« よもやの2連敗~天王山in東京ドーム~ | トップページ | 花火大会(*^o^*) »

2010年8月23日 (月)

地蔵盆、処暑、~天王山in東京ドーム3連敗~

今日は地蔵盆です。和田山で花火がどか~ん、どか~んとあがります。但馬では最後のほうですね。大きな花火だと記憶しています。

地蔵盆(じぞうぼん)…22日~23日。地蔵を祀る行事で全国各地で行われている。地蔵盆は盆の最後の行事であったものが、盆の期間が短くなり、単独で子供の行事として残ったとされる。地蔵は、三途の川の犀の川原で遊ぶ子供を地獄の鬼から守ると信じられ、お盆の後地蔵盆を催して、子供たちと遊ぶ風習が生まれた。

そして今日は処暑です。

処暑(しょしょ)…24節気の1つ。立秋から16日目。太陽暦で8月23日ごろ。処暑の「処」は「とめる」「とどまる」の意で、処暑とは、暑さが止まり、夏が終わることを意味する。涼風が吹くようになり、北海道ではサケ漁が開始される。また、処暑が過ぎると農家では農事の大切な時期、収穫期に入る。

とあります。

とはいうものの残暑厳しく猛暑日、熱帯夜が続きますね。熱帯夜といえば暑い熱いセリーグ。あ~あ3連敗。なんだか戦前の嫌な予感があたりました。中日に苦しめられた巨人、対して横浜3連戦でがっぽり打ちまくった阪神。流れは1戦目勝ったほうがと思ってたんですが案の定。

まぁ面白くなったといえば面白くなったんですが…。

ここで一句pen

乗り込んだ 東京ドームで 3連敗

勢いよく乗り込んだんですが…gawk

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

« よもやの2連敗~天王山in東京ドーム~ | トップページ | 花火大会(*^o^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地蔵盆ってそういう行事だったのですね。初めて知りました。
昨日も八代のある地域で地蔵の世話を子供たちが親の手を借りてやっていました。丹後地方の一部では子供たちが地蔵を洗って、化粧してあげて一晩皆でお地蔵さんと篭る風習が残っているところもあります。
 子供の祭りとして大事にしてゆきたいですね。

地蔵盆といえば和田山の花火ですが、あいにく繰法の練習があったもので・・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よもやの2連敗~天王山in東京ドーム~ | トップページ | 花火大会(*^o^*) »