« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

7月も終わります~昨日は役員会~

暑いですね~。こうも毎日暑いとなかなか疲れも…despair

7月のおわり、最終日です。東京では隅田川の花火大会が行われるようです。いろんなテレビで言ってますがこの起源は江戸時代までさかのぼり、享保の改革でしられる第八代将軍「徳川吉宗」(まぁ世間一般では暴れん坊将軍で有名ですね)公が発案、実行されたとか。

かくいう但馬では明日から豊岡で柳祭り、神鍋では火山祭りいろんな大きなお祭りが目白押しです。おやじとおかんが昨日は竹野に行きましたがけっこうな混雑だったみたいです。但馬でも人が動くとそれなりの混雑。どこも一緒ですね。

なんて言ってる間にも昨日の夜は役員会。花火どか~んどか~ん!!!僕らは商工会の会議室で協議にどか~んどか~ん!!!それなりに…。

ここで一句pen

7月も 終わってみれば 暑いだけ

暑さと疲れだけが残ったような…。

どうなんだかわかりませんが今月は長く感じました。それだけ一つ一つが重かったんでしょうか???

2010年7月30日 (金)

ひまわり

100729_100601

昨日神鍋に仕事であがりました。

すると畑一面黄色!きれいになにかが咲いてbudいました。
よくよく見るとひまわりです。
久しぶりに見た気がしました。というのも昔子供の頃うちも畑におばあちゃんが植えていたんで。
懐かしさも相まって思わずパチリcamera
最近見てなかったんでなんだか嬉しくなりました。
皆さんもまた見に行かれてみてはいかがですか?

ここで一句pen

陽に向かい 花をひろげて 元気よく

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月29日 (木)

久しぶりに〜暑いんで〜

100728_123901

昨日も暑かったsunですね〜。

かみさんが昼はさっぱりとしたものをとリクエスト。

じゃ冷たいお蕎麦でもってことで久しぶり「寿楽庵」へ。

しかし冷たい(≧ω≦)お蕎麦を頼むわけでもなく店に入るや否や「いつものをお願いします」happy01と。

そうです。鴨とおにぎりです。
かみさんはエッ?( ̄○ ̄;)と。あんたあったかいのを頼むん?と。
もちろん(*^o^*)
暑いsweat01時こそ熱いsweat01ものを、と。
かみさんはとろろがかかっているやまかけのお蕎麦を。

またまた美味しくいただきました。
毎度のことながらいい仕事されてますね。
ごちそうさまでしたcatface

ここで一句pen

暑いとき  熱いもの食べ 暑気払い

美味しく食べて暑気払いしましょう!

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月28日 (水)

首位奪取〜5月2日以来〜

昨日勝った阪神が久々首位にたちました。まだまだ7月なんでこれからとは思うもののやはり首位はいい。なかなか縮まりそうで縮まらずヤキモキしてましたがここできました!
おまけにブラゼルの2本のHR!ホームランダービートップに並ぶおまけつき。このままいけばシーズン60本も夢ではないかも!
マートン、ブラゼルと打の助っ人がいいのも今の位置にいる要因のひとつ。
まぁ挙げればきりがありませんね。
そのままそのままと期待を込めて今日以降見守りたいと思います。

パ・リーグではソフトバンクがきましたね。福岡も盛り上がってるんでしょうね。

ここで一句pen

首位奪取 そのままはしれ 阪神電車

字余り…

しかし何度もいうようですが中日が不気味ですね。

2010年7月27日 (火)

テーマは「和」

また夏祭りがひと夏の思い出に変わりました。

日高夏祭りの打ち上げが昨日ありました。

参加人数は少なかったようにも思いますが、そこはそこ、月曜、おまけに月末、忙しい人は仕方ありません。

が参加したみんなは楽しく集いました。(参加した人が暇ってことないですよ!)

100726_200601 いいお肉に

さざえ、

リブロース、

ウインナー

旬の野菜と、ちっちゃいおっちゃん。

いやいや失礼しました、I副支部長様。

盛りだくさん。

おなかもいっぱい。

100726_200701 写真のT総務委員長も

ご満悦。

わいわいがやがやの

3時間。

え!?もう3時間!?過ぎたの!!

などと思えるくらいの楽しいひと時でした。

2次会もあったのですが、僕は一足先に失礼しました。

今日の総務委員会に提出する資料作りと、お客様に出す暑中見舞いはがきの作成をしなくてはいけなかったので。

ここで一句pen

3日間 通してできた 大きな和

「和」は今年の三方保育園のキャンプのテーマでした。

この3日間、夏祭りでは部員のみんなとの「和」、そしてキャンプでは先生方や、保護者の方、そして子供たちとの「和」が大きく大きく創れた気がしました。

大事にしていこうと思います。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月26日 (月)

ホッと( ̄○ ̄)

100725_195001

23日夏祭りから始まり昨日昼までキャンプ。なかなかのハードスケジュールをなんとか終えて、昼から仕事。
店を閉めて7時45分頃だったでしょうか。帰宅して車をしまいホッと一息ついたとき、月明かりに気がつきました。きれいな満月でした。写真はきれいに撮れませんでしたが非常に明々としていました。
久しぶりに月を見た気がしました。本当にとりあえず終わったなぁと。本当に皆さんもお疲れ様でした。さぁ夏本番、暑いですが、頑張りましょう\(^ー^)/。

ここで一句pen

月明かり 夜空を照らす 夏のよる

うん、久しぶりにきれいすぎましたか。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月25日 (日)

キャンプのあと2

キャンプも無事終わり先ほどお昼でお役ごめん、となりました。

昨日の朝9時からなんやかんやと準備。お昼過ぎにはあらかた準備も終わり2時ごろセレモニー。ここでお泊りする家族がこられます。

そしてバタバタとカレー作りやらなんやら…気がつけばキャンプファイヤー等等。メインに花火大会。1日目終了。

実はこの後懇親会と称しました親だけの飲み会などもありかなりの時間になってしまいました。が僕は無理を言ってその夜はうちに帰していただきました。祭りの翌日と言うこともありゆっくりしたかったんで。ありがとうございました。

そして今朝は5時おきで6時にキャンプ場へ。ビックリしたのは先生方。みなさんバッチリ起きていらっしゃいました。そしていろんな準備に余念がありません。本当にすごいの一言でした。

それになんやかんやとみんなを集めてのマイクパフォーマンスはプロ並み。マジで教育テレビを見ているようで、すばらしかったです。この2日間を通して先生方のすごさをあらためて知ることとなりました。こんなすばらしい先生方に教えていただいているうちの子は本当に幸せだなぁ~と。

ここで一句pen

いい園で いい先生との 縁があり

園→縁でかけてみました。ととのいました~!

ところで町内の保育園数あれど泊まりのキャンプは三方保育園だけらしいですね。本当に子供たちにはいい経験だと思います。今後もずっと続けていってほしいですね。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

キャンプのあと

100725_102101

キャンプのあとtulip

虹鱒つかみ

100725_073101

虹鱒つかみはじめ〜っ!\(^ー^)/

おはようございます

100725_061101

おはようございます。

朝6時clock過ぎです。

みんな早いですね。

先生方はみなさんバッチリgood

2010年7月24日 (土)

キャンプファイヤー

100724_201201

も〜えろよもえろよ〜(*^o^*)impact

この後花火大会!!!

キャンプファイヤー

100724_191301

キャンプファイヤー前説!

もう間もなくスタート!scissors

アンパンマン

100724_175101

アンパンマン登場\(^ー^)/sweat01

玄さんも登場!!!

この後かくれんぼ。

体が木に隠れられなくて、はみだしていました…。

カレー食べま〜す!

100724_170601

いただきま〜す!up

テント張り2

100724_145501

みんなでテント張りです。rock

キャンプ

100724_115701

テント張りOK(^o^)/scissors

キャンプ

100724_112401_2 キャンプファイヤー準備中sweat01

祭りのあと2

もう写真はありません。というのも家に帰ってきて風呂に入り疲れをとって(なかなかとれませんが)いま布団のなか。

(-.-)zzZ

の前にオールスターをニュースで見ながら今、祭りのあとに浸ってます。なんだか感傷的になるというか、終わったなぁなどと。

しかしそんな想いに浸っているわけにもいかないんです。

というのも明日は朝から三方保育園のキャンプなんです。
うちの子はまだ小さいので泊まることはないんですがキャンプファイヤーに参加します。
いちおう役員をさせていただいているので朝からお手伝い。
お昼からはアンパンマンの衣装を着たりとかいろんな作業が待っています(◎o◎)
さぁはよ寝よ(-.-)zzZ

ここで一句pen

さぁ寝るぞ 明日に備えて 骨休め

明日もボチボチやりますか。

2010年7月23日 (金)

祭りのあと

祭りのあと
祭りのあと…

花火

花火
花火!

始まりました

始まりました
始まりました
始まりました
始まりました。楽しいよ〜\(^ー^)/

雨が

雨が
きました!日高夏祭り名物夕立(*^o^*)

間もなく

間もなく
間もなく
間もなく開始です。スタート\(^ー^)/

準備中!

