« しおり~和みのこころ~ | トップページ | お墓参り »

2010年3月22日 (月)

球春、選抜高校野球開幕

昨日は春分の日。

春分は24節気のひとつ。太陽暦で21日(閏年で20日)ころ。太陽は春分点に達して黄経が零度となり、昼夜の長さが同じになる。この日を境に夏至まで昼の時間はだんだん長くなる。春分は春の彼岸の中日で、彼岸には法会、墓参りが行われる。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、この頃から気温が上昇しはじめ、霞たなびく景色が見えるようになる。

とありました。多少の寒の戻りはあるんでしょうが、これからは暖かく、暑くなってくるんでしょうね。

と気がつけば昨日春の選抜高校野球が開幕しました。兵庫県勢も2校出場。楽しみですね。気がつけば開幕試合でひいきの天理高校が負けてしまい残念。今回は去年の夏の大会のように応援しないといけない高校もなく気楽に見られそうです。そのぶん張り合いもないんですが。

パリーグも波乱含み。オリックスが楽天に2連勝。ソフトバンクも日本ハムに2連勝。始まったばかりとはいえ何かが…。

ここで一句pen

パリーグも 高校野球も 盛り上がり

さぁ今週末はセリーグです。もりあがれ~up

« しおり~和みのこころ~ | トップページ | お墓参り »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

私は今日お墓参りに行きましたが、ここ最近はみぞれの降る日もあれば、暑いくらいの日もあったりと「暑さ寒さも彼岸まで」とはさすがに昔の人はよく分かっていますねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しおり~和みのこころ~ | トップページ | お墓参り »