« 雪!( ̄○ ̄;) | トップページ | 今日は »

2010年3月31日 (水)

きれいなお月さま(o^∀^o)

昨晩の満月fullmoonみなさん見られましたか?とってもとってもきれいでしたねV(^-^)V
まあるいまあるい真ん丸いとは昨晩のお月さまみたいなことをいうんでしょうね。
夜店を閉めて帰るとき正面にお月さま、なんちゅうきれいな真ん丸なお月さまだろう!月明かりも、まさに闇夜を照らすかのよう…(^◇^)┛
夜がふけていくにつれて、ますますきれいになっていくかのようでした。さらに明るく闇夜を照らします。
ブルームーンなどという人も。早速調べてみるとひと月に2度満月があるとき、または3〜5年に一度、とか大気中の物質の関係でそう見えたり…とか、言い回しで「稀なこと」「珍しいこと」の例えに使われるようだとか。要は珍しいということですね。またそれを見ると幸福になるなどとも。昨日のお月さまがそうかどうかはわかりませんが。
月といえば歴史上思い出すのは藤原道長公、「この世をば わが世とぞ思う望月の 欠けたることの なしとおもえば」だったかなぁ。たしか藤原道長公がうたった句だと伝えられています。まさしく昨日のような月を見て詠まれた句なんでしょうね。1000年前の平安時代に昨日と同じような月を見て、とか想像したら歴史浪漫を感じずにはいられませんね。

ここで一句pen

真ん丸い 明るさもまた 一級品

そういえば蛇足ですが、高校生の頃、演奏ってたバンドを「ブルーローズ」と名付けて活動してました。青いバラという意味ですが、実際にはありえない、想像の物ということで。伝説にはなりませんでしたが当時のメンバーでカッコイイべ(^o^)/と決めた覚えがあります。若気のなんとか…ですね。

« 雪!( ̄○ ̄;) | トップページ | 今日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はゆっくり月を見たりしませんでしたが、たまに満月の時に月を眺めるとしばらくボーーーと見とれてしまう事がありますねsign03
そんな余裕が少しはほしいものです・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪!( ̄○ ̄;) | トップページ | 今日は »