準備中!
準備中!
ただいま準備中!暑い(@_@)

夏祭り

今日は待ちに待った夏祭り本番!\(^ー^)/

朝から日役で祭りにかかりっきりになります。今年で6回目になります。まぁ暑いんでボチボチしますか(・_・;)

またリアルタイム更新したいと思います。

ちなみにAさんはじめOB先輩方々、昨日は差し入れありがとうございました。今日はぜひビアガーデンbeerへお越し下さい。

ここで一句pen

暑い夏 祭りでさらに 熱いなつ

さぁ今日の帰宅は何時clock

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月22日 (木)

花火大会一覧〜暑中見舞い〜

100721_135401 昨日僕宛てにとあるお手紙mailtoがきました。

ん!?どちらさんからかなぁ?見るとAさんの会社のTさんからでした。

ご丁寧なる暑中見舞いお手紙ありがとうございましたscissors

前回のお手紙には栞付きでしたが今回のお手紙にはご覧の花火大会shine一覧が付いていました。ありがたいですね。
毎年え〜っと、とか言いながら花火大会の日時を調べていましたが今年はこれがあればOK!
よく考えられています。ナイスアイデアですね。

Aさんもさることながら従業員さんにも頭の下がる思いです。
僕も見習うべき今後の課題がひとつ見つかりました。ありがとうございました。また勉強になりました。

ここで一句pen

お手紙で  気持ち伝える 心から

ちなみに手書きですよ。Tさんにはほんとに頭が下がります。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月21日 (水)

夏休み(^o^)/ですね

今日から世間の学校schoolは夏休みwaveに入りました。と、うちはまだまだ保育園なんで関係ない気が…。
とそうでもないみたいで、実は昨日保育園からの預かりものの中にラジオ体操runのカードが入ってました。あぁ懐かしいなぁ〜と。そういえばハンコだらけになるのを自己満足ですが楽しみに毎日ラジオ体操に行ってたっけ(*^o^*)と思い出しました。今度は保護者として参加しようと思います。
と、夏の話題なら甲子園baseballですね。沖縄はもう代表が決まりました。早いですね。続々決まっていくことと。ガンバレ高校球児!熱い戦いpunchをぜひ見せてください。

などと野球といえば昨日のセ・リーグはビックリしましたね。3試合とも延長サヨナラ勝ち。しかも上位3チーム。よって阪神の首位奪還も今日以降に持ち越し。なんとか首位ターンをと。しかしこわいのはやはり中日でしょうか。5試合連続完封勝ちの記録樹立!投手陣がここにきて上向きup、そして前半戦あれだけミス、エラーが多かった野手陣もアゲアゲup!ですかね。
しかしここにきて上位にくらいついてくる地力はさすが、落合竜。面白くしてくれます。が阪神が唯一負け越しているのが中日なんですけど( ̄○ ̄;)

ここで一句pen

W杯 落ち着き今度は プロ野球

さぁ今年も、間もなくオールスター、夏祭り、キャンプと盛り沢山の夏がくる!全部今週なんですが…catface

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月20日 (火)

暑いなぁ( ̄○ ̄;)

最近はこの話題しかないのかよ!と突っ込まれそうですが…暑い暑い。連日35℃を越える真夏日sunが続いています。

巷では熱中症で病院hospitalに運ばれる人が多数。

朝のニュースではなんとあの福原愛ちゃんが倒れたとのことsad。訪問先の上海万博 でのこと。少し休んですぐに記者会見されてましたが、むこうもかなりの暑さ。軽い貧血と話してましたが…、いや、違うね。あれは絶対熱中症だ〜!と。

暑いのは知らず知らずにプロ野球baseballも熱い!もうすぐオールスターだがその前の締めくくりにと阪神も調子いい。しかしここにきて中日がうしろからソロリソロリと。巨人も勝ってるんで調子悪いわけではなさそうだが。この調子でいけば10月くらいまで優勝争いが続くんでしょう。

ついでといってはおこられそうだがパ・リーグも同じく。3ゲーム差の中に上位3チームがひしめく大混戦!1位から6位までも10ゲーム差なんで何かが起こってもおかしくないです。楽しみですね。

ここで一句pen

暑い熱い 連日猛暑 熱い暑い

もう一句pen

水分補給 塩分補給 大事です

暑い熱いsweat01

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月19日 (月)

渋滞してましたね~

昨日、一昨日から店の前の道路が渋滞rvcar。海向きの車がたくさんです。3連休footということもありなかなかの人出。昨日などは昼過ぎ2時3時頃まで渋滞。テレビtvでも竹野浜waveのワンワンビーチが取り上げられるなど海のほうは上々up

しかし山向きは少なかったですね~。まぁボチボチといったとこですね。夏には合宿とかでまた盛りあがるんでしょうね。

と、この間従業員さんが

100719_073901 子供にと

カメさんを持ってきてくれました。

いちおう餌やらなんやらと

してやりましたが

がさがさと動き回るんで

今日くらい放してあげようか、と子供に相談。

何もわかってはないと思いますが「うん」と。

放してあげようね。カメさんも広いとこのほうがいいはずだからね。

大きくなったらまた帰っておいで(なんかのCMみたいですね)と。

ここで一句pen

梅雨もあけ 爽やか陽気に 連れられて 

今日も海はいっぱいでしょう!僕は相変わらず仕事ですけどね~。あ~泳ぎてぇ~!

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月18日 (日)

モスバーガー~連休なんでドライブに~

昨日は連休初日。天気も最高sun

子供にどっか行くup?と聞くと、間髪いれず「モスバーガーfastfood

ふ~…やれやれモスね。じゃ限られてきます。近場でいうと姫路か鳥取。姫路は先週動物園に行ったんで、じゃ鳥取に。ということで朝少し店に出て仕事を済ませ11時頃出発rvcar!道中歌を歌いながらnote(保育園で覚えた歌を上手に歌えます)12時半頃と~ちゃ~く!

さっそく

100717_122201_2

おか~しゃ~ん(お母さん)

食べていい~happy02

はいはいどう~ぞ~。

いったきま~しゅ(いただきま~す)。

100717_122202

まずは暑いんでsweat01

ジュース、ジュース。

ゴクゴク。

100717_124101 続いて

モスチキンをモグモグ。

おいし~!

おいし~!

を連発。

100717_124102 熱々のいもたん(ポテト)

食べる~!と口に入れたはいいものの

ウワ!あつ~annoy

と。

そしてメイン

100717_124801 ハンバーガーは

「いらん」gawk

と。

なんでなんで?

というかそれまでに

他のサイドメニュー食べすぎ!

そりゃおなかもいっぱいになるっしょ!

と持ち帰り3時のおやつに。

この後ジャスコへお買い物~。この子の靴shoeを買いました。当然おもちゃコーナー、ゲームセンターの乗り物などなど、大きな声で「買って~!帰らない!!!」などと連発!疲れちゃったね~catface

と2時ごろ帰途へ。子供は案の定乗って10分後コテンsleepy

無邪気な寝顔を見ながら運転。

疲れましたが楽しい、充実した休日でした。さぁ今日からお仕事お仕事。連休でどこか泊まりにでも行けたらいいんですが、これがなかなか。

ここで一句pen

休日の お出かけどっかに 連れてって

今はこっちから言うんですがそのうち子供のほうからどこどこに連れてって!と言ってくるんでしょうね。それに最近小さな反抗期!この間から言うことを聞かないとかわいいおでこをポンと軽くはたくんですが(突っ込みのように)たたき返してきます!意思の表れでしょうか?保育園の先生、また教えてください。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月17日 (土)

あ…暑い( ̄○ ̄;)

昨日は久しぶりに陽射しsunを感じながらの仕事。
雨よりマシか!(^o^)/とか思いながら店を出て営業回りへと。…(-o-;)あ!暑い。非常に暑い。地面のアスファルトから吹き出してくるよな熱気sign04。ただでさえ汗かきcoldsweats02の僕はもう手の付けようがないくらいの汗( ̄○ ̄;)。
僕は頭から汗をよくかくんでダラダラと。
夕方、夏バテのごとくボ〜ッ(@_@)としてたら目が変!何だろ?と鏡を見ると「メボ」というかものもらいみたいなものが(・◇・)?や…やばい!

ひどくなったらやばいんで(-.-)zzZ

今朝なんとか治ってました。よかったよかった。

ここで一句pen

暑さにも 気をつけないと 熱中症

水分補給マメにしましょう!

とここで豆知識。先日すみやさんで購入した炭の活用法ですが、消臭効果に目をつけ考えました。この時期洗濯物を外に干すのは、夕立やなんやかんやで、勇気が要りますね。よって部屋干しが増えると思いますが、そんなとき

100717_083801 これ。

部屋干しの嫌なにおいを

消臭してくれます。

当然部屋干し用の洗剤や

柔軟剤やらでの洗濯も必要ですが

けっこう消臭効果ありますよ。

そりゃ人によって個人差もあるんでしょうが少なくとも僕は効果があるように感じてます。洗濯物も乾いてからいいにおいですよ。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月16日 (金)

ようやく

ようやく落ち着きましたね。ひどかった雨rainもピークを過ぎたようで。
天気予報も赤で表示してあった警報が、ほとんど黄色の注意報へと。
かみさんの実家やら義姉さんち(佐賀の伊万里)や義兄さんのとこ(北九州市小倉)に電話しましたが、みな大丈夫だったようで。よかったよかった。

博多祇園山笠も無事にフィナーレ、追い山が行われたようです。ニュースで少しやってました。山笠のホームページに昨日の櫛田入りの動画が追加されてました。ぜひ見てください。今年も鳥肌もんでしたね。

これで博多も梅雨明け、暑い夏がやって来ます(^o^)/。

ここで一句pen

勇ましく 山を舁いとう 博多っ子

ニュースで見た方ありませんか?

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月15日 (木)

大雨〜大丈夫?〜

昨日も書きましたが、結構な長雨rain。降り始めからの総雨量mistはしゃれにならないことに。天気予報などの雨量グラフは真っ赤annoy!しかも九州北部から中国地方にかけて。かみさんの実家も気になります。まだまだ降り続くみたいなんで気をつけてください。

などと今日は博多祇園山笠フィナーレ「追い山」なんですが、予定通り行われているのだろうか。
気になります。
しかし雨なんかに負けるな!博多っ子!

来年こそ…来年こそ山笠ツアーを組んで観に行きたいものです。と毎年言ってますね〜(・_・;)

ここで一句pen

前線の 長雨続く 天気予報

なんとか明日、明後日くらいから久しぶりに陽が射しそうですね\(^ー^)/

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月14日 (水)

いよいよ明日は

天気予報を見ると真っ赤っかmist。全国的に警報も発令danger。かなりの雨量。土砂災害impactなどの警報も。
降り続く雨もしゃれにならない量と日数。梅雨の典型ですね。川など近づかないように気をつけましょう。

と、そんな長雨の中昨日の甲子園baseballは中止かと思ってたらやってましたね。9時過ぎに気がつきました。BSで観てたんですが9回以降チャンスがありながら両チーム決め切れず、眠くなったんで10時頃寝ましたsleepy。まぁ悪くて引き分けだろうなぁ(-.-)zzZ。朝起きたら( ̄○ ̄;)、もったいなかったなぁ。
でも仕方ありません。負けは負け、今日明日の残り2つはぜひ取ってほしいです。頑張れ阪神タイガースthunder

ここで一句pen

盛り上がり 最高潮に 甲子園

延長12回に阪神ファンの悲鳴wobblyがこだましました。

と、お題の「いよいよ明日」とは博多祇園山笠のフィナーレ、追い山が早朝行われます。博多っ子が早朝の博多の街を走ります。
地上波放送はないですが福岡ではいくつかの局が生中継します。何年か前まで関西でもABCが生中継してたんですが今はしてません。残念です。また博多に観に行きたいものです。
この大祭が終わる頃博多は梅雨が明け暑い夏がやって来ます。
山笠があるけん博多たい\(^ー^)/。

ちなみに今日の某局の占い、僕のうお座は最下位downwardright。でも大丈夫!と、キーパーソン「海外の友達」…( ̄○ ̄;)いね〜よ、そんなの(-o-;)

綿花栽培奮闘中~こだわりに手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月13日 (火)

夏祭り全体説明会

100712_203201

昨日は青年部恒例の夏祭り事前の全体説明会がありました。前当日のスケジュールや自分達の担当するビアガーデンのブースの説明を受けました。

我が例会委員会は例年通りかき氷とジュースbarの担当。これがなかなか忙しい(*´ο`*)=3。担当するのは僕自身入部した年以来ではなかろうか?

まぁ暑い中冷たい氷を触っていられるんで多少なりともいいかなぁと勝手に良いほうに解釈。
今年の例会委員会メンバーが楽しいサイコーのメンバー達なんでグイグイ引っ張ってくれるかと。委員長としてこんなに頼もしいことはないです!

ここで一句pen

さぁやろう 今年も派手に 夏祭り

花火impactもステージkaraokeもビアガーデンbeerも楽しいですよ!

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月12日 (月)

よく覚えます

昨日いろいろありましたねぇ。選挙では与党敗北、タレント候補も明暗クッキリと。夜中までテレビもしてましたからね。かなり選挙って数字取れるんですね。

と野球賭博で揺れる大相撲中継も初日paper。空席も目立ったとか。

それよりなにより我が阪神baseballがいよいよ首位巨人に0.5差。火曜日から甲子園で、いよいよオールスター前の伝統の一戦。暑い熱い甲子園になること請け合いです。がんばれ阪神タイガースo(^-^)o

とたった今速報、スペインW杯soccer初優勝!オランダに1−0。無敵艦隊がついにやりました。

ここで一句pen

スポーツで 揉み消されてく 選挙戦

ちなみにうちの子のマイブームは「野球賭博」です。最近ニュースでよくいうので覚えてしまいました。保育園の連絡帳にも先生から「野球賭博」とよく言われます。なんでもいろいろ覚えられますね、と…(・_・;)。別に教えたわけではないし、本人が意味もわからず…。まぁかわいいんでheart04許してやって下さい。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月11日 (日)

動物園に行ったよ!

この間からぞうさん、きりんさんに会いたい、などと本を読みながらつぶやいていました。じゃ行くか?ということになり昨日お出かけしてきました。神戸は運転がつらいんで近場に。セントラルパークも考えたんですが

100710_121201

こっちのほうが近いし、

安いし、いいやろ。

ということになり

100710_121601 駐車場に車を入れ、

暑い中sun、えっちらほっちら

お城向きへ歩きましたfoot

子供は元気ですね。

キャッキャッhappy02叫んで

走り回るdash始末です。

土曜で梅雨の合間の晴れた日ということもあり、

かなりの人出で賑わっていました。

100710_122101 どこやろ?

どこやろ?

遠いなぁ~。

100710_121801 あた~!(あった)

動物園あたね~。

そうです、「姫路市動物園」

に行ってきました。

見つけたら走り出しました。

とっても嬉しそうです。暑いのに走らなくても…。

ここは安いのでも有名。大人200円、うちの子は小さいんでただでした。お姉さんに、どうぞと言われはしゃいで園内へ。

100710_122501 いろいろ見ました。

なかでもこの大きな

首の長い「きりん」さん。

おおきいねぇ~、ながいねぇ~

の連発。

初めて見る動物に感動!

この他にもライオンさん、トラさん、くまさん、北極ぐまさん、かばさんetc。

そして

100710_122901 メインのぞうさん。

ここでもおおきいねぇ~

鼻がながいねぇ~、

の連発。

100710_123101 おりにかぶりつき。

お~い!ぞう~さ~ん!

こっちきて~!

きたらきたで

ビックリ!

ゆっくり、のっそのっそ。

姫子という愛称らしいです。

僕も、もしかすると初対面かもしれません。

子供と一緒にはしゃいでました。

一番冷静なのはかみさんかも。

ここで一句pen

初めての 動物園で おおはしゃぎ

嬉しかったんでしょうね。帰りの車の中ではコテンと寝てしまいました。

いい顔してました。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月10日 (土)

炭を買いに

この間から気になるすみやさんの

炭での消臭効果。

100709_141101

バケツに炭を入れて

100709_141401

水を張って

準備完了。

この後消臭に活躍。

どこにって?内緒です。ただ見てるだけできれいに洗われる気分に。

すみやさん、ありがとう!!!

ここで一句pen

消臭の 効果現る 心まで

心身ともにってやつですね。

綿花栽培奮闘中~こだわりの手作り~日高町のふとんや日記~

2010年7月 9日 (金)

でかっ!

100708_073201 朝からスタタタタfoot

パパと仕事行く!

と叫んでdash走りまわり

待ち待ちpaper

と言っても遠くに。

パジャマで大声でgood

キャッキャッはしゃぎまくりです。

そして僕が危ない!と手をつかむと

100708_073202 なんとサンダルでかっcoldsweats01

こんなの履いて走り回ってたの???

よくこけずに…。

まぁ可愛いんでheart04仕方ないかlovely

また手と腕がぷよぷよchick

さわるとスベスベ気持ちいいですよ。

これに乗ってお店出る~carと聞きません。

じゃ~保育園休むの?と言うと「保育園行く~」だってconfident

まぁよしとしましょう!

ここで一句pen

転ぶのも これまたひとつの お勉強

転んでもただで起きるな!わが子よrock

綿花栽培奮闘中~http://ek998.blog116.fc2.com/~ 

2010年7月 8日 (木)

博多のまちは山笠一色

100707_141027 昨日福岡の友達がメールで送ってきました。

もう博多は山笠一色。

熱い暑い夏の博多が始まってます。

ちなみにこのやまは各町内に飾ってある飾り山。

けっこうな高さがあり10mこえ。

実際の追い山はこの飾り山ではなく舁き山が出ます。

しかしこの商店街の町だけは毎年飾り山が走ります。これまた名物、上川端通り(商店街)の走る飾り山として人気を博してます。

100707_142641 ちなみに山笠のスケジュールです。

1日から最終日15日までぎっしり。

なんやかんやとお祭り気分。

同じ祇園祭でも京都とはまったく違い、

勇ましい男の祭りです。

詳しくは博多祇園山笠ホームページをご覧ください。去年、一昨年の追い山風景がムービーでご覧いただけます。鳥肌が立ちますよ。

ここで一句pen

はかたんもん 山笠担いで 走り行く

山笠があるけん博多たい!

