« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

きれいなお月さま(o^∀^o)

昨晩の満月fullmoonみなさん見られましたか?とってもとってもきれいでしたねV(^-^)V
まあるいまあるい真ん丸いとは昨晩のお月さまみたいなことをいうんでしょうね。
夜店を閉めて帰るとき正面にお月さま、なんちゅうきれいな真ん丸なお月さまだろう!月明かりも、まさに闇夜を照らすかのよう…(^◇^)┛
夜がふけていくにつれて、ますますきれいになっていくかのようでした。さらに明るく闇夜を照らします。
ブルームーンなどという人も。早速調べてみるとひと月に2度満月があるとき、または3〜5年に一度、とか大気中の物質の関係でそう見えたり…とか、言い回しで「稀なこと」「珍しいこと」の例えに使われるようだとか。要は珍しいということですね。またそれを見ると幸福になるなどとも。昨日のお月さまがそうかどうかはわかりませんが。
月といえば歴史上思い出すのは藤原道長公、「この世をば わが世とぞ思う望月の 欠けたることの なしとおもえば」だったかなぁ。たしか藤原道長公がうたった句だと伝えられています。まさしく昨日のような月を見て詠まれた句なんでしょうね。1000年前の平安時代に昨日と同じような月を見て、とか想像したら歴史浪漫を感じずにはいられませんね。

ここで一句pen

真ん丸い 明るさもまた 一級品

そういえば蛇足ですが、高校生の頃、演奏ってたバンドを「ブルーローズ」と名付けて活動してました。青いバラという意味ですが、実際にはありえない、想像の物ということで。伝説にはなりませんでしたが当時のメンバーでカッコイイべ(^o^)/と決めた覚えがあります。若気のなんとか…ですね。

2010年3月30日 (火)

雪!( ̄○ ̄;)

昨日さらにさらに寒の戻りでしょうか。雪snowがパラパラと。

さ、寒い(>Σ<)。朝は晴れそうな雰囲気だったんで、今日の天気予報雪だったけど降ったりしないよなぁ、とたかをくくっていたら、突然突風と共に雪が…。用事がありAさんが店に来られ少しの間談笑。ベスト(チョッキ)を着てらしたんで、今日はいらないでしょうと言うといやいや、今日は寒いよと。本当ですか、と疑ってたんですが本当でした。
夕方仕事で神鍋へ。吹雪いてました。参りました。さ…寒い{{(>_<;)}}寒すぎる。もう3月も終わろうというのになんちゅう…。
こんな寒さを引っ張る春先は珍しいんじゃないかなぁ。いづれにせよ、鼻水ズルズルsweat02
ただし今日から陽射しsunもよくなり少しずつ春めいてくるみたいですね。

ここで一句pen

寒さにも  ピリオドをうつ ふきのとう

さぁ、今日からマツダスタジアムで広島戦baseball。能見が投げるみたいですね。がんばれ!阪神タイガース!

2010年3月29日 (月)

マクドナルドと納豆ご飯とぜんまい侍

うちの子はジャンクフードが好きなのか、それともスローフードが好きなのか、よくわからない。というのも朝ごはんは朝方寝言にでも「納豆ご飯riceballと~、ウインナーと~、とふ(豆腐)と~、たまごと~、牛乳と~…etc」と言います。朝ごはんに納豆ご飯がないときは「納豆ない~pout納豆ないだね~」とおかんむりannoy。納豆ご飯の日にはもうまっしぐら。そんなに好きなん?というくらいにがっつきます。

ところがお昼はかみさんが「マックにしようか?」というと、そんなに~そんなに~くらいの大喜び。キャッキャッと大はしゃぎです。ど~もハッピーセットがお気に入り。おもちゃがもらえるんでかな?とか思いながらポテトを芋たんだね(いもちゃん)と大喜びで食べますね。

100329_074904 ミニカーにはまってます。

真ん中がぜんまい侍。

本人満足げ。

100329_074905 でもテレビの誘惑には負けます。

おい!

テレビばっかり見てちゃ

駄目だぞ!

と言うも

100329_075001 だってだって

「サボさん、コッシー、スイちゃん」

とこの顔です。

何にでも興味を示しますね。

ところが来週から保育園。

そのことを言うと本人わかっているのか

「嫌なんだね」と。

100329_075004 ぜんまい侍がお気に入り。

でもこの春の番組編成で

なくなるとのこと。

本当かどうか分かりませんが、

残念。

でも大喜びですね。このおもちゃには。

さぁ来週の今日には保育園入園。

頑張ってきてね。

ここで一句pen

わがままも 今週までよと 言い聞かせ

遊具も保育園に行きだすと変るんでしょうか?皆さんまた教えてください。

2010年3月28日 (日)

うわっぱり?スモック?でかくない?

先日今度入園する地元の三方保育園に必要書類を届けにかみさんが行ってきました。すると入園のお迎え会(説明会も兼ねたみたいです)の時に注文したうわっぱり?スモック?が来ていたらしくいただいて帰ってきました。ただ注文の際、今ぴったりの買ってもじきに大きくなるんで、ということで大きいサイズに。

100326_1232541_2 お!lovely

案外似合ってるじゃんsign03

かわいいかわいいheart04

と思ってるとかみさんが

「でかすぎた~」と。

夏は着なくてもいいらしいですが、半ズボンにすると何も穿いてないように見えてしまうらしい。まぁしゃ~ね~な~。すぐに大きくなるわい!と。夏は着ないらしいんで、少しの間着てあとは秋まで着ないらしいんで、ちょうどよくなるかな、と。

そんなこんなで、わが阪神タイガースは城島のサヨナラホームランで2連勝!いや~、何かもってますね。そういえば金本アニキが広島からFA移籍したときもこんな感じじゃなかったかな?と。とりあえず単独首位、Aさんごちそうさまです。

来週はいよいよ消防団初出式。その打ち合わせを兼ねて今朝はポンプ点検。来週の集合時間等を確認。早くも春の行事が始まります。惣兵衛アニキ、頑張ってくださいね。

ここで一句pen

春告げる 行事が始まる ホーホケキョ

もうすぐ4月ですね。はやいものです。

2010年3月27日 (土)

あっ!(-^〇^-)圧巻

昨夜セリーグ開幕baseball!我らが阪神タイガースは京セラドームに横浜をむかえての開幕戦。途中まで携帯でチェック。3−0!おいおい(-.-;)。その後青年部の新入部員セミナーがありそちらに集中。
終了後店に帰り残していた仕事に目を通しつつパソコンでチェック。
な!(・◇・)?なんと7−3で大勝!早い回で逆転。しかも城島大当り!よかったよかった(-^〇^-)バンザイですね。
城島がヒーローインタビューで「長崎県佐世保市から来ました」と自己紹介。かみさんの実家が近くなんで親近感を感じずにはいられませんでした。
今日も頑張ってほしいですね。

ここで一句pen

開幕を 勝利で出発 タイガース

そういえば岡田オリックスもスゴイことになってますね。日本シリーズ関西ダービーになったりして(o^∀^o)何かを期待…sign02Aさんどう思われます?

2010年3月26日 (金)

婚活を市役所が応援

昨日夜携帯の朝日新聞モバイルを見てたら、あるニュースに目がとまりました。市役所に婚活を応援する課が設置されたとのこと。またそれがかみさんの実家のある長崎県松浦市のおとなり、佐賀県伊万里市。伊万里市にはかみさんの姉夫婦が暮らしています。のんびりしたいいとこですが、ビックリしたことに未婚率が15パーセントと非常に高いらしいです。そこで市長さん自らが乗り出したとのこと。設置にさいして「嫁に来ない課」などと課の名称をいろいろ考えられたらしいです。
いろんな意味で頑張ってほしいですね。応援したいです。またどんなふうに進展していくか要注目です。
いろんな行政サービスあれど、こういったサービスもありなんじゃないの?と考えさせられました。

ここで一句pen

今流行り 婚活事業 最前線

最近増えました。しかし行政サービス(課としての)になるとは思ってもなかったですね。

2010年3月25日 (木)

議長!?

この間おかんが「あんた議長ってしたことある?」などと、とぼけて言うので「今年度(去年の4月の青年部の総会)したで」と言いましたが、何をと思い聞き返すと今日の商工会女性部の総会の議長を受けたらしい。

なぜに?確か3~4年前に1度したじゃん!他にする人なかったん?と思ってはみたものの、おかんが受けたんでいたし方ありませんね。昨日から必至に議事次第に目を通して漢字のチェックなどをしています。まぁリラックスして頑張ってください。

しかし僕は緊張してたおぼえがありますが、おかんは案外肝が据わってます。

ここで一句pen

彼岸まで いってはみても 今日も雨

暑さ寒さも…、とはいうもののまだ肌寒いですね。体調管理しっかりしましょうね。

2010年3月24日 (水)

合格発表

今朝の朝刊にて、春を告げるニュース、公立高校の合格発表の文字が。お客さんのお孫さんも発表だったらしく、はよ連絡くれな~と遅かった報告に安堵の表情。おめでとうございました。

いま思えば大したことではないように思えますが、当時僕もおろおろしてたんじゃないかな~、と回顧しました。午前中に先生から電話がなければ合格といったシステムは今も健在でしょうか?懐かしいですね。友達にいたずらに電話したものです。みなさんも経験あるんじゃないですか?

ここで一句pen

春告げる 合格発表 いい笑顔happy01

みなさん、おめでとうございました。

春からの新生活、がんばってください。

2010年3月23日 (火)

お墓参り

昨日天気がよかったんで午前中にお墓参りに行きました。子供もお散歩と大はしゃぎup。早く早くと手を引っ張り連れて行こうとします。

100322_101501 従業員さんまで引っ張り、

すたこらさっさfoot

お墓までの道のりを覚えています。

100322_101301 自分だけ急いで

置いてけぼりなのか?

と思ってか、振り返り

「はやく~」

とせがみます。

赤のパーカーに青ジーンズ、かみさんとペアルックheart02

靴が少し大きいのでバタバタしながら小走りに向かっていきます。しかし途中、ドテッdownsign04、しばし沈黙…。泣かずにまたもや走り出しdash

100322_101601 スタコラサッサrun

一人で走って行って

のんのんちゃん、のんのんちゃん

とぶつぶつhappy01

はいはい、線香、お水を用意。

100322_101701 おい!

線香準備できた~?!

といわんばかりです。

この辺はいっちょまえです。

この後曾おじいちゃん、曾おばあちゃんに

手を合わせ、「のんのんちゃん、へ~」と頭を下げていました。

ついで去年死んだ犬のたっくんのお墓も近くでそこにも「へ~」と。

日本の季節の変わり目ですね。ちなみに今日はカテゴリーを「心と体」としています。心があらわれて体も元気に。お墓参りは日本人のいい習慣ですね。

ここで一句pen

手を合わせ ご先祖様に 感謝する

今日も一日ありがとうございました、と。

2010年3月22日 (月)

球春、選抜高校野球開幕

昨日は春分の日。

春分は24節気のひとつ。太陽暦で21日(閏年で20日)ころ。太陽は春分点に達して黄経が零度となり、昼夜の長さが同じになる。この日を境に夏至まで昼の時間はだんだん長くなる。春分は春の彼岸の中日で、彼岸には法会、墓参りが行われる。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、この頃から気温が上昇しはじめ、霞たなびく景色が見えるようになる。

とありました。多少の寒の戻りはあるんでしょうが、これからは暖かく、暑くなってくるんでしょうね。

と気がつけば昨日春の選抜高校野球が開幕しました。兵庫県勢も2校出場。楽しみですね。気がつけば開幕試合でひいきの天理高校が負けてしまい残念。今回は去年の夏の大会のように応援しないといけない高校もなく気楽に見られそうです。そのぶん張り合いもないんですが。

パリーグも波乱含み。オリックスが楽天に2連勝。ソフトバンクも日本ハムに2連勝。始まったばかりとはいえ何かが…。

ここで一句pen

パリーグも 高校野球も 盛り上がり

さぁ今週末はセリーグです。もりあがれ~up

2010年3月21日 (日)

しおり~和みのこころ~

バタバタとこの連休は何かと気ぜわしくお店も何かと。そんな中ホッとするようなお手紙が僕宛に。封筒のうしろを見るといつもお世話になっていますAさんの会社、朝倉商事さんの従業員さんTさんからでした。お手紙の内容もさることながら「しおり」が同封されていました。

100321_081701 オレンジ色のしおりです。

最近使わなくなっていますが

大事に使わせていただきます。

そういえばしおりなんて

ずいぶん前からもらってなかったですね。

いいとこに目を付けられましたね。

とてもいい感じのしおりです。

大事に使わせていただきます。ありがとうございました。ちなみに落ちないストラップは今でもしっかり僕の携帯に「落ちない!」をしてがんばってくれてます。うちの従業員さんとこのお子さんもいいとこ受かったみたいですよ。縁起物も大好評!「朝倉商事㈱」を皆様ごひいきに!

ここで一句pen

おじぞうさん しおりのなかで みつめあい

かわいいおじぞうさん、いいですね。親子でしょうか?みつめあって「ニコニコ」ですね。Aさん、Tさんにお伝えください、「清滝小からよの木坂にかけての桜は毎年僕も楽しみにしています」と。

2010年3月20日 (土)

園庭解放~保育園に遊びに行ったよ~

今日もいい天気、昨日もいい天気、暑いくらいsweat01の晴れsun。そんな中昨日は4月からお世話になる地元、三方保育園の園庭解放ということでかみさんが子供を連れて行ってきました。

Sbsh00061 こんな感じ。

最初はオドオドcoldsweats02

でも、すぐにワ~イhappy02

キャッキャッ、

楽しそうに遊んだらしいです。

Sbsh00051 よいしょよいしょ

網をよじ登って。

楽しそうscissors

うしろ姿を見ても

やっぱりかわいいheart04…。

すみません、親ばかで。

でも、やっぱ、頭が…デ!デカイ!

主任の先生がかみさんのバレー友達paperなんでいろんな意味で安心。僕の同級生も勤めていますし、前にも紹介しましたが僕がいた頃の先生がいらっしゃいますし、何かと身近で安心。よろしくお願いします。ただ、僕に似て気が小さくて、泣き虫なんでご迷惑をおかけしますがcatface

ここで一句pen

どうみても すぐにわかるぞ 僕の子と

似てますね、とhappy01

2010年3月19日 (金)

彼岸の入り~社日~

今日は朝からひとつ勉強したので、カテゴリーは学問としました。

というのも昨日彼岸の入り。昨日から24日まで彼岸です。出石の初午さん等々いろんな行事が目白押しのこの連休。しかしいつものことで仕事です。まぁマイペースでいきます。

が、今日のカレンダーに「社日」とありました。初めて見る文字。いつもの歳時記には載っておらず、辞書をめくることに。すると、ありました。

社日(しゃにち)…春分、秋分にいちばん近い、つちのえの日。土の神様をまつる。秋は「秋の社日」という。

またひとつ日本の歳時記を勉強しました。

ここで一句pen

お彼岸に ご先祖様を お参りす

お墓参り行きましょうね。

2010年3月18日 (木)

山陽百貨店~新生活にむけて~

昨日は朝早くから所用で姫路へ出かけました。というのも大事な用事があり、とんぼ返りの昼から仕事なんで。(姫路も仕事みたいなもんですが)

とかみさんが、僕のすぐ上の兄貴のとこの長男坊主がこの春から小学生なんでお祝いに服を買ってあげたいとのこと。じゃついでに山陽百貨店でも覘こうかってことになり子供とかみさんと3人で朝早くから出かけました。

3人で、すたこらさっさと山陽百貨店へ。なんで平日にこんなに多いんだろうと思いきや、よおく考えたら「春休み」そ~そ~新生活へのお買い物でしょう。子供服の6階フロアーもたくさんの人出。お買い物もそこそこに地下街へ行きお約束「御座候」を買って帰りました。

帰りは地下街からみゆき通りを抜けて駐車場へ行き、すたこらさっさ、帰途へ。その際エスカレーターに手をつないで子供を乗せると前に乗っていたおばさまに「えらいね~、手をつなぐだけでひとりで乗れるの?」と褒められました。ついで「何歳ですか?」と尋ねられ「2歳と3ヶ月です」というとさらにビックリ。「うちの孫は3歳でもまだ乗れないんです」と。

褒められたのがわかったのか、みゆき通りへ上がってからキャ~キャッキャッhappy02と猿のように大声で喜びまわって、人の注目を集めてしまいました。嬉、恥ずかし…confident

ここで一句pen

ひとがみりゃ 3歳?4歳? 大きいね

3歳には見えるみたいですね。大きいんでしょうか。Aさん、また連れて行きますので「おめ~、しゃ~ね~な~」を聞いてやってください。

2010年3月17日 (水)

開幕を控えて〜GVST〜

気がつけば2010シーズンも、間もなく開幕。3月も半ば過ぎ。あれよあれよという間にオープン戦にも主力組が登場。熱気を帯びてきました。
今年あまりキャンプから野球ネタをさわらなかったのですが、さすがに昨日のGVSTはさわらずにはいられません。結果は7‐6で阪神が勝ちました。がそれ以上に東京ドームは盛り上がったんじゃないでしょうか。シーズン中と変わらないスタメンオーダーだったんで。
今年は城島も加入。非常にあつくなった選手層に期待です。赤星が抜けたのは大きいですが、それを大きくカバーしうる補強も完成すると信じてやみません。
昨年のようにBクラスに沈むような事にはならないと確信しているのは僕だけではないと思います。金本アニキも今シーズン優勝にかける念いは…と以前話していたように思います。楽しみなシーズンになりそうです。

ここで一句pen

盛り上げる 景気も全て 虎頼み

間もなく開幕日本プロ野球baseball

2010年3月16日 (火)

平安貴族~大きな池~

今日はあえて文化・芸術とさせていただきます。というのも皆さんもご存知かと思いますが、豊岡の工業団地内「○りま焼き」の○磨屋本店さんに所用でおじゃましました。というより、お買い物なんですが。

100314_155501 このように大きな池が。

たしか何年か前に来たときは

水ははってなかったように思いましたが。

100314_155502 平安貴族を想わせる

優雅な池。

水がなかった頃は少し寂しく

しかしながらそれもまた

「わびさび」かと想わせる池。

しかしながら水をはるとさらに豪華な感じがしました。

感動で思わず一枚。いや、

100314_155901 三枚ほど。

まわりの木との調和も

とれており、

あとは船でも浮かべたら…。

こんな池が出没する工業団地も

すばらしい!

また行かれて見てください。

ここで一句pen

豊岡の 水面に映る 夕陽かな

きれいすぎましたか。ざぶとん何枚いただけますか?Aさん?

2010年3月15日 (月)

見学?!

先日、天気がよく子供が庭で現場監督(?)をしていました。

近くのお寺の石垣を修復中でいろんな重機がきています。この年頃の子供は車、飛行機、電車、重機といろんなものに興味を示します。

Sbsh0004 こんな感じで

「トントンの~」

と。

キャッキャッ言って叫んでいます。

そうとう嬉しいんでしょうね。

フェンスにしがみついて見ています。

うしろ姿を見るたびかみさんと、大きくなってるなぁ~と。

もうすぐ保育園児です。三方保育園の先生方、よろしくお願いします。

ここで一句pen

様々な ことに興味が わく年頃

今でも口癖は「なになに?」「いやなんだね」「おめ~、しゃ~ね~なぁ~」です。

2010年3月14日 (日)

3月例会~卒部者を送る夕べ~

昨日は町内某所で青年部恒例の3月例会「卒部者を送る夕べ」が行われました。

100313_190801 長きに渡りわが青年部に在籍され

大きく貢献された44年生まれの4羽ガラス?

4並びの4人の方がこの春めでたく定年を

迎えられ卒部されました。

見たことある方もいらっしゃるかと思います。

僕も卒部されるみなさんには公私共に大変にお世話になっている方たちばかりです。

100313_191601 ブログを一緒に始めた經友会でも

お世話になっていますAさんの

卒部にあたってのスピーチです。

16年の在籍期間だったらしく

いろんな思い出が脳裏をよぎられたことと思います。

僕なんかはとてもとてもできないような苦労もたくさんされたんだろうなと、まして、部長までされたんで。ある意味昨日はAさんにとっても一区切りの一夜ではなかったでしょうか?Aさんはじめ、卒部されたTさん、Iさん、Oさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

100313_195501 とここまでは

粛々とセレモニー。

この乾杯を皮切りに

いつもの青年部へと

変貌します。

何があったかはご想像におまかせします。

ちなみに恒例の

100313_202501 二人羽織だけ

UPしておきます。

あとは見せられたもんじゃ(?)ないんで。

この後もいろんなゲームで

盛り上がりました。

非常に楽しかったです。

企画されたM委員長率いる例会委員会さん、お疲れ様でした。

そして卒部された先輩方、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。ゆっくりと休んでください。

そういえばOBの土建やさんと組んで僕を青年部へと陥れた(?)人がTさんでした。思い出しました。(土建やさん、Tさん冗談です。今では感謝してます)

ここで一句pen

楽しさも 苦しさもみな 思い出に

在籍年数はそれぞれ違いますが、むかっていったものは一つだったと思います。そんな青年部を今後ともよろしくお願いします。

2010年3月13日 (土)

爆睡!?~眠くて眠くて~

昨日に引き続きsleepyなネタで申し訳ないんですが、本当に何年かぶりに爆睡とやらをしました。ここ数日夜遅い日が続いていて、3~4時間睡眠が続いていたせいもあるのか、昨日のブログに書いてましたね。眠い眠いと。やっぱり普通ではなく、眠くて眠くてcoldsweats01。あったかい日だったこともあったんでしょうが、1日中眠い。

遅い日が続いて、極めつけ、昨日寝不足で朝早くから姫路へ。お昼過ぎには帰ってきたんで運転ばかり、居眠り運転rvcarに近かったですね。危ない危ないdanger。と昼過ぎから仕事をしても運転がおぼつかなかったんで、従業員に運転を頼み仕事をしました。

帰宅後も眠い眠い…。子供と風呂に入りましたがその間子供ははしゃぐんですがhappy02僕は眠い眠い。夜9時過ぎにはsleepydown眠りのそこへ。途中、「探偵ナイトスクープ」の時に目が覚めましたが、それも5分ほど。気づけば朝6時過ぎ。なんと9時間近くも眠り続けました。しかしよく寝ましたね~。

ここで一句pen

眠い中 爆睡したら すっきりと

あ~あ、よく寝た。

2010年3月12日 (金)

眠くて眠くて(-.-)zzZ

今日久しぶりに晴れ間がのぞきました。暖かくポカポカsun。昨日遅くまで起きていたせいもあってか、営業車の中ではsleepyってなことになりそうで。みなさん寝不足はいけませんね~、実にいけません。こんな日は眠くてたまりませんからね。普段からよ~く睡眠時間を取っておきましょう。

もう春はすぐそこ、と思いたいんですが、油断大敵、「暑さ寒さも彼岸まで」です。体調管理等も気をつけましょう。

ここで一句pen

ぽかぽかの 陽気に誘われ グ~グ~グ~

眠たいですね。今日は、はよ寝よ。

2010年3月11日 (木)

一人でお絵かき?

最近夕方子供が寂しがってママに遊んで遊んでfootを連発sign03昨日のように昼間の天気が悪くどこにもお出かけしなかった日は特に。かみさんが晩御飯を作っている最中遊んで、とせがむらしい。かみさんいわく「かわいそうなくらい寂しそうにする」と。そこで、じいさんや、ばあさん、僕なんかが少しでも早めに帰ると「キャッキャッhappy02」と大喜びsign03

そんなわが子が昨日は一人で

Sbsh00021

お絵かきしていたらしい…heart04

なんとも寂しそうな、

哀愁漂ううしろ姿。

かみさんが昨日、はよ帰ってこな、こんな感じで…と送ってきました。

正座してひとりで飯台にむかってお絵かきしています。

なんともいえないうしろ姿。

ここで一句pen

哀愁の 漂うすがた 愛らしい

なんだかんだ覚えますね。へたなこと子供の前で言えませんねcoldsweats01

2010年3月10日 (水)

寒の戻り~やっぱり初午さんまでは…~

昨日列島各地寒の戻り。全国的に雪がちらつきました。べた雪の重たい雪で積もったものですからこれまた、たちがわるいwobbly

今日も引き続き注意報やらなんやらで雪に警戒するようにとの事。事故なんかもたくさんあったみたいです。2月の後半の天気を考えると暖かい日が続いたんでタイヤ交換した人もあったんでしょう。そこでこんな雪はそりゃスリップ事故の原因にもなりますよね。

僕は毎年のごとく「暑さ寒さも彼岸まで」を考慮して、但馬で言うとこの「初午さん」まではタイヤ交換せずにいます。何かあって動かないといけないときもありますからね。特に営業車は山のほうでも行かなくてはいけないので。今年も彼岸過ぎまで冬用タイヤにお付き合いいただくこととなりそうです。

そんな寒い中子供は地元の保育園でお迎え会。昨日も少し触れましたが、かみさんにどうだった?と聞くと、まったく…angryとおかんむり。なんでなんで?と聞くと、どうも嬉しくてはしゃぎすぎてたみたいhappy02scissors。お歌を歌ってもらってる最中もステージ周りを走り回り、みんながお座りしてるときに叫びまわったりと。しまいにゃ先生方に「おうおうおう」と眼をとばしたりと

100203_122804

こんな感じgawk

あ~あだめだよ~down

しかしこれも愛嬌。先生方々は、お!あいさつでガンとばすの~!?と。上手に切り返していただきました。かみさんは恥ずかしかったわ!!!とお怒り。しかも極めつけは、僕を面倒見られていた先生がいらっしゃって「えいちゃんそっくりだわ~」と。参りましたcatface

はしゃぎ過ぎた子供は当然家に帰ってからかみさんにthunderpunchannoy

ここで一句pen

保育園 楽しく過ごして 育ってね

春からがんばれよ!

2010年3月 9日 (火)

結婚記念日~13年経ちました~

今日は恥ずかしながら公表させていただきますが結婚記念日です。まる13年経ちました。14年目に入ります。いろいろありましたが、なんだかんだ長続きしてますね~。かみさんは、小学生のとき占いをする先生がいて、その先生にあんたは離婚するって出てるで、と言われたらしい。結婚して毎年そのことを思い出しますね。3月9日(さんきゅ~)といつまでもお互いに感謝を忘れずにいられる仲でいたいものですね。しかし子供が出来てからかみさんは強くなりました…despair。僕の相手もしてくれなくなり…weep、母は強し…rock

ところで今日はかみさんと子供は保育園へ。お迎え会なる催し物があるらしく、うわっぱり(スモック)のサイズを採寸したり、なんやかんやと。4月からの準備が始まりますね。がんばれよ~!

4月からの準備と言えば来年度の役員会。

100308_1955010001 もう5回目を数えます。

前回議論が白熱して翌日になってしまう始末。

今日はしっかし集中して…。

頑張りましょう!

総務委員長も1番のりで協議事項の確認。

総務委員長も大変ですね。

年上の理事が多い中、気を遣いながらの議事進行。

先輩が言われてましたが「ゆるやかにストレスのたまらないように」と。

本当ですね。ボチボチ頑張りましょうね。

ここで一句pen

朝起きて またまた雪が 寒戻る

そういえば思い出しますが、結婚式の当日は晴れてはいましたが、雪が多かったです。夜は降ってましたね。そう考えるとあの頃はまだまだ雪が多かったんだなぁ~、と。

2010年3月 8日 (月)

モラルの低下?~どうなんでしょう?~

昨日朝店に出勤したら店の前の道路との間、歩道になるんですが発泡酒の缶が置いてありました。

あ~あ、どうせ酔っ払いが置いてったんだろうな、とか思い拾ってポイ。店の前だけに見ぬふりも出来ず。少し腹ただしい気がしましたが、怒っても相手がないんで、まぁいっか。

しかし事の経過を親父に聞いたらブチッannoy

朝早くワゴン車が、ガンガン音楽流しながら店の前に止まり、何が起こるんだろうか?と思っていたらいきなり立小便down、そしてその後発泡酒を飲み干して缶をポイ!親父は大怒りsign03angryしかし二階にいたため間に合わず、でもワゴン車の若者数人相手に何かしてもケガするのがオチなんでいいんですが…。その後山のほうに向かったらしいです。スキーかなんかでしょう。しかしそんな若者ばかりじゃなんで今の若いもんは!と一概には言えませんが。

いろんな意味で本当にモラルが低下していますね。先日書いたんですが運転マナーの低下も。わが身も振り返りながらもう一度考え直さないといけないことですね。

ここで一句pen

若いもん 今も昔も 若いもん

今も昔も若いもんは…。僕も当時そう思われても仕方なかったんでしょうが、モラルの低下だけは避けたいですね。

2010年3月 7日 (日)

