« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

兜でたっ〜(^O^)

兜でたっ〜(^O^)
昨日からGW突入。案外静かな幕開け。行楽にむかう車rvcarもそう多くなく逆に仕事の人が多かったのかなぁくらいに思えた昨日でした。
そんな中、じいさんが孫の為に兜を出してくれました。大喜びと思いきや…案外そうでもなかったみたい。まぁ端午の節句の飾りですので。

明日、明後日からの本格連休の方のほうが多いんでしょうね。

子供も今日保育園に行ったらお休みなんですが、この間治りかけた風邪がまたぶりかえしてきて朝から病院行き決定!

まぁゆっくり休んで治しましょう!

ここで一句pen

暖かな 春の陽気が 気持ちいい

いい天気が続きそうですね。

2010年4月29日 (木)

月明かり

昨晩青年部の役員会があり夜遅く帰宅すると、歩いている僕の足元から影が。そうです、月明かりfullmoonなんですねぇ。比較的満月に近い真ん丸さでした。
今日からもいい天気が続きそうです。GWはいろんな行楽地runでかなりの人出が予想されることと思います。
また店の前の道路もかなり混むdangerんでしょうね。みなさん安全運転rvcarを心掛けてお出かけ下さいね。

ここで一句pen

連休の お出かけするも 晴れがいい

気持ちいい晴れた空sunがいいですね。

2010年4月28日 (水)

GW直前

明日から大型連休という方も。いいですね~。日本列島動き回るんでしょうね。みなさん、もう予定は立てられましたか?

とはいうものの、いつもどおりの仕事です。そうですね~、お休み一日もらおうか、どうしようか。子供つれて鳥取ジャスコにでも行こうかな?!いや姫センにしようか?とか言いながら、結局計画倒れになりそうな…catface

いろんな思いが巡る連休ですね。

ここで一句pen

あそこ行こう ここにも行きたい あっちにも

遊び疲れないようにcoldsweats01

2010年4月27日 (火)

坂本龍馬暗殺〜日本官僚社会の確立?〜

先日テレビで坂本龍馬を暗殺したのは本当は?などという話をしていました。当然興味津々くいいるように見ていると、今までにない提言が!

というのも今までは、薩摩藩説、京都見回り組新撰組説、などなど、諸説いろいろありましたが、今回なんと「長州藩説」をぶちまけたのです(・_・;)これにはビックリ!今までまさにノータッチと言うかタブーだったというか、要はありえない話だったわけです。

がその人の説明、「坂本龍馬が死んで1番恩恵を受ける、又は得をするのは、誰でもない、長州藩です」と断言されました。話をよくよく聞くと今の今まで脈々と繋がっているんですねぇ。というのも初代総理は長州藩伊藤博文、今の日本官僚社会を確立したと言われる山県有朋、今までに8人の総理大臣排出、全て長州藩なんですね。

要は今の今まで1番大きく日本を作ったのは長州藩となるわけです。要はもし龍馬が生きていたら今の官僚社会もなかったのかもしれない。

今回かなり注目の的「事業仕分け」なるものも、もしかしたら…という話にまで繋がるわけです。

そう考えると日本史は深いですね。いろいろ想像できますから。

ここで一句pen

紐解いて 考え直せば 新事実

歴史とはそのつど変わりますからね。タイムマシンで行ってみたいです。

しかし先日何の事業仕分けだったのか忘れましたが「プロ野球選手は投げる、打つ、守るetc、学歴はいらない」みたいな事がチラッとありましたがあれは失礼な話かと。何をしてるんだ!国費投入してまで!って思いましたね。しっかり独法については事業仕分けしていただいて税金の無駄づかいを減らしてほしいですね。

2010年4月26日 (月)

元気!天気!屋根よりた~か~い!

昨日は朝からいい天気で小鳥はさえずり、放射冷却すら気持ちよく感じましたね。子供の風邪もすっかりよくなり元気ハツラツscissors。鯉のぼりも元気に泳いでくれます。そんな小春日和のひとこま。

100425_091601 屋根より高いや~ね~heart04

と、かわいいしゃれを言ってくれます。

本人しゃれなんて言ってるつもりでは

ないんですが。

一生懸命背伸びupsign03

風邪引いてたんであまり外にも出られなったんで相当気持ちいいんでしょうね。

のびのびしてました。

「鯉のぼりおおっきいね~」と。

義父さん、義母さん、大きくのびのび育ってますよ。GWにはと言いたいとこですが、僕が相変わらずの仕事なんで、またゆっくりとお伺いしますね。

ここで一句pen

風邪治り 元気に登園 感謝して

仕切りなおしの1週間です。ボチボチがんばれよ~catface

2010年4月25日 (日)

増殖中!?

昨日久しぶりにDYDOの自販機へ。すると

100424_171201 以前よりAさんと競い合うようにして

みっけ!みっけ!と言っていた

ウルトラシリーズ復刻版ジュースが

缶のパッケージだけでなく

ジュースの種類が増えているではありませんか!

まさしくこれは「増殖中!」

というやつですね。

しかもレモネードのほうは懐かしい炭酸水ではなく清涼飲料水のレモン水。

非常に後口よくすっきりと楽しめる味へとなっています。

今後DYDOさんの自販機はこのシリーズで埋め尽くされるのかな~。

それとも専用自販機が出たりしてcoldsweats01

交差点は注意(・_・;)

昨日仕事帰り、たまたまレスキュー車が来たので追っかけてみるとうちの方向へ。はぁ〜(・◇・)?と思っているとかみさんから電話。うちの近所の交差点で事故しているとのことでした。
どうせ帰り道で通らなくてはならず、どないなもんだろうと見てみると、とんでもない!1台はひっくり返ってました。2台とも自力脱出不可能な状態。野次馬はすごいし、大きなレスキュー車2台、パトカー多数、救急車2台、現場は騒然としていました。
家に帰り15分してから救急車が2台とも病院へむけ行きました。

久々に事故でした。珍坂峠トンネル開通後、立て続けにあったのですが最近はなりを潜めていた?当交差点での事故。

本当に気をつけてほしいですね。というより地元の人ばかりが通るわけではないのでやはり信号がいるような。大概事故は珍坂トンネルを越えてきたよそからの車。

こりゃ本気で信号設置を陳情しないと仕方ないかも、ですね。

ここで一句pen

気をつけて 走る気持ちを 忘れずに

以前から信号設置は言ってはいるんですが、なかなか(・_・;)

2010年4月24日 (土)

終了!ご苦労様でした。

先ほど家を出る前に更新。保護者会総会が無事終了となりました。T会長、T副会長、N監事、お疲れ様でした。そしてO園長先生、I主任先生、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今年一年よろしくお願いします。

予算の読み上げも無事に終わりホッと一息。片付けもすんで、一目散、家路へ。というのも、この間から休ませてるんで具合を確かめに。

元気でした。ホッとしました。

100424_090601 ちなみに総会はこんな感じです。

最初は普段のビデオ上映。

うちの子もアップで何枚か。

元気そうにはしゃいでました。

うんうん、たくましくなりよるなぁ~。

パパもがんばるぞ!

保護者会総会

保護者会総会
今日は先日入園させていただいた保育園の保護者会総会があります。先にも記事にしましたがいきなりの役員、会計なんで予算案を読み上げる役目を受けています。上手にできっかなぁ(-o-;)
まぁやるだけやりますか。諸先輩方々もそんなに緊張もせんし大丈夫だよってなアドバイス。ボチボチやりますね。

ここで一句pen

久しぶり  鳥のさえずりで 目を覚ます

久々いい天気sunです。気持ちいいupですよね。

2010年4月23日 (金)

いっぱいいっぱい

またまた新しい党ができましたね。最近政治ネタはこのたぐいのネタで食べていけるのでは?と思えますね〜。参院選前には必ずこの話題と有名人の出馬がどうこうとの話題で新聞記事が満載(^o^)/

しかし選挙後、再編とかなんとかであの盛り上がりはなんだったの?と思えるくらい整理されていきます。

よく解りませんが選挙の為の新党立ち上げ?と思えて仕方ないですよね。皆さんどう思われますか?

いろんな想いがあり立ち上げられているかと思いますのでしっかり貫いていただきたいと思います。

ここで一句pen

新党の 立ち上げ旋風  どこまでも

初志貫徹、できるかなぁ。

2010年4月22日 (木)

50000アクセス突破~初めてのお迎え~

この間からもうしばらくすると50000アクセス突破だなぁ~happy01、長かったなぁ~と思っていたら今朝知らぬ間に突破してました。Aさんに遅れること5ヶ月弱、やっと50000台。

始めたのが2007年6月5日、いっぱい更新します、と宣言してました。何かにつけて更新更新と。わけのわからない呟きからどうでもいいことまで、Aさんと切磋琢磨、毎日更新を心がけてやってます。この間なんと子供が産まれたり、タバコを止めたりといろいろ変わりました。子供が2歳4ヶ月、ブログを始めて6ヶ月で子供が産まれたんで、ちょうど2年10ヶ月過ぎました。これが早いか遅いかはわかりませんが、自分なりのことなんで。これからもアクセスしてくださいね。

と昨日かみさんが「今後のこともあるし保育園お迎えに行こうか?」と。おお!じゃ一緒に行こうか、と行ってきました。子供が出てくるなり「パパ来なったね~happy01」を連発。とっても嬉しそうにしてくれ、僕を見るなり相当嬉しかったかサプライズだったのかなんだか泣きそうに喜ぶもので、僕も思わず泣きそうになりました。そして人目もはばからず抱き上げましたlovely。先生に今日の行動のお話をかみさんが聞いてる間僕はずっと抱き抱きしてました。

ところが、オチが…。帰るときから何だか目がトロ~んdown。おでこを触ったら少し熱い。こりゃ熱があるぞ!と。38℃ありましたが、かかりつけのお医者さんがお休みなんで様子を見ようと。なんとか熱も上がらずにすみ、今日お医者さんへ。疲れかな?ゆっくり休んで元気になろうね。

ここで一句pen

50000件 アクセス突破 ありがとう

親ばか、スポーツ、つぶやき、うんちく、歳時記、etc…。これからもよろしくお願いします。

2010年4月21日 (水)

委員会~みなさんお疲れ様です~

昨日は久しぶりに委員会を持ちました。回数にして第5回目を数えます。新入部員さんも忙しい中顔を揃えていただきお疲れ様でした。

100421_081701 今後の話や、例会について、

青年部についての心構えなどなど。

新しい気分で皆さんには本当に感化される思いです。

歳もみんな若い!僕も入部したときこんなだったかな?と。フレッシュな顔ぶれで今年の例会委員会は突っ走ります。

ここで一句pen

会話ずれ 歳を聞いたら そりゃそうだ

入部当時若いな若いなと言われたのもなんとなく…catface

2010年4月20日 (火)

保育園の役員会

昨日はいきなり選出された保育園の役員会がありました。役員の中での担当決めなど。

初めてのことでわからないことばかり。僕以外はおそらく昨年までの経験者の方ばかりであろうから話は早かったのだが、僕は内容がサッパリ(・◇・)?ついていけない余談もあったりと、アタフタ(◎o◎)って感じの2時間でした。

が、いきなり会長に決まった同級生に「会計を」と振られ、断る理由もなく受けさせていただきました。

がなんせ初めてのことでどうなることやら…。

いちおう今週末土曜日に保護者総会があり、その日がデビューとなります。予算案の発表をするみたい。まぁ青年部で毎度聞いている事が(やって来た事が)少しは役に立つ時がきたのかなぁと。

まぁボチボチしますか。

ここで一句pen

役員も かわいい我が子の 為ならば

かみさんがまぁこの子のためだからね、と。そうですね(笑っていいとも!風に)

2010年4月19日 (月)

鯉のぼり~そんな季節になりました~

昨日今年一発目鯉のぼりを揚げました。もう気がつけばゴールデンウィーク間近。5月のこどもの日も、もうすぐです。

100418_074701 今年も鯉のぼりと

名前ののぼりを

揚げました。

昨日は暖かく

いい風がそよそよと。

歌のごとく気持ちよさそうに泳いでます。

今年くらいからなんとなく鯉のぼりもわかるようになってはきてるんじゃないでしょうか。

ところが本人そんなことかまわずに、かみさんと海へ、砂遊び。

100418_1109511 保育園では砂遊びが好きらしく、

昨日も海で大はしゃぎhappy02

砂遊びセットを買ってもらって

楽しく遊んでいます。

100418_1120061 しばし海に黄昏ています。

非常に楽しかったらしく、

着替えを2着も持っていってたらしいですが、

全滅で帰ってきました。

長靴の中も塩水だらけとなったらしく洗ってありました。

聞いたとこによると着替えも海でぬれたのではなく、走って転んで小さな水溜りでぬれたらしい。どんくさいねぇ~heart04…。

非常に満喫した日曜の昼下がりでした。

ここで一句pen

昼下がり 波に輝く 陽射しかな

今日からまた保育園。ガンバレ!

アニキ金本フルイニング連続試合出場途切れる〜鉄人の決断〜

昨日少し遅めの昼を済ませしばし休憩と野球中継baseballをつけると1回の表阪神の攻撃、2アウト1塁バッターボックスに新井。

え!?(・◇・)?新井?はぁ?アニキは4番を降りたのかなぁ?調子悪かったからなぁ。ふ〜ん。

あれ?スタメンにない!名前がない!

本人が申し出たらしいです。1492試合でストップ。いつかはと思ってましたが。

でも連続試合出場は続いているのでまだまだ要注目ですね。

ここで一句pen

記録より チームを想う 大英断

しかしチームが勝ってよかったですね。アニキもホッとしてるでしょう。

2010年4月18日 (日)

まだまだいけますよ~桜、花見~

もう散ってきてますね。cherryblossomも今年はあたふたbearingしたでしょうね。というのもいつまでも寒気がのこり、つぼみから咲こうshineとすると寒くなりtyphoon、せっかく満開かと思いきや雨sprinkleでうたれて散ってしまったりと。

もうすでにご承知の通り、ほとんどが散ってしまってます。

が!まだ満開に近い状態で残っていました。

100417_140801 名色から続く「よのき坂」

の桜です。

ここより上の桜は

まだまだ見ごろ。

非常にきれいに咲き誇っています。

昨日仕事で名色へ上がった時、

行く道中は仕事のことでよく見る余裕はなかったのですが、

帰りに「え?あれ!?まだまだいけるじゃん!」と。

100417_141001 あまりのきれいさにビックリsign03

この分だともうしばらくは、

と思いましたが、

明日からまたまた天気がビミョーに下り坂。

となれば、

今日くらいまでが見ごろとなりますね。

まだ花見に行けてない方、

どうぞ「よのき坂」へ。

100417_141302 このような一面も。

ここは別荘地へ向かう

道です。

この別荘地のなかも

けっこういいですよ。

さくら、さくらと書いてはみたものの

そういえば今年僕自身花見に行ってないですね~。

まぁ遠くから見る山桜くらいがちょうどいいんでしょうけど。

ここで一句pen

やまざくら 遠くに咲いて きれいかな

2010年4月17日 (土)

広島前田智16年ぶりサヨナラ打

昨日スポーツニュースを見てたら大好きな選手が久々お立ち台にcamerashine。背番号1、前田選手です。阪神ファンの僕ですが、なぜだかこの選手だけはひいき目に見てしまいます。大好きな選手の一人です。かの天才バッター、現中日監督、落合博満をして「天才」といわしめた選手です。ただ、悲しいかなアキレス腱に爆弾を抱えていて全力で走れないとか、ケガに泣かされて満足のいくシーズンを何年も送れてないのが事実です。

ケガさえなければ毎年確実に3割、30本くらいはいってしまう選手です。もう広島では古株ですので、緒方、金本、江藤etcと並んだら当時、巨人ごとき目じゃなかったかと。純日本製での打線でいえば日本一でしょうね。

そんな前田が16年ぶりにサヨナラ打、お立ち台。感動しました。阪神ファンの僕も感動、広島ファンのみならず前田ファンは涙が出たんじゃないでしょうか。歳も大ベテランの域に入ってますが、いつまでも現役で頑張ってほしいものです。

ここで一句pen

一球を 仕留める前田 職人芸

スタメンに名を連ねてほしいですね。

2010年4月16日 (金)

天気がモヤモヤ(-o-;)

冷たい雨が降ったり晴れ間があまり続かずはっきりしない空模様が続きますね。来週もそんな天候が続くみたいで嫌になっちゃいますね(`ヘ´)。春なのに雪がちらついたりなんかしている所もあるみたいですよ。そんなモヤモヤの中昨日も書きましたが中国では大地震、欧州アイスランドでは火山噴火(-_-#)、噴火の影響でイギリスの空港では、発着便に多大なる影響が出ているとの事。いずれにせよ自然の脅威といいましょうか、なんだか人事では済まないような、身近に何かしら起こりうるのではなかろうかと思ってしまいます。

いろんな意味で暖かい春がくればなぁと考えずにはいられません。

そうこうしている間にも2週間もすれば大型連休、GWがやってきます。久々九州にも上陸したいような…。

というのもこのご時世に僕の母校福岡の第一経済大学が2年前に校名変更、福岡経済大学になったと思いきやつい先日今度は「日本経済大学」へと生まれ変わりました。本学太宰府校舎に加え、三ノ宮と渋谷(だったかな?)にキャンパスを作ったらしい。不況しらずなのか?それとも…。どこまで大きくなるのか楽しみです。卒業生として要注目です。

ここで一句pen

いつまでも しまえずにある 冬ジャンパー

すぐに暑い暑いっていうんでしょうかねぇ( ̄○ ̄;)

2010年4月15日 (木)

最後の通常総会~最初の通常総会?

昨日はわが日高町商工会青年部の最後の通常総会が行われました。ついで豊岡市商工会青年部日高支部の第一回通常総会が行われました。文字通り合併のため生まれ変わった青年部での初総会。進入部員も5人を加え新たなる出発です。

100414_202902

U支部長はじめみんなで頑張っていきましょう。

ちなみに写真UP、T新総務委員長、がんばれよ~。というか力をあわせ

てがんばろうで!

100414_202901

そして21年度、日高町商工会青年部最後の

総務の皆様、S部長さんはじめ皆様、

お疲れ様でした。

今後もよろしくお願いします。

とこんな感じで総会も無事に終了。わたくしめも今年度例会委員会の理事をお受けしていますので、率先してU支部長を支えていきたいと思います。そして進入部員の皆さんとも力をあわせていい1年が過ごせるようにがんばっていきたいと思います。

とそんなこんなで昨日の朝は地震のニュースで目覚めました。中国でM7.1の地震、死者少なくとも60数名、という記事でした。時間がたつにつれおそらく死者の数も増えるだろうと予測していましたが、今朝の新聞には400とも500とも。大変なことになっています。早い救援、救出、復興を願ってやみませんね。

夕方は夕方でかみさんが子供のリュックサックの中にあらぬ封筒が…。役員に、との通知。1週間前に入園したばかり。いきなりかよ~!みたいな感じです。が子供のため、頑張りますかwink。初めてのことなんで皆さんに迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ここで一句pen

お手紙を 読んでビックリ 子は笑顔

まぁ笑顔ではしゃがれたら、しゃ~ね~な~、となっちゃいますね。

締めくくりは、阪神宿敵巨人に連勝sign03伝統の一戦でこの連勝は大きいですね。

2010年4月14日 (水)

’85バース掛布岡田3連発彷彿?〜大々逆転勝利〜

昨日は久しぶりにかみさんとヤッター(^o^)/のハイタッチpaper

仕事から帰って家に着くなりとりあえず巨人annoy阪神baseball。スコアを見るなり6−0( ̄○ ̄;)…嘘だろ〜。今日は能見が投げているはず、そんなことはない(-o-;)と。でも、マウンドには2番手の渡辺。おいおいKOかよ!とか思いながら「しゃ〜ねぇ〜なぁ〜gawk」状態。

あきらめかけていた(正確には見る気もうせましたね、このワンサイドスコアにはdown)6回、鳥谷ドカーンimpact!新井ドカーンimpact!締めはブラゼルがバックスクリーンにドカーンimpact(^◇^)┛1点差にまで追い上げた熱い6回の攻撃でしたね。

その後、桜井ドカーンimpact!おまけにマートンにまでドカーンimpact!(o^∀^o)

終わってみれば9−7の大々逆転勝利。

85年のバックスクリーン3連発の、あの強烈な打線を彷彿させましたね。そう感じたのは僕だけではないはず。
トラキチなら鳥肌もんの試合だったかと思いますscissors

ここで一句pen

大逆転 一発攻勢 タイガース

昨日みたいな大逆転は30年振りだったみたいですよ。6−0だと諦めちゃいますよね、ふつう。ということは今年の阪神はふつうじゃない?!

2010年4月13日 (火)

早退~熱が…~

この間からいい天気が続くかと思ったら、雨sprinkleが続いてみたり気温も上がりup下がりdown、なんだか但馬の春らしいっちゃ春らしい天候が続きます。こんな天気は体調なんかも崩しがち。ついでにいうと、元気な子供も新しい環境で不慣れだったんでしょうね。先日熱sadを出しました。でも昨日は多少の鼻水coldsweats01はあったものの熱はなかったんで、保育園に行かせました。が11時頃、かみさんの電話phonetoがなり「熱が37.7℃あるんで、お迎えに」と。

本人いたって元気は元気だったんですが、いちおう病院hospitalに。風邪との診断。薬をもらっておうちでゆっくり。でもやっぱりもうひとつ本調子ではないみたいで今朝も起きるのが遅かったですね。ダラ~ンdespairって感じで昨日の夜も過ごしてました。

寒いんだか、ぬ~くいんだか、わからないこの時期独特の虚脱感といいましょうか、怠惰感、だ~るいですね。子供も敏感に感じ取ってるんですね。まぁゆっくり休ませて明日からまた保育園がんばっていこうね。

ここで一句pen

早退も なんだか寂しい 慣れたころ

本当に慣れた頃に、こうなりますね。

2010年4月12日 (月)

またまた違反?!~モラルの低下~

こんなことで腹を立てても仕方ないんですが…annoy。というのも今日もまたまた違反?!それとも…、という運転を目にしました。以前書いたときにコメントで「かわいそうな人と思ってれば腹も立ちませんよ」ってアドバイスをいただきましたが、どうも…angry

一旦停止もしないうえに、抜けないに決まってる状態で前の車を煽るような運転をして、後ろから見ていて「なんちゅうやっちゃ!」と思えるくらいでした。

確かに雨の日は交通量も増え、晴れてるときのように思うように進みませんが、そうかといってしていいことと、悪いことぐらいの分別はつけて運転してもらいたいです。前にも書きましたが5分は余裕を持って朝は家を出てほしいですね。

ここで一句pen

運転の モラルが問われる 大丈夫!?

親父の口癖です、「だいたい信号一個引っかかっても、5分、10分変われへん」。確かに。 

新聞休刊日

今日は新聞休刊日です。朝起きていつも何気なく読んでいる新聞がないと案外拍子抜け。あって当たり前な感じに思っているんでしょうか?それとも案外活字に飢えている?んでしょうか。

情報はテレビで入ってくるんでいいわけですから。やっぱり活字が必要なんですね。そう考えると何気なく毎日めくっている紙面がいかにすごい物かと改めて認識、さらに考えてみると非常に安い!これだけの情報量、活字数を考えても1ヶ月3000円わずかとは本当に安いですよねぇ。

しかも折り込み広告チラシという付録(?)付き。折り込み広告チラシという媒体もやっぱり必要ですよね。これだけインターネット等々様々な情報伝達手段、IT媒体があるなかでも、やっぱり折り込み広告チラシが訴えるものが何かしらあるんでしょうね。

いろんな意味で改めて新聞やさん各社に感謝感謝。

ここで一句pen

新聞が 与える活字 ハンパない

勉強になりますね、新聞って。

2010年4月11日 (日)

疲れ?~熱を久々に~

昨日の夕方、かみさんが「熱だしとるけんsad、バレー休んで診とくけん」とメールloveletter。どうも子供が熱を出したらしい。久しぶりである。しかし元気に暴れまわってるとのことannoy。様子を見てどうかな?と思いましたが、かみさんの懸命な看病に今日は熱も下がりdown、微熱と少しの鼻水におさまってます。こんなときは素直にかみさんにおつかれさん、と。

昨日の暑さと、それまでの寒暖の差、そして何より保育園に行きだしたことによる疲れ(?)でしょうか?子供ながらにやはり環境が変わるとリズムが狂ってくるんでしょうね。終日保育が始まった木曜はお昼寝しなかったらしい。お友達もたくさんいて興奮してたんでしょう。かわいいじゃないですか。まぁゆっくり休んで明日はまた元気に保育園にいってらっしゃい!!

ここで一句pen

熱出すも 仕方ないねと 苦笑い

ゆっくり休んでね。今日は雨sprinkleだし、おうちでおとなしく。

2010年4月10日 (土)

福岡弁~フジテレビ開局50周年ドラマ「わが家の歴史」~

3夜連続でフジテレビが開局50周年特別企画として三谷幸喜作「わが家の歴史」を放映します。その1本目が昨晩放映されました。

かなり面白かったです。福岡弁が飛び交い楽しかったですね~。地名もおお!そこそこ、あそこか~など。「大濠公園」「姪浜」「田川」「住吉」「中洲」などなど。サザエさんの「長谷川マチコ」さんやなんやかんやと著名人もチラッと。

なんだか懐かしい気分に浸ってました。かみさんも楽しかったらしく、おもしろかったなぁ~と。中洲の街並みなんかも思い出しつつ楽しみました。今晩からは、東京に移っての2作目です。楽しみです。

ここで一句pen

福岡の 言葉聞けば 懐かしく

その土地土地の言葉って本当にいいですね。「なんだいや~」「だしけ~」の但馬弁、大事にしましょうね。

2010年4月 9日 (金)

今年初めての桜

今年初めての桜
4月に入り桜があちらこちらで満開を迎える中、まだその話題について一度もUPしてなかったなぁと思い、今日久しぶりに駆け込み寺へお伺いして一枚撮らせていただきました。毎年一回はどこかの桜をUPさせていただき記事を書くのですが、何かにつけて忙しかったのか今年はおくらばせながらといったとこでしょうか。

しかしこの春は一気に咲きましたねぇ。あちこち満開cherryblossom。今週末あたりが花見も頃かと思います。

山桜もなかなかの色を放っています。

ここで一句pen

春うらら 咲いては舞い散る 桜かな

桜の花は散るからこそに美しい…。何かの歌にありましたね。

2010年4月 8日 (木)

希望の轍

ここ2~3日の間に各公立の学校などで入学式やらなんやらがかなり行われるらしいです。僕も入学といえばもう19年前になりますか、福岡の大学に進学した入学式が最後ですね。思い出します。

が、入学式よりは初めての一人暮らしに希望を膨らませ楽しみに姫路から新幹線bullettrainに乗って出てった記憶があります。親父は一番下の息子である僕が出て行くのを少し心配してたのを思い出しますが、あの頃はそんなことはおかまいなし。ただ一人暮らし、しかも福岡という見知らぬ土地、しかもこっちよりかは街であることに希望を持って。

ただ親になって初めてわかりますね。うちの子が保育園に行くのでも心配になってるのに、当時の僕を含めたうちの男3兄弟は好き勝手してたんだな~、と。

その頃思い出すのが「希望の轍」という曲。サザンオールスターズ’90年9月リリース。稲村ジェーンという映画のサントラ。この曲は何かの節目節目に歌われます。僕も福岡に行く新幹線の中で聞いていた覚えがあります。

何かの出発、始まりの際には聞いてみてください。何か勇気がわいてきますよ。いろんな曲が春には歌われますが今日はこの曲をピックアップしてみました。

ここで一句pen

春の日に 希望をもって 走り出す

夢をのせて…、いいですよ。本当に、この曲。また聞いてみてください。何かの縁でしょうか?2番目の兄貴が今茅ヶ崎に住んでいます。お義姉さんは茅ヶ崎生まれ、茅ヶ崎育ちです。サザンですね。

2010年4月 7日 (水)

とりあえず先勝〜甲子園開幕戦〜

昨日は最後高橋選手をセンターフライにうちとってホッと一息。ゲームセット。伝統の一戦、しかも大事な今期甲子園開幕戦、辛勝でしたね。まさしく辛くも勝利。ハラハラドキドキ、まぁ考え方にしちゃあいい試合だったんでしょうが…。さすがに楽には勝たせてくれません。
そんな中先発能見に今期2勝目、決勝弾HRの金本アニキは通産444号メモリアル弾。あのミスター長島さんに並んだとのこと。歴代13位らしいです。今後も楽しみですね。今日も明日もガンバレ!阪神タイガース!

ここで一句pen

伝統の 一戦日本を 熱くする

注目ですね。

訃報:先日広島マツダスタジアムでくも膜下出血で倒れた木村拓也コーチが午前3時ごろお亡くなりになられました。まだ37歳と若く、この春人柄、マルチな器用な選手だったところを請われコーチになったばかり。大変残念なことですが…。ご冥福をお祈りいたします。

2010年4月 6日 (火)

入園しました

昨日おかげさまで少し泣きべそかいただけだったみたいです。先生にも「栄ちゃんが来たhappy01」とかわいがって頂いたみたい。栄ちゃんではなく「ゆうちゃん」なんですが…。

そんなに似てますか?…catface

100405_0833581 送って行く前に玄関で

1枚パチリcamera

預ける時間は

わずか2時間ですが

やはり親としては気になります。

お昼前かみさんが店に連れてきて「じいちゃ~ん、ばあちゃ~ん、パパ~、ただいま~」と。元気に帰ってきました。思わずぎゅっlovely。「おかえり」

今日、明日までお試し保育、その後平常になります。がんばっていってらっしゃい!

ここで一句pen

がんばって 行ってこいよと お見送り

そういえばいつの間にか桜満開。きれいですね。お花見しましょうか!

豊岡市商工会青年部発足

豊岡市商工会青年部発足
昨日はとても大事な日となりました。というのも先日合併発足しました5町合併豊岡市商工会の青年部第一回の総会が行われました。
まさしく新たなる出発の日でした。たくさんの来賓の方々にも祝辞を頂戴しお祝いしていただきました。
初代部長に就任のS部長さんも本当に昨日はお疲れ様でした。そしてまた新たに、これからもよろしくお願いします。

そしてU支部長頑張っていきましょう。

ここで一句pen

新たなる 船出に希望 あふれてる

さぁ部員一丸となって盛り上げていきましょう(^◇^)┛

2010年4月 5日 (月)

入園します

今日から子供が保育園に。車で1分、徒歩で5分あまりでしょうか。三方保育園に入園させていただきます。今日から3日間はお試し保育とやらで11時まで。さぁ泣かずに頑張れるんでしょうか?

100404_202126 少し散髪のつもりが…。

エエイッsign03

面倒だ、と丸刈りに。

本人、大泣きだったらしいですがcrying

(丸刈りが嫌ではなくて、バリカンがこわいみたいです!)

それもすんだらこの通り。ピース?2歳?どっちかわかりませんが、最近おぼえました。じいさんが散髪の後出石の一休さんへ今日からの保育園の無事をと、お参りに行ったらしい。ちゃんと手をパンパンpaperへぇ~としてたみたいですよ。

ここで一句pen

がんばれよ 泣かずに行けよ 保育園

まぁしゃ~ね~な~。

2010年4月 4日 (日)

消防団初出式

消防団初出式
今日はパパの消防団初出式。ウ〜ウ〜カンカン!頑張ってね。

ここで一句pen

似合うかな 未来の団員 帽子着て

お粗末でした。

2010年4月 3日 (土)

昨日は悔しい敗戦でした(>_<)

昨日鬼門ナゴヤドームで中日戦baseball。先発安藤も最初はなかなかいい調子。ランナーは出せど、相変わらず粘りの投球。するといつの間にか5対1。
おいおい(o^∀^o)勝ってるぜ〜。もう心配ないね。

後で結果を見たら…(・◇・)?

5対6で逆転負けdown。何がどうなってんの。

考えたくなかったんですぐに寝ました(-.-)zzZ

ここで一句pen

苦手かな ナゴヤドームの ドラゴンズ

やはりねぇ、鬼門です。
と野球といえば昨日試合前にキムタクこと木村拓也コーチがシートノック中に倒れました。くも膜下出血とのこと。頑張って復帰してください。早い回復をお祈りupwardleftしています。

2010年4月 2日 (金)

桜見 東条湖~芦屋

一昨日は雨も降らずに

100331_141501

こんな感じです。

100331_141502

宿泊のホテル。

東条湖おもちゃ王国の

目の前にあります。

子供は初めてで大はしゃぎhappy02

100331_141601 ママ~!

待て~!

と。

こんな感じでパパは

置いてけぼり。

100331_141302 とりあえず~…。

来たらこれっしょ!と。

かみさんが子供に

はい!これに顔をscissors

お約束ですね。

どこの遊園地、観光地に行ってもありますね。

この後

100331_142201 こんな乗り物。

100331_143101 あんな乗り物。

バスを運転したり、

救急車、ポンプ車、パトカー

運転したがったり。

でもまだ2歳なんで一人では運転できません。

100331_150501 3人で機関車に乗って

池の周りをくる~っと。

楽しくはしゃいで

バタバタannoy

100331_155901 ママと2人で

クルクル!

パパにピースscissors

楽しく遊べました。

がこの後に行った

トミカワールド。

大好きミニカーと戯れだしたら止まりません!ここでずいぶんぐずりました!

最後に家族3人で観覧車に乗りました。

高所恐怖症の僕はすっかり写真を撮りわすれ…coldsweats01

その日はぐっすりsleepy

んで次の日は従兄のいる芦屋へ。雨降りにやられました。桜は五分咲きといったとこでしょうか。

晴れていたら川沿いの桜を見つつと思ってましたが。結局従兄のおうちでくつろいでしばしの休憩後帰途へ。

まぁ2日目の芦屋は雨で残念でしたが楽しい2日間でした。子供も大喜びでした。

ここで一句pen

さくら見に 芦屋へ行ったら 雨の中

今朝の新聞に出てましたが入社式などが行われましたね。はぁ~もう15年前になりますか。緊張して但銀本店に入行式に行った覚えがあります。今では懐かしい思い出ですね。今年は僕の従兄の娘さんが某金融機関に入社しました。ガンバレよ!

2010年4月 1日 (木)

今日は

今日は
今日はエイプリルフール。一年のうち一度だけ嘘をついてもいい日となっています。だからといって本気の大嘘も良くないわけで、冗談で済むくらいに。
ということで昨日から某遊園地に来ています。懐かしいですね。子供の頃、子供会といえばここか鳥取の子供の国でした。とここまで書けば想像つきますよね。
子供が保育園に行くまでに一度泊まりで家族3人水入らずでと思ってたので思い切りました。

また月末にと思いましたが、ホテルがいっぱい!( ̄○ ̄;)よく考えれば春休みなんですね。そりゃ多いはずだ(・_・;)。

ここで一句pen

春休み どこに行っても 子供だらけ

子供密度120%越えですね。
えっ(^∀^)ノはい今日はエイプリルフールですね。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »