« 球春、選抜高校野球開幕 | トップページ | 合格発表 »

2010年3月23日 (火)

お墓参り

昨日天気がよかったんで午前中にお墓参りに行きました。子供もお散歩と大はしゃぎup。早く早くと手を引っ張り連れて行こうとします。

100322_101501 従業員さんまで引っ張り、

すたこらさっさfoot

お墓までの道のりを覚えています。

100322_101301 自分だけ急いで

置いてけぼりなのか?

と思ってか、振り返り

「はやく~」

とせがみます。

赤のパーカーに青ジーンズ、かみさんとペアルックheart02

靴が少し大きいのでバタバタしながら小走りに向かっていきます。しかし途中、ドテッdownsign04、しばし沈黙…。泣かずにまたもや走り出しdash

100322_101601 スタコラサッサrun

一人で走って行って

のんのんちゃん、のんのんちゃん

とぶつぶつhappy01

はいはい、線香、お水を用意。

100322_101701 おい!

線香準備できた~?!

といわんばかりです。

この辺はいっちょまえです。

この後曾おじいちゃん、曾おばあちゃんに

手を合わせ、「のんのんちゃん、へ~」と頭を下げていました。

ついで去年死んだ犬のたっくんのお墓も近くでそこにも「へ~」と。

日本の季節の変わり目ですね。ちなみに今日はカテゴリーを「心と体」としています。心があらわれて体も元気に。お墓参りは日本人のいい習慣ですね。

ここで一句pen

手を合わせ ご先祖様に 感謝する

今日も一日ありがとうございました、と。

« 球春、選抜高校野球開幕 | トップページ | 合格発表 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お彼岸ですね。忙しさに墓参り忘れてました。明日でも行っとこう!
私は毎年タイヤ交換の目安に彼岸を基準にしています。

私もお昼まで行こうと思っていたのに、ばたばたしているうちに忘れてしまいました・・・・。今日にでも行かさせていただきます。

小さい頃からお墓参りの習慣はつけておくべきだと思いますhappy01
いい事ですねnote
「のんのんちゃん、へ~」、又今度ヨロシクsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 球春、選抜高校野球開幕 | トップページ | 合格発表 »