« 議長!? | トップページ | あっ!(-^〇^-)圧巻 »

2010年3月26日 (金)

婚活を市役所が応援

昨日夜携帯の朝日新聞モバイルを見てたら、あるニュースに目がとまりました。市役所に婚活を応援する課が設置されたとのこと。またそれがかみさんの実家のある長崎県松浦市のおとなり、佐賀県伊万里市。伊万里市にはかみさんの姉夫婦が暮らしています。のんびりしたいいとこですが、ビックリしたことに未婚率が15パーセントと非常に高いらしいです。そこで市長さん自らが乗り出したとのこと。設置にさいして「嫁に来ない課」などと課の名称をいろいろ考えられたらしいです。
いろんな意味で頑張ってほしいですね。応援したいです。またどんなふうに進展していくか要注目です。
いろんな行政サービスあれど、こういったサービスもありなんじゃないの?と考えさせられました。

ここで一句pen

今流行り 婚活事業 最前線

最近増えました。しかし行政サービス(課としての)になるとは思ってもなかったですね。

« 議長!? | トップページ | あっ!(-^〇^-)圧巻 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

先日の青年部での婚活の時の講師の先生にお伺いしたのですが、今婚活パーティーなるものは行政、民間あわせるとすごい割合で開催されているようです。
やはり未婚率がどんどん上がってきているのでしょうか???

婚活に就活・・・・。不思議な世の中です。

就活塾とかコンサルとかも大流行のようです。履歴書の書き方とか、面接のアドバイスとか、エントリーの仕方とか・・・・。
 生まれてから学習塾に行って、予備校に行って、就活塾にいって・・・。塾漬けですね。何でも教えてもらえないと出来ない、場所を与えてくれないと出来ないというこの風潮はどうなんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 議長!? | トップページ | あっ!(-^〇^-)圧巻 »