« 6月も終わり | トップページ | 婚活支援(^o^)/ »

2010年7月 1日 (木)

7月に入りました~各地で祇園祭~

今日から7月です。暦の上では夏本番といったとこですね。20日前後には梅雨も明けてくれるといいなぁ~、と期待してしまいます。毎日蒸し暑くてもうたまりませんね。Aさんじゃないですけど不快指数が高い高いsad

そんななか7月突入、京都の祇園祭も今日から、全国各地の祇園祭も今月開催です。もちろん博多祇園山笠も。

博多祇園山笠(はかたぎおんやまがさ)…福岡市博多区、櫛田神社。1日~15日。行事は初日のお汐井取りで幕を開ける。山笠には飾り笠と追い山笠の2種があり、ともに国の無形文化財に指定されている。飾り笠は各町の辻々に、人形師たちが腕をふるった人形を飾り、追い山笠は、最終日の払曉、太鼓を合図に、山笠が順に神社の清道を巡り、所定の場所でスピードを競う勇壮なもの。

とあります。今年も追い山、フィナーレが楽しみです。「走れ!山笠!」という生中継の番組が毎年、15日早朝に放送されてましたが、去年はなぜだか放送しませんでした。今年は強く復活を望みます。

ここで一句pen

全国の 夏の祭りも 盛んなり

山笠ツアー組みたいですね。また見に行きましょう!生で見たら本当に鳥肌もんです。女の方などはあまりの勇猛さに涙を流される方もあるくらいですからね。あ~もう何年て見てないです。行きて~bullettrain

« 6月も終わり | トップページ | 婚活支援(^o^)/ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ここまで言われると是非とも現地で見てみたいですねhappy01
もちろん経費は栄治さんもちでbullettraincoldsweats01

私もAさんに引っ付いて行きたくなりました。
私も飾り山笠の実物を博多の神社で見ましたがすごいものですね。追い山笠の走るところみたいです。

栄治さんが出資してくれるんですか~。レールスターがいいな~。
博多でラーメンも行きたいですし、鳥鍋もお願いしますよ~

祇園祭はすごいですね!
私も1度だけ見に行ったことがありますが、もう2度と行きたくありません><
あの人の多さは異常です…
TVで見るのが良いですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月も終わり | トップページ | 婚活支援(^o^)/ »