綿花栽培のほうもぜひご覧くださいhttp://ek998.blog116.fc2.com/

先日すみやさんが見に来られました。コラボの話も。実現へむけて走り出しています。

ちなみに今日から売り出しです。よろしくお願いします。

2010年7月 7日 (水)

8月例会にむけて

100706_211701

昨日は青年部の小委員会がありました。
僕が委員長をしているわけですが8月例会を担当している関係もありここにきて急ピッチupwardright(@_@)
というのも夏祭りbeerという一大イベントを挟むので下手すると間に合わないなどという事態にもなり兼ねない!こりゃヤバイと少し汗汗sweat01(-o-;)

そんな中でも新入部員君達も頑張ってくれてます。
いい流れです。この調子で頑張っていこうrock(^◇^)┛

ここで一句pen

団結力 今こそ発揮 青年部

みんなで団結して頑張りましょう!

そういえばNHKが大相撲中継tv、中止を発表しました。まぁ今回の不祥事の重大さを勘案すると致し方ないかも。
しかし朝のあるテレビ番組で言ってましたが、どんな不祥事があっても国会中継はするのに(・_・;)、と。たしかに。

2010年7月 6日 (火)

幹部講習会・主張発表大会

100705_141101

昨日は県の青年部大会、第16回主張発表大会が新温泉町spaの夢ホールで行われました。

先日の但馬の大会で優勝し県の大会にコマupwardrightを進めた我が青年部のK君。
今回但馬の代表として出場。大きなプレッシャーと周りの期待を背に、7人中5番目に発表しました。

なかなか皆さん熱punchのこもった発表ぶり。K君も負けじdashとすばらしい発表をしてくれました。

時間の都合で結果発表を聞くことなく、KさんとS君と帰途へrvcar

3人とも仕事中抜け、早く帰らないと。結果は夕方5時過ぎに発表だったので後ろ髪を引かれる思いで帰りました。

すると5時過ぎ1本の電話telephone。K君最優秀賞upとのこと。

すばらしい(o^∀^o)優勝してしまいました。すごい!県大会で優勝とは!今度は近畿大会へとコマを進めました。

またみんなで応援に行かなくてはo(^-^)o

ここで一句pen

わが代表 あっという間に 県代表

夢は全国へ!ガンバレK君!!!

2010年7月 5日 (月)

部長班長訓練~inドーム~

昨日は神鍋ドームで消防団の部長班長訓練がありました。というのも今年は操法大会の年。2年後の県大会を見据えて幹部の方々(分団長、副分団長)の熱血指導punch

100704_094502 しかし蒸し暑い!!!…wobbly

ドームをあけてくれればいいのに、と思いましたが

外は雨rain

100704_094501 いつもの諸先輩方々。

青年部の仲間。

同級生、などなど。

様々な顔ぶれがそろってました。

しかし多くの人がこのネタで

ブログを投稿してるんでしょうね~。

僕もですがhappy01

この後分団で昼ごはん。某肉屋さんでムシャムシャriceball肉、ハンバーグ、サラダ、他いろいろ、食べ過ぎましたが、分団長から遠慮するなよ!と。いえいえ、しませんしませんbleah。たくさんいただきました。ご馳走様でした。

ここで一句pen

訓練を 頑張る選手 応援し

選手ではないんで応援応援sign03

2010年7月 4日 (日)

おもしろくなってきました(o^∀^o)〜2ゲーム差〜

昨日はまたまた地上波の放送がなかったのでBSで観ました。まさかねぇ…とテレビをつけると6回まで進んでいて、え!?阪神が勝ってる!しかも大量リード。
どっちが首位かわからない戦いぶり。僕自身ビックリ( ̄○ ̄;)なんで、巨人ファンの方にはまさかの試合展開だったんじゃないかと。
終わってみれば8対2。ブラゼル28号の一発!マートンもヒットを打ちました。そして城島も大暴れ。他の選手も。
しかし先発、鶴投手はよく投げました!すばらしい!
これで2ゲーム差。ジワリジワリと迫ってきましたね。阪神ファンにはたまりません!実際先発3本柱と期待した安藤、岩田、能見がいないなか(安藤は先日復帰)よくやってます。その分若手がいい伸びをしてますね。今年もですが来季以降も大変楽しみです。

ここで一句pen

ジワジワと 気がつきゃうしろ タイガース

今日勝てば1ゲーム差!今日で3連勝だ!
まぁ離されてもオールスターをはさんで5ゲーム差以内なら御の字と思ってたので、出来過ぎるくらい。このままの勢いでいってほしいですね。

ちなみにW杯応援してるドイツがアルゼンチンに勝ちました。4対0と完全勝利。惣兵衛アニキ、いよいよ?!

2010年7月 3日 (土)

う〜ん(-o-;)放送なし〜伝統の一戦〜

昨日の朝新聞を見るとナイター中継(当然プロ野球)がひとつもなかったので今日は移動日?だったかいなぁとか思いながら夜。
やってんじゃん(-_-#)おいおい!しかも伝統の一戦、巨人阪神東京ドーム。
地上波民放はどこもなし。そりゃBSとかスカパー等々見ればやってはいるんでしょうが…。

何年か前までは考えられないことですよね。東京ドーム、しかも阪神戦とくれば$箱中継だったはず。それがここ2、3年、日テレが放送しなくなってきてますよね。

なら東京ドームの中継もサンテレビが放送できたらいいのに。多分、いや絶対高視聴率間違いなしかと。

テレビ局も様々な垣根を越え改革が必要なんじゃ?などと、生意気な事を想うジメジメした梅雨のある一夜でした。

ここで一句pen

プロ野球 数字無ければ 価値もなし

価値(勝ち)をかけました。上手いですね〜。
しかし野球離れなんですかね。ナイター中継が減ってきてるという事実。

ただ昨日は阪神が勝ってよかった〜(≧∇≦)

2010年7月 2日 (金)

婚活支援(^o^)/

全国で様々な婚活支援の事業があるなか、地方自治体がいろんな形で携わっています。
いつかは佐賀県伊万里市に婚活を支援する課ができ行政が携わる話をブログにUPしました。
今日はまたまた佐賀県ですが今度は武雄市。婚活支援をするお結び課長なる役職を公募するようです。
いつも言ってますが、かみさんが長崎、しいては佐賀県との県境のほうなんで非常に身近に感じる話題です。
高速(長崎道)を多久か武雄北方で乗り降りするのでさらに親近感が。

武雄市の取り組み理由は独身率は全国平均だが町の定住、しいては地域の暮らしを維持する取り組みとのこと。

素晴らしい!先を見据えての政策でしょうか。皆様、どう思われますか?

ここで一句pen

婚活で 地域の発展 叫びましょう

いろんなこと考えますね。

ちなみにきょうは半夏生。

半夏生(はんげしょう)…雑節のひとつ。夏至から11日目にあたるこの日から小暑前日までの5日間を半夏生という。「半夏」は、カラスビシャクという毒草のことで、「半夏生」とは、この毒草が生える頃という意味。梅雨が明け、田植えも終わりになるが、よく大雨になるので半夏雨とも呼ばれる。

なつですね~。

2010年7月 1日 (木)

7月に入りました~各地で祇園祭~

今日から7月です。暦の上では夏本番といったとこですね。20日前後には梅雨も明けてくれるといいなぁ~、と期待してしまいます。毎日蒸し暑くてもうたまりませんね。Aさんじゃないですけど不快指数が高い高いsad

そんななか7月突入、京都の祇園祭も今日から、全国各地の祇園祭も今月開催です。もちろん博多祇園山笠も。

博多祇園山笠(はかたぎおんやまがさ)…福岡市博多区、櫛田神社。1日~15日。行事は初日のお汐井取りで幕を開ける。山笠には飾り笠と追い山笠の2種があり、ともに国の無形文化財に指定されている。飾り笠は各町の辻々に、人形師たちが腕をふるった人形を飾り、追い山笠は、最終日の払曉、太鼓を合図に、山笠が順に神社の清道を巡り、所定の場所でスピードを競う勇壮なもの。

とあります。今年も追い山、フィナーレが楽しみです。「走れ!山笠!」という生中継の番組が毎年、15日早朝に放送されてましたが、去年はなぜだか放送しませんでした。今年は強く復活を望みます。

ここで一句pen

全国の 夏の祭りも 盛んなり

山笠ツアー組みたいですね。また見に行きましょう!生で見たら本当に鳥肌もんです。女の方などはあまりの勇猛さに涙を流される方もあるくらいですからね。あ~もう何年て見てないです。行きて~bullettrain

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »