« とりあえず先勝〜甲子園開幕戦〜 | トップページ | 今年初めての桜 »

2010年4月 8日 (木)

希望の轍

ここ2~3日の間に各公立の学校などで入学式やらなんやらがかなり行われるらしいです。僕も入学といえばもう19年前になりますか、福岡の大学に進学した入学式が最後ですね。思い出します。

が、入学式よりは初めての一人暮らしに希望を膨らませ楽しみに姫路から新幹線bullettrainに乗って出てった記憶があります。親父は一番下の息子である僕が出て行くのを少し心配してたのを思い出しますが、あの頃はそんなことはおかまいなし。ただ一人暮らし、しかも福岡という見知らぬ土地、しかもこっちよりかは街であることに希望を持って。

ただ親になって初めてわかりますね。うちの子が保育園に行くのでも心配になってるのに、当時の僕を含めたうちの男3兄弟は好き勝手してたんだな~、と。

その頃思い出すのが「希望の轍」という曲。サザンオールスターズ’90年9月リリース。稲村ジェーンという映画のサントラ。この曲は何かの節目節目に歌われます。僕も福岡に行く新幹線の中で聞いていた覚えがあります。

何かの出発、始まりの際には聞いてみてください。何か勇気がわいてきますよ。いろんな曲が春には歌われますが今日はこの曲をピックアップしてみました。

ここで一句pen

春の日に 希望をもって 走り出す

夢をのせて…、いいですよ。本当に、この曲。また聞いてみてください。何かの縁でしょうか?2番目の兄貴が今茅ヶ崎に住んでいます。お義姉さんは茅ヶ崎生まれ、茅ヶ崎育ちです。サザンですね。

« とりあえず先勝〜甲子園開幕戦〜 | トップページ | 今年初めての桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早速Youtubeで聞いてみました。
なかなかいい曲なので、本文中にアドレスを入れてもらえば便利ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=8xwA7-yRJJw&feature=related

私もこの曲(多分あれだったと思う・・・coldsweats01)大好きですsign03
昔の曲にはその節々の自分の思い出のある事が多いですねweep
でも今はそんな昔の曲でもPCがあれば聞く事ができるので、便利ですねup

良い歌ですね^^
この時期は、新たな希望を胸に頑張ろう、と思ってる方が多いでしょうね^^
緊張したり緊張したり緊張したり……
なんだか、懐かしいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず先勝〜甲子園開幕戦〜 | トップページ | 今年初めての桜 »