« ポカポカ陽気にさそわれて~久しぶりのお蕎麦~ | トップページ | ポカポカ陽気にさそわれて~大きな砂場遊び~ »

2010年2月25日 (木)

毎朝感じること~感心な小学生の登校風景~

朝、小学生の登校時間と僕の出勤時間runが重なることがよくあります。中学生の登校も重なるので非常に道路的に危ないのですが、一番に車が譲る気持ちをもたなくてはいけません。そんな中危ないドライバーcarもけっこういます。若い人に多いのかというとそういうわけではなく、年配の方から主婦の方まで幅広く。昨日なんて説明つきませんが、おいおい、ふつうしないよな~というくらい無謀なことをしてまで駅に急ぐ高校生を送る親を見ました。電車trainの時間があるなら朝なのだから、なお10分は早めに家を出て、とか考えていただけないのでしょうか?事故がないのが不思議なくらいです。僕も若い頃は「こんなときに限って警察が見てない!」とかブーブー言ってたものですが、今では年をとったんでしょうか、モラルがね…とため息をつくくらいでおさまります。しかし本当に朝の風景はドライバーのモラルが問われる時間帯ですね。

と朝からイライラしていると(結局イライラしとるんかい!)うちの近所の小学生の登校風景で、横断歩道の道を譲ると帽子をとって「ありがとうございました!」と。気持ちいいじゃありませんか。

次いで押しボタン式の横断歩道でも(別の小学生さんですが、ちなみに惣兵衛さんとこの地区)「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を。モラルのないドライバーが多い中癒される瞬間ですね。

ここで一句pen

規律ある 安全運転 しましょうね

見てますよ あなたの運転 気をつけて

問われます あなたのモラル どうですか?

今日は三句してしまいました。ところで歌丸師匠が肺炎で入院されたとのこと。早く良くなっていただきたいですね。ところで今週の笑点司会はどうなるんでしょうか?歌丸師匠が退院されたらいいんですけど。

« ポカポカ陽気にさそわれて~久しぶりのお蕎麦~ | トップページ | ポカポカ陽気にさそわれて~大きな砂場遊び~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん
車の運転だけはホントに「モラル」ですよね!
自分勝手な人が多すぎます!
信号で止まっても1分ぐらいのロスにしかなりません!
制限速度を10㎞/時早く走ったところで、朝から長距離を走るわけではないので、そこまで時間は変わりません!
交通ルールを守るのは、公道を行き交う他人に迷惑をかけないための最低限のマナーです!

本当にモラルというか安全軽視が目立ちます。
歩道を車で走ってみたり、無理やり割り込んでみたり、一時停止もしなかったり・・・・。
 住宅街の細い路地も飛ばす悪質ドライバーもいます。そこには子供たちや足腰のよわい老人もいるのに・・・。何度か注意もするのですがなかなか改善されませんannoy

そんな中、子供たちの挨拶は安全運転を心がけようと、再度心に刻むさわやかな一瞬ですね。

本当に朝のこの時間というのはいつ事故が起きてもおかしくないような光景もよく見ますネcoldsweats01
あと5分早めの行動をとればそうでもないのでしょうが、その5分ができないドライバーが多いですね・・・(私も・・・ですがcoldsweats01
でも小学生のあいさつは気持ちいいですね、これは我々大人も見習うべきですねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポカポカ陽気にさそわれて~久しぶりのお蕎麦~ | トップページ | ポカポカ陽気にさそわれて~大きな砂場遊び~ »