« なんだか盛りだくさん~いっぱい書きたいことが~ | トップページ | はっしゃ~お~らい~…行ってきま~す »

2010年6月23日 (水)

今月は~カレンダーをながめて~

今日は「沖縄慰霊の日」「オリンピックデー」などなど、らしいです。

沖縄慰霊の日(おきなわいれいのひ)…1945年(昭和20年)太平洋戦争で激戦をきわめた沖縄戦の終わった日を記念するものである。沖縄県では、この日を「慰霊の日」と決め、全島の諸官庁、学校、銀行、会社などをすべて休みにして、戦没者の霊を慰め、平和を祈る。

とあります。

オリンピックデー…1894年6月23日、フランスのクーベルタン男爵の提唱により、オリンピック復興国際会議がパリで開催され、国際オリンピック委員会(IOC=International Olympic Committee)が組織された。この日を記念してオリンピックデーとしている。

とあります。

この他にも姫路ではゆかた祭りやらなんやらと。そして暑い夏を迎える博多山笠なども間もなくです。また熱く語る山笠がやってきます。

とけっこう記念日とかなんとか行事はありますがカレンダーを見て、ふとあることに気づきました。祭日がないんですね。日曜の赤しかありません。あらためてそうだったっけ?って感じです。梅雨でジメジメするし、疲れも溜まりやすいですから気をつけましょう。

ここで一句pen

蒸し暑い 気温も湿度も 高すぎる

6月はなんだか長く感じますね。W杯の影響もでしょうか?夜も眠れませんし。

« なんだか盛りだくさん~いっぱい書きたいことが~ | トップページ | はっしゃ~お~らい~…行ってきま~す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに6月は祝日もないので、余計に長く感じるのかも分かりませんネcoldsweats01
そういえば、毎日蒸し暑いせいか、beerに行く頻度が今月は多いように思いますwobbly
年間○○日beer・・・down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんだか盛りだくさん~いっぱい書きたいことが~ | トップページ | はっしゃ~お~らい~…行ってきま~す »