滝~庭がリニューアル~

100303_162701 いいお庭ですね。

そうです。

いつもお世話になってる

僕の駆け込み寺のお庭です。

以前より水が流れている感じでお造りになられてたのを、

どうも本格的に流されたみたいです。

というより本格的に滝を造られたみたいです。

100303_162801

一番上の大きな滝を。

なかなか見事でしょ。

きれいなお水がなかなかの勢いで。

100303_163001

境内にまわってみると

きれいな梅がscissors

いい花をつけています。

やはり梅。

力強いです。ピンク色が濃い。

100303_163101

拡大するとこんな感じ。

とてもきれいです。

なんとも言えないくらいの

かわいい小さい花。

見ごろですね。

もう春がやってきてます。

ここで一句pen

梅の花 強くきれいに かくありたい

梅のようにきれいで力強く、そしてかわいくありたいですね。

惣兵衛さん、今度一緒に見に行きませんか?

住職さん面白いですよ。

2010年3月 6日 (土)

一昨日くらいから

一昨日くらいから
一昨日くらいから咳込んでいた我が子がいよいよ鼻水ズルズル(-.-;)

寒さのピークも過ぎたように思ったので、気にしなくとも、と思ったのですが明日は日曜日。早め早めにと思い子供のかかりつけ医に。さすがは土曜日、午前診のみということもあり、大繁盛。9時30分過ぎにきてみても診察は11時30分頃になります。と、えらい流行ってるなぁ。こりゃ待合室にいるだけで何か病気になっちゃうなぁと少し心配に(-o-;)

まぁ熱はないのでそこまで心配はしてませんが、早め早めですね。また来週も寒くなるような天気予報。皆さん体調管理には気をつけましょう。

ここで一句pen

いつまでも どないなんだろ この模様
雨はうっとおしいなぁ(-o-;)

2010年3月 5日 (金)

鳥取空港~ジャスコへお買い物~

昨日じいさんが、かみさんと子供とで3人で鳥取に行ってくるわ~、と朝から張り切って準備。先日も書いていましたが、飛行機好きなんで鳥取空港へ飛行機を見に。ついでにジャスコへお買い物~。

100304_1212441 12時ごろ空港へ着いたよ~。

ちょうど飛行機が降りてきた~と。

大きな飛行機に大はしゃぎだったらしい。

じいさんも久しぶりに休みを取って孫との休日。

かみさんも、「あんたより経済力もあって買い物もたくさんねだれていいわ~」とジャスコでのお買い物の感想gawk

子供もじいじい連発。たくさん買ってもらったみたいですね。

お昼はジャスコ近くのバイキングrestaurantでたくさん食べたみたい。

ここで一句pen

じいさんと ママといっしょに お買い物

空港~ジャスコ~バイキング…定番のコースになりそうですね。

入園許可証

昨日僕宛に豊岡市の教育委員会から一通の手紙loveletterがきました。今更勉強しなさいといわれても…(-o-;)と思いながら恐る恐る開封してみると子供の入園許可証が入ってました。お!スゲー(-^〇^-)こんなのくるんだ、としばしの感動。前後しますが一昨日は入園予定の保育園からお迎えの会なる催し会の案内がきてました。いよいよだなぁと少し寂しさも(;_;)

でもこうやって手から離れていくんでしょうね。
寂しさもありますが、大きく育っていくのを見守るのも親ですね。

ガンバレよrock

ここで一句pen

たくましく 育つ我が子に 目を細め

元気に明るい、人に迷惑をかけない子になってほしいなぁ(o^∀^o)

2010年3月 4日 (木)

爽やかな朝~中学生が~

今朝、うちの近所の中学校(日高西中学校)の生徒さんが自転車で僕を追い越しざま「おはようございます」と。

今日は特別爽やかにこの挨拶を受け取りました。僕も「おはよう」と返事。なんだかいい気分で出勤してきました。

毎朝玄関をを出て車庫までの間庭を歩けば別にいいんですが、いつもわざと大回りして道路へ出ます。その際、三方小学校の児童さんも元気に「おはようございます」といってくれます。中学生さんは少し恥ずかしいのか、ボチボチ挨拶してくれます。

と毎日の朝の僕んちの前の風景なんですが、今朝は少し遅めに出てしまったため小学生さんはもう登校されていました。と後ろから「おはようございます」と元気な声。本当に爽やかでした。どこの生徒さんかはわかりませんが、僕の母校でもある中学校の生徒さん、誇りに思いますね。いい後輩です。もちろん小学生さんも。三方小、西中、いい学校です。誇りに思って頑張って欲しいものですね。

ここで一句pen

あいさつは 相手をみとめる 自己紹介

挨拶というものは相手をしっかり認める意味もあるみたいですね。さぁ今日も元気に!

Happy birthday!(o^∀^o)

今日3月4日は僕の37回目の誕生日です。自分でいうのもなんですが、おめでとうV(^-^)V。と言っても、もうそんな歳でもないし。まぁ、また歳取っちゃったなぁくらいのことですね。僕のまわりの3月4日生まれの人、おめでとうございます(-^〇^-)。惣兵衛さん、今日くらいはご長男さんの言うこと聞いてあげてくださいね。

ここで一句pen

誕生日 幾つになっても 誕生日

3月4日うまれのすべての人へ、Happy birthday!

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り

じつは、3月3日今日ひな祭りなんですが今までの2年間ひな祭りとして題材にしたことがなかったんです。去年は免許の更新、一昨年は青年部関係の事業、公開討論会について書いていました。案外男族のうちには関係ないですね。女性は母だけなんで。

昔から男3兄弟、鯉幟にまかれて育ったんでお雛さんみたいなきらびやかな世界とは無縁の僕です。

ひなまつり…「ひなまつり」は、ひな壇に人形を飾り、桃の花や白酒、ひし餅やあられなどを供えて祝う行事。ひなまつりが女の子の行事になったのは、江戸時代頃とされている。ひなの節句・桃の節句・上巳(じょうし)の節句・弥生の節句などいろいろな名称で呼ばれる。ひなまつりの形式は、中国から伝わり、最初は宮廷・貴族の間ではじまり、次いで武家社会に取り入れられ、次第に民間に浸透していったものだとされる。一方、民間の伝統的な人形行事として「流しびな」があり、今でも鳥取県などに残っている。ひな人形は、飾るのはいくら早くてもよいが、三日を過ぎたらすぐしまわないと婚期が遅れるという。

おひなさんはいろいろ華やかですが、やはり男のなかで育った僕は、ただただ片づけが大変だなぁ~と思えるくらいです。子供の5月人形の兜の片付けですらままならないんで。

ここで一句pen

おひなさん 出さずにおれず しまわずにもおれず

鯉幟も、兜もですがビミョーcatface

2010年3月 2日 (火)

玄さん初遭遇~こうのとり空港~

昨日かみさんが子供を連れて空港へ遊びに行きました。たまに行くみたいですね。子供も飛行機airplaneが好きで喜ぶんで。実際いつも書いてるように僕の飛行機歴をもうすでに抜いてしまっているし。

と昨日もいつものように展望デッキへ飛行機を見送りに。なぜだか大声で「た~おじ~ブ~ン、バイバ~イ!」と手を振ります。訳すと「た~お」はどうやらじいさんの名前、「じ~」はじいさんの意、「ブ~ン」は飛行機の音ブ~ンですね。確か初めて飛行機を見たのが、じいさんの出張を見送りにこうのとり空港へ行ったときだったので、その印象が強烈だったんでしょうね。それからこうのとり空港フリークです。

とそんな中飛行機を見送った後、ロビーへ降りるとなんと!

100301_1022171 玄さんがsign03

どうも何かのイベントで来なったみたい。

これにはかみさんもビックリw(゚o゚)w

子供は初遭遇happy02

未知との遭遇のようで。

ラッキーなことに子供が他にいなかったみたいで一緒に遊んでもらえるチャンスsign03

100301_1021461 キャッキャッup

おおはしゃぎsign03

玄さんも手を差し伸べてくれています。

これはチャ~ンスheart04

かみさんも「ほら、玄さんだよ」って。

子供は「けんさ~ん!けんさ~ん!」と叫んでいたとか…catface

100301_1019141 玄さんに

「おいでlovely

とされています。

おそるおそる

「けんさ~ん」と。

遠目にはハシャイでいましたが、いざ抱かれるとなるとこわかったのか「いやなんだね」と、言ってしまう始末。

この後玄さんのまゆげが「ぼろ」っと取れてしまったらしいcoldsweats01

玄さん台無し!「けんさん」だって言われたり。

でも一生懸命に名前を覚えて「玄さん」が「けんさん」でも許してやってね、玄さん。

玄さん、昨日は本当にありがとうございました。

ここで一句pen

喜んで 家に帰っても ブ~ンブン

また仲良くしてやってね、玄さん。

2010年3月 1日 (月)

3月に入りました

今日から3月に突入。あっという間の1月2月。今月はいろいろ忙しくなりそうな予感がします。所属しています団体も年度末をむかえ新体制になったり、総会やら総会準備やらなんやらと。

いろんな多方面にわたり新年度が始まる準備段階で忙しくなりつつありますね。僕のデスクの後ろ側のカレンダーは以前書いたように1ヶ月先をめくっています。ので4月を表示。4月はそれこそ新体制の式がいっぱい。消防の初出式典から青年部の総会、子供も保育園へと。

何かと忙しくなりますが、忙しいくらいが丁度いいと言い聞かせながら頑張ります。

ここで一句pen

忙しい 言ってる時が 幸せです

ホント、暇になったらどうするよって感じですからね。今月は私事ですが誕生日と結婚記念日があります。かみさんに何してあげようかな~catface

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »