« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

6月も終わり

昨日は思わず今日未明までサッカーsoccerをテレビtvで観てしまいました。これで惣兵衛アニキにも非国民扱いされずに(?)すみます。時間を忘れて見入ってしまいました。しかしどうもこうも点が入るまでやったほうが面白いのに…。野球なら引き分け再試合といったとこでしょうか。PKで結果を出さなければいけないのはわかりますが、素人目に見てかなりの運も勘案しなくちゃいけないと思いましたね。技術も当然ですが、一人対一人のあの緊張感、選手は感じるプレッシャーが相当なものかと。しかしアニキにいわせるとそんなことは超越したとこで勝負は決するんだと言われそうですがね。

何はともあれ日本代表の皆様、お疲れ様でした。はっきりいって試合はドロー、再試合とでもいいたいとこですが、この悔しさは4年後に。

と今朝の新聞に出てましたが夏の高校野球選手権大会の抽選が行われ組み合わせが決まりました。もうそんな季節ですね。熱い夏の始まりです。

今日で6月も終わり7月へ。毎年熱いぜ!と叫んでいる「博多祇園山笠」がスタートします。また詳しくは明日にでも。

ここで一句pen

6月は 長く感じる 梅雨の時期

なんででしょうね。6月は長く感じました。毎年ですが梅雨の時期となりますからね。

2010年6月29日 (火)

稲がすくすくと

今年新たに田んぼを増やし、地元の農家の方に親父がお願いし、田植えをしていただいた。どうもコウノトリ米らしい。よくわかりませんがsign02そうらしいです。田植えが終わった頃から親父が毎日水を見に行ったり、田んぼをすいたりと。よくわかりませんが…。

100628_114801 昨日も朝から田んぼに入って

なにやらゴソゴソ。

もう任せてあるんだからええがなって

言っても、自分が少しはしないと

気がすまない様子。

素人なのにね~、とか思いつつ。

100628_114802 こんな感じで何時間か。

僕には考えられません。

暑い中、なにやってるんだろう?

などと思ってしまってます。

しかし子供は毎日「田んぼ行く~」「じいちゃんと田んぼ~」と、

毎日朝から叫んでいます。

しかも「稲がお米になる~、ご飯になる~」などと言います。

どうやら朝早くからじいちゃんと田んぼに行くのが日課となり、その道中、「稲が大きくなったらお米になる、ご飯になる」と教えられてるみたいです。

そんな稲もすくすくと大きくなっています。

大きくなっているといえばツバメが今年も。

100628_160601

今年もやってきました。

もうずいぶん経ちますが

まだまだ巣立ちそうにはないです。

大きくなって巣立っていってほしいものですね。

毎年のこととはいえどうなんでしょう?

動物の本能で毎年同じところにやってくるんでしょうね。

ツバメのメカニズムってやつでしょうか。

人間も里帰りしますからね。

ここで一句pen

人間も 本能赴く 里帰り

もう今月もあと2日。そういえばこの間帰ってきた兄たちがお盆の帰省の切符をとるのに急がないと、と言ってました。聞くと来月の頭にはとらないと、いっぱいになるらしいです。早いですね~、切符も。僕も車での帰省を考えますが高速道路も混みそうで…。疲れますね~。

2010年6月28日 (月)

舟盛料理~いとこ会特別編~

昨日も記事にしましたが、今日は少し詳しく。

4月の初頭でしょうか、とあるいとこの兄さんのとこでいとこ会をしようと盛り上がり、何も考えずに幹事を引き受けることに。本当は5月の月末くらいに予定してましたが、民宿がとれなかったり、都合が合わないとかで昨日、一昨日ということになりました。

僕の兄も長野、神奈川から帰ってきて参加させていただきました。

100627_072201 場所はここ。

気比の民宿はし本さま。

ここは昔から大変公私共々お世話になっています。

母の実家が気比ということもありお世話になりました。

とてもとてもすばらしい。

兄貴たちも感嘆の声。

民宿の域を超えてる、とみんな口々に。

100626_173801 毎朝このかまどで

ご飯を炊かれます。

100627_072101

こんな具合です。

社長さん自らが炊かれます。

朝7時から。

おこげもでき、美味しかったです。

抜群の焚きあがり。

さすがの一言です。

この後おもちつきなどいろんなイベント(毎日されてます)をされ、かまどでの焚きたてご飯、つきたてのお餅が朝食に並びます。ふだん朝食べない僕がガツガツ。美味しかったです。

100626_185101 ちなみに夜の

宴席の料理です。

このあと天ぷら、なんやかんやと。

美味しかったですね。

美味しいし、量もかなり。

みんな満足。

本当にご馳走様でした。

参加してくれたおばも従兄弟たちも満足してくれたかと思います。

ただ発起人というか僕をけしかけたいとこの兄さんが仕事のトラブルで急に参加できなくなり残念でした。本人何度も電話してきて、今度こそ、今度こそ、と言ってました。

ここで一句pen

久々に 集まる顔が 歳をとり

一番上のいとこの姉ちゃんが、おかんに似てきましたcatface。子供の頃は歳が違いすぎて遊ばなかったんですが、今では栄治、栄治と。まぁ僕も歳をとりましたからね~。

2010年6月27日 (日)

いとこ会〜民宿はし本〜

気比の民宿はし本様にいとこ会ということでうちの母、その姉(要はおば)を含め11人集合(≧∇≦)

1番年下の僕ですが幹事を仰せつかり2ヶ月間、いろいろ計画し今日を迎えました。

いとこの長(本家の兄さん)に楽しいなぁ、栄治、ご苦労さんって言ってもらって満足。

至らない幹事でこんなに集まっていただいて感謝です。

ここで一句pen

久しぶり 会うのは兄弟 従兄弟会


しかし僕の兄弟は仲いいんだか悪いんだか(-.-;)

2010年6月26日 (土)

小さい白菜とアジサイ園

100625_105301

見てください!

横のボールペンと

見比べるとわかるかと。

この小さい白菜、珍しいでしょ。

しかもこの時期に白菜。

驚きました。

こんな時期でもなるんですね。しかもミニサイズ。

25~30cmくらいのサイズです。非常に美味しそうでもありました。ちなみに土建やさんのとこのお野菜です。詳しくは楽農や日記をご覧ください。お母様昨日は長々とお邪魔しました。ありがとうございました。

とこの後久しぶりに駆け込み寺へ。

ご住職お手製アジサイ園が旬を迎えいい感じにきれいに咲いています。

100625_113102 100625_113103_2

100625_113201

お邪魔するなり

ご住職がいきなり「栄治!いい感じに咲いとるでみてこいや~」と。

きれいです。

この間ご住職は庭のお手入れ。

100625_113202 こんな立て看板も。

さすがは

お寺さんのお庭です。

しかしこの園は

手作り感満載です。

ちょっとした休憩場所もあり、

なかなかいい感じで一休みもできます。

きれいな花があったんで「先生、これなんていうんですか?」と聞くと「しらん!」と。たくさん植えてらっしゃるんでいちいち覚えてられないらしい。

まぁ確かにそうだ。

またお近くに行かれた際には見に行ってみてください。なかなかいいですよ。

ここで一句pen

梅雨時期に 彩り放つ アジサイ園

今日は雨です。やっぱり晴れたほうがいいですね。

2010年6月25日 (金)

産まれたばっかり?!

産まれたばっかり?とはこのことです。

100624_180103

そう、牛taurusさんです。

昨日、配達中、よく行くお客さんのところに行くと

産まれたばかりの牛さんが座ってました。

「え!?もしかして!!!」

とお話を聞くと「30分ほど前にお父さんと引っ張ったがな!」と暴露。

平然と当たり前みたいにお話されるんでまたまたビックリcoldsweats02

産まれた瞬間も見たかったなぁ~などと、少し感慨に浸りました。生命の誕生です。実際にテレビ等でしか見たことなかったですからね。貴重な時間でした。

100624_180102

どれかがお母さん???

と話は変わりますが先日青年部の役員会がありました。

100625_082901

その席で夏祭りのチケットを配布されました。

もうそんな時期になったんですね。

市民のみなさま、OBさん、

またこの夏も青年部にご協力をよろしくお願いします。

ここで一句pen

暑いはず もうすぐ来るよ 夏祭りbeer

今年はパレードなしとか、ステージも例年とは少し趣向を変えたりとか、いろいろ模索の祭りとなりますが東駐車場は相変わらずの青年部ビアガーデンbeerです。たくさんの市民の皆様のご来場をお待ち申し上げております。

2010年6月24日 (木)

はっしゃ~お~らい~…行ってきま~す

今朝は異常に子供が早起きdash。朝からばたりんこばたりんこannoy。準備をして行ってきま~す、というと

100624_072501 ついてきて

「パパお仕事」

そうですよ、

パパはお仕事ですよ。

と言うと、

僕も!

100624_072801 と、

乗り出しました。

んで、いつもの

「はっしゃ~noteお~らい~」

です。(惣兵衛アニキ後はフルコーラスお願いします)

しかしすぐさま、ひっくり返ってUターン。

「ただいま~」…。もうかえ。はええ~なぁ~。と。

そんなこんなで朝からテンションMAX!

気持ちいい爽やかな天候なんで子供もわかるんでしょうね。

と話は変わりますが、昨日初めて「神鍋白炭工房の木酢液」を購入しました。虫刺されなどにもいいと十戸のそばやさんがいっとられたんで、汗疹をすぐに出す僕や子供には必需品。

100623_165301 早速患部に。

すると即効!

かゆみもおさまり、

少しほこほこ。

気持ちいい。

効能は人それぞれらしいですが、お試しの価値ありかと。

Aさんも以前お風呂にと言われてました。またお風呂にも使わせていただきます。

ここで一句pen

行ってきます パパはお仕事 僕保育園

朝からテンション高いですね、子供って。

2010年6月23日 (水)

今月は~カレンダーをながめて~

今日は「沖縄慰霊の日」「オリンピックデー」などなど、らしいです。

沖縄慰霊の日(おきなわいれいのひ)…1945年(昭和20年)太平洋戦争で激戦をきわめた沖縄戦の終わった日を記念するものである。沖縄県では、この日を「慰霊の日」と決め、全島の諸官庁、学校、銀行、会社などをすべて休みにして、戦没者の霊を慰め、平和を祈る。

とあります。

オリンピックデー…1894年6月23日、フランスのクーベルタン男爵の提唱により、オリンピック復興国際会議がパリで開催され、国際オリンピック委員会(IOC=International Olympic Committee)が組織された。この日を記念してオリンピックデーとしている。

とあります。

この他にも姫路ではゆかた祭りやらなんやらと。そして暑い夏を迎える博多山笠なども間もなくです。また熱く語る山笠がやってきます。

とけっこう記念日とかなんとか行事はありますがカレンダーを見て、ふとあることに気づきました。祭日がないんですね。日曜の赤しかありません。あらためてそうだったっけ?って感じです。梅雨でジメジメするし、疲れも溜まりやすいですから気をつけましょう。

ここで一句pen

蒸し暑い 気温も湿度も 高すぎる

6月はなんだか長く感じますね。W杯の影響もでしょうか?夜も眠れませんし。

2010年6月22日 (火)

なんだか盛りだくさん~いっぱい書きたいことが~

昨日は何ってわけではないんですが、いっぱいおもしろい出来事や、嬉しいこと、いろいろあり、そのつど明日はこれをブログに、などと思った1日でした。しかしほとんど飛んでしまいましたが…sweat02

まずは自然界の弱肉強食を垣間見ました。仕事中、営業車で走っていると道の真ん中に大きな、なが~いへび!僕はこれが苦手…。さっとよけて事なきを得る。うんうん、我ながらナイスドライビングテクニック、とか思いながら、用事を済ませUターン。すると先ほどのへびの所にとんびが!まさか!と思った瞬間大きなへびを摑み飛んでいきました。さすがに大きかったのか、人の背よりも少し高いくらいの超低空飛行で…。山のほうに…。自然界ですね。

とそんなこんなで夕方いつもお世話になっているお客さんが

100622_075101

「え~ちゃん、ええ花がつけてた!」

と持ってきていただきました。

菖蒲の花です。

とってもきれいです。

ありがとうございました。

さっそくお店に活けておきます。

とお昼にいつもいろいろお話いただく「すみやさん」からお電話をいただき、店に寄っていただきました。すみやさんには何かと勇気をいただきます。しかも「楽しい勇気」。

実際今取り組んでいる「綿花栽培」はすみやさんとの会話の中で得たことです。僕がこんなんが原点回帰なんですけどね、とかこんなんが究極だと思うんですが、などと話すと、すかさず「栄治君、そりゃやるべきやで、うん、やらないかん」と突き動かされました。

今までの考え方もがらりとかわり、やらずに無理だと決めつけず、とりあえずやる、成功失敗は二の次の課題。そう考えることにしました。(新しいことに関しては)

今回の綿花栽培にしても、まぁまたなんか始めたで、とか本当にできるんか?などと人は言われますが、まぁやってみなきゃ成功も失敗もないんで。どっちに転んでもおもしろいな、と。

まさに「楽しい勇気」をありがとうございました。またいろんなコラボの話も。さぁやるぞ~!

また寄ってくださいね。僕もお伺いします。今後ともよろしくお願いします。

ここで一句pen

いろいろな 会話の中から ヒント得る

すみやさんとは他人じゃない気が、やっぱり同じ誕生日だからでしょうか?不思議な縁です。

2010年6月21日 (月)

但馬地区商工会青年部大会

昨日はお題の大会が城崎の県立城崎大会議館で行われました。各団体の代表が主張発表で競う「主張発表大会」、講師による講演会を2本柱にかくも盛大に行われました。

100620_123701

雰囲気はこんな感じです。

この会場には初めて入りましたが、

なかなか広いです。

オープニングではいきなり

100620_125701

こんな方たちが登場!

いったい何が???

そう!

「オンセンジャー」です。

100620_125801 みな一様に

「おお!これがうわさの???」

と感激ムード!!

新聞やテレビ、webサイトなどでは

知っていましたが、

実際見るのは初めて。

子供のように感動!ただあれ?3人だったっけ…。って言う人も。僕もそう思いましたが初めてなんで知らないことばかり。またネットで調べておきます。

そんなこんなで、式典が終わり主張発表へ。省略しますが、なんと我が日高代表K君が優勝!来月行われる県大会へとコマを進めました。すばらしい主張発表でした。みなさんお疲れ様でした。

その後講演会。講師は

100621_080201

この方

カンテ~レの

「山本浩之」アナウンサーです。

いつも見てます、状態。

今度はみな一様にミーハーへと。

100620_150701 100620_163001

さすがは山本アナウンサー。

ところどころに笑いを含ませながらの

楽しいお話。

それにメディア界の人らしく

話に出てくる人の名前はどこかで聞いたことあるような方ばかり。

それにセキュリティーがなかなかきつく、ビデオ録画、携帯での動画撮影は禁止danger。写真はOKとのことだったんで、おそるおそる撮影させていただきました。

本当におもしろかったです。

この後、第2部懇親会へと。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

本当に皆様お疲れ様でした。そして主管の城崎支部の皆様本当にお疲れ様でした。

沖縄から〜梅雨明け〜

土曜日でしたか、沖縄が早くも梅雨mist明け宣言sun
ついで夏の高校野球baseball選手権沖縄大会開幕!早いですね。
他の都道府県大会は7月に入ってからですが沖縄だけ毎年早くに始まります。
昨年は甥っ子の高校が佐賀県代表として甲子園にやってきました。今年も頑張ってほしいです。また今年も応援に行きたいですね。

ここで一句pen

暑いなつ 今年も始まる 甲子園

ガンバレ、高校球児!

2010年6月20日 (日)

今日はいろいろ

まず、父の日。親父と、お義父さんにお酒の贈り物。郵便局で毎年お願いします。20日の夕方に着けてくれるようにお願いしたんですが、一昨日の夜にきました。まぁいっか。長崎のお義父さんのとこにも同じく一昨日に着いたみたいです。

さぁ我が息子よ、父だぞup。って2歳半じゃ無理ってもんですね。

それと今日はこの後お昼から城崎で但青連大会。主張発表大会です。うちの部からも豊岡市代表で出場!がんばれ!しっかり応援してきたいと思います。

そんななか親父は昨日グランドゴルフ大会。老人会の大会です。それに子供が応援に行きました。いっぱいのお年寄りの群集に向かって「おじ~ちゃ~ん!!」と大声で。すると知らない人は「お父ちゃんっていわな!」だって。親父がどれほど若く見えたのか???。僕の立場が…angry

今日の一枚。

100619_1415171

八鹿の某スーパーにて。

「はっしゃ~、オーライ

あかるく~あかるく~

は~しる~の~よ~」

と、じいさんに教えてもらった歌を口ずさみます。

年輩の方は知ってらっしゃる歌かと。

ここで一句pen

父の日に 贈り物して 喜ばれ

毎年酒bottleですね。

2010年6月19日 (土)

さすがの僕でも…(・_・;)

サッカー音痴の僕でもビックリ!( ̄○ ̄;)!です。

フランスが負け、ドイツが負け、イングランドが引き分け。

なんだか今大会は欧州勢がもうひとつ元気がないような気がしますね。

こりゃーひょっとすると日本もオランダに…(o^∀^o)

楽しみですね。今夜も寝られそうにありません。

ここで一句pen

日本にも 勝てるチャンス あるでしょう

どこかに付け入る隙があるはず。ガンバレ日本代表(≧∇≦)

2010年6月18日 (金)

展示会~氷上に行ってきました~

昨日はなかなかの天気、というより暑すぎ…coldsweats01。そんな中氷上の問屋さんの展示会に出かけました。

冬物メインの展示会でしたがそれよりも気になったのが綿打ち工場。うちの工場の何倍とあります。

100617_121301 100617_121302

工場の概観です。

いまどき、この規模の

綿打ち工場も

珍しいです。

中はこんな感じです。

100617_120701

ここから原綿を入れます。

100617_120603

この機械の中で

粉塵にして綿を砕いて

製綿していきます。

100617_120602

この機械で原綿が打てるんで

今栽培している綿花の製綿を

お願いすべく、話もしてきました。

ちなみに

100617_120801 100617_120901

これが原綿です。

輸入したままの固まりです。

これを機械に通して製綿して

ふとん綿にしていくわけです。

ちなみにここの会社も輸入先はアメリカ、インド、メキシコがほとんど。

今栽培しているのがどんな綿になるか、製綿するとどのようになるのか、楽しみです。

ここで一句pen

展示会 新たな発見 新商品

今年もいろいろ新商品出てました。メーカーさんがいろんな展開をされてますが、いまいち景気の閉塞感が否めませんね。

ところで昨日子供が茶碗を持って

100617_1846381_2 ご飯を食べてました。

おお!えらい!

保育園で習ってきたかな?

少しずつ、少しずつ成長してます。

ゆっくりゆっくりhappy01がんばれよ!lovely

2010年6月17日 (木)

走りますか!(o^∀^o)

100616_193701

100616_193901

昨日Aさんに植村公園に走りに行こう!とお誘い。
じゃ行きますか、ということで仕事終わりに出かけました。AさんとYタイヤのY君がえっちらほっちら頑張って走ってました。頑張ってますねぇ。じゃ僕も、と歩き(?)だしました。(アップしないと…、いきなり走ると心臓に悪い)

その後わずかに走り日没終了〜(-o-;)

Aさん、Y君、お疲れ様でした。まぁ何もしないよりマシか、程度ですが運動した昨夕でした。
しかしあらためて思いますが陽が長くなりましたね。

ここで一句pen

運動も たまにはしないと メタボリック

ちなみにビックリしましたがスペイン無敵艦隊がスイスに負けましたね〜。スイスにとっては因縁の相手だったと書いてありました。しかもランキングでいってもかなりの差があったみたいですね。日本の次の試合、オランダ戦に何か期待を持てそうな。

いろんなニュースがあってビックリですが相撲界も揺れてますね。

サッカー、相撲と盛りだくさんですが、このバタバタに政界のニュースが掻き消されそうです。皆さん、国会にも注意を払って見てください!かなりですよ〜!

※野球でもひとつ!中日の岩瀬投手が250セーブ達成!名球界入りです。こつこつと、積み上げられました。先の高津投手や、佐々木投手のような派手さはないですが、一番短い期間での達成です。今はリーグ、いや球界を代表する抑えの投手です。みなさんで健闘を称えましょう。また、こんな時での達成も岩瀬投手らしいですね。

2010年6月16日 (水)

やめて2年~休煙?禁煙?~

今日で丸2年が過ぎました。お題にもあるように「禁煙danger」です。

たかだか2年じゃないの、とか、2年くらいならやめたことにならないよ、とかおっしゃる方も。でもそうおっしゃる方に限って喫煙されてます。別にいいんですが…。

しかし多いとき、1日2箱吸ってましたからね。周りの人たちは、よくやめたね、とか禁煙外来でも行ったの?とかいろいろ聞かれますが、別に何もしてませんね~。なんとなく止められました。まぁ体にはいいことですから。

でも、決め手はAさんの一言。「ストレス(解消)でタバコを吸ってるかもしれないが、タバコで体はもっとストレスを感じています」と。要は吸ってるほうがよっぽど体にストレスだと。

僕はこれでやめました。Aさんありがとうございました。

ここで一句pen

2年経ち 今はすっきり あとダイエット(Aさん、実はこのほうが至上命題!)

とそんなこんなで昨日は土建やさんとか、WさんMさんなどお近くの方々と一緒にニッセイの感謝祭(だったっけ?)、ディナーショーに行ってきました。

100615_1857010001 ショーのほうはマジックとおもしろいトーク。

けっこう楽しく過ごせました。

ステージでは遠いのでということで

後半はステージを降りて僕らのテーブルでマジック!

目の前で見ましたがさすが、プロ!

Wさんはかなり悪のりされてました。

なんとか見破ってやる~とか言いながらショー終了後は楽屋にサインをもらいに行く始末coldsweats01

楽しい時間をありがとうございました。ニッセイのMさんいろいろありがとうございました。

※「ふとんや日記」のほうで、綿花栽培の様子を更新しています。ぜひご覧ください。

2010年6月15日 (火)

W杯大番狂わせ!?

おそらくみなさんこの話題かと。

この勝利は世界的にかなり話題だそうだ。

DPA通信でも「今大会最大級の番狂わせを演じた」と。サッカーをよく知らないが、とにかくすごいことなんでしょう。練習試合も含めて勝ってなかったですからね。わずかながらテレビで観てましたが、よく凌いだってのが本音ですね。

まぁとにもかくにも今度はオランダ戦でしたっけ?頑張っていただきたいものです。

とここまではスポーツで沸かせたいい部分。しかしもうひとつのニュースもスポーツ(格闘技ですが)関連である意味沸かせましたね。

そうです、大相撲の力士が野球賭博にってやつです。なんだかW杯にかき消されそうですが、見逃せない大きな事件ですね。大相撲も国技なのにグレーゾーンがあるような。もっとある意味開かれた世界であってほしい気がせんでもないんですが。

ここで一句pen

スポーツ紙 話題が豊富で 増刊号

今日あたり、スポーツ紙はページ増やしてませんか?

2010年6月14日 (月)

下柳投手結婚!!おめでとう!

あえてカテゴリーをスポーツではなくニュースにしました。

阪神の投手陣の柱、重鎮の下柳投手が6月4日に入籍したと自身のブログで発表されました。虎党ならずとも皆さんでお祝いしましょう!というよりビックリ!ダウンタウンのまっちゃんの入籍発表の時ぐらいの衝撃です!

今シーズン終わりにはいっぱいバンザイできるようにさらに応援していきましょう!そして頑張って下さい。

以上、報告でした。

黄昏の日曜日

昨日オリックスが交流戦優勝を決めました。なんと6年連続パリーグのチームが制覇したとのこと。交流戦順位表もおもしろいのが上位6球団がパリーグ、下位6球団がセリーグという結果に。

セリーグで1番の巨人が5割と惨憺たる結果。その他のセリーグ5球団は言うまでもなく…。しかもおもしろいのが広島と中日が逆になってるだけでそのまんまなんですね。不思議なことです。こんなことはめったにないんじゃないかな~?と。

そんなこんなの日曜日で、久々に黄昏ました。慣れたはずの日曜日だったんですが、気分が黄昏ました。不思議ですが…。今の仕事柄日曜も仕事してるんで慣れてはいるんですが。多分子供が保育園に行きだしたのも要因かと。あと、ここ何週間か週末の行事がたくさんあったんで、休まざるをえなかったんでかな~と。

ここで一句pen

日曜の 夕方降る雨 黄昏ます

昨日の夕方の小雨は風流でした、っていうか黄昏ちゃいました。

2010年6月13日 (日)

保育園役員奉仕作業~案外広いです~

昨日はうちの子が通わせていただいている三方保育園で役員による(OBさんもお手伝いいただきました)奉仕作業がバリバリ好天sunの中行われました。この日しかないっしょ、といわんばかりの天気でした。

いつも子供たちが走り回っているrun園庭に土いれ作業。僕は初めてだったんでわからないことだらけでしたが、まぁ見よう見まねってやつですか、そこそこお手伝いさせていただきました。先生方々も一生懸命されてました。その後、どぶ掃除、池掃除と作業もエスカレート。草取りなんかも。4時過ぎまでみっちりでした。とはいうものの、暑すぎて暑すぎてsweat01休み休みに手伝わせていただきました。皆さんのご協力の下無事終了。

100612_190501

あらためて見ると

案外広いことに気づきました。

というのも外野からしか見たことなかったんで。

じっくり見るとこれでも広い。

僕も子供のころここを走り回ってたんだろうな、と。

100612_190601 ここは掃除をした池です。

かなりゴミが溜まってましたね。

ここの掃除は案外時間がかかりました。

実はこの池も過去の先輩役員さんたちが

作られたものらしいです。

そう考えると保育園もすごいですね。

奉仕作業後先生方とバーベキュー。みんなでワイワイガヤガヤ。僕は先にも書いたんですが参加するのが初めてで、先生方をほとんど知らない…。でもそこはそこ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

園長先生はじめ各先生方に、T会長、各役員さん、そして先輩方本当にお疲れ様でした。

しかしその後なぜだか帰ったら11時過ぎ…。保育園は7時過ぎには出たんですが…coldsweats01。役員みんなで2軒目へGOdashでした。そこはそこでまたまた楽しかったですね。本当に貴重な付き合いです。あ~、楽しかった。帰ったらバタンキューsleepyでした。

ところでその頃うちの子は

100612_0903141 散発する~!!!

と、かみさんが写メ。

てるてるぼうずですか、こりゃ。

喜んで着てるみたいですね。

この間まで散発って言ったら泣いて逃げ回ってたんですが。

最近は落ち着いてきました。また床屋さんに連れて行こう。

ここで一句pen

子のために なるならなんでも してやるさ

子供って不思議ですね。この子の為ならって思いますから。

そう考えるとうちの親父もそうなんだろうな…、いろんな意味で反省ですね。

ちなみに

100612_0911441_2

こんなんになりましたlovely

なんで裸やねんsmile

2010年6月12日 (土)

暑いですねぇ~…~寝不足~

しかし暑いですね。連日25℃超え。夏日まっさかり。

そんな中W杯も始まりサッカーファンの方々は寝不足かと。結果しかみてませんが、メキシコ、フランスと分けましたね。意外や意外でしたね。なんだか波乱含みのW杯スタートでした。そりゃ~夜中に興奮してあんなにおもしろい試合を観てると寝不足にもなりますね。

それはそうと晴れ間も今日までみたいです。明日からは梅雨の前触れでしょうか、雨が少しの間続くみたいです。が今日は晴れてよかったです。というのも保育園の役員奉仕作業があるので。暑いですが保育園のためにお手伝いしています。

これは100612_0735010001

先日種まきした綿花です。

昨日6日目で芽が出たのを

確認しました。

ところどころ出てきています。

がんばって大きくなって欲しいものです。

育っていく楽しみがありますね。

ここで一句pen

眩しくも さわやかに照る 朝陽かな

うんshine、最近の朝はさわやかですね。梅雨に入るまでの間でしょうが。

2010年6月11日 (金)

ワールドカップ開幕

ワールドカップ開幕soccerといっても、そこまで盛り上がらない気がしてるのは僕だけでしょうか。

やはり開催国が遠いというのもありなんだかパッとしない気がしなくもないような。

しかもニュースでは連日治安の悪さを露呈するような出来事が伝えられています。ぜひ何事も無く大会が終わることを期待したいです。

当然日本には決勝トーナメントへ行ってほしいものですね。ガンバレ岡田ジャパン!fuji

と、野球baseballの交流戦では岡田オリックスが巨人に勝って交流戦首位(-^〇^-)。あと2試合、頑張って優勝してほしいものです。

ちなみに阪神は昨日久しぶりに西武に勝ちました(^∀^)ノ。よかったよかった。下柳、城島の長崎コンビが活躍したみたいですね。

ここで一句pen

優勝へ むけてガンバレ オリックス

そういえば最近かみさんが自慢げに、長崎出身の有名人を言います。今年はあたってますねぇ、長崎県人。

2010年6月10日 (木)

6月例会~コミュニティビジネスを学ぶ~

昨晩青年部の6月例会がありました。経営委員会さんの研究発表で「コミュニティビジネス」を学んできました。

100609_190402

担当委員会、委員長のN君。

緊張してると言ってましたが、

なかなか、堂々たるものでした。

100609_190403 3分間スピーチも

「今後の日高町とは?」なるお題で、

話しやすいとは思ったんですが、

当てられた方は、あやふや。

しかしコミュニティビジネスとやら、難しかったですね。僕も含めてほとんどの人が(?)だったような気がします。

発表の中でもふだん聞かない単語があったり、専門用語も。はっきりいって理解に苦しみました。おおざっぱにはわかるんですが、追求すると奥深い学問です。また専門書を見て勉強しておかないと、次回の経営委員会の例会についていけなくなりそうです。

勉強勉強。

ここで一句pen

いまのうち 脳が動くの いまのうち

今ならまだ脳は動いてますから…多分。

しかし、昨日夕方ショッキングな出来事が。先日手を入れた畑に猪の足跡が。今後対策を練らねば。

2010年6月 9日 (水)

騎兵隊内閣?!(・_・;)

昨日、菅総理ひきいる内閣の閣僚名簿が発表され、新しい政府が発足しました。

毎回組閣のたびに、何内閣と名付けますか?みたいな記者さん達の質問が総理にむけてありますが、なんとこの度の菅内閣総理大臣は「私の趣味でいうと、騎兵隊内閣とでも…」とおっしゃいました。

騎兵隊ですか~?。ご本人の趣味丸出しです。どうせなら時世の句「おもしろき…」を所信表明演説にでもいれていただけたら、高杉晋作ファンとしては涙物ですが。

まぁたしかに今までみたく当選回数を考慮したかのような人事登用ではなさそうですが、ただ前内閣から11閣僚再任はどうでしょうか。

しかし菅総理が高杉晋作様を尊敬されていたとは。僕が突っ込むのも何なんですが、しぶいチョイスですね。それに関しては同感です。ただ僕の場合は崇拝ですが。

ここで一句pen

新内閣 同じ顔ぶれ 11人

もう少し変化が欲しかった気が。まぁいろいろあるんでしょうがね。

2010年6月 8日 (火)

防水携帯~そこまで?~

今朝いつものようにテレビを見ながら着替えていると信じられない話題が。「防水携帯」が販売ラッシュとのこと。ここまでは、まぁそこそこ需要があるんだろうし、確かにいざというとき(よく聞きますね、トイレに落っことしたとか)助かりますからね。

しかし、理由がそうではないらしい。3分ルール?5分ルールなる言葉が。なになに?それ?と思ってみていると、友達からメールが着たら3分以内、もしくは5分以内で返さないといけないなどの暗黙のルールらしきものが若者の間では流行っている(?)らしい。はぁ~?確かにメールしたほうは早く返してくれたほうが、良いには良いが、いくらなんでも風呂にまで持って入らなくとも…。

若い男性などは「彼女からメールが着たら早く返したいから」なども。まぁわからなくもないんですが、風呂にまではねぇ~。

僕もテレビなどたまには風呂で見たいと思い防水だったらなどとも思いますがそこまではないですね。

防水なるものは、もともと水に関するお仕事をされている方のために作られたものだと思うのですが、(例えば漁師さんとか)ここまでエスカレートするとは。

時代の流れなんですかね。僕らも若かりしころ、今の若いものは(今も言われますが)と言われてましたが、「今の若いもんは」ですね。ただこれをいうと愚の骨頂のような(自分を思いっきり年寄り扱いする気がするうえに、自分を否定してるようで)。

でも、欲しい!と思ってしまった自分はやはりかわいい小市民、ミーハーです。

ここで一句pen

流行り物 認めたくない お年寄

歳もひと回り違ったら年寄ですからね。価値観があえば話も理解るんですが、なかなか。

2010年6月 7日 (月)

消火器詰め替え、さなぼり、たねまき、夜焼肉へ

昨日は朝からハードスケジュール。

まずは村の消防団で消火器詰め替え作業。

100606_073501

暑い中お疲れ様でした。

大事な消防団の活動源となるので

みんな必死、丁寧です。

その後うちへ帰って

綿花の種まき(詳しくはふとんや日記をご覧ください)をしました。

その後いそいそと村のお講(さなぼり)へ。まぁ食事会ですが。親父の代わりに。

また飲まないのが増えたと年配の方々に言われながら楽しく参加してきました。

それが終わって水撒き、鯉のぼりの竿の片づけ。なんやかんやと時間は過ぎいよいよ、消防のご苦労さん会。焼肉へ。

ようやく1日が終わりました。充実も、疲れた1日でしたね。

ここで一句pen

充実の 1日満喫 夜コテンsleepy

いい天気でよかったです。

2010年6月 6日 (日)

こいのぼりのちらし寿司~ちまきもあるよ!~

昨日は6月5日、こどもの日になるらしく、おじいさんやおばあさんが朝からちまき作りやらなんやらと。

かみさんは晩御飯にかわいいちらし寿司を作ってました。

100605_1916031

子供はなんでこんなに派手な寿司かは

わからずに、きょとん。

ちまきもきょとん。

でも美味しい美味しいと食べていました。

金曜日から心配した熱も下がり元気にはしゃいでいますhappy02

明日からまた保育園ですが頑張ってきてね。

100606_072801

今日は朝からパパは区の日役(クリーン作戦)と

消防団の活動、消火器の詰め替えです。

詳しくはまた明日。

こんな感じで今朝は見送ってくれました。

頑張ってきてねup、パパいってらっしゃいpaperと。

はい!行ってきます。

ここで一句pen

こいのぼり 今年も元気に 泳いでた

来年もその調子で。

今日綿花の種子を畑に撒きました。詳しくはふとんや日記をごらんください。

2010年6月 5日 (土)

虫歯の日

昨日は虫歯の日だったらしく、うちの子も先日保育園で歯科検診がありました。

結果は虫歯なしでした。

まだはえそろって一年くらいですかねぇ〜。しかし虫歯なしというのは親としては嬉しい(-^〇^-)

周りのお友達がどうかわかりませんし、どのくらいから虫歯が出来るのかはわかりませんので、とりあえず誉めてあげました。本人も嬉しいみたいです。

というのもうちの家系は歯が、ガタガタ。歯茎が弱いんです。なもんでこの子には強くなってほしいです。

毎晩泣きながらかみさんに歯をみがかれていました。
今ではすすんでみがくんでえらいもんです。

そんなわが子も久々昨日は熱でダウン。昨日も書きましたが保育園早引きしました。

疲れもあったのかな?

ここで一句pen

乳歯でも 虫歯ないのが 1番です

2010年6月 4日 (金)

はまってます~重機’s~

最近のブームはこれです。

100603_165001 重機のミニカー。

以前は車中心だったんですが、

いつしか重機。

まぁ車や、パトカー、白バイ、救急車、消防車etc、やかましくいいますが、

ここ最近の一番は重機ですね。

ここにはありませんが、カニクレーン、シンドウローラー、なども。

ミニカーもですが実物大の重機、パトカー、消防車などもこの子にとっては鼻血もの。

そうです、大興奮!!

先日も土建やさんの重機を見学に行ったら、それ以降土建やさんの前を通るたび背伸びして「ショベル、ショベル、」など叫んでいます。

な、もんで消防署、警察署の前を通るときも大興奮!!いつも「パパとパトカー乗りたいねぇ~」とか「パパと救急車乗る!」などと言います。

パトカーに乗ったらやばいやないかい!、救急車に乗ったら病気や、ケガだぞ!と言い聞かせるも、「乗る!」の一点張り。ほんま、しゃ~ね~なぁ~…。

100603_165101

はまっている様子です。

一生懸命でしょ。

かわいいですlovely

ちなみに今日は朝から少し変な気がしてたんですが、熱を測ってみると36度5分だったんで、保育園にやると、11時過ぎ先生から、39度3分!!!との電話が。しかし家で薬を飲ませ、1時間ほど寝たら37度5分まで下がってたんで一安心。夕方病院に連れて行きます。

ここで一句pen

かぜひきも いつものことと 落ち着いて

しかしゆく熱出しますね、子供って。心配しますcatface

2010年6月 3日 (木)

政界混迷(・_・;)〜セ界混迷?〜

昨日は朝から政界に激震がはしりました。
鳩が飛びましたね〜(-o-;)。まぁこの時期の辞任が早いか遅いかは別にしてこれで何かが変わりますね。ぜひ若い力で頑張っていただきたいですね。いろんな人の名前が挙がっていますが、以前代表をされた方は除いて代表選をしてほしいですね。
参院選うんぬんもあるんでしょうが…。選挙の為の代表でなく政界全体をみれる代表を選出していただきたいものですね。
そんな激震が走った政界をよそに「セ界」では驚きの結果。交流戦ならではの珍事ですが阪神だけが勝ちましたね〜(o^∀^o)。なんとか巨人に食らいついていって独走を止めて欲しいですね。

ここで一句pen

何の為 代表辞任 考えて

新たにK氏、M氏等など立候補の名前が挙がっていますが以前されたかたばかり。何も変わらない気がしますがね。思い切った人事の登用を期待したいですね。

2010年6月 2日 (水)

委員会〜青年部活動〜

昨日はもう8回目を数えたうちの委員会がありました。

例会委員会といって新入部員が大半を占めます。要するに若い意気のいい子が多いわけです。先日もブログにUPしたように主張発表大会の予選にもたくさんの新入部員が集まり代表者を励ましました。

心配なんていらないですね。団結力も僕や副委員長が心配する必要もないくらいの勢いです。今度の大会(会場城崎)でも泊まりで行きましょう!なんて盛り上がる始末。ただ若いだけの勢いではなく心から青年部活動を楽しもうという気持ちがありあり(-^〇^-)。大変にいいことですね。

話しているとみんないろいろ考えてしっかりしてるし。まぁそりゃあ子供の集まりではないんで、多少の期待をもってはいましたが、それ以上、いや全然僕の想像をはるかに越えた人間性に溢れた新入部員たちです。ホントに頼もしいですね。こっちが逆に引っ張ってもらおうかなぁ。僕が新入部員だった頃を回顧したとき、はたしてどうだっただろう?と。

委員会の後、いつものクラブ「だるま」で、主張発表大会の予選の打ち上げ。というか代表者T君のお疲れ様会。よく頑張ってくれました。とまたまた取り留めのない話。

でもこういうのが大事なんでしょうね。いい集まりです。

ここで一句pen

新しい 風を吹き込む 若いちから

少し字余り…(-.-;)

2010年6月 1日 (火)

6月に入りました~本気で暖かくなってきましたね~

早くも今年半ば折り返しに入りました。早いものですね〜。

6月もいろいろ目白押しです。昨日から町内2中学校はトライヤルウィークrun。頑張って下さい。いい経験ですね。

僕らの頃は自然学校footもなけりゃトライヤルウィークなるものもなかったので今の子供達はある意味課外授業が多く、幸せだなぁと。いろいろ学べて。

とかいいながら今日から自治体によっては子供手当paperの支給が始まります。与党の目玉政策ですね。政界がいろいろいわれていて揺れ動いてはいますが、粛々と政策は実施されています。大事に遣いましょうね(o^∀^o)

ここで一句pen

国会も 揺れて動いて 鳩迷う(?)

強行採決やなんやかんやと昨日のTVタックルから各ニュース、新聞で騒いでますね。政界はますます混迷?難しいことはわかりませんが、国民生活本位で動いてほしいですね。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »