« 玄さん初遭遇~こうのとり空港~ | トップページ | Happy birthday!(o^∀^o) »

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り

じつは、3月3日今日ひな祭りなんですが今までの2年間ひな祭りとして題材にしたことがなかったんです。去年は免許の更新、一昨年は青年部関係の事業、公開討論会について書いていました。案外男族のうちには関係ないですね。女性は母だけなんで。

昔から男3兄弟、鯉幟にまかれて育ったんでお雛さんみたいなきらびやかな世界とは無縁の僕です。

ひなまつり…「ひなまつり」は、ひな壇に人形を飾り、桃の花や白酒、ひし餅やあられなどを供えて祝う行事。ひなまつりが女の子の行事になったのは、江戸時代頃とされている。ひなの節句・桃の節句・上巳(じょうし)の節句・弥生の節句などいろいろな名称で呼ばれる。ひなまつりの形式は、中国から伝わり、最初は宮廷・貴族の間ではじまり、次いで武家社会に取り入れられ、次第に民間に浸透していったものだとされる。一方、民間の伝統的な人形行事として「流しびな」があり、今でも鳥取県などに残っている。ひな人形は、飾るのはいくら早くてもよいが、三日を過ぎたらすぐしまわないと婚期が遅れるという。

おひなさんはいろいろ華やかですが、やはり男のなかで育った僕は、ただただ片づけが大変だなぁ~と思えるくらいです。子供の5月人形の兜の片付けですらままならないんで。

ここで一句pen

おひなさん 出さずにおれず しまわずにもおれず

鯉幟も、兜もですがビミョーcatface

« 玄さん初遭遇~こうのとり空港~ | トップページ | Happy birthday!(o^∀^o) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひな祭りの翌日は僕らの誕生日ですよね。
また、一つ年輪を重ねてしまいますね。

今年のひなまつりは出張でした・・・weep
でも行事事があってもお父さんがいない事が多いので、最近はもう慣れっ子のようです・・・crying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄さん初遭遇~こうのとり空港~ | トップページ | Happy birthday!(o^∀^o) »