« Happy birthday!(o^∀^o) | トップページ | 入園許可証 »

2010年3月 4日 (木)

爽やかな朝~中学生が~

今朝、うちの近所の中学校(日高西中学校)の生徒さんが自転車で僕を追い越しざま「おはようございます」と。

今日は特別爽やかにこの挨拶を受け取りました。僕も「おはよう」と返事。なんだかいい気分で出勤してきました。

毎朝玄関をを出て車庫までの間庭を歩けば別にいいんですが、いつもわざと大回りして道路へ出ます。その際、三方小学校の児童さんも元気に「おはようございます」といってくれます。中学生さんは少し恥ずかしいのか、ボチボチ挨拶してくれます。

と毎日の朝の僕んちの前の風景なんですが、今朝は少し遅めに出てしまったため小学生さんはもう登校されていました。と後ろから「おはようございます」と元気な声。本当に爽やかでした。どこの生徒さんかはわかりませんが、僕の母校でもある中学校の生徒さん、誇りに思いますね。いい後輩です。もちろん小学生さんも。三方小、西中、いい学校です。誇りに思って頑張って欲しいものですね。

ここで一句pen

あいさつは 相手をみとめる 自己紹介

挨拶というものは相手をしっかり認める意味もあるみたいですね。さぁ今日も元気に!

« Happy birthday!(o^∀^o) | トップページ | 入園許可証 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あいさつって人にされると気持ちいいのに、私は意外に自分が出来てない事が多いです・・・
気をつけなければ・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy birthday!(o^∀^o) | トップページ | 入園許可証 »