出場だったんで興奮しましたが、今年は少し肩の力を抜いて観られそうです。しかもそこのキャプテンが選手宣誓しましたからね~。そんなこんなで去年はかみさんと甲子園に観戦に行きました。今年は行くこともなくゆっくりテレビです。

そんな暑い中暦の上では立秋です。

立秋(りっしゅう)…24節気のひとつ。暦の上では秋に入る。大暑から15日後。太陽暦で7日頃。暑さはまだまだ厳しいが朝夕の風や、自然の微妙な変化に、かすかに秋の気配を感じることができる。梨が実り、寒い地方では萩が花を咲かせる。

とあります。しかしまだまだ油断ならぬ暑さ。熱中症には気をつけましょう。

ここで一句pen

暑さにも ひとつの区切り 秋の風

まだまだ遠いsign02

« 暑い夏の原爆記念日~in広島~ | トップページ | お墓参り~お盆はママと長崎へ里帰り~ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

 初戦から隣県同士というのはやはり抵抗ありますね。
 
 毎年思うのですが、ものすごく強豪ひしめくきつい山と、比較的な楽なトーナメントの山が出来やすくなっていませんか?今年の新方式ではどうなったのでしょうか?

こういうのはどうですか?サッカーの欧州リーグのように地区をブロックに分けて初めのうちは近くのチームが当たらないようにするものです。

北海道・東北  北海道1、北海道2、青森、秋田、岩手、山形、福島、栃木(関東)
関東  東京1、東京2、埼玉、千葉、茨城、神奈川1、神奈川2、山梨
中部  愛知、岐阜、静岡、新潟、富山、石川、福井、三重
近畿  大阪1、大阪2、兵庫1、兵庫2、京都、滋賀、和歌山、奈良
中国、四国  岡山、鳥取、広島、島根、徳島、香川、愛媛、土佐
九州  福岡、大分、宮崎、長崎、熊本、鹿児島、沖縄、山口(長州)

8ブロック6チームに分かれてトーナメントです。激戦地神奈川と兵庫を2ブロックに分けて、栃木は東北に出張。山口は昔の長州藩の好で九州へ。

 どうです?

Re>惣兵衛さんへ
たしかにそういったこともありですね。
山口が長州で九州ってのも笑えます。
しかし大阪、兵庫、神奈川を2つに割った場合、
愛知県が黙ってないでしょうね。
愛知もまた激戦区ですので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い夏の原爆記念日~in広島~ | トップページ | お墓参り~お盆はママと長崎へ里帰り~ »