« 舟盛料理~いとこ会特別編~ | トップページ | 6月も終わり »

2010年6月29日 (火)

稲がすくすくと

今年新たに田んぼを増やし、地元の農家の方に親父がお願いし、田植えをしていただいた。どうもコウノトリ米らしい。よくわかりませんがsign02そうらしいです。田植えが終わった頃から親父が毎日水を見に行ったり、田んぼをすいたりと。よくわかりませんが…。

100628_114801 昨日も朝から田んぼに入って

なにやらゴソゴソ。

もう任せてあるんだからええがなって

言っても、自分が少しはしないと

気がすまない様子。

素人なのにね~、とか思いつつ。

100628_114802 こんな感じで何時間か。

僕には考えられません。

暑い中、なにやってるんだろう?

などと思ってしまってます。

しかし子供は毎日「田んぼ行く~」「じいちゃんと田んぼ~」と、

毎日朝から叫んでいます。

しかも「稲がお米になる~、ご飯になる~」などと言います。

どうやら朝早くからじいちゃんと田んぼに行くのが日課となり、その道中、「稲が大きくなったらお米になる、ご飯になる」と教えられてるみたいです。

そんな稲もすくすくと大きくなっています。

大きくなっているといえばツバメが今年も。

100628_160601

今年もやってきました。

もうずいぶん経ちますが

まだまだ巣立ちそうにはないです。

大きくなって巣立っていってほしいものですね。

毎年のこととはいえどうなんでしょう?

動物の本能で毎年同じところにやってくるんでしょうね。

ツバメのメカニズムってやつでしょうか。

人間も里帰りしますからね。

ここで一句pen

人間も 本能赴く 里帰り

もう今月もあと2日。そういえばこの間帰ってきた兄たちがお盆の帰省の切符をとるのに急がないと、と言ってました。聞くと来月の頭にはとらないと、いっぱいになるらしいです。早いですね~、切符も。僕も車での帰省を考えますが高速道路も混みそうで…。疲れますね~。

« 舟盛料理~いとこ会特別編~ | トップページ | 6月も終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

栄治さん2世もそうやっておじいちゃんから色んな事を学んでいるんでしょうねear
幸せな家庭ですねheart02

次の奥方の里帰りをいつにしようか考え中です。
高速道路は休日1000円で首都圏は大混雑・・・・。そのうえ、びっチリと入った子供のサッカーの試合のスケジュール・・・。

業を煮やした奥方の両親から子供だけでも新幹線に乗せてといわれていますが・・・。

何とか里帰りと子供たちの派遣を実現したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 舟盛料理~いとこ会特別編~ | トップページ | 6月も終わり »