« 山陽百貨店~新生活にむけて~ | トップページ | 園庭解放~保育園に遊びに行ったよ~ »

2010年3月19日 (金)

彼岸の入り~社日~

今日は朝からひとつ勉強したので、カテゴリーは学問としました。

というのも昨日彼岸の入り。昨日から24日まで彼岸です。出石の初午さん等々いろんな行事が目白押しのこの連休。しかしいつものことで仕事です。まぁマイペースでいきます。

が、今日のカレンダーに「社日」とありました。初めて見る文字。いつもの歳時記には載っておらず、辞書をめくることに。すると、ありました。

社日(しゃにち)…春分、秋分にいちばん近い、つちのえの日。土の神様をまつる。秋は「秋の社日」という。

またひとつ日本の歳時記を勉強しました。

ここで一句pen

お彼岸に ご先祖様を お参りす

お墓参り行きましょうね。

« 山陽百貨店~新生活にむけて~ | トップページ | 園庭解放~保育園に遊びに行ったよ~ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

もう彼岸なんですねcoldsweats01
最近日付の感覚が・・・wobbly
昔は彼岸といえばお墓参りもそうですが、「初午」というイメージでよく行っていましたが、最近では初午もあまり行く事がなくなり、お墓参りくらいですかねdown

そうです。お彼岸ですね。
仏壇の掃除とお墓参りに早速行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山陽百貨店~新生活にむけて~ | トップページ | 園庭解放~保育園に遊びに行ったよ~ »