« 取り返しましたね〜リターン・ザ・首位〜 | トップページ | 夏の甲子園開幕~第92回全国高等学校野球選手権大会~ »

2010年8月 6日 (金)

暑い夏の原爆記念日~in広島~

猛暑が続く日本列島。そんな中今日は広島での原爆記念日。9日はかみさんの実家の長崎での原爆記念日。平和記念日ともいいます。

広島原爆記念日(ひろしまげんばくきねんび)…「広島平和記念日」ともいう。1945年8月6日8時15分アメリカ軍の爆撃機「エノラ・ゲイ」号から世界最初の原子爆弾が広島市に投下された。一瞬にして20数万人の生命を奪った。世界遺産に指定されている原爆ドームは今もその惨事を物語っている。毎年この日に平和祈念式典が行われ市内の各河川で灯篭流しがある。

とあります。戦争の悲惨さ、こわさを物語る大きな意味のある記念日です。いろんな意味で考えさせられますね。

と田んぼを見に行くと

100804_145201_2 ずいぶん伸びました。

穂も出てきている

田んぼもあるそうです。

晴れが続いているんで

グイグイきてるんでしょうね。

秋の収穫が楽しみです。

うちの子も「稲が米になる~」と

じいさんに教わったのか叫んでいます。

とそんなうちの子は保育園から帰ると真っ先に「アイスクリーム~」と、かみさんにせがみます。

100805_1634021そして昨日は

「そんなに~」

とかみさんがメール

してきました。

いくらアイスクリーム好きでも…。

カールおじさんかよって。そんなにがっついて!!!

ここで一句pen

冷たいの ちょうだいちょうだい 食べたいよ!

アイスクリーム、大人気ですね。

子供に大人気と言えばこれ!

2010072317310000

青年部の後輩の子が撮ってました。

どっちが…sign02

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

« 取り返しましたね〜リターン・ザ・首位〜 | トップページ | 夏の甲子園開幕~第92回全国高等学校野球選手権大会~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ!? 今日は巨人阪神戦首位攻防の記事ではなかったのですね。

しかし、興味のほとんどが食べ物というところがさすがに栄治さんの息子さんのことだけあります。血は争えぬか・・・・・・。

写真すごいじゃないですか! 
左は太りすぎの孫悟空ですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 取り返しましたね〜リターン・ザ・首位〜 | トップページ | 夏の甲子園開幕~第92回全国高等学校野球選手権大会~ »