« 8月例会にむけて | トップページ | でかっ! »

2010年7月 8日 (木)

博多のまちは山笠一色

100707_141027 昨日福岡の友達がメールで送ってきました。

もう博多は山笠一色。

熱い暑い夏の博多が始まってます。

ちなみにこのやまは各町内に飾ってある飾り山。

けっこうな高さがあり10mこえ。

実際の追い山はこの飾り山ではなく舁き山が出ます。

しかしこの商店街の町だけは毎年飾り山が走ります。これまた名物、上川端通り(商店街)の走る飾り山として人気を博してます。

100707_142641 ちなみに山笠のスケジュールです。

1日から最終日15日までぎっしり。

なんやかんやとお祭り気分。

同じ祇園祭でも京都とはまったく違い、

勇ましい男の祭りです。

詳しくは博多祇園山笠ホームページをご覧ください。去年、一昨年の追い山風景がムービーでご覧いただけます。鳥肌が立ちますよ。

ここで一句pen

はかたんもん 山笠担いで 走り行く

山笠があるけん博多たい!

綿花栽培のほうもぜひご覧くださいhttp://ek998.blog116.fc2.com/

先日すみやさんが見に来られました。コラボの話も。実現へむけて走り出しています。

ちなみに今日から売り出しです。よろしくお願いします。

« 8月例会にむけて | トップページ | でかっ! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こういう大きなお祭り観に行きたいのですがなかなか不精な私は・・・。今度連れて行ってくださいね。

テレビで何度か見ましたが、勇壮な男の祭りです。
私が15年暮らした岸和田はだんじり祭りが有名で、同じように岸城神社へ宮入りの際のコナカラ坂のヤリ回し(急旋回)が見せ場になります。櫛田神社も經友会の旅行で寄ったときは、普通のお宮でしたが、博多祇園山笠となるとすごい賑わいですね。

日本人ってまつりが好きなんでしょうねhappy01
確かにまつりか近づくとソワソワした感じになりますもんねsign03
地元のまつりでもそう思うくらいですから、博多なんて行ったら鳥肌もんでしょうねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月例会にむけて | トップページ | でかっ! »