« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月も終わり~暑さは日増しに…~

8月も今日で終わります。しかし暑さは日増しに…、とそりゃそうですね~。毎日変わらず気温は35℃超え、地熱は冷める暇なく熱を帯びてるわけですからバームクーヘン(?)のように上塗り上塗り。まさに網の上の魚状態???とでも言えるんじゃないでしょうか。まいりますね~。

と今日で8月も終わり。長かった夏休みも終わります。保育園は関係ないんでまだそんな感覚はないんですが子供の成長とともにまた黄昏が増えるんでしょうね。

そんな暑い日々の折、先日久しぶりに駆け込み寺へお邪魔しました。

100827_094401 まずは涼しげなお庭拝見。

小川を作られてからいい感じ。

涼しく水も流れ、

まさに涼を求めての感じ。

以前よりあじが出てきました。

水の流れも風流。

と、

100827_094201 かわいいワンちゃん。

ハッチがお出迎えしてくれます。

ワンワン。

キャンキャン。

そしてご住職登場!!

100827_094301 お!

栄治!

来たか!!

お前はいつもええとこに

くるな~!!

ちょっとこれ持ってくれ!と。

大きな塩の袋。

池に撒きます。

池の消毒にあわせて鯉の健康管理と。

ここの鯉もよくなついています。

100827_095201 バシャバシャ近づいてきます。

元気もよく、口をあけて。

その後アイスクリームをいただき、

しばし談笑。

おいしくいただきました。

ご馳走様でした。

そして楽しいホッとしたひとときありがとうございました。

ここで一句pen

涼求め 駆け込み寺へ おじゃまして

暑い夏の涼しい一こまでした。

2010年8月30日 (月)

海外からの絵はがき~fromCanada~

先日従兄弟の兄ちゃんから絵はがきが。なんとカナダから。

100827_181401

100827_181402 カナダのモントリオールにいますとのこと。

柔道の試合で遠征らしいです。

はがきを書いているのは17日午後7時。

20日に試合があるとのこと。

うちにはがきが着いたのが28日。

1週間かかってます。

さすがは国際便。

この兄さんは昔から柔道をしてて国体にも出場。大学を出てからは某大手ガス会社へ。そこでも柔道を続けてます。今でも大学へ後輩の指導に行ったりもします。しかし海外へ試合って…、すげ~!!!

ここで一句pen

エアメール 配達よりも さき帰る

うんうん、ありえる。

ところで昨日は初めて子供とBBQをしました。当然すみやさんとこの炭で。いやなにおいもなく、火もちょうどいい。じっくりジワジワ焼けて美味しかったです。ありがとう!すみやさん。子供もはしゃいではしゃいでhappy02。食べるより雰囲気が楽しかったみたい。写真を撮らずに残念!またしようね。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月29日 (日)

将来は…~絵画コンクール~

昨日、豊岡地場産会館で某生命保険の主催で子供絵画コンクールpencilがありました。恥ずかしながらうちの子も出展。入賞はならなかったのですがどんなものか見に行こうと3人でお出かけrvcar

100828_095301 会館に着くと真っ先に

「はばたん!」と、

ぼくとかみさん。

子供じゃないんかい!と突っ込まれそうですが、

とりあえず記念に横に立たせてパチリcamera

うんうん、いい顔いい顔。

と、

100828_095401 場所は2階。

階段であがろうupwardleft

けっこう見に来られてました。

なかなか盛大に。

表彰式なんかも。

受付で、入賞のお子様と保護者の方はお名前をと言ってらっしゃいましたが、

うちの3人はスルー。事前に連絡なかったんで関係ないもん!!!

と会場内へ。

けっこういっぱい展示してありました。

100828_095801 会場内の写真は遠慮しました。

というのもいっぱいの家族連れが。

でうちのはどこどこ???

あった!

横に立たせて撮ろうとしたんですが、いいのが撮れず、

何度か撮ってる間に座ってしまいました。

横の絵です。

何々???

100828_0958020001 「働く重機」

らしいです。

重機好き、車好き、と

やっぱり男の子です。

頑張って書きました。

一番下に貼ってありました。

もちょっと上に貼ってくれれば…、とちょっと親ばか。

その後ぶらぶら、じゃそろそろ帰ろうか?とすると出入り口に24時間テレビの募金箱。子供に100円を握らせて募金。ありがとうと言われ子供も満足。で粗品にとうちわをいただきました。募金の100円より高そう…coldsweats01。申し訳なかったですね、逆に。

その後母方の里にお墓参り。お盆に行けなかったんで。そしてお待ちかね、ガストへ。子供も満足な1日でした。でも帰りはちょっぴり眠そうでしたgawk。はしゃぎすぎましたねup

ここで一句pen

将来の 夢見る重機 工事中!!!

また土建やさん、見せてやってくださいね。

2010年8月28日 (土)

安政の大獄?〜最近の記事〜

最近多いですよね、この手の記事。
というのも例の戸籍に残っている生存者のネタです。

だんだんエスカレートしてきますね。

つい最近のやつで笑えたのは、坂本竜馬と同級生とか、ペリー来航の時に生まれたとか。
日本近代史を学ぶのにちょうどいい、歴史を身近に感じ役に立つ、などと思いましたが、今日の某朝刊、但馬欄に「安政の大獄の真っ只中生まれ」なんて見出しが!
いやいや、エスカレートし過ぎ( ̄○ ̄;)

ちょっとおいおいと思った朝でした。

まだまだツキが( ̄∀ ̄)

昨日操法の練習をしながらも阪神VSヤクルトが気になり(選手の皆さんゴメンなさい!不謹慎ですね)携帯で速報を見つつ、お手伝い。(ワンセグで見てないだけ許してね)

巨人、中日を横目に阪神は9時頃にはコテンパンにやられるdown大勢が判明。

悔しくて巨人と中日の結果を見ずにお休みなさい(-.-)zzZsleepy

今朝起きたら両チームともに勝ち試合を落としたみたいな負け。そりゃまずいだろ(・_・;)みたいな今日以降引きずりそうな負け方sweat02をしてました。

これならあっさり負けた阪神の方が今日以降切り替えがさっとできそうなupV(^-^)V

まだまだツキがありそうですね。

ここで一句pen

わからない 何がおきるか わからない

ホントに読めませんね(^O^)

2010年8月27日 (金)

いつまで暑いのやら~稲は知らぬ間に育ってます~

今日は呟きます。

いつまで暑いんでしょう…。ふ~っgawk

しかし朝晩は少ししのぎやすくなり、ホッとします。稲も見る見る大きく育ち頭をたれている田んぼも。このまま台風や大荒れの天気、猪被害などなく順調にいってほしいものです。

そういえば惣兵衛アニキが何かに書いてらっしゃいましたが、暑い夏が長く続き、残暑厳しく、秋も短し、そして寒い冬が大雪で長いと。天気予報もそんなことを言ってましたね。

残暑厳しい?!…操法大会があるのに…sweat01

昨日、阪神が負けました。このカード1勝2敗。その前連敗。う~ん、ちょっとまずい流れ。宿敵Gも同じく。でもDが!Sが!迫ってきてます!!!や!やばい!セリーグ3強から4強へなりそうですね。こりゃ縺れるなぁ~。

ここで一句pen

金色に 光る稲穂に 風そよぐ

うん、きれいだ。

2010年8月26日 (木)

いい月です。~涼しくなりましたね~

100825_193501 昨日の夕方、

ゲリラ豪雨?でしょうか。

かなり降りました。

その影響でしょうか、

夕方陽が落ちてからずいぶん涼しくなりました。

そして夜、外に出るときれいな月。

まん丸く、しかも黄色い、黄金色。

お!これはネタになると1枚撮りました。

もう秋の夜長の月でしょうか?連日の猛暑を忘れさせます。ホッとしたひとときでした。

ここで一句pen

酷暑とか 猛暑、残暑を 忘れさす

う~ん、詩人catface

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月25日 (水)

分署で操法練習~炎の8分団~炎?!燃えたらだめじゃん~

昨日は操法の指導を受けるべく日高分署へお伺いしました。うちより先に8分団の方々が指導を受け取られ一生懸命にすばらしい演技をされてました。青年部のS君も2番員としてシャキシャキハキハキ頑張ってられました。

100824_202301 お!

惣兵衛アニキ!

そうです、

炎の8分団の幹部として

頑張っていらっしゃいます。

かっこいい!lovely

しかし何ででしょうか?

少しやせて見えます。

く、悔しい!…down

この後うちも指導を受けましたが、8に比べると本当に雲泥の差が…。プロ集団の演技と比べちゃ駄目!うちはうちの色を…。

アニキ!大会当日は楽しみにしてます。8分団の本命、対抗馬として!!!

ここで一句pen

2週間 あればなんとか なるんじゃない?

なんとかね~catface

昨日のひとこま。

100824_183101 メロンゼリーを

美味しそうに食べてます。

ご飯前なんでかみさんに

ご飯も食べてねpout

とお叱りを受けながら

100824_183102 モグモグ

ズズズズズ

あ~おいち~up

ニコニコ。

この後夕飯も

しっかり食べました。

お母さん、これでいいっしょhappy02

ご馳走様でした。

そしてデザートにスイカ、よく食べるねlovely

2010年8月24日 (火)

花火大会(*^o^*)

昨日は和田山の地蔵盆。
花火shineを見に行こう!ということになりついでに回転寿司でも食ってくか、と。夕方仕事をそそくさと済ませおうちへ。
6時30分過ぎにお家を出ました。

が流れているもののかなりの車rvcarの量。このままじゃ遅くなるぞとか思いながらいつもの〇シローへ。お!多い(・_・;)

といったわけでもう一軒の方へ。おお!なんとか座れる。なかなか美味しくいただきました。まぁ値段が値段なんで。ついでを言うと、やっぱり注文は直で呼んで頼むパターンなんで、やりにくかったですねぇ。やっぱ気楽が一番。

ここで一句pen

生意気に いくらを食べる 我が息子

パパは食べたことないんだよ。

花火はそこそこきれいでした。というのも帰りに走りながら見たんで。

2010年8月23日 (月)

地蔵盆、処暑、~天王山in東京ドーム3連敗~

今日は地蔵盆です。和田山で花火がどか~ん、どか~んとあがります。但馬では最後のほうですね。大きな花火だと記憶しています。

地蔵盆(じぞうぼん)…22日~23日。地蔵を祀る行事で全国各地で行われている。地蔵盆は盆の最後の行事であったものが、盆の期間が短くなり、単独で子供の行事として残ったとされる。地蔵は、三途の川の犀の川原で遊ぶ子供を地獄の鬼から守ると信じられ、お盆の後地蔵盆を催して、子供たちと遊ぶ風習が生まれた。

そして今日は処暑です。

処暑(しょしょ)…24節気の1つ。立秋から16日目。太陽暦で8月23日ごろ。処暑の「処」は「とめる」「とどまる」の意で、処暑とは、暑さが止まり、夏が終わることを意味する。涼風が吹くようになり、北海道ではサケ漁が開始される。また、処暑が過ぎると農家では農事の大切な時期、収穫期に入る。

とあります。

とはいうものの残暑厳しく猛暑日、熱帯夜が続きますね。熱帯夜といえば暑い熱いセリーグ。あ~あ3連敗。なんだか戦前の嫌な予感があたりました。中日に苦しめられた巨人、対して横浜3連戦でがっぽり打ちまくった阪神。流れは1戦目勝ったほうがと思ってたんですが案の定。

まぁ面白くなったといえば面白くなったんですが…。

ここで一句pen

乗り込んだ 東京ドームで 3連敗

勢いよく乗り込んだんですが…gawk

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月22日 (日)

よもやの2連敗~天王山in東京ドーム~

昨日は夏の甲子園決勝戦、92回目にして初めて沖縄へ深紅の大優勝旗が海を渡りました。沖縄の人たちの思いのこもった優勝だったと。暑い夏の終わりを感じさせました。

対する東海大相模も頑張りましたね。一二三君、よく頑張りました。途中代えてやれば良いのに、とか思いましたが監督さんは凡人の僕らが考える以上に考えに考えての一二三君の続投だったんでしょう。監督さんが試合後のインタビューで「もっといい監督に出会えていたら…」と涙を流されました。いやいや一二三君にとってあなたが最高の監督さんだったと思いますよ、と全国の視聴者は、高校野球ファンはそう思ったに違いありません。点差なんて関係ありません。要はしっかり戦えたか戦えなかったか、ということだと思います。プロ野球はそういうわけにはいきませんが、高校野球は人間形成における途上途中なわけですから。

なんて美談語っている場合じゃないのが我らが阪神タイガース。昨日もやられてよもやの2連敗。巨人が息を吹き返してきました。や!やばい!!

でもまぁあと1ゲーム、差があるんで今日勝てばなんとかまた2ゲーム差。なんとかなるか。でも先発秋山はよく投げましたね。高卒ルーキーで巨人戦。今後が楽しみです。そういえば阪神も若手投手陣が育ってきましたね。今年も当然いきますが、来年以降も楽しみな阪神です。

ここで一句pen

これからも まだまだもつれる 上位陣

神、巨、中まだまだ…ヤのfoot音までもが…。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月21日 (土)

早くも収穫???

昨日店の前にJAのトラックが…clover

ん?なんか積んでる!

100820_1145010001

え!??

収穫??

お米??

はやっsign03

とかビックリしながら行き先方向が一緒だったもので追っかけてみました。

すると

100820_114601

新潟??

丹波??

などなど

えらい遠くからきてんな~dash

でもおかしい、この時期に新米が取れるわけないし~。とか思ってたら

やっぱりうちの近所(某地区)の養鶏場へ。

そう、鳥の飼料だったんですね。たしかによく見れば袋が古い!

しかし新潟のほうから来るんですね。ビックリしました。

ここで一句pen

遠くから はるばる来たぜ 養鶏場

触れたくはないんですが…昨日の東京ドーム、やられましたね~。巨人打線大爆発!なぜに中日戦で爆発せんかった!何も昨日せんでも…。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月20日 (金)

今日から阪神VS巨人3連戦~天王山in東京ドーム~

ブラックタイガーがまさに牙をむいたdashといったとこでしょうか?ここ3試合横浜戦ですが、3タテの上になんと3試合とも2ケタ得点というおまけつき…up何かおそろしいくらいの打撃好調。昔のダイナマイト打線を彷彿させる黒のユニフォームと噂されています!

しかし昨日までとは違い今日から東京ドーム巨人戦。昨日までのようにはいかないとは思うが、いい天王山をしてほしいものです。中日戦で沈黙の巨人打線も目を覚ましそうなsmile。阪神打線は好調は好調ですが3試合も2ケタ得点すれば次はどうかなぁ~と心配になります。がそんな心配を吹き飛ばしてほしいものですね。

巨人は正捕手の阿部が戦線離脱しているのがやはり痛いんでしょう。対する阪神は投手陣が相も変わらず継はぎ。能見などなど投手陣の復調が待たれます。ただそれに有り余る打線があるものの、浮き沈みが激しいですからね。そういった意味でも面白くなりそうな今日からの3連戦です。いろんな見かたがあるなか久しぶりの地上波放映。日本テレビで中継します。ただ欲を言えば試合終了まで…tv

ここで一句pen

今日勝って 明日も勝って マジックだ!

もうそろそろマジック点灯らしいですよ。勝てばね、勝てばscissors

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月19日 (木)

今年は特別でしょうか???

普段なら毎年夏sun、営業中、車rvcarはエアコンをつけずに走ってるんで今年も、とか思いましたが…wobbly

今年はGIVEUP。早くからエアコンをつけて走ってます。おかげでいつもよりガソリン代もかさんでいるようです。しかし今年はアスファルトの照り返しが例年以上の気がします。

本当に残暑と言うよりいつまで続く、この酷暑といった感じ。夕方陽が落ちてだいぶんしてからやっとエアコンを切ります。多少は涼しく感じ出すのが夕方6時頃。それでも例年以上の気温でしょう。

ところで夏の歌手と言えば?というお題でとあるテレビ番組のコーナーをしてました。やはりダントツでサザン。他いろいろありましたが、僕としては入ってなかったのが残念だったのが「THE BOOM」。そう島唄のバンドです。島唄は夏なんですがね~。まぁ他にもいろいろありすぎくらいあるんで…。

ここで一句pen

年輩の 海・夏といえば 加山雄三

ランクインしてましたね。さすがです。

少し宣伝を。今朝の朝刊折込にチラシを入れましたが、21日(土)9:00~3:00まで枕の売り出しをします。オーダーでお作りします。詳しくはチラシをご覧ください。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月18日 (水)

消防操法大会練習~復刻版ユニフォーム~男女7人夏物語

昨日はお盆明け一発目操法大会の練習でした。暑さ爆発sweat02!汗sweat01も止まりません…。選手の皆さんお疲れ様でした。よく頑張ってくれてます。こりゃひょっとするとひょっとするかもしれませんcoldsweats01。な~んて淡い期待を抱きながらup

そんな中、阪神VS横浜が気になり速報を携帯で見つつ10時過ぎ、おお!なんてことだ!逆転で勝利!家に帰ってからスポーツニュースを見あさりました。結果は速報をみてわかっていたんですが濃紺の復刻版ユニフォームが気になったんで。しかしなんとも、すごいオールドファッション…。なんか草野球のどっかのユニフォームかいな?みたいな感じ。ただ、かなりの威圧感。とっても強そうでした。というより乱闘になれば負けないよねって感じでした。でもやっぱり普通のユニフォームがかっこいいですね。

ここで一句pen

いろいろと キャンペーンをして お客呼び

本当に今ではいろんなことをしなくちゃいけないんですね。プロ野球もうかうかできませんね。しかし昨日も地上波でのプロ野球中継は1試合もなし。う~ん、どうですかね?この流れ…。

と最後ですが僕の大好きなドラマ「男女7人夏物語sun」の再放送を今朝未明(AM1:55~)にやってました。懐かしかったですね…、ってビデオに撮って明け方観ました。おかげで寝不足sleepy…。かみさんにいうと「知らんがな!」と。

2010年8月17日 (火)

これも地域間格差???

長男家族が帰省していたこと、かみさんと子供が長崎へ帰省していたことは先日のブログに書いたとおり。今日はそのときの話でビックリしたことを書きます。

というのも兄貴のとこの長男坊主、中学2年生。聞くとけっこう大きい中学校に通っています。(うちらの田舎に比べ)

で話は当然こっちのほうへ。部活は何をしとるん?と。すると科学系だかなんだか知りませんが何かしているらしい。おいおい小学校のころやってたテニスはどうした?と聞くとあれは友達がやってたから…、などと。じゃ野球をなぜにしない?(なかば自分が好きなんで半強制的な話ですが)と聞くと、な!なんと!中学校に野球部がないもん!!!!などと驚きの返答!え!?一学年200人もいる学校で野球部がないだと!

聞けばどうも県民性か?と思えるような話。実はほとんどの中学校に野球部がないらしい。結局そういうことかもしれません。その子が通っている中学校も市内のかなり中心にある学校。そこにないっていうことは、だいたい想像つきますね。長野県の県民性なんでしょうね。

と相反するわけではないんですが、伊万里の甥っ子は相変わらず野球漬け。この夏驚きの話が。というのも本人の高校は去年佐賀県の代表だったんですがこの夏は県大会一回戦負け。悔しい思いをしましたが、そこでこぼれ話。長崎県代表で先日佐賀代表と試合をして惜敗した長崎日大のエースの子が実は甥っ子と幼き保育園時代(幼稚園?まぁどっちでもいいか)にお友達だったんです。なんて身近にあるんだろう?甲子園って、と思わせる話ですね。

この二つの話を見てもそうとう住んでいる場所で違いますね。野球だけでもこんなに違うんですからね。

ここで一句pen

せまいなど 言えぬ日本の 県民性

そんな長野で今日は横浜VS阪神があります。もっともっとプロ野球が踏み込めばいいのに!と思う今日この頃でした。

え?うちの子ですか?

100815_1151121

こんなんしてます。帰りの長崎空港で。

うちの子にはぜひ野球をしてほしいのですが…coldsweats01

大丈夫かいなぁ~up

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月16日 (月)

お疲れ様

お疲れ様
昨日の記事を詳しく。

昨日は1週間ぶりに長崎へ里帰りしていたかみさんと子供が帰ってきました。
その2人を伊丹airplaneまで迎えに行きました。渋滞も考慮して9時頃出発。1時半に飛行機がつくんですがもしもの為に早めに。
とナビが山東の入口から北近畿豊岡道〜春日から舞鶴若狭道〜中国自動車道〜伊丹へと導きました。
やばい!舞鶴若狭道は無料区間、渋滞必至!播但道〜福崎から中国自動車道と走ったほうがあんぱい?とか考えましたが、そこはそこ。その為に早めに出たんで。
ところが大した渋滞もなく予想を反して11時前に到着!
飛行機到着まで2時間半…gawk

無事に帰ってきました。じいちゃ〜ん!パパ〜と。
1週間ぶり(*^o^*)ギュッと人目もはばからず。
そして帰りは中国自動車道反対車線が恐ろしく渋滞!よかったねぇ〜と。

ここで一句pen

久しぶり 元気な笑顔 抱きしめる

また行こうね(^O^)

2010年8月15日 (日)

お帰りっ

今日は朝から伊丹へ。子供とかみさんのお迎えです。
お帰り(^O^)っ。

ここで一句pen

Uターン 車に飛行機 JR

2010年8月14日 (土)

お盆でお墓参り~それぞれに~

昨日仕事から帰途にお墓参りのご家族を何組か見ました。そして今朝も出勤最中見ました。お盆の風景ですね。

僕は昨日お昼にお参り、そして今朝と。

しかし台風が過ぎてもはっきりしない天気で蒸し暑く、どうにかしてほしいものですね。このジメジメ感…。

と、そんな中かみさんからまたまた写メ。

100813_1428551 100813_1422441

この間市町村合併で松浦市へ合併となった、

鷹島です。

ここに通じる大橋ができ観光に行ったと。

じつはこの鷹島、かみさんの高校のときの同級生もいるんです。

なんとその同級生は高校の頃はフェリーで通学していたらしい。

実に長崎っぽい話です。自転車、バス、電車ならこっちのほうでもありうる通学手段ですが船ですからね。フェリー!!

そんな島に橋がかかりました。しかしながら地図を見ると松浦から伊万里へ抜け、そこから唐津へ。そして橋へとたどり着きます。ですから橋がかかったとはいえ佐賀方面(唐津向き)なんでなんら変わりませんね。ということはこれからもフェリーが活躍します。

しかし気持ちよさそう…。うちの子も満足げです。

ここで一句pen

里帰り 観光名所は ふんだんに

長崎はいいとこです。そういえばずいぶんテンボスに行ってないなぁ~。

2010年8月13日 (金)

いろいろな夏~帰省ラッシュ日本列島~

今日あたり店の前を通る車carの量もピークをむかえるかと。今日、明日、明後日とお盆休みの京阪神からの帰省+海などへ向かうレジャーの車など、他府県ナンバーが道路を埋め尽くすんだろうなぁ~と。

そうなったら、ちと困るのが一方通行などを知らない免許とりたての若者run+都会の車。おいおい危ないぞ!など思うこともしばしば。

そんな中帰省中の兄家族は昨日甲子園baseball、今日は海waveへ行ってくる、だって。はいはい、海は人が多い上に今日の天気は陽sunが照るかどうかわかんないんで寒いけど覚悟しておいたら?ぐらいのアドバイス。甲子園については、長野に大きな球場はあっても甲子園のようにプロのフランチャイズ、その上全国高校野球大会のような大きな催しがないんで記念にと。海は…、そうです。長野には山はあれど海はないんで。海行きたいんだろうな。

って今日からAさんも奥様のご実家に帰省。(詳しくはAのブログ参照)朝早くからかなり渋滞しているようです。お出かけの方は気をつけて。

とさらに帰省中のかみさんから写メcamera。僕も大好物「山小屋ラーメンnoodle」に行って「おいしかばい!」だって。

100812_1134461 おいしかばいって…。

しっちょうばい、そんくらい!

わかっとうけん、たべたくなろうもん!

と心で叫びながら…。

ここは何度か僕のブログにも載せましたが、うまい。長浜、博多、久留米なんかとは違うジャンルで「筑豊ラーメン」と書いてあります。100%純とんこつ、細めん。う~ん食べたか~。

100812_1141201 うちの子も

「ちゅるちゅるおいしい~」

とでも言いながらlovely

食べてるんでしょうね。

いっぱい食べたらしい…。

うらやましい。

とそれぞれの「夏休み」満喫してるみたいです。

ここで一句pen

なつやすみ ああなつやすみ なつやすみ…

え?僕ですか。仕事です…。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月12日 (木)

研究発表〜例会大成功〜

100811_180501

100811_180502

皆さまに感謝です。

昨日はわが例会委員会主催の8月例会、研究発表「青年部の歴史について学ぶ」がありました。

なにぶん研究発表ですのでいろいろ調べそして資料をあさって、そしてOBさん中心に(一部現役部員の方にも)リサーチをし、とかなりの時間と労力をかけ完成しました。
当然OBさん方々のご協力があってこそ成し得た例会であり本当に感謝しております。

この場をかりてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

しかし夏祭りもはさみ長きにわたり試行錯誤したので昨日無事終わるとホッとしたというのが実感ですね。

またうちの若きメンバーがよく頑張ってくれました。資料集めに始まりOBさん訪問、発表資料作りとそして本番の発表と、力を思う存分に発揮してくれました。本当に委員会メンバーには感謝感謝です。本当によく頑張ってくれました。ありがとう(^O^)

ここで一句pen

仲間とは 信頼の上にある 絆かな

昨日痛切に感じました。

協力してくれた委員会メンバー、そしてご出席いただいた部員の皆さま、そしてお忙しいなか助けていただいたOBさん方々ありがとうございました。

2010年8月11日 (水)

帰省2、例会本番です、占い最下位!?( ̄○ ̄;)

100810_1135511_2

帰省中のわが息子。

かみさんが「やっぱりアンパンマン」とメールで送ってきました。かわいいlovelyかわいいheart04
いとこのお姉ちゃんとも仲良くやってるみたいです。

と帰省とは、今度は逆に今日から長男兄貴が子供を連れて長野から帰省してきます。うらやましいsad…今日から盆休みのようです。

しかしながら今日は担当例会本番。研究発表をします。
よって今晩は兄貴家族とゆっくりできませんが、まぁ仕方ありません。
昨日も書きましたがなかなかの若者が集ってくれてるんで大成功間違いなしかと確信してます。

ちなみに某テレビ局tvの占い、僕の魚座piscesが最下位…down( ̄○ ̄;)
でも大丈夫!upと、キーパーソンは『同じ芸能人が好きな人』と。

いちいち聞かないし、わかんないよ、そんなん…shock(・_・;)

ここで一句pen

夏休み 帰省ラッシュに 巻き込まれ

帰ってくるほうも大変ですね。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

綿花栽培のほうも変化が。花が咲きましたよsign03

2010年8月10日 (火)

最終リハーサル〜頼もしい若者たちです〜

昨日からうちの分団も操法大会へむけ練習開始(-o-;)
わが12分団がお盆前から練習だなんて!今年は気合いが入っています。分団長さんも今年は気合い入れて盆前からやるぞ〜と。
とは言ってもよそに比べると遅い遅い!(*^o^*)

いいんじゃないかなぁ、らしくてscissors

とか言っても11日明日の例会本番にむけ最終リハーサル、最終確認と余念がありません。しかし今年のメンバーは非常にいい!頑張ってくれています。明日はがんばろう!

ここで一句pen

若者の やる気伝わる 熱い夜

さぁみんな、明日は思うように暴れてくれ!

2010年8月 9日 (月)

いってきま~す!

100808_090501

ママ~。

早く~!

いくよ~!!!

100808_090502

さぁ

出発!!

昨日空港まで見送りに。

100808_095001 いってきま~す。

100808_095002 あちこち

見回します。

100808_095003

あれ?

パパは

のんないの?

そう!パパはお留守番。

っていうか、

飛行機駄目なんですね~!!

100808_095701 100808_101201

100808_101301 100808_101501 100808_101601

こんな感じで飛んでいきましたairplane

ビュ~ンairplane

元気でいってらっしゃい!

バイバ~イpaper

と伊丹についてすぐに

100808_1112111

こんな感じ。

元気に乗り継いで

長崎へ着いたみたいです。

おじいちゃん、おばあちゃんは大きくなった子供を見て喜んでくれてます。

ここで一句pen

飛行機の 乗った回数 パパを抜く

元気に1週間遊んでこいよ!

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

長崎65回目の原爆記念日

今日は長崎の原爆記念日。今年で65回目を数えます。広島同様記念式典などが行われます。

長崎原爆記念日(ながさきげんばくきねんび)…1945年(昭和20年)8月9日11時11分アメリカ軍の爆撃機ボックス・カー号による第2の原子爆弾が長崎市に落とされ7万余人の命を奪った。記念行事は浦上天主堂をはじめ各教会で原水爆禁止の祈りを捧げる。

とあります。

今年は観光に長崎を訪れる人が多いと聞きます。というのもNHK大河ドラマ「龍馬伝」の影響でしょう。そんな折の原爆記念日。何かを感じ取れたらと思います。

ちなみにかみさんと子供は昨日から里帰り。11時2分にサイレンかなんか鳴るんでしょうね。子供にもいい勉強です。(といってもまだわかんないんでしょうが)

2010年8月 8日 (日)

お墓参り~お盆はママと長崎へ里帰り~

100808_063201_2 えっちらほっちら、

ママ~まて~!!

とけものみちを急ぐわが子。

今日はラジオ体操おやすみ~。

なんでお休み???とか言いながら

わけもわからずお墓参りへ。

100808_063301_2 そうなんです。

今日からかみさんと子供は長崎へ

里帰り。

お盆の15日に帰ってきますが、

お墓参りを先にしておこうと。

というのもかみさんの実家でもおそらく

お墓参りをするんで、お盆ではないですがやはり、順序としてさきにうちのお墓を参っておこうと。

100808_063501 はい。

線香たてて、

お水をかけて、

のんのんさんへぇ~。

しっかり、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに

ごあいさつ。

このあと朝ごはん後にお仏壇へ。

なぜだか拝み方もしっかり知っています。たいしたもんだ。とよくよく考えたら保育園で習っていますね。三方保育園は隆国寺さんですから。

ここで一句pen

里帰り じいちゃん、ばあちゃん まっててねhappy01

僕は最近一人でお留守番。はぁ~gawk

2010年8月 7日 (土)

夏の甲子園開幕~第92回全国高等学校野球選手権大会~

今日、夏の甲子園開幕です。暑い夏の風物詩が始まろうとしています。今年もいつぞやから変わりました東西に分けずにどこでもシャッフルのトーナメントで行われます。九州勢同士の対戦があれば近畿勢、関東勢さまざまにドラマがありそうな雰囲気。僕が注目しているカードのひとつに延岡学園(宮崎)と大分工(大分)の試合があります。隣県同士の試合。複雑でしょうね。大阪の履正社と奈良天理の試合も隣県っていえばそうですが、九州は特別な気がします。

去年の今頃は佐賀の甥っ子が野球部に入っていきなり甲子園に出場だったんで興奮しましたが、今年は少し肩の力を抜いて観られそうです。しかもそこのキャプテンが選手宣誓しましたからね~。そんなこんなで去年はかみさんと甲子園に観戦に行きました。今年は行くこともなくゆっくりテレビです。

そんな暑い中暦の上では立秋です。

立秋(りっしゅう)…24節気のひとつ。暦の上では秋に入る。大暑から15日後。太陽暦で7日頃。暑さはまだまだ厳しいが朝夕の風や、自然の微妙な変化に、かすかに秋の気配を感じることができる。梨が実り、寒い地方では萩が花を咲かせる。

とあります。しかしまだまだ油断ならぬ暑さ。熱中症には気をつけましょう。

ここで一句pen

暑さにも ひとつの区切り 秋の風

まだまだ遠いsign02

2010年8月 6日 (金)

暑い夏の原爆記念日~in広島~

猛暑が続く日本列島。そんな中今日は広島での原爆記念日。9日はかみさんの実家の長崎での原爆記念日。平和記念日ともいいます。

広島原爆記念日(ひろしまげんばくきねんび)…「広島平和記念日」ともいう。1945年8月6日8時15分アメリカ軍の爆撃機「エノラ・ゲイ」号から世界最初の原子爆弾が広島市に投下された。一瞬にして20数万人の生命を奪った。世界遺産に指定されている原爆ドームは今もその惨事を物語っている。毎年この日に平和祈念式典が行われ市内の各河川で灯篭流しがある。

とあります。戦争の悲惨さ、こわさを物語る大きな意味のある記念日です。いろんな意味で考えさせられますね。

と田んぼを見に行くと

100804_145201_2 ずいぶん伸びました。

穂も出てきている

田んぼもあるそうです。

晴れが続いているんで

グイグイきてるんでしょうね。

秋の収穫が楽しみです。

うちの子も「稲が米になる~」と

じいさんに教わったのか叫んでいます。

とそんなうちの子は保育園から帰ると真っ先に「アイスクリーム~」と、かみさんにせがみます。

100805_1634021そして昨日は

「そんなに~」

とかみさんがメール

してきました。

いくらアイスクリーム好きでも…。

カールおじさんかよって。そんなにがっついて!!!

ここで一句pen

冷たいの ちょうだいちょうだい 食べたいよ!

アイスクリーム、大人気ですね。

子供に大人気と言えばこれ!

2010072317310000

青年部の後輩の子が撮ってました。

どっちが…sign02

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月 5日 (木)

取り返しましたね〜リターン・ザ・首位〜

昨日はよかった(^O^)よかった( ̄∀ ̄)

阪神が首位を取り返しましたね。

やはり決め手はあのビデオ判定後の鳥谷のタイムリーでしょう。あの悔しい時に燃えたんでしょう!さすがは若きチームリーダー、選手会長ですね。

あと、いい人平野の3ラン。

阪神にとってはいいゲームでした。

今年の阪神の強さはここ。そう連敗がないことですねぇ。

カード勝ち越しも大事ですが、連敗がないほうが大事かと。やはりズルズルいってしまいますからね。

このままでいくとは思ってませんが、いってほしいですね〜V(^-^)V

ここで一句pen

猛暑日に 猛虎の反撃 首位攻防

ガンバレ日本プロ野球!

そんな昨日用事があり十戸の○村さんのとこにお邪魔しました。

100804_144301 初めて見せていただきました。

わさび田です。

すごい!

湧き水で栽培とのこと。

この壮観にしばし呆然…。

スケールの大きさに感動しました。

おどろきはこれだけにとどまらず、わさびを洗ってらっしゃる洗い場のところに魚が泳いでるんです。要はそれだけ水がきれいだってことです。これにはビックリ。○村君いわく、警戒心のない魚だからですよ、と。まぁそれもそうだが本当にきれいな湧き水なんだなぁと。あらためて十戸の素晴らしさを知りました。○村君ありがとう!

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月 4日 (水)

お盆前のお祭りラッシュ

いや~、今日もまた暑い暑いsweat01予報では37℃いくんじゃないかな?などと言ってました。どこもかしこも暑いの一言。汗が止まりませんね。

などと言ってますが、この時期お盆前upのお祭りラッシュ。柳まつり、火山まつりなど終わりましたが今月に入ってから全国的にも有名な「ねぶた」や「花笠まつり」など東北のお祭りがピークに。勢いのあるお祭りがこの暑さを吹っ飛ばすんでしょうね。

とお祭りといえば昨日の東京ドームbaseball。首位決戦。暑さ倍増の巨人impactVSimpact阪神。暑い熱い戦いが繰り広げられましたが…。内容には触れずにいましょう。というか、今日は勝ってほしいですね。

しかし昨日のゲームは地上波tvでも放映してほしかったですね。東京ドームといえば日本テレビ。いつぞやから放映しなくなりましたね。巨人阪神なんて$箱中継なのになぜに?と。

ここで一句pen

プロ野球 セリーグさえも 中継なし

寂しいですね。昔はシーズンに入ると半分はプロ野球中継してたものですが。その点サンテレビはやりますね。阪神戦が放映できないビジターだと、オリックスを映しますからね。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月 3日 (火)

今日は…〜暑い猛暑日続く〜

毎日毎日、今日こそはと朝起きて天気予報を確認。またまた予想気温30度超えup
またまた猛暑sun!?みたいなことに。

暑いsweat02暑すぎる( ̄○ ̄;)

ってなことを言いながらみなさんもお過ごしのことと思います。
何年かに一度といった具合の天気らしいですね。いつぞやの天気予報ではお盆明けまでこの調子ではないかと言っていました。

そりゃ惣兵衛アニキじゃないけど熱中症なんかでダウンdownする人もいて当然です。
意味もなく汗sweat01が出ますからね。必ず水分japanesetea、塩分とって用心しましょう!

とそんな暑い中昨日は柳まつりの花火大会shineでした。僕は行けるわけもなく商工会で委員会。11日の担当例会(研究発表)にむけ、詰めに詰めてます。委員会メンバーも頑張ってくれています。ぜひ成功させましょうscissors

ここで一句pen

いつまでも 続いていくのか この暑さ

早く涼しくならないかなぁcoldsweats01

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月 2日 (月)

はよせんなぁ!!!~暑中見舞いはがき~

只今暑中見舞いハガキの宛名を書いています。バタバタとなかなか書く余裕がなかったのですが早くしないと意味がなくなってしまうんで昨日思い切って書き出しました。
100数十枚書き、残り50枚程。今日出すべく残りを午前中にと。
毎年暑中見舞いハガキを出させていただいてますが、宛名を手書きさせていただいてます。
というのも、書きながらお客様の顔が浮かんで、元気にされてるのだろうか?など思いにふけることも。そういった意味でも手書きもいいなと。

ここで一句pen

暑中見舞い 手書きでこころ 伝えます

昨日は火山祭りの花火!今日は豊岡柳祭りの花火。そして僕は委員会…。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年8月 1日 (日)

8月に入りました~オムツとろうか?~

8月に入りました。相も変わらず朝からガンガン照りsunふりそそぐ朝陽が眩しくあつあつです。さぁ今月は11日にわが例会委員会の研究発表があります。頑張らねばrun

そしてお盆。といいつつも休みはなし。いつもどおりの仕事です。かみさんと子供は来週里帰りをするんで少し寂しいお盆となりますが、そこはそこ。長男兄家族が帰省してきます。なんやかんやとにぎやかになりそうです。

と、昨日はお昼に少し時間をとってお昼ごはん、そしてジャスコrvcarへ。

というのもお題のとおり「オムツとろっか~」です。子供のパンツを買いに。

100731_133802 涼しいところで

ハシャギまくり。

いろんな人がいて

嬉しいんでしょうね。

ママ~???どこ???

あれれ???

100731_133801 おった~!!

ママおった~!!!

走り回ります。

そこらへんを走り回って

広いんで楽しいんでしょうね。

しかも涼しい。

いうことなしですね。子供を遊ばすにはいいとこです。

ただ誘惑が多くて…ゲーム、おもちゃ、乗り物等等。

オムツは最近とれそうな雰囲気。保育園の先生方もがんばってくれています。ありがたいことです。かみさんもがんばってトイレにつれて入ります。当然ほんにんもがんばってます。早いか遅いかはわかりませんが、がんばっています。応援してやろうと。

ここで一句pen

一歩ずつ 歩んでいけよ あせらずに

長崎へ里帰りしたら、じいちゃん、ばあちゃんがビックリするぞ~!大きくなって、よくしゃべるようになって。保育園に行きだしてからいろんなこと覚えましたからね。「オムツもとれて大きくなって」って喜んでくれるぞ~!

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »