« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月も終わります~今日は世界禁煙デー~

ええ加減悪い天気の涼しい日が続きました。そんな5月も今日で終わり。5月の最終日を象徴するかのような「曇り」で寒い天気。

6月になると梅雨もあり少しは暖かくなるんでしょうか。期待しましょう。

と今日は「世界禁煙デー」らしいです。

~タバコをすわないことを習慣化させることを目的に、1989年(平成元年)に世界保健機関WHO総会で制定された。1992年(平成4年)から、世界禁煙デーを初日とする1週間(5月31日~6月6日)を禁煙週間としている~

もう間もなく禁煙してから2年が経とうとしています。あっという間ですね。そこそこ健康になった気がします(?)。

そんななか昨日は子供が「トントン」というので土建やさんに無理を言ってショベルカーなど重機を見に行きました。子供は大興奮。写真を撮り忘れました。が大喜びで、帰りも「また行こうね~、今度は乗りたいね~」と。  土建やさん、ありがとうございました。

ここで一句pen

禁煙も 意志の強さか(?) そうでもない

意志の強さでもないですね。一概には言えませんが、僕でもできたんで。

2010年5月30日 (日)

100系新幹線2012年春引退~グランドひかり~

いまや山陽新幹線のこだま車両としてしか見ることができなくなった100系新幹線。この車両が2012年春、ようは2年後ですね、姿を消すらしいです。

だったら何?とおっしゃる方もいらっしゃるんでしょうが、僕にとっては非常に思い出深い新幹線なんです。ちょうど僕が福岡へ行くころ姫路からこだま(当時0系)に乗って岡山でひかりに乗り換え。そのひかりの車両がこの100系だったんです。そうですね~、たしかまだのぞみは走ってませんでした。

100系がかっこよかった理由として広かった、それに2階建て車両もあり、食堂車、個室なんかも常設していたような。西日本と、東海と若干の違いもありました。西日本では主に「グランドひかり」として名を馳せましたね。

僕は4年間このグランドひかりをこよなく愛してきました。グランドひかりとしては2002年11月に勇退しましたが、2階建て車両を除きこだまとして山陽新幹線で活躍してました。

移動時間、ひかりの姫路駅停車の増加等の関係もあってグランドひかりの後は「ウエストひかり」ついで「ひかりレールスター」に乗るようになってきました。のでこだまに乗ってはいませんが一度乗っておく必要があるのかもしれませんね。

100系のラストランまでに一度は乗っておこうと思ったニュースでした。

ここで一句pen

いろいろな 思いでつめて 走り行く

笑いあり、涙ありの姫路~博多間のあのころの僕。新幹線抜きでは語れませんからね。

え?マニアだって?いいえ、みなさんも知ってるはずです。

当時「深津絵里」や「牧瀬里穂」などを起用したCM、そうです、山下達郎の「雨はよふけすぎに~note」で一世を風靡したあの「シンデレラエクスプレス」「クリスマスエクスプレス」の車両です。

このコマーシャルにあこがれて、真似した人、博多駅で僕意外にも多数happy02。淡い思い出ですね。

2010年5月29日 (土)

大本山 妙心寺

昨日かみさんが京都に走ってくれる?というものですから、予定にはなかったんですが急に京都行き。大事なわけがあったようです。

行き先はここ。

100528_132601_2

「大本山 妙心寺」

100528_132501_2 JR山陰本線花園駅から

徒歩5分といったとこでしょうか。

車だと2時間半かかりました。

なかなか大きな立派なお寺さん。

修学旅行生なんかもいっぱい。

近くに花園大学、花園高校など、ひとつの町が形成されてます。

僕は京都はあまり知りませんが、多分地理的には京都駅から北西方向になるかと思います。

100528_132301

なかなか立派な山門。

100528_132101

そこからのぞむ本堂(?)

よくわかりませんでしたが、

なんせ広いんで。

それに本当にひとつの町を形成しています。

100528_124201 100528_124101 いろんな建物が

たくさん建ってました。

歴史風情に、浪漫を感じながら。

大事な用事も済ませ、

この後帰途へ。

帰りもやはり2時間半でした。

しかし京都のお寺さんはやはり本山だけあって規模が違いますね。すばらしい古都の浪漫に触れた昨日でした。かみさんが行ってくれる?と頼まなかったら来ることもなかったんで、かみさんに感謝ですね。

ここで一句pen

歴史風情 香る浪漫の 古都京都

今度は1300年祭「奈良」に行かなくちゃhappy02

※「大本山 妙心寺」…禅宗の一派、臨済宗の本山。臨済宗は中国、唐の時代に臨済によって起こされた。わが国には鎌倉時代に栄西がおこした。

2010年5月28日 (金)

寒かったですね

昨日は日曜日から降り続く雨の影響もあったのか、寒すぎでした。
お客様のご注文でたくさんの配達があり(ありがたいことです)少しはバタバタとするので体も温まるかなぁと思ってましたが、全然(・_・;)。

例年並みだとタオル片手に配達なんでしょうが、昨日はそんな必要なし。

まぁしかしながら有り難いことに小雨で助かりました。雨が降ってると配達も思うようにできませんから。そう考えると逆に昨日くらいの天気が1番いいのかなぁと。

そんなおり久しぶりに夕方土建やさんと話し込みました。いろいろ盛り上がりましたね。実は土建やさんは僕を青年部に誘った張本人。地区の大先輩でもあり、いろんな事を熱っぽく語られます。僕の事も弟のように本気で指導してくれます。有り難い先輩です。
ただ最近何かと忙しそう(-.-;)。あまり無理しないでくださいね。

ここで一句pen

寒すぎる 明日はどうだ 天気予報

暖かくなってほしいですねぇ(^o^)/

2010年5月27日 (木)

東京ヤクルト高田監督辞任~責任論~

まぁ予測していたとはいえ…。
今シーズンの戦力から言えば仕方ありません。
9連敗ですか。誰が指揮を執っても同じだと思うのですが。
ただ結果が全ての世界ですから。潔しとしなければいけないんでしょうね。

非常に残念でなりません。

ただ指揮官の苦悩ってわかりませんからね、本人でしか。

こうなれば高田監督の意志を継いで残り試合頑張ってほしいですね。

ここで一句pen

責任を ひとりで背負う 老つばめ

頑張れ!ヤクルトスワローズ!

2010年5月26日 (水)

先生、すき!~日々成長しますね~

最近保育園にもずいぶん慣れてきて、なかなかできなかったお昼寝もすやすやsleepyらしいです。一人っ子で甘えん坊、わがまま、かわいいかわいいで家では育ってるんで、本人なかなかだったんですが、ようやくって感じです。

周りの人から保育園に行ったらいろんなことを覚えてくるで~、と言われてましたが、最近加速。歌をいろいろ歌います。チューリップから始まり、おもちゃのチャチャチャなどたくさん。それにお友達のお名前。「○○ちゃんと遊んだね~」、とか「○○ちゃんとお話したね~」などなど。

そんな中「○○先生、すき!」など、小生意気なことを言います。いつぞや、その先生が長いことお休みされたことがありましたが、その時保育園に登園をぐずったりしましたね。子供は素直です。ストレートに表現しますね。最近は照れて「○○先生と遊んだ?」と聞くと「○○先生おやすみだね」などニコッとして嘘をつきます。かわいいですねlovely。そんなとき「おめ~しゃ~ね~なぁ~」といってやると、リピードアフターミーします。

ここで一句pen

たくさんの ことを覚える 保育園

しかし皆さんも記憶にないですか?案外男って初恋は保育園の先生だったりしてheart02

2010年5月25日 (火)

主張発表大会予備選~但青連青年部大会~

6月20日に青年部の大会があり、日高から主張発表代表者を選出すべく予備選が昨日商工会大会議室で行われました。

各委員会代表者1名、総務委員会、地域開発委員会、経営委員会、会員委員会、例会委員会、計5名で競いました。

代表者の皆さんは頑張って発表されていました。審査するわれわれも緊張。ピリリとした空気と少しの和やかな雰囲気。

100524_200601 各委員会による応援団の

応援合戦もあり、

いろんな意味で盛り上がりました。

この後、審査発表、代表者選出となりました。

我が例会委員会の代表T君も頑張りましたが、

地域開発委員会代表、K君に決まりました。

K君、日高、しいては豊岡市商工会青年部の代表者として頑張って下さい。

みんなで盛り上げて応援していきましょう!

ここで一句pen

がんばって 主張発表 爽やかに

ここで1プロレスファンとして。

ラッシャー木村さんがご逝去されました。ここにご冥福をお祈りいたします。

やはりなんといっても、国際軍団で新日に殴りこんできたときのインパクトですね。アニマル浜口と寺西勇、3人の国際トリオはインパクト抜群でした。

その後の全日での馬場とのかけあい。サイコーのパフォーマンスでしたね。プロレスを知らない人でも一度は耳にされたかと。

合掌。

2010年5月24日 (月)

青年部ソフトボール大会

昨日は記事にありましたとおり、当方三方地区の球技大会。ソフトボールbaseballがドッヂボールへと変更。すぐに負けておしまい!!と。ここまでは昨日書いたとおり。

10時30分ごろから今度は神鍋ドームへと移動。青年部のソフトボール大会baseball

100523_105401 雰囲気はこんな感じです。

広いドームを2面に区切っての試合。

我が日高は2試合目。

ついて着替えて、

100523_105402 アップして。

試合に備えました。

けっこう人がいましたが、

いかんせん「ひろい!」

広いんで人は疎らです。

そんなこんなで試合開始。いきなり…sad

われら38歳年寄衆3人もがんばりました。

U支部長は年寄なのにセンターで出場。何年か前の惣兵衛アニキをほうふつさせます。S副支部長はこれまたピッチャー。がんばって敢闘しました(完投したんで敢闘に)。100球は投げたでしょうねぇ~。ちなみに僕はサードでフル出場。いろいろ珍プレーも飛び出した試合でした。おもしろかったです。

ここで一句pen

楽しんで ケガなくできたら 一番です

え?結果ですか。5回の表に守備につこうと思ったら「整列!」といわれました。はい、コールドです。コールド。………負けですgawk

2010年5月23日 (日)

今日は村の球技大会

今日は村の球技大会
今日は村の球技大会
今日は球技大会。男子〜はソフトボール。女子〜はソフトバレー。
雨にたたられ男子〜はソフトボールがドッヂボールへと競技変更。

しかし、我が荒川チーム開始5分で敗退(-o-;)

その後すぐさま神鍋ドームへ。今度は但青連ソフトボール大会会場へ。その模様は明日にでも。

ここで一句pen

たまにはね 運動しよう そうしよう

運動不足は否めませんね(・_・;)

2010年5月22日 (土)

暑かったですね~今日も…~

近所の田植えなども終わり、もうまもなく梅雨入りmist。カエルの大合唱が聞こえてくる季節の到来です。

しかし昨日は暑かったcoldsweats02ですね。30度超え…up。どうりで掃除してても汗が止まりませんでした。そんな昨日は小満でした。

小満(しょうまん)…24節気のひとつ。立夏から15日後。太陽暦で5月21日ころ。小満とは陽気が盛んになり、万物が一応満足する季節という意味。暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい。草木が実をつけ始め、梅の実が見られるのも小満を過ぎてから。小満の節の後半は、麦の取り入れ時期にあたるため、麦秋(ばくしゅう)と呼ばれる。

とあります。

暑くもなく、寒くもなく過ごしやすいとはありますが、暑い日が続きます。これも地球温暖化の影響なんでしょうか。最近歳時記との季節感がたまにずれますね。みなさんはどう思われますか。

ここで一句pen

暑い暑い いってもこれから 本番です

これからですよ、本番は。

2010年5月21日 (金)

最近の休み

少し落ち着き久しぶりのお休み。
春から子供は保育園に行ってるんでどこかに行こう!と、いうこともなく朝見送れば、ゆっくり(⌒〜⌒)。

しかしダラけているというのもよくない(-_-#)ということで、朝からソフトボール大会に備え「素振り100本、ダッシュ5本」ゼーゼー(-o-;)。すぐに息が上がる始末。

次に取り掛かったのが部屋の掃除。いい天気で絶好の掃除日和。掃除機、雑巾、はたきなんかで一生懸命。なんとかきれいになりました。溜まっていたホコリもきれいになくなり、気持ちいい(-^〇^-)です。たまには掃除もいいものですね。

ここで一句pen

お掃除も たまには自分で キレイキレイ

自分でする掃除もたまにはいいものですね。

2010年5月20日 (木)

龍馬伝~高杉晋作役決まる~

NHK大河ドラマ「龍馬伝、高杉晋作役決まる」とパソコンを開くとYahooニュースに出てました。

非常に重要な役回りでここまで決まってなかったのかな、と。

「伊勢谷友介」という役者さんらしい。

自身2度目のドラマで大役を射止めたらしい。期待しましょう。

僕の崇拝する「高杉晋作様」をどのように演じられるのか、楽しみです。

ただ、僕にはオファーがなかったです…catface

梅雨のはしりらしいです

なんだか雨rainで肌寒く感じながら室内では少しジメッmistと。
湿気がありなんだか梅雨っぽくありsprinkle、寝床ではTシャツ1枚でZzz(-.-)zzZ。

毛布1枚でちょうどいい、みたいな室温、湿気。

こんな感じというのはもしかして…。と今朝テレビで言ってました。

「梅雨のはしりらしいです」と。(・_・;)

春はいずこへ?
沖縄地方は連休明けに梅雨入りしたと発表がありましたが。近畿地方には、まだ早いっしょ〜と思いながら「はしり」とか言われたら、そんな気もせんでもないですが。

ただあのポカポカとした陽気の春はどこにいってしまったんでしょうか!短すぎるでしょ(-.-;)って感じです。

気温もじょじょにですが上がりつつあるんで、梅雨の可能性も否めませんが。

ここで一句pen

気がつけば 梅雨かも知れぬ この天気

いや〜な季節がきますね〜(-o-;)

2010年5月19日 (水)

軽トラック~いもた~ん!~

100518_164001 最近のお気に入りがこれ。

従業員さんの軽トラック。

嬉しいんでしょうね。

じ~eye

ワクワクshine

100518_163901 周りを見る余裕も。

というのがつい先日まで、

怖がっていたんですが、

昨日は慣れたんでしょうね。

荷台でバタバタdash

楽しそうですねheart04

100518_164002 振り返って

「いもた~ん!」

この車の持ち主が

子供いわく「いもたん」なんです。

ついでにマクドナルドのポテトも「いもたん」

いもたん好きなんですね。

子供はこの従業員さん「いもたん」が大のお気に入り。

この軽トラックが店になかったら「いもたん休みだね~」と残念そうにしたりします。僕も子供のころこういったことがありましたからね。記憶にあります。今でもたまにお願いしてきていただく長老のおばちゃん店員。オムツを替えていただいたり、保育園の遠足に親代わりにいっしょに行ってくれたりと。

そのおばちゃんいわく「栄ちゃんの子供のころそっくりだわ~」と。

やっぱり親子ですね。

ソフトボール練習

100518_210801
23日青年部ソフトボール大会baseballにむけ最後のナイター練習がありました。

今年は風邪をひき思うように練習に参加できませんでしたが、最後くらいはと。
しかし始めてから30分過ぎ、rain雨が( ̄○ ̄;)。

さ、寒い彡(-_-;)彡mist

しかしナイター照明2時間分のコインを入れているので、止めるわけにはいかず。
でもさすがに9時前にはギブアップ(゜∇゜)down

みんな風邪ひくなよ!

ここで一句pen

がんばろう ケガない程度に 楽しもう

そうそう!ケガしたらもともこもないですからね。楽しんでいこう!

2010年5月18日 (火)

初めて耕運機を使いました

昨日のことです。恥ずかしながらカミングアウトします。

「生まれて初めて「耕運機」なるものを使いました」

え~!!!eyeshineマジで~!!!

と言われそうです。

ですが鍬で耕したりしたことはあっても耕運機は持ってなかったし、畑を本格的に始めるのも初めてですから。

親父や、おかんには「ケガするのがオチやで、やめとけ!」とか言われる始末。

しかし何とか

100517_132901 1時間足らずで

無事終了。

かみさんには

「あと何度かすかなあかんで!」

とか言われながら。

かみさんは実家が兼業農家なのでやかましい…。

僕より少しは知識にも長けている様だ。

やかましい外野をよそに新しいことへの挑戦、楽しみです。

何の取り組みかは豊岡市日高町のふとんや日記をご覧ください。

ここで一句pen

新しい 取り組み始め 希望わく

前へ前へ前進あるのみsoon

2010年5月17日 (月)

きりかえきりかえ~5月も後半戦~

昨日はフ~ッgawkって感じの1日でした。バタバタしたわりにいまいち。

でも今日も朝からいい天気sun朝起きて気持ちを切り替え、出直し出直し、と自分に言い聞かせた今朝でした。

今月も早いものでもう後半戦、あれよあれよと言う間にまたまた梅雨に入り、夏が巡ってくるんでしょうね。早いものです。常に前進soon前進soon

昨日忘れかけていました。寝る前に高杉晋作の掛け軸セットに相談。すると「何を仏頂面してるんだ!」と聞こえてきそうでした。

忘れかけていた、座右の銘

ここで一句pen

おもしろき こともなき世を おもしろく

前進あるのみrun

2010年5月16日 (日)

今日は厄日~何をやってもうまくいかない日~

今日は2本立て。っていってもいいことない2本立て。

みなさんもありません?何をやってもうまくいかない日ってsweat02sad

今日は僕にとってそんな日でした。勘弁してほしい日です。年に何度かしかないでしょうね、こんなに気分的に沈む日は…。ふつうなら仕事でマイナス1だとプライベートでプラったり、他の何かで穴埋めできたりと少しは納得しながら1日を終わらすことができるのですが、今日はもうすでに…down。仕事でもおいおい…。プライベートでも…(まぁ風邪が長引いてるせいもあってか)。

う~ん、こんな日は早く寝て明日に備えるのがいいですね。うまく切り替えることができたらですけど…。

はぁ~、何かいいアドバイスをsleepy

とある記事

今日は日曜日。仕事は仕事ですが、少し平日とは違い落ち着いた雰囲気。それにこの時期特有の農繁期もあいまってご来店のお客様の数も少なく、この時期にしかできない仕事をします。

と、今日は携帯でいつもの通り朝日モバイルに目をやっているとこんな記事が。

あるコンサル会社が実施したアンケートで、「こんな会社員の心持が浮き彫りに」とありました。読んでみると従業員数500人以上の会社に勤める全国約500人を対象に、社長との「気持ちの上での距離」を調査。

「違う星にいる(4億キロ)」「違う国にいる(1万キロ)」「すぐそば(1メートル)」など8つの選択肢からえらんで、一番多かったのは「違う星」で20.4%らしい。

この他「違う都道府県にいる(500キロ)」が20.2%。「違う国」が19.4%と続いたようです。

これに対して「一心同体と感じる」はわずかに0.2%であったらしい。

この結果になった理由は「社長とのコミュニケーションが少ない」「仕事を理解してもらっていない」など。さらに距離を感じる人ほど別の質問で「仕事に対するモチベーションが低い」「会社の業績は悪化」などと答える比率が高くなっているようである。

と結果が締めくくってありましたが、どうなんでしょうね。

僕は以前勤めていた会社がこれに該当しますが、非常に身近に感じましたね。モチベーションは高かったように思います。

要は勤めている本人がどう会社に尽くし、それに見合った報酬を与えられた報酬でどう受け止めるかってことだと思うんですが。

みなさんはどう思われますか?

ここで一句pen

持ってほしい 愛社精神 いつまでも

社長自ら率先しないといけないんですね。なんでも。

2010年5月15日 (土)

家庭訪問

いや〜、なつかしいひびきですね。家庭訪問、うちの家では何年ぶりでしょうか?
保育園でもあるんですね。夕方先生がお二人来られるとのことで、かみさんはお茶とお茶菓子を張り切って用意、そしてソワソワ(^。^;)

逆に子供のほうが落ち着いているように見えましたが、よく聞いてみると熱が38度7分あったらしく、薬を飲ませていたのでちょっとお疲れだったのでしょう。
先生が来られてからもおとなしくしていたみたいです。

まぁ風邪がなかなか治りませんね〜(・_・;)

この土日で治そうね。

ここで一句pen

子供風邪 パパも風邪気味 はよ治そう

回り回りますね。一人がひいたらぐるぐると。

それはそうと、保育園の先生方、息子をよろしくお願いします。

2010年5月14日 (金)

あぁ連敗〜(・_・;)

う〜ん、チーム状態は上向き、いい感じで交流戦に突入、しかも甲子園。
負ける要素がどこにも見当たらないなか、よもやの連敗(-.-;)
3−4になった時はお〜!これから、と期待したのもつかの間、知らぬ間に打ち込まれ8失点。
まぁ昨年度パ・リーグチャンピオン、少しは気にしてましたが今季ここまでパ・リーグ最下位、しかもケガ人が出ていて(ここにきてケガ人が帰ってきました)チーム状態最悪のはず。しかし糸井が帰ってきていて森本も思いっきりバット振ってる、そして何よりあの稲葉が4番。おいおい、甲子園で強さ復活じゃないの?!と。
しかし交流戦に入りすぐにこれじゃ大丈夫かなぁと思ってしまいますね。せっかく独走体制に入りかけていた巨人をいい位置で追いかけているのにズルズルと離されていきそうで。

なんとかこの連敗を払拭するような暴れっぷりを今日から見せて欲しいですね。

ここで一句pen

初戦から 落とすとイタイ 交流戦

交流戦は2戦しかないんで初戦を落とすとイーブンか負け越ししかないので、焦りますね。なんとか初戦をものにして欲しいものです。

2010年5月13日 (木)

保育園の遠足~日和山SeaZoo~

昨日はそんなこんなで風邪でダウン、そんな中子供はかみさんと保育園の遠足。日和山「シーズー」へ。子供は日和山といっても理解できないんで、バスに乗れるほうが楽しみ。キャッキャッと喜んで行きましたが、保育園に集合するなりバスに乗せろバスに乗せろとぐずってました。かみさんと一緒に行くんで僕は安心して寝てました。

100512_1053571 こんな感じloveletter

と写メを送ってきました。

ペンギンと遭遇penguin

不思議そうに見てました。

いろいろ見てまわり、

その後イルカショーを見ながらのお食事。

100512_1106111 ウィンナーだね!

と大はしゃぎ。

手を見てやってくださいgood

顔もですが手も僕そっくり!

美味しいね、美味しいねupと。

楽しく過ごせたみたいで朝方寝言で「遊んだね~、ウィンナーだねぇ~」と言ってました。

思い出して夢に見てたんでしょうね。

ここで一句pen

楽しみな 遠足終われば ちとさみし

行く前はワクワク、帰るころには少し侘しい。なぜ?

2010年5月12日 (水)

人の心配してるまに

久しぶりに風邪をひきました。2日前くらいから鼻水がズルズル( ̄・・ ̄)

くしゃみを連発。いつもの鼻炎にしてはしつこい。おかしい…☆。
と思いきや昨日の夜急にのどがいたくなり怪しい(;¬_¬)と。案の定夜中1時過ぎから目が覚めてそれから寝たんだかなんだか…。結局朝を迎え体温計に手を伸ばし計ると…△( ̄○ ̄;)

後はご想像にお任せします。

ゆっくり休ませていただきます。すみませんね〜!

ここで一句pen

かぜをひく 自己管理だから 反省して

しっかりしておけば風邪なんかひかないんですがね。

2010年5月11日 (火)

どうなんでしょう?

今朝のニュースに出てましたね。「やわらちゃんこと、谷亮子さん参議院選挙民主党から出馬」と。

これには正直ビックリ。柔道選手として、母親として、そして野球選手の妻としてお忙しいはず。まぁでも本人頑張るって言ってますし。ただ谷選手がよく納得したなぁ~と。

とはいっても今回はこういった場面をよく見ますね。いろんな著名人が顔を揃えます。どこの党もこぞって。

やはり浮動票の獲得を目指した動きなんでしょうか。もしそうなら選挙後の動きのほうがどうなるのか、などと気になりますね。

しかし出馬される以上は本人の行動いかんで国会が、国が動くわけですから本人の思い、行動で頑張ってほしいものです。

ここで一句pen

国会で もうひとふんばり がんばって

中畑清さんも出られるらしい。日本を元気にハツラツと、とでも言われるんでしょうね。

2010年5月10日 (月)

母の日~感謝を~

ふだん考えずにいつも八つ当たりしたり、きついことも…。それをまぁまぁとなだめてくれるのが母親。おかんです。そんな母に昨日は感謝の意をこめ、かみさんがプレゼント。いい慣習があるもんですね。

ふだんは本当にそこまで言うの!?くらいおかんにはきつくあたってしまいます。それを少し反省、いや大いに反省した昨日でした。最近歳をとり少し病気がちな母に何をしてあげたらいいのかわからないんで…。男ってだめですね。役に立ちません。が気持ちはいつまでも息子なんで。感謝の気持ちを。

ここで一句pen

いつまでも あると思うな 親と金

昔からよく言われました。少し考えた昨日「母の日」でした。

2010年5月 9日 (日)

今日は母の日です~元気に~

今日は5月の第2日曜日、「母の日」です。

母の日…1907年アメリカのアンナ・ジャービスが、最愛の母を失った翌年、母を偲ぶ記念の会をシアトルで行い、霊前にカーネーションを手向けたことがはじまりとされている。1914年にウィルソン大統領が「母の日(Mother's Day)」として正式に制定し、その後全世界へ広まった。

おかんにいつもやかましく言ってるんで、今日くらいは…catface。いつも何かしてあげられたかな?とか考える母の日です。

と昨日は子供がお昼にちゅるちゅるnoodle(ラーメン、またはうどん)が食べたいと言うので、竹野に仕事がてらいっしょにお出かけ。とあるお食事処で。

100508_124101 子供用のコップに

冷水shine

美味しい美味しいと。

こっちむけ!

と言ったら

「ハイ!」と返事。

100508_124201 水を飲んでは

「美味しいね~、美味しいね~」

の連発!!!

最近よく食べるrestaurant

パパに似ておなかもぽっこりcoldsweats01

頼む!幼児メタボにだけは…coldsweats02

しかしかわいいheart04ので甘やかしてしまう今日この頃です。すみません、親ばかで。

しかしこの間から気になってるんですが、平城京1300年祭のマスコットキャラ「せんとくん」に頭の大きさ、ほっぺのふくらみ具合、なんだかにてるなぁ~、と。せんとくんは目が二重で、パッチリお目目、うちのは一重でなんだか重たい目なんですが、それをのぞけばなんとなく…。まぁ丸刈りしてる子供はみんな似てるのかも。

ここで一句pen

ゆるきゃらも なんだかんだと 大活躍

みなさんも何かに似てません?これだけ地域オリジナルマスコットキャラクターが誕生すればひとつくらい…。

2010年5月 8日 (土)

ソフトボール練習\(^ー^)/

昨夜から青年部のソフトボールbaseball大会にむけての練習が始まりました。

都合でわずかな時間しか参加できませんでしたがたくさんの部員が頑張っていました。練習一日目にしては多かったので「今年は気合いが入ってるなぁ〜」と。

特に若手がいい動き(^o^)/。期待がもてます。大会当日も人数さえ集まれば台風の目になるかも!

今年の日高はひと味違いますよ〜。

ここで一句pen

元気よく 明るく頑張る 日高支部

あ!Aさん、差し入れありがとうございました。遠慮していたのか誰も飲まない中で僕はグビグビと(o^∀^o)。ご馳走さまでした。

2010年5月 7日 (金)

暑かったですねぇ〜(・◇・)

沖縄は例年より2日早くなんと「梅雨入りrain」したらしいです!。は…早い!もう梅雨時期を迎えたの?! と驚くばかりです。というのも昨日くらいになってやっと北海道地方では桜の開花cherryblossomが言われたばかり。小さいとはいうものの日本列島も広いなぁ!と実感。

そんなふうに考えていると昨日は、暑いsun(≧ヘ≦)本当に暑かったですねぇ〜!実際少し蒸し暑かったような。半袖で十分でしたね。

しかし冬から一気に夏へって感じがしませんか?ちょうどいい春はいずこへ…

ここで一句pen

冬過ぎて 春を飛び越し 暑い夏

う~ん、あつい!

2010年5月 6日 (木)

正直ホッと…よかった\(^ー^)/

昨日はよかった。何がかというと、同一カード3連敗を免れましたsmile

鬼門ナゴヤドームbaseballでのVS中日戦。さすがに前回もナゴヤドームでは3連敗をくらっていたので。勝てないが鬼門を作ってしまっているのか?本当にイメージというのはこわいもので、毎年苦手にしてますね。

そんな中でのスッキリした勝ち。正直1勝ですがホッとしました。もし負けてたらまた次回のナゴヤドームまでも引きずりますからね。虎党にはいいGWとなりました。よかったよかった(^O^)

とGW中に八十八夜やら立夏やらいろいろ迎えていました。昼も夜もTシャツのみでOKくらいの気温の上昇up。晴れsunが続いたこともあり、夏でしたね〜。

ここで一句pen

連休も 終わると覚める 夢心地

休み明けは辛いものですね。昨日成田空港の映像が映ってましたが海外旅行から帰ってきた人達は現実に戻った!みたいな顔をしてました。終わってみれば、あっという間ですからねぇ。まさに「ゆめのあと」ですね。

2010年5月 5日 (水)

怒りの(-_-#)

突然ですが2本立て。怒りの投稿ですpout

先程、家の前を歩いていると他府県ナンバーの車carがブーン。運転席から投げタバコsmoking( ̄・・ ̄)

おいおい!いい加減にしとけよnosmokingm(_ _)m

この天気sun、まさに乾燥注意報でまくり!道ぶちの草にでも燃え移ったらどうするimpact!まったく(≧ヘ≦)モラルがない!

少しは考えて行動しろban

お怒り投稿でした。

鳥取空港と布施公園

ということで昨日は子供をつれて鳥取へ。車で1時間かからずに着きました。目的は砂丘でもなく、ジャスコでもなく、まして子供の国ではなく「モスバーガーfastfood」へ。というのもモスバーガーは子供メニューがなかなか充実していて、子供がお気に入りhappy02。ほかのファーストフードも好きですがたまには遠出でファーストフードも、と思ったんで。

9時過ぎに出て混雑も予想しつつ走りましたが、拍子抜け、10時過ぎに鳥取へ。こりゃ早い!と。空港へでも行こうかと空港へ。

100504_103801 天気もよく子供も

アナ(ANA)だね、ジャル(JAL)だね、と大騒ぎ!!!

国際線ロビーも開放されていて広々と。

しかし、あと1時間しないと飛行機も到着しないとあって

もう、出ようか、と1時間ほどで空港を後にしました。

この間子供にぐずられて飛行機のおもちゃを買ってやりました。

子供はそれをもってルンルン気分で次なる目的地、「モス」へ。

ドライブスルーをしてハンバーガーを買い、どっかの公園で食べようということになり、ナビで見たら「布施公園」なる公園が10分程度のところにあったのでそこで食べました。その後は公園でお散歩。休日ということもありお子様連れの家族が多かったですね。

100504_1326541_2 帰りはこの通り。

ぐっすりsleepy

飛行機のおもちゃをしっかり握って、

どんな夢を見てるのかな?

グ~グ~かわいいheart04いびきをかいて寝てます。

えらい長いこと寝ましたね~。家に帰るまでの1時間あまり。

パパは睡魔との闘いでしたcoldsweats01

ここで一句pen

お出かけは 子供も疲れる グ~グ~グ~

やはり天気がいいのが一番ですね。

2010年5月 4日 (火)

お出かけする〜(^O^)

今日は連休中唯一のお休みm(_ _)mをいただき、子供とお出かけ。
かみさんとどこに行こうか?などと考えたのですが、結局近場にしようと。車の多さと人出だけは避けられそうにないので近場がいいねと。子供はまだわかってないので車に乗っけて、レッツゴー(^o^)/とか、エイエイオー\(^ー^)/と言ってれば喜んでくれるんでまだ楽です。

しかし昨日は用事があり9号線に行きましたがなかなかの車の多さ。しかも道の駅などは大混雑!他府県ナンバー多数発見!この時期の楽しみといえば他府県ナンバーを見ることもその一つ!ちなみに昨日の1番は習志野ナンバーでした。

ここで一句pen

お出かけも 楽じゃないのは お父さん

今日くらいからUターンラッシュみたいですよ。高速道路などの渋滞大変ですが安全運転で!

2010年5月 3日 (月)

首位奪取(o^∀^o)

昨日はさすがにハラハラドキドキのシーソーゲームでした。どちらに転んでもおかしくない試合をものにしました。勢いの差ですかね。最後は関本が決めてくれました。一昨日は代打桧山がチャンスメイク、ここ何試合かの阪神の強さは控え選手の層の厚さにあるんじゃないでしょうか。
金本アニキもそうですが、数えだしたらきりがないくらいのすばらしい控え選手達です。結局引き出しがたくさんあるんで、それが強みでしょう。真弓監督も毎試合チョイスに悩んでいるんでしょうね。今年の阪神は勢いもですがジワジワと上がってきてupwardright気がつけばって感じです。本当に強いっていうのはこういう状態をいうんでしょうね。

しかし連勝で首位奪取scissors。今シーズン初の首位です。やはり勝敗表の1番上に阪神がのってるといいですね〜。

ここで一句pen

伏兵の 活躍続き 首位奪取

心配なのは能見投手ですね。たいしたことなければいいんですが…coldsweats02

2010年5月 2日 (日)

晴天o(^-^)o

今日も心地好い天気。まさに快晴sunといったとこですね。今日から連休スタートというかたもけっこういらっしゃっるのでは。
今日はさすがにレジャーにむかう車が多いんでしょうね。テレビでも渋滞情報をしてました。平気で30Km40Kmなどと。運転のお父さん、安全運転でよろしくお願いしますね。

とAさんはあまりさわってほしくない話題をひとつ。巨人に連勝!昨日一昨日とどちらが首位のチームだかわからないくらいの勝ちっぷり。さぁ今日も勝たせていただきましょう(^O^)

ここで一句pen

連休も 運転疲れ お疲れさん

連休中のお出かけは疲れに出るようなものかも知れませんねぇ〜(・_・;)

2010年5月 1日 (土)

またまたお医者さん(・_・;)

昨日は週休の金曜日。朝から予定はバッチリ!というのも昨日のブログにも書いていたのですが、子供の風邪が治らない!どころか咳、鼻水、目やにと三重奏!を奏でだしました。朝早くに病院へ。いつものK子供クリニックへ。

8時30分頃到着!受付すましたかみさんが一言。10時頃だって!(・◇・)?まじ?早かったのにと思いながら…(◎o◎)仕方ありませんのでかみさんのコンタクトを買いに今度はO眼科へ。その間も子供は元気!熱がないのが救われています。そして子供を看てもらい、帰途へ。

今日はいっぱい病院hospitalでいろんなことがあったみたいで、かみさんが子供の名札(スモックを着せていたのでワッペンが着いていたんです)がかわいいと受付のお姉さんに言われたとのこと。ワッペンだけかいっ(-_-#)。
そしていつもなら大泣き(ToT)するのにニコニコ(^O^)だったとのこと。しかも先生に「ありがと」と頭を下げ、診察室を後にし待合室では「頑張っただね〜!」を連発!これには他のお母様方にうけたみたいで、皆さんにかわいいねと褒めていただく始末。
薬をもらって帰りました。
その後11時過ぎに保育園へ。元気に行きました。

そしてかみさんと2人で久しぶりに「寿楽庵」へ。いつもの定番メニューをいただきました。残念!写真を忘れました。今度は…!

ここで一句pen

風邪ひきも 連休中に 治しましょう!

天気もいいし、すぐに治りますねup

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »