« 最近の休み | トップページ | 今日は村の球技大会 »

2010年5月22日 (土)

暑かったですね~今日も…~

近所の田植えなども終わり、もうまもなく梅雨入りmist。カエルの大合唱が聞こえてくる季節の到来です。

しかし昨日は暑かったcoldsweats02ですね。30度超え…up。どうりで掃除してても汗が止まりませんでした。そんな昨日は小満でした。

小満(しょうまん)…24節気のひとつ。立夏から15日後。太陽暦で5月21日ころ。小満とは陽気が盛んになり、万物が一応満足する季節という意味。暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい。草木が実をつけ始め、梅の実が見られるのも小満を過ぎてから。小満の節の後半は、麦の取り入れ時期にあたるため、麦秋(ばくしゅう)と呼ばれる。

とあります。

暑くもなく、寒くもなく過ごしやすいとはありますが、暑い日が続きます。これも地球温暖化の影響なんでしょうか。最近歳時記との季節感がたまにずれますね。みなさんはどう思われますか。

ここで一句pen

暑い暑い いってもこれから 本番です

これからですよ、本番は。

« 最近の休み | トップページ | 今日は村の球技大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い暑いといっても食欲も普通にあり、なかなか痩せないAでした・・・crying

暑いのは好きな季節ですが、変わり目の暑さはこたえますね。
ビールがおいしいですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の休み | トップページ | 今日は村の球技大